昨日の人々たち〜2012年(+11/11/21〜12/31)
TopPage トップページに戻る

昨日見かけた人々、気になった人々、
出会った人々、キョロキョロすれば出会うモノですね^^

11月

11/21
平地を電動自転車で走る人とか、何回かご一緒したスタッフの方に出会ったとか、エレベーターの中で会話する主婦二人とか、 公園にて、乳母車の赤ちゃん同士が、おもちゃのやりとりをしていて可愛く、お母さん同士も知り合ったばかりでも、赤ちゃんのモノを買うのは荻窪ですねと、和やかに話していましたね。

11/22
誘導旗を素早く丸めるガードマンとか、四谷三丁目を笑いながら歩いて行く保育園の一団とか、日比谷公園でバラの花を勢いよく摘み取る作業員とか、皇居のお堀には警察関係の駅伝かなで、いっぱいの人たちがいたりして、何だか静かに賑やかではありました。

11/23
祝日の午前中に公園のブランコで遊ぶ父娘。バーガー屋さんで、カフェラテが泡ばかりで、コーヒーが半分以下だったとクレームのおばさん。並んでいた赤ちゃんが、飽きてぐずりだして、ドラムを自己流でひたすら叩く14歳の甥っ子と、ダミ声でひたすらシャウトする49歳の叔父さん。

11/24
消防士学校の外の喫煙所に群がっていた、制服姿の教官かなの人たちがいたなあと、昔々舞台で共演した女優さんが、自転車で前を通り過ぎて行ったのに声掛けそびれて、ボルダリングへ集まり来た慣れた感じの常連さんたちが、楽しげに会話して、黙々とトライで壁を登っていた。

11/25
近所のいつもの公園にて、年長年中年少のそれぞれの色の帽子を被った園児たちが、それぞれの遊び場にて暖かい陽射しの中、声上げ遊んでいて、その公園の近くにある人力舎の芸人たちが、何組も公園で稽古していて、頑張れ芸人さんたち。

11/26
近所の公園の端で陽なたぼっこで語らう、おじいちゃんおばあちゃんたち。外人のお父さんの顔が変化する度に、何度でも笑っている女の子。馬橋公園でギターを弾いて大声で歌う男性一人、羨ましく解らないでもない。外人さんが、散髪屋で抜け毛の質問をしていた。ザリガニ釣りしていた男の子三人が、色が違うのがいるぞーとオシドリを追い始めた^^。

11/27
飼い犬に「ほらぁ鴨だよ」と、抱き抱えてまで川の鴨を見せていたおばちゃん二人。子供のサッカーの試合に、大きな声を上げて応援していたお母さんたち。枝に止まったカワセミに集中する人々。「写真撮って下さい」と言って来た家族の団体さん、紅い木々を入れて撮りましたが、どうだったのでしょうかなと気になって、私が去ってから私の事も、気が付いてもくれたみたいでもありました^^。

11/28
大きな熊のぬいぐるみと大きな荷物を手に持って、手を取りあって横断歩道を渡っていたおばあちゃん二人。家電量販店にてプリンターとスマートフォンの、説明をしてくれたそれぞれの売り場の店員さん。マッサージ体験をしていたら、隣の機械で、携帯メールを店員に注意されて、激しくしつこく怒り出してしまった女性。店員さんも切れたいだろうなと思うぐらいに^^。

11/29
新宿ピカデリー前にいた、撮影クルーと若い女性たち。伊勢丹前を大声で歌い相ながら歩くカップル。怪物くんが始まる前に後ろの席から、色々とお父さんに聞かれていて、何度か言った「大丈夫」の声が可愛らしい男の子。昼前に新宿末広亭に並んでいた老若男女。亡くなった立川談志氏を思いながらでかな。

11/30
新宿ピカデリー前にいた、撮影クルーと若い女性たち。伊勢丹前を大声で歌い相ながら歩くカップル。怪物くんが始まる前に後ろの席から、色々とお父さんに聞かれていて、何度か言った「大丈夫」の声が可愛らしい男の子。昼前に新宿末広亭に並んでいた老若男女。亡くなった立川談志氏を思いながらでかな。

12月

12/1
いつも渋谷へ行く際に寄るパン屋にて、レンジの使い方が解らなくなったと言う、店のおばあちゃんに冷たい感じの娘か嫁か。私に微笑むおばあちゃんでありました^^。明治通りで携帯に激しく叫ぶおじさん一人。ハードな映画を一人で観に来たおばあちゃん。代々木公園に集まり寛いでいる色々な人々。

12/2
朝の8時前に近所の通りにて並んで、道行く人に朝の挨拶をしていた高校生たち。品川駅前にて黙々と仕事場に向かう人々。霧雨寒いの中、何度も行き来していた、お疲れ様の多くのエキストラさんたち。

12/3
雨の中、横断歩道に立っていた一人お巡りさん。恵比寿駅前でじっと信号待ちをしていた、赤いレインコートを着た3歳ぐらいの女の子。必死に雨の中、自転車を漕いでいて、何人かに合羽姿を見つめられた私。11ページもあるシーンを一気に行くために、あれこれ動いていた蜜の味のスタッフたち。

12/4
晴れた日曜日の広めの公園で寛ぎ遊ぶ人々。その公園のあちこちの紅葉で写真を撮っている人たち。女の子に声を掛けて木に隠れて遊んでいた無邪気な男の子に、「何?」と言う感じで冷めた視線の女の子三人。銀杏の葉っぱをさきいかの様に一心にさいていた小さな女の子。

12/5
小型犬に引っ張られている感じの小さなおじいさん。印刷屋の大きな年賀状チラシを広げ悩み顔のおばさん。河川敷のあちこちのゴルフ練習場にいる多くのおじさんたち。川沿いにて同じ音を横笛で出しながら歩いていて、時折犬へとサッカーボールを蹴るおじさん。駒沢公園にて、びっくり偶然に会って、頑張ってる感じの近況報告の話をしてくれた山崎画大氏。そんな昨日の気になり出会った人々でございました。

12/6
街を歩こう会?かなで公園へと来ていて、何かの発見のした感じのおじいさんたち。曇り空で肌寒い中で遠足かなで、ギュッと集まりお昼ご飯を食べている、寒そうだけど楽しいのかなの園児たち。そんな昨日の気になり出会った人々でございました。

12/7
皇居のお堀を走っている人が朝にもいるねぇでしたが、帰りの夜には多すぎる人の数のお堀ランナーでありました。宝くじ売り場銀座チャンスセンターには、朝早くから並ぶ人々で夜はより一層の人々でありました。朝早くから銀座に築地に集まっている外人さんたち。お台場海浜公園のデッキで朝の8時から、ボールとかシャボン玉で遊ぶ三人の女性。昨日のそんな気になり出会った人々でございました。

12/8
渋谷西原の幼稚園から聞こえる、元気な声をいっぱい上げている幼稚園児たち。道の真ん中をハットを被りマフラーをして、青いパンツを履いて革靴を鳴らしながら、澄ました感じでゆっくり前を歩く邪魔な男。パルコ劇場での同じ芝居を観る満員のお客さんたち。そんな気になり出会った昨日の人々でございました。

12/9
朝早くに何人かとすれ違った、すっぽり傘に隠れて歩く小さな子どもたち。自分の公園?の落ち葉を綺麗に掃いていた、一人のおじさんホームレスかな。明治神宮参道脇の柵の中にあったゴミを、小さな声で「俺じゃないんだけど」と呟き拾った、修学旅行5人グループの中の一人の男子生徒。そんな人々が昨日気になり出会った人々でございました。

12/10
小学生の兄の自転車の後ろから、妹が自転車のベルを何度も鳴らしついて行き、それに対して「用もないのに鳴らさないで」と言う兄。でもまだままだ後からベルを鳴らす妹。八幡様で孫のお参りの仕方に不満そうなおばあちゃん、孫は、「家族の無病息災を」と何度も言っていた。公園のベンチに座って焼き芋を食べる小さな三兄妹。そんな昨日気になり出会った人々でございました。

12/11
朝の6時前に新宿スバル前に集まっていた、エキストラではない感じの多くの人々。昼前に青梅街道を中野坂上に向かって、カッターシャツのボタンを外しはだけながら、脇にカバン抱えて苦しそうに走る一人の男。公園に集まる落ち着きのない犬たちと愛犬家の人々。公園の池の中にコーヒー缶が浮いていて、掃除のおばさんに頼まれて柵を越えて、池の岩から岩へと飛び移り、網で缶コーヒーをすくった、私^^。そんな昨日気になり出会った人々でございました。

12/12
遠くから木々を撮っていたら、何を撮っていると睨んでいたベンチのおじいさん。英語ではない言語でママに叱られて、泣きながらママの後ろから着いて行く外人の男の子。新宿中央公園のベンチで気持ち良さそうに寝ていた女性。夕方にマンション一階の庭で、一人バトンの練習をしていた女子中学生。

12/13
給水タンクの上でペンキを塗っていた大変そうな作業員。映画館にて一つ空けた隣に座った、確かサングラスをかけていた様なで、ラストちょい前に気が付いたらいなくなっていた女性。こっち、こっちと逆方向を指さし言い合って、母親を困らせていた双子かなの男の子二人と母親。

12/14
事務所にて久しぶりに会って話した、何度か共演した女優の山崎千恵子さん。図工で作ったのだろうペットボトルのマラカスで、リズムを刻みながら帰って行く小学生の少年。大きな声でバイバイと去る男の人に叫んでいた幼児。夕方に公園のベンチに七人でギュウギュウに座って、皆うつむいてゲームをしていた男の子たち。が昨日気になり出会った人々でございました。

12/15
公園のベンチに犬を連れて座っていて、「どうする?」と俺を見つめるシュナイザー犬と、独り言を呟いていたおばあちゃん。川沿いを自転車を押しながら、ゆっくりと帰る高校生のカップル。そして気になってしょうがなかった、町の小さな郵便局にて、息子が入院していると、多額のお金を引き出そうとしていて、アンケートにも答えたら、より騙された感が強くなっていた、無事、事なきだったのかなのおばあちゃん。が昨日気になり出会った人々でございました。

12/16
小学校の運動場で休み時間に、縄跳びをし始めた全校生徒たち。犬を連れながら立ち話で、「おせちは毎年余っちゃうのよね」と、世間話の二人のおばちゃん。4歳ぐらいの男の子二人が公園で遊んでいて、内一人がベンチのママに、何かの報告をしに行こうとしたら、「今、お喋りしているところだから」と、小声で止めたもう一人男の子。ベンチでは、お喋りしている二人のママ。が昨日気になり出会った人々でございました。

12/17
夜明け前の5:30過ぎに渋谷駅前にいた、酔っぱらったわんさかの人々たち。芝居をちゃんとしていたとスタッフが言っていた、フィルムコミュニティ富士のエキストラさんたち。夜でも渋谷の街には人がわんさかいっぱいいて、行ったり来たりしている老若男女で、そんな中を、ロケ弁当を片手に持って、片手に大きな花束を持って道玄坂を下りて行く私。が昨日気になり出会った人々でございました。

12/18
四ッ谷四丁目交差点を中心に、わんさか何かを待っていた警官たち。迎賓館の前にて朝から記念写真を撮っていた、アジア系かなの観光客たち。ある小さな公園で誰かが撒いた鳩のエサを、手で集めて鳩が来るのを待とうと、横の岩に隠れ始めた兄弟二人と一人の男の子。が昨日気になり出会った人々でございました。

12/19
100円均一で小さな虎のぬいぐるみを抱きしめて、時々「ガォって」遊んでいた小さな女の子と、その虎よりは別のぬいぐるみを薦めるお母さん。新宿ピカデリーで十何人の男たちに、映画のチケットを配っていた男の集団。家電量販店の携帯売り場で「説明しますよ」と、何人もいたドコモの衣装のお姉さんたち。交通違反に納得してないのかな感じで、道の脇で話し合っていた白バイ警官とベンツのおじさん。が昨日気になり出会った人々でございました。

12/20
近所のお寺の参道入り口に謹賀新年の提灯を、飾り始めていたおじさんたち。本屋の絵本売り場でじいちゃんが孫に、絵本を読んで聞かせていて、展開に爺ちゃん笑ってた。池袋のコンビニのレジで、「蜜の味、ムッチャ観てます」と、嬉しくて有り難い言葉をかけてくれた店員さん。外が見えるエレベーターに乗っていて、「エレベーター大好き」と言っていた小さな女の子。が昨日気になり出会った人々でございました。

12/21
信号が待ち切れない感じで先生に止められていた、黄緑の帽子を被った、縦に多く並ぶ年長さんたち。日比谷公園にて猫に名前をつけて、遠くからエサを持って呼んでいたおばさん。日比谷公園の毎年咲いている、チューリップの球根を植えていたおじさん。が昨日気になり出会った人々でございました。

12/22
いつまでも川沿いの鳩を追い掛け回す男の子。青年館の前にいたドッグトレーナーかなの、犬を連れてしつけ等々運動をさせていた三人の若い女性。マックで高めの声でずっと話をしていた女子高生たち。が昨日気になり出会った人々でございました。

12/23
公園にて自転車の練習をしていた三人の小さな女の子たち。代々木公園の大橋の下でダンスをしていて、それらをビデオカメラに収めている何組かのダンサーたち。家電量販店の店頭で中古ゲームソフト等々の、大売り出しに群がる人々と私^^。井の頭通りの大山にて自転車に乗った二人のサンタクロース。が昨日気になり出会った人々でございました。

12/24
公園にて携帯で写真をと花を入れて撮ってと、頼まれたので、場所とか気にしながら撮りましたが、余り満足はしてないかなの中国人の二人の女性。ママのカメラへの呼び掛けに、変身ポーズで張り切る三歳ぐらい男の子。かくれんぼしていて見つからないで不安気な女の子。流れて出て来ている水に葉っぱとか流したくて、パパに最後だと言われて、一から数えて、「あとごど」と言って水を眺めていて、葉っぱを流すのを繰り返していた三歳ぐらいの男の子。が昨日気になり出会った人々でございました。

12/25
早朝に青梅街道で見たツーリング自転車かなの男女四人。朝に新宿三丁目にて小さめのトランクを、ガラガラ引っ張り帰るのか四人組の女性たち。六本木での朝に、まだ賑やかな人たち。クリスマスに国芳展をゆっくりと観て回る人々と私。が昨日気になり出会った人々でございました。

12/26
日比谷公園の噴水の場所の端にて、寒い中大きく輪になって座って、ミーティングかなをしている大学運動部かなの人々。靖国通り麹町辺りを三脚にカメラを着けて、三脚の足をフルに伸ばした状態で歩いていたおじさん。新宿御苑辺りで今年初めて見た締め縄売り場と準備している二人。100円均一から出て来て、ホウキを肩にかけて威勢良く帰るおじいちゃんと、その行動に微笑むおばあちゃん。

12/27
朝の九時前の新宿に流れ行く通勤中の多くの人々。新宿ピカデリーのエスカレーターを上りながら、映画に来たのが楽しいって感じの女の子。13時前にアルタの裏にて集まり、誰かを待っている多くの女性たち。買って来たオモチャを公園で遊びたいのか、「やるって言ったらやる」とママを困らせていて、最後は「もういい帰ってやる」と、すねながら帰って行った男の子とホッとするママさん。

12/28
お別れ会での多くの参列者の皆さん。相島一之氏の産まれて4ヶ月の可愛すぎる小さな男の子。道玄坂上をよちよち歩きで何かを歌ってた女の子。三宿辺りでニコニコ顔で自転車に乗っていた一人の高校生。

12/29
朝に駒場東大横の道で撮影をしていて、人止めをしていた一人のスタッフ。止まりながらなぜか頑張ろうと思い待っていた私^^。渋谷公園通りで飛行機のオモチャを手に持ち、飛んでいるんだと遊んでいた男の子。代々木公園にて二ヶ所で太鼓を叩いていた人たち。
別の場所にてトロンボーンで、同じ音を何度も吹いていたおじさん。

12/30
朝に駒場東大横の道で撮影をしていて、人止めをしていた一人のスタッフ。止まりながらなぜか頑張ろうと思い待っていた私^^。渋谷公園通りで飛行機のオモチャを手に持ち、飛んでいるんだと遊んでいた男の子。代々木公園にて二ヶ所で太鼓を叩いていた人たち。
別の場所にてトロンボーンで、同じ音を何度も吹いていたおじさん。

12/31
川沿いにて駐車中の何台かのタクシーの中で、寝ているそれぞれのドライバーたち。スーパーから出て来たある家族で、いきなり「お年玉は500円でいいからな」と、おばあちゃんに言っていた怒り気味の母親と、しょうがないなあと苦笑いの少年。ホームセンター一階のラーメン屋で、ラーメンをほとんど食べないで、スマホをいじっていたかなのおじさん。シールとかのファンシー売り場で、「パパがダメだって」とか「これ可愛い」と、乙女心を口に出していた小さな女の子二人。

12/31
お昼のスーパーでのごった返していた人たち。公園で横飛び歩きをしながら、「お姉ちゃん、ギャロップ」と言っていた女の子。寒い中、公園の池の横の屋根の下のベンチに、くっついて座っていた一組のカップル。別の公園で鬼ごっこをしていて負けて、「もうやめる」と木にもたれ泣いていた小さい弟と、その泣き真似をして「もう止める」と言って、泣いていた弟を笑わしていたお兄ちゃん。

1月

1/1
午前中でまだ混んではいない近所のお寺の初詣の人々。参道で孫を肩車しはじめたおじいちゃん。線香を真ん中に立てたい私に^^、線香は熱いからねぇと心配してくれて、ちょい待ってくれたおばさん。公園でボーリングのボールを投げて、フォームの練習をしてるおじさん。川沿いのベンチに座って発声練習をしている女性。地震が遭った後、携帯とか見ている池の側にいた人々。

1/2
正月の二日に駅にて働いている人々。朝の九時前に新宿にて高速バスの中で出発を待つ人たち。小田急ロマンスカー内にて、「だから嫌なんだよ」と、言い放し席を立ち後の席へ行く女性とその母親かな。観光地の様な江ノ島にてのんびりと多くの参拝の人々。猿回しの大道芸人と囲む多くの見物客と一匹の猿。

1/3
川沿いをワンワンワンワンと言いながら、パパと手を繋いで歩いている一歳ぐらいの女の子。神社のお面屋さんの前で指を差し選んでいた女の子。川沿いにて一人お菓子を食べながら、カラスにもあげていた小学生の女の子。そんな群がるカラスを撮っていたらカラスは怖いと、二回も押されたと訴えて来たおじいさん。トランペットの練習をしていた中学生かなの女の子。その横では、ボールで遊んでいたその父親と妹。カメラを構えて四十雀を待っていると、切り株の上にエサを置いてくれておじさん。

1/4
信号待ちをしているパパさんとママさんと、犬とお揃いのピンクのダウンを着て、キックボードに乗っていた小さな女の子姉妹。警察車両に止められた車へと行き、笑顔で違反を指摘して低姿勢な感じのお巡りさん。駅前の花壇で遊んでいて、私と目が合ったら、いきなり「こんにちわ」と頭も下げて言ってきた男の子と、少し離れた場所にいて「すいません」と言うお母さん。小学校で壁打ちテニスを一人でやっていた女子中学生かな。

1/5
近くの中学校にて今年の目標を叫んでいた一人の野球部員。町の小さな印刷所にて何度も挨拶をし合っていた、三人の黒スーツの男性と一人の印刷所の主。高台の住宅街の坂を「今日もダメだった」と、自転車で上って来て途中で降りた女の子。

1/6
靖国神社の参道入口の坂で、「走ると転ぶよ、走んないで」と言って、疲れていた小学生の男の子。秋葉原から靖国通りでは何だか、多く行き来していた自転車に乗っている人々。錦糸町公園前の信号で、怒っている女性となだめている男性。横断歩道を手を繋がないと拒否をして、一人で歩きたい反抗期かなの幼児。

1/7
市ヶ谷の駅前にてタクシー内の酔っぱらいを、起こしていたドライバーとお巡りさん。日本橋常磐小学校入口前にて、学校の緑のエプロンを着けて、番をしていた様なおじいちゃんおばあちゃん。皇居の周りを午前中も多くの走ってる人たちと、その中で頭に風車を付けて走っていた外人さん。「来た!」と一斉に動きだして、カワセミを狙い始めたカメラおじさんたち。

1/8
朝早くの新宿二丁目辺りでの、別れを惜しんでいるゲイさんたち。まだ暗い中、靖国通りを「絶対許さない」と、吐き出しながら走っていた一人の女性。三日間お世話になった六十数年続いている、ナット製作所の社長さんを始め家族の皆さん。夜に横断歩道でよーいスタートのポーズで、信号待ちしている女の子。腕を組んで仲良く歩く若い両親の後ろを、一人つまらなそうに着いて行く女の子。

1/9
小さく細いグレイハウンド犬を連れていて、乳母車には外人さんの双子の赤ちゃん。お兄ちゃんに必死で走りながら着いて行く、二歳ぐらいの女の子。ホームセンターにて子供用のカートを、取り合いする小さい兄と小さい妹。成人式からの帰りの晴れ着姿の四人の女性。

1/10
朝の新宿辺りの靖国通りにて、自転車の検問をしているお巡りさんたち。花園神社前の交番の前で寝てるおばあちゃんと、新宿中央公園のトラックを走ってる母と娘。

1/11
渋谷の本町の公園にて、ゲートボールを楽しんでいるのおじいさんたち。外苑絵画館前にて騎馬隊、音楽隊と色々と、行進していた大勢過ぎる警官たち。広いスカイデッキにて監視していた、暇そうで大変そうな端と端の男性と女性の警備員。住宅街で「ぐぅぁはははは」との笑い声のおばさん。100円均一店で、荷物を入れて送るんだと、大きな袋を買っていたリクルートスーツの女性二人。

1/12
信号待ちをしていたら保育園の先生の言葉に、「先生怒った」と言っていた保育園児。大泉東映前のカフェで2歳の可愛い女の子と、その子が、可愛くて相手をする隣のおじいさん。寒い中、石神井公園のベンチで、将棋している二組のおじいさんたち。「釣りしている人と話しこんじゃって遅くなった」と、色々と事情を話していたおじいさん。

1/13
昼前に公園から帰るため、公園入り口で整列する保育園の園児たち。別の場所では、今から出かける為にと、防寒着を着ているそれぞれの園児達。ボルダリングをトライトライで楽しんでいた女性三人。ボルダリング初めてで頑張っていた山崎画大氏。代々木公園にてゆっくりとヨガをしている男女。ケイファクトリーの制作部&俳優部の、今年を思い、考えて、又新たにとのそれぞれ達。

1/14
親子三人が狭い道を歩いていて、父親が白線より出ていたので、「危ないからこっち」と指示を出していた小さな女の子。新宿で「メソメソする娘は嫌いだよ」と言いながら、先を歩く父親と、泣きじゃくりながら、着いて行く小さな女の子。スマホのカバー売り場で、主導的に選んでいた、三歳から四歳ぐらいの男の子。小田急の六階のエレベーター前のソファーに、足を投げ出しドデンと寝ていた一人のおばちゃん。

1/15
初めて行った区の粗大ゴミ集積所にて、テキパキと動いていた職員さんたち。猫の集まる公園で、エサをあげたくて、猫を探している夫婦、別の場所にもいた。公園で、四人の野球少年の一人が、砂埃をたててホコリノッカーだと言いつつ、ルールを決めていたりしても受け入れられずの、色々と遊び方、決まり事の中でのの野球少年達。

1/16
寒い中、自転車で保育園へ急ぐ母親と、後の席で顔までグルグル毛布の女の子。「言われなくても解ってる現実問題として」と、携帯電話で話しながら深刻そうな一人の男性。午後二時の帰宅時の幼稚園前での、多くの自転車と母親と園児達。

1/17
寒いのか歯を剥き出しにした顔で、信号待ちしている自転車の女性。広い河川敷で走り回り遊ぶ園児たち。多摩川沿いで悲しげなハーモニカを吹くおじさん。河川敷にて事件か事故か現場検証をしていた神奈川県警の人々。

1/18
緑道をウォーキングするおじちゃんおばちゃん。商店街で貰ったのかなで、ランドセルに風船を着けて帰る二人の男子小学一年生。小さな公園の広場で寒そうにでもサッカーデートする二人。別の公園で男子と女子に分かれてサッカーで遊ぶ小学生達。又別の公園ではラクロスを一対一で練習している男子学生二人。

1/19
角川シネマ新宿の何ともか細いアナウンスの女性。通りを歩きながら「あの店にはない靴なの」と、言い聞かせていた母親と納得出来な感じの男の子。中野のunfotable cafeの横の通りで、寒い中並んでいた多くの女子たち。商店街で「ただ今帰りました」と言っていた幼稚園児。

1/20
工事現場前で吹雪の中立っていた一人の女性警備員。吹雪の中、自転車のハンドルに、紙おむつの袋をぶら下げていたお父さん。信号待ちで寒くて思考停止的に首を傾けて固まる男の子。

1/21
寒い小雨の中、川沿いを走しる一人の女性。環七沿いのラーメン屋に小雨寒い中並ぶ人々。図書館のおはなし会での声が聴こえて来て、ちらっと覗くと飽きてでんぐり返しをしていた幼児。住宅街の一軒家の地下のガレージで、バトミントンを何とかしようとしている四五人の子供達。道で、親子にすれ違った時に、「もういいよ、俺がいないほうがいいのでしょう」と、渋い顔をしていた母親に投げかける一人の息子。

1/22
「二月いっぱいで片づけた方が」と歩きながら話しあっていた先輩と後輩。高円寺の商店街で、あるバラエティーのインタビューをされていた二人の女性。パチンコ屋の前にいた緑色のゆるい着ぐるみさん。中古のゲーム機売場で、「止めてって言ったらすぐ止めてよ」と女性、それに頷きDSを買う事が気まってちょい喜ぶ男性。

1/23
丁度午後12時にアルタ前でカメラに手を振っていたの人々。小雨の中、渋谷の路上で、傘をお猪口にして帰っていた男子小学生三人。昨日はそれぐらいかなと思っていましたら最後の最後に、なんとNHKを出た所で合羽を着ていたら、ニューヨークの時に同じレストランで働いていたと、声を掛けてくれて30年ぶりに会った一人の知人。

1/24
よちよち歩きがよりよちよち歩きになっていた女子。最高裁前へと社会科見学で集まり並んでいた小学生達。軽い追突事故をしてしまい何度も頭を下げていた男性。家電量販店のピアノ売り場で無我夢中で弾いていたおじいさん。

1/25
あちこちの場所で僅かな残りの雪で遊ぶ小学生たち。多摩川沿いの歩道で小さな段差に転んでしまい、泣きそうだけど頑張ってた補助輪自転車での小さな女の子。生田スタジオの前で寒い中、出待ちしていた一人の女性。

1/26
大きなハウンド種の犬に引っ張れていて、消臭スプレーを撒き撒きのおじさん。川沿いから鴨の親子を見ていた保育園児たちと、一人だけ見ないで柵を触っていた男の子。花園神社の本殿を撮って足元の氷の雪を撮っていて、お辞儀をしながらお詣りを始めた四人の欧米外国人さん達。

1/27
乳母車に乗らないで乳母車に掴まり歩く小さな赤ちゃん。新聞雑誌回収工場前でシャドーボクシングをしていた作業員。神田川沿いで写真を撮っていたら、「白鷺ですか?飛んだの見たの初めて」とのおばさん。スーパーから泣きながら出て来て、「買ってくれるって言ったのに」と訴えていた男の子。

1/28
「ツインクル解散したね」と、立ち話していた二人の男性。公園の鳩を襲っていた猫を、遠くまで追い払っていた一人の女性。上着を脱ぎ半袖になって、水で遊ぼうとしていた三人の少年。

1/29
川沿いの手すりで歩行練習のおじいちゃんと、その後ろから車椅子を押して着いて行くおばあちゃん。川沿いを歩きながら川にいた鴨を見てから、他で見たメジロの話しをする夫婦。スーパーの休憩スペースにて、「ご飯は食べないのにねぇ」と言うおばあちゃんと、黙々と自分で作る駄菓子を作っていた男の子。

1/30
都庁をバックに写真を撮っていた、アジア系と欧米系の女性外国人さん二人。「ダメよ、ダメよ」と子供に言っていると思いきや、ダックスフンド犬に言っていた一人の女性。松の葉の笠を手に持ちトボトボと帰る男子小学生。

1/31
路上で目線を子供に合わせ低くなって、携帯を見る母親と一歳ぐらいの女の子。寒い中パチンコ屋に並ぶ老若男女。国道246号沿いの目黒富士登山口から、キャリアバッグを持って登って来て、氷川神社でお詣りをしていた毛皮の女性。「こっちは600円ぐらいかな」とラーメン情報を、歩きながら携帯で話していた一人の男性。

2月

2/1
王子の線路沿いの美容院の前で、お餅つきをしていたハッピ着た美容師達。マックにて「豆を買って来たよ昔とは違うね」と、あれこれ話をしていたおじいちゃん。「あくのうたって知ってる?」と、ママに話していた四歳ぐらいの男の子。別の子がマックのオモチャで楽しく遊んでいたのに、しつけとは何だか微妙な感じでパパに泣かされた男の子。何だか微笑ましい「おっぱいはないからね」と、携帯で話しながら自転車で走り去ったママさん。夕暮れ時に中野通りの西武線の踏み切りで、カメラをセットして電車を待っていたおじさん二人。中野サンプラザの裏で氷川きよし氏のトラックと、一緒に写真を撮っていたファンの女性たち。

2/2
お昼の12時過ぎの新宿で、ランチへと溢れ出て来るOL、サラリーマンたち。自転車のカゴにバッグを入れて、ちょっとだけ店頭の品物を見てから戻って来ると、何とそのバッグを持って行こうとしていたおっさん。「おいおい、こらこら」と言っただけの私。南新宿駅近くの踏み切りでビデオカメラをセットして、寒い中電車を待っていた男性。冷たい風の中、外で震えながらタバコを吸っている、あちこちでの喫煙場所での老若男女。

2/3
東京メトロ要町駅の入り口前で、看板をバックに写真を撮っていた普通かなの女性。山手通り沿い中華料理屋さんで、店頭のお弁当を中で食べてもいいかな?に、間髪入れずに「ダメ」と言って来た中国人店員。電柱の住所看板の文字を接写で撮っていた男性。戸山公園のそれぞれの入口で人数量調査をしていた人々。竹下通りの様な大久保1丁目の通りに集まる多すぎる人々。

2/4
川沿いの工事現場にて行き交う人に挨拶する警備員さん。川沿いを走って戻って来た部員をチェックしている、サッカー部の同じ髪型で何だか可愛い女子マネージャー三人。ヒヨドリに餌を投げ与えて、空中で取るのを楽しんでいたおじさん。

2/5
学習塾前で合格学校のチェックをしていた女子中学生二人。石神井公園の池にてラジコンの船で遊ぶマニアさんたち。石神井公園にもいたカワセミ撮影隊のおじさんたち。こっそり隠れた様に猫に餌を与え見守っていたおじさん。必死で凧揚げをしているパパさんに、無関心の赤ちゃん。道端で通り過ぎた時に「ほら俳優さんよ」の声を、後から言ってくれた家族連れのママさん。その声が聞こえていたが振り返り挨拶出来なかった私^^。

2/6
新宿ピカデリーのロビーにて、ポップコーンを手に持ち横一列に並び、口を小さく開けて予告画面見ていた子供達。新宿ピカデリーの一番大きな劇場で、観ていた数人のお客さんたち。雨の中、傘もささずに、灯油のポリタンクをキャリアに積んで、持って帰っていたおじいちゃん。

2/7
赤ちゃんを前に抱き歩きながら、優しく小さな声で歌を歌っていたママさん。ウォーキングなのかゆっくりジグザグに、公園を歩いていたおじさん。人が行き来する通りでの撮影で、怒り顔の人もいれば、面白かったと言ってくれた、自転車で止められて待っていた小学生の女の子。自転車に乗り機嫌よく歌を歌いながら、背には大きなウッドベースかチェロを背負っていたママさん。その後では押しつぶされそうになりながらも寝ている様な女の子。

2/8
清和の森の三島湖の端で朝早くから、ボートに乗って釣りをしていたおじさん。今回の水曜ミステリーの穏やかかなのスタッフさんたち。最終日で、出番を待っている時に、色々とお話もして、東京サンシャインボーイズの、「ショーマストゴーオン」の再演の東京公演だけ、ヘルプで入っていたとの一人のメイクさん。「新選組!」を観てこの業界に入ったとの音声歴二年目の女の子。

2/9
国会議事堂辺りにていっぱいいた校外学習の小学生たち。正午過ぎに日比谷公園でまったりとしていた人々。最終日間近での国芳展に来ていたわんさかの人々。そのグッズ売り場で、凄い数のグッズを買っていた老婦人。代々木辺りを色画用紙で作った工作を、風に潰れそうになりながらも持って帰る二人の小学生の女の子。

2/10
ビックカメラの前で大きな声の中国人のおじさん。公園の鳩に餌をやっていて終わりを言われて、「もっとやる」と泣きじゃくる女の子。それに見かねてパンを持ってくるおじさん。両脇からまる見えなのに電信柱の後ろで、ママから隠れていると思っている幼稚園の女の子。緑道を歩きながら路上の動植物のプレートを見て、「タイコウチ」と仲良く確認してから又歩くご夫婦。ボーイソプラノの声で歌いながら帰る男子小学生。

2/11
寒い中、野球部を見守る何人かの父兄さんたち。お寺の鳩にエサを上げ終わるも寄って来た鳩達に、「もうないの又来年ね」と優しく言っていたおばあちゃん。ブルーハワイの駄菓子を食べている友人に、それ食べると口が青くなってエイリアンになるんだと、一人盛り上がっていた男子小学生。公園でサッカーの蹴り方から教えて貰っていた、ちょいとぽっちゃりの低学年かなの女子小学生。

2/12
手を繋ぎめーいっぱい走って来て疲れたとの弟に、「だったらゆっくり歩くんだよ」と、又手を繋いで歩いて行く兄弟。和田堀公園の池の傍で写真の勉強かなで撮り合っていた二人の女性。まだ一歳にもなっていないだろう、(ぬいぐるみ?脱いだジャケット?と思いきや足が動いた^^)、赤ちゃんを背負って、一歳ちょっとぐらいの女の子と、一生懸命遊んでいたママさん。

2/13
新宿歌舞伎町靖国通り沿いでパトカーがいて、その後を見るとシートに包まれて顔だけ出して、酔っているのか何か呟いていて運ばれるおばちゃん。映画館で暗くなると「始まる!」と声をあげた一人の女性。そんな声を久しぶりに聞いた感じで、「逆転裁判」を楽しんでいたその他の女性客たち。

2/14
ドラゴンエイジで戦いが終わったら、背伸びして最後まで観なくて帰って行ったおじさん。新宿大ガード下の絵を実際に描いているのかと触っていた男性。下校時に「○○が、チョコ欲しいんだって!」「いらねえよ!」と、大きな声で誰かに言っていたのか男子小学生二人。

2/15
自宅マンションより自転車で通りに出たら、私は、来るのが判っていて気を付けていましたが、走って来て慌てて急に止って、びっくりで笑うしかない若い女性。皇居のお堀を掃除している都の職員と話かけるおじさん。銀座の西銀座デパート横で、すれ違った時に、怒った感じの声で「宝くじ拾ったし!」?と言っていたおばあちゃん。映画館で私の前に座ろうとした知人に後に人がいると、気を使ってくれたおじいさんとちょっと納得いかない男性、それに対して「どうぞどうぞ」と言っていた私^^。

2/16
税務署の確定申告の提出場所にて、まだ慣れてなくて一生懸命なアルバイトの女性。川の鴨を見ていた父と息子で、川の流れる方向を間違い聞いていた息子。黄色い細長い風船を手に持ち公園に走って行く男の子。川で鴨にパンを上げていた夫婦で、ひたすら上げている夫と口がモグモグ動いている奥さん。

2/17
午前中に緑道を手を回しながら走る以前も見かけた女性。西原辺りの幼稚園の朝礼での元気な声の園児達。いきものたちの映画を観ていて、後から聞こえて来る可愛らしい子供の声。代々木公園にて東京の観光に関しての、アンケート調査をしていた女性と答える私^^。

2/18
大通りから遠くのお寺に何度もお詣りお辞儀するおじさん。公園でビートルズを大きな声で弾き語りで歌うおじさん。乳母車を押しながら子供の名前を何度も呼んでみるママさんと、それに何度も「はい」と答えていて楽しそうな女の子。緑道を父親が押す乳母車の横を、手に携帯を握りしめてよちよち歩きで歩いて行く男の子。

2/19
川沿いで「気になってしょうがない」と、道行く人に川の何かを聞いていたおばさん。(多分ジッと甲羅干しをしていた亀の事かなで^^)その亀を撮ろうとしたらカメラのバッテリーを忘れたと、急いで家に戻ってカメラに入れて又川に戻った私。私が亀を撮っていたら孫にその亀を教えるおじいちゃん。顔に当たる日差しを小さなパックで隠して歩くおばさん。歌を大きな声で歌も人とすれ違うと小さな声になる自転車の男性。

2/20
新宿中央公園のあちこちの陽向で寝ている人々。その公園の鳩達に餌を日課の如く上げていたおばさん。住宅街で同じフレーズを元気よく何度も歌う幼児。小学校の校庭で体育の時間で赤白で競争していて、運動会の様に応援している小学生達。

2/21
朝の8:30過ぎの青梅街道西新宿辺りの多すぎる通勤の人々。西銀座デパート宝くじ売り場一番窓口に一時間以上並ぶ人々。自分のソウルナンバー8番ですんなり買った私^^。日比谷公園でカワセミを狙っていて、飛んで行き畜生とがっかりするカメラおじさんの面々。日比谷公園のあちこちで絵を描いているおじさんおばさん達。

2/22
狭い歩道の真ん中を歩いていて避けてくれない一人の男。緑道で下校時「うちよる?」「いい」の会話の男子小学生。別の場所では遊んでいて、すんなり帰らないんだろうなの小学生たち。近所の公園でちょい寒くなって来た中、その公園のテーブルで宿題をしている小学生の女の子二人。

2/23
だ行を練習する私立幼稚園から帰りの父と娘。ママさんとは違う場所へと行きたいと言っていた、甘えん坊で反抗期のアレン君。そのお姉ちゃんは、優しく見守るも涙目であった。マンションの外階段から出て来た男女が、バイバイをして去って行く男性と、マンションの表玄関からは入って行ったフードを被った女性。シャボン玉を下に向けて出して遊んでいた男の子。

2/24
歩きながら壁に指をぶつけたと涙目で告げる女の子。赤ちゃんを前に抱きながら優しくその指を触っているママさん。国領の歩道を横に三人並び歩いている男性達の中で、いきなり「その言葉を聞きたくなかった」と激しく叫んだ、マジなのか、ふざけてなのか、解らない一人の男性。おじいちゃんと孫が幼稚園の帰りで公園で遊びたい女の子。多摩川土手でフリスビーの練習をしている男女の面々。

2/25
明治神宮の広場で濡れた場所に入ろうとして、靴がよごれると洗わないんだからと父親に怒られて、納得いかないが従っていた小学生の女の子。長い武具を持ち帰って行く弓道部のおじさんおばさんたち。体育館横をアイマスクをして白い杖を使って歩き、目の不自由な方の体験をしていた数名のおじさんおばさん達。

2/26
日曜日の電車の中で、フランス語を話すパパさんと、お菓子を食べた後じゃれ合うハーフの男の子三兄弟。パパママと歌いながら確認して、どこかに6ロクを見つけていた2歳ぐらいの女の子。横浜線内の電車の中で、父親に聞いたり、アナウンスの真似をしたりして電車が好きな男の子。

2/27
四谷新宿周辺のタウン誌を遠慮がちに、信号待ちをしていた私の自転車のカゴに入れる男性。マリオンのビルが目の前にあって驚くおじさんと、派手な格好のおばさん二人。「抱っこしてくれないのなら、これ何とかして」と、表紙がバラバラになった絵本を差し出してお願いする男の子。

2/28
地元駅前での自転車置き場にて通勤時忙しい係りおじさん。電車の中で「トラックが転んじゃうよ」と、遠くでしきりに言っていたの女の子。藤野駅前で、寒い中人を待っている感じの女子高生。案内売店に鷹取山の案内を聞きに来る登山者の人たち、一泊なのに登山者の様な荷物を持って案内所内にいた私。

2/29
上野原の朝食バイキングで、意外に多く泊まっていた色々な男性女性。町の路地路地で大変そうに雪かきのおじさんおばさん。雪道の登り坂をスリップしながら何とか行くスタッフ。雪道で通り過ぎるのを待っているのか、止まって動けないでいるのか車の中のおじさん。

3月

3/1
コンビニの前で空き缶を集めていて、何か言われたのか怒っていた空き缶回収のおじさん。映画を観終わって「ジェイコブが」と楽しそうな女性三人。梅の公園で犬抱えた孫と梅の花を撮るおばあちゃん。「梅ですか?」と写真撮る私に聞いてきて、紅冬至の梅を見て感嘆の声を上げるおじいさん。「今年は遅いですけどね」と言っていた私^^。

3/2
合羽を着ていても雨に濡れるのが気に入らないのか、歩きながらいきなり叫んだ小さな男の子。10年ぶりに会った石丸謙二郎さんと、ボルダリングの話をして、色々と教えて貰い、色々な技でボルダリングを楽しみたくなった私。豪華ワールドシティータワーズマンションにて、時折見かけた住んでいるのだろう住人の方々。

3/3
中央線の線路沿いの一段上がった金網に、へばりついてる大人の男女がいて、その間から電車を待っている小さなの男の子。電車の中で、ウルトラマン、宇宙人だ倒さないとと、ずっと喋っていたの乳母車の赤ちゃん。夜に国分寺から乗って来てふらふら酔っ払いのカップルが、紙を見ながらボーリングのスコアを言っているのかなと思いきや、18番、OBの言葉からゴルフをして来たのかなの二人。

3/4
朝の五時過ぎに住宅街の赤提灯からの女性の大きな声。朝の6時過ぎ高尾駅乗り換えでの割といた登山の格好の人々。待機場所だった山間の町の商店の、菊芋と町芝居をしているお父さんとその家族たち。劇用スチール写真を撮りに来て折り紙の玉をくれた女の子。

3/5
小雨の中、「大チャーン」と叫んでいた幼稚園帰りの女の子。そんな様子を遠くから微笑ましく見ていた私。それに気にしたのかこっちを観た立ち話の二人のママさん。マンションから出て来て、歩いている私に手を振る男の子。テレビに出ていた尺八を吹いて倍音を研究している人。

3/6
10時過ぎ頃にアルタ前にて出演者を待つ人々。最高裁前で記念写真を撮っていた三人の女性。以前も私の事を気がついてくれた方で、皇居お堀沿いで又気がついてくれた保育士の女性。それに対して頭を下げて挨拶をした私。

3/7
新宿大ガード交差点で教えて貰っていた、初々しさの新人お巡りさん二人と一人の婦警さん。歌舞伎町にて着いて準備を始めるドラマの撮影クルー。花園神社にてお詣りをする女性の集まりと主催側?の男性陣。新宿中央公園のベンチでスマホのピアノを弾く男性と、それに合わせて小さく歌を歌う女性。

3/8
スターウォーズの顔出しパネルで写真と撮っている女性。撮った写真を観て「やばいやばい」と言っていた別の女性。レインボー橋をバッグに大中小の背丈で並んで写真を撮る男性三人。皇居お堀上にて事件なのか事故なのか多くのお巡りさんたち。勝どき辺りから抜きつ抜かれつしていて、皇居お堀からは、随分先に行かせたと思っていたら、四谷過ぎた辺りで又私を追い抜いて行ってびっくりの、白シャツにウエストポーチ肩がけの自転車の男性。

3/9
雨の中、傘も差さずに歩いていくモデルかなの外国人男性。本屋さんの380円名作映画DVD売り場の前に集まり、盛り上がっていた若い女性たち五人。「笑いたいよね」とアフロ田中の始まりを待っていて、出会いからの六年間と就活の話をしていた女子大生二人。

3/10
服を着たラブラドール犬と話しながら散歩していたおばさん。水たまりの中を自転車で通過して靴が濡れて嘆く自転車の少年。フード姿で母親に着いて行く自転車の少年を見かけて、一昨日、西池袋の公園でフードを被り、尺八を吹いていた青年がいたのを思い出して、そんな事を思い出していたらびっくりで^^、和田堀公園のベンチに座って尺八を吹いているおじさん。その曲の一部分から曲を探して「雪が降る」と判明したら、その後は、ずっと一人「雪が降る」を歌いながら帰る私。

3/11
駅前で南相馬への募金活動をする若い人々。猫のいっぱいいる住宅街で猫を見つける度に、止まって口笛鳴らしたりして反応するおじさん。14時46分前になりますと中野区長の放送があり、その場で動きを止めて黙祷をする人々。いつもとは違う感じに思えた公園に集まっている人々。新井薬師の洗い願い地蔵を洗いたくて洗う小さな男の子。

3/12
信号待ちの時、後から元気な声がして、見るとヤクルトママさん二人。携帯しながら大きめのビニール袋を足で蹴り、シャカシャカ音をたてて歩いていた若い女性。曲がり角でインコースを曲がり過ぎて驚かせしまった男性。

3/13
浅草雷門前にて、いっぱい並んでいた人力車夫たち。浅草寺に多くいた欧米系アジア系の観光客の人たち。上野下谷神社にいて、鈴を何度も鳴らし遊んでいて、カートにいっぱい入って帰って行った可愛い幼児たち。不忍池の鳥たちを群れがらせていたおじさん。

3/14
花園神社でセルフタイマーをセットして、本殿と白梅を撮っていたおじさん。新宿職安通り沿いの大久保に、多く集まっている韓流ファンの女性たち。落合中央公園のグランドで、サッカー教室で走り回る幼児たち。二つのフリスビーを投げては取りに行きを繰り返し、一人で練習していたおじさん。緑道の一本の白梅を描いていた、七人のおじいさんおばあさんたち。

3/15
歩いている私を追い越して行く二台の自転車で、見ると手を繋いで話しながら帰っている男女の高校生。夫婦で川沿いをウォーキング中に川にいた鴨達に、バーンバーンと言って銃で撃つ真似をするおじさん。テニスの練習をしていている男女で、女性はあちこちに打ち返し、男はあちこちへ取りに行く。ズボンを泥だらけにしながら遊ぶ鼻タレ顔の元気な幼児。

3/16
狛江駅前で鼻が真っ赤で花粉症が辛そうなおじさん。電車の中の乳母車の赤ちゃんに、愛想良くあれこれ見つめていたら、目を伏せて固まってしまった赤ちゃん。町田のマックにて、私が誰だっけ?と気になる高校生たち。やがて判ってその高校生たちと写真を撮った私。町田天満宮にて産まれたての赤ちゃんを連れて、一人でお宮参りかなで、参拝の人に写真を頼んでいた、何だか、いろいろな事情を感じてしまった一人のママさん。

3/17
雨の中、フード被り勢いよくキックボードで、すれ違って行った若い外人男性。電車の中にいた卒業式の袴姿の女子大生?と、その横にユニバーサルスタジオのお土産袋を持った母親。駅のホームで父親に「グーチョキパーをする」と、大きめの声で何度か言っていた男の子。子供用の小さな補助輪付きの自転車を手に持ち、大人の自転車に乗って体を低くしながら、ガラガラと音をたてて運んで行くパパさん。後で公園から眠ってしまった子供を抱えて帰る姿を見た。

3/18
朝にバットをバッグに差して自転車で行く一人の野球少年。朝に駅へと急ぐサッカー少年とそのママさん。二時間ドラマのオールアップの日に、私の演出ドラマの時の音声さんの女性に、やっと「その節は有り難う」とお礼が言えた私。いつもより多めに来ていたかなのお墓参りの人々。

3/19
自転車に乗せる前に孫にヘルメットを付けて、泣かしてしまって、抱きしめてなだめるおじいちゃん。「桜蘭高校」に若い女性ばかりが続々入って来て、俺一人かなと思った中、入って来た白髪の一人のおじさん。上映中ゆっくりと画面の前を歩いて入って来たおじいちゃん、違うと気がついたのか又前を歩いて去って行くそのおじいちゃん。川沿いの公園にて一本で縄跳び遊びをしている女の子五人。

3/20
夫婦でデジカメを一台づつ持ってお試しの様に普通の花を、撮っている夫婦だろうなのおじいちゃんおばあちゃん。近所のお寺にて、卒塔婆を持ってお墓参りへとの多くの人々。そんな中、子どもおみくじの販売機に、「くじだァ」と反応してすぐにでも引きたい男の子。鐘を鳴らしたいと手を合わせながらも鐘を見上げていた小さい女の子。

3/21
強き北風の寒さに乳母車で目を細めてた赤ちゃんたち。日比谷公園の噴水の側で、ある大学の寮のしきたりなのか、上半身裸がいたりゴミ袋を被っていたりで集まる男子大学生達。皇居沿いの半蔵門信号の横の公園入口で普通のビデオカメラで、ストレッチを撮られていた綺麗でモデルさんかな。

3/22
自転車からボールが道路に落ちて転がり、泣き叫んでいる男の子と拾うのに大変そうなママさん。手助けが必要ならと見守っていた私^^。砧山野小学校前の横断歩道にて、誰誰のお父さんと役のお父さんではなく、友達のお父さんと間違っていた小学生の女の子。桜新町駅前を機嫌よく歌を歌いながら歩く男の子。

3/23
自転車に子供二人を前後に乗せて、よく見たら胸にも赤ん坊がいて走って行くママさん。公園のベンチに合羽を着て座って休んでいるのか、眠っているのか、じっとしていた交通整理のおじさん。「しばらくだね、病院へ?」と立ち話していたお爺さん二人。

3/24
小雨も中、後ろ姿が高2の姪っ子にそっくりで、彼氏らしい人をコンビニに迎えに来ていた娘さん。顔を見て違うと確認したくて、ジッと見ていた私^^。小雨の中、小さな自転車で一生懸命パパに着いて行く女の子。信号待ちで買ったたこ焼きが早く食べたいと匂いを嗅ぐ少年。

3/25
道端で二人のおばあちゃんで「辛いな辛いなー」と、相手のおばあちゃんの右腕を擦っていたおばばちゃん。猫の公園で、名前を呼びながら野良猫を探す夫婦。自転車の籠に落ち着かない猫を入れてゆっくり走るおじさん。五月人形屋さんで鯉のぼりを持ち、係の人を待っている祖父母。

3/26
住宅街を「トーフー」のラッパを吹いて歩いていたお豆腐屋さん。15時頃パチンコ屋にて開くのを待って並んでいる多くの人々。小学校の校庭の端で、アコーデオンの音色がして、「今からサーカスへ行くのね」と芝居の稽古をしていた男女6人。

3/27
日比谷公園横で、御徒町レンタサイクルの、プレートを付けていた自転車の人々。有明の大きなマンションの乳母車率高きママさんと赤ちゃん。春休みのお台場海浜公園で遊ぶ親子たちカップル達。産まれてまだ自分で座る事も出来ない女の子の赤ちゃんと、一人づつ抱いて写真を撮り合っていたパパさんママさん。

3/28
何処かに行こうとしていたのに、知り合いのママさんに声をかけられて、「帰る所と」言って、寂しい困り顔になって、引き返して行った小さなお姉ちゃんとその弟。「やっと出て来たかー^^」と杖をついたおばあちゃんに、声をかけた公園の清掃のおばさん。遠足に来ていて、チームになって探検をしていた多くの保育園児達。

3/29
朝のラッシュの車内で無言で到着まで耐えるの人々。京都から乗った電車の中で、ニンドンと写真を撮るママさん。笑顔で撮られていたが何かを落としたと泣きだす女の子。円町の駅で降りて駅名と写真を撮るその外国人四人家族。八坂神社と清水寺への坂を歩くわんさかの人々。

3/30
梅小路公園へ自転車で来て「水族館より遊園地やわあ」と、デートかなの中学生か高校生の微笑ましい二人。梅小路公園のいのちの森でフルートの練習で、同じフレーズを何度も吹く一人の女性。菜の花を撮っているのか電車をとっているのかの高校生。東寺境内横でマーチングバンドの練習中の高校生。着物を着た姪っ子たち三人を写真に撮る多くの外国の人たち。

3/31
ロケ場所で借りている民家の障子を、やり過ぎの芝居で破ってしまった私。困った顔していていた美術さん(すいませんでした)。車折神社にてお詣りした後で言い忘れたと戻って来て、簡単に又お詣りした一人の女性。嵐山に集まって来ている多くの人々と多くの人力車。

4月

4/1
駅のホームの発車音楽を何度も真似していた男の子。あるショッピングモールにて、私に気がついて喜んでくれた15歳の少年たち。日曜日の午後、その巨大なモールに、多く集まりのんびりしていた人々。

4/2
ウォーキングを13歳の犬としていたおばさん。広い広い公園で走り回る子供たち。殆ど客の来ていない大きな家電量販店の店員さんたち。

4/3
朝の駅の改札を出て来て会って笑顔になる男女の高校生。新入社員同士かなと思いきや新任の先生みたいで、電車内での赤外通信をする男一人女性二人。電車内で通路挟んで並び同じ様な鏡を持って、目元を化粧している他人の女性二人。

4/4
京都駅にもいっぱいいた朝の通勤の人々。映画館に集まりおしゃべりをしていた、幼稚園年長さん女の子三人組と後に増えた一人。おばあちゃんの植木の水やりを手伝う男の子。四条大宮から壬生寺への裏道で、会ってびっくりの東京での撮影スタッフたち。スマホの壁紙固定を出来る様にしてくれた、なんだか有り難い感じのドコモの店員さん。

4/5
車が行き交い危ない感じの中を、乳母車を押して歩いていたおばあちゃん。大きなテニスバッグを背負ってコートへと走る女性。花見の様に小さなシートを敷いて集まり喋る女子小学生三人。公園に集まり花見をしていた老人会かなのおばあちゃん達。ふざけてちょっと押したら、彼女は痛かったみたいで、涙目で痛がる女性と、ひたすらに謝る彼氏。

4/6
公園の池の亀をみんなで見つめていて、やがて亀にバイバイと手を振る保育園の子供たち。木と木の間に綱を張って綱渡りのスポーツ、スラックラインをしていた男性二人。桜を撮っているおばちゃん、花見なのかベンチで食事の二人の女性。幼稚園かなでも私は中学生とか六年生とか決めていた女の子たち。

4/7
近くの大きな公園にて肌寒い中での花見宴の人々。バス停で一つのヘッドホーンを片方づつ耳に入れ、目をつぶって何かを聴いていた男と女。新井薬師公園のめーいっぱいの花見宴の人々。スーパーで87円のお茶のペットボトルを買いまくるおばちゃん。お総菜のトングを落としてそのまま置いたおばあちゃん。

4/8
自転車の前のイスに座って白菜を抱えて眠る女の子。馬橋公園の若い人が多い感じでの花見の宴の人々。桜を撮っていて花壇の花を踏んでしまっているお爺さん。それを指摘しているおばあさん。

4/9
杉並区の歩こう会?の旗を先頭に、いくつかのグループに分かれて、桜を見ながら歩いていたおじさんおばさんたち。街のあちこちで見かけた入学式を終えて帰る、私立小学校の黄色いランドセルの女の子たち。東本願寺前の広場で雑魚寝していた欧米系外国人旅行者たち。小さな公園で変身ヒーローごっこをしていた年長ぐらいの男の子。カプセルゲストハウスに止まっていた様々な外国人旅行者。

4/10
京都でも見かけた小さい身体に大きなランドセルの小学生たち。堅田浮御堂の撮影現場に集まって来た見物の人々。太秦からの電車の中のドンドン増えていく、凄いぎゅうぎゅうラッシュの人々とその中の私。

4/11
犬の散歩中に折角のマーキングを^^、以前にもいたかなの消臭液を撒いて消していたおばさん。公園の隅の喫煙所が桜の下で桜を愛でながらかなの喫煙者達。花園神社で、明治神宮で、駒場公園で桜を撮っていた人々。信号待ちで必死な感じで少女マンガを読んでいた女性。

4/12
ドンキホーテの入口横でクーポンを先ずは手に入れる人々。スーパーのカート乗るのを嫌がる赤ちゃん。多摩川土手の桜の下でコリー犬がじっといて、その横でクラリネットを吹いていたおじさん。多摩川土手にて草ソリ滑りをしていた女の子。それを写真に撮っていたママさん。駒沢公園で頭にウサギの耳をつけて、跳ねる運動をしようとしていた園児たち。

4/13
踏み切りで待っている現実的なベテラン消防士と、これからの夢をもっている新人消防士の会話。石神井公園によりいっぱいいた釣りする人たち。三宝池をすれ違う人と挨拶とか話しかけながら歩くおばあちゃん。大きなレンズでアブを撮っていた三人のおじさんたち。撮った写真を見せ合いをしてした別のおじさんたち。

4/14
図書館で、優しく友達の女の子に、円の面積の求め方を教えていた女の子。雨の日に来ていて図書館で寛ぐいつもよりは多くない人々。お寺の木蓮を撮っていたら大きい花だねと、洋木蓮かなと教えてくれた一人のおばさん。スーパーから出て来た家族で、さっきのタクシーの運ちゃん面白過ぎだねと言ったママさん。

4/15
自転車で走りながら、犬だよと兄が言って、馬だよと弟が言って、微笑む母親もいた親子。スケーボーで川沿いを行くパパさんの後を、補助輪付けた自転車で着いて行く男の子。公園で、パパさんとのサッカーに、機嫌が悪くなった男の子、帰ると決めたパパさんについて行く小さな子供が、他に三人もいて、ママさんの背中にはもう一人いて、五人の歳の近い男のばかりかなの家族で、スネてた長男は、金網に上り泣いていたが、ママさんにやがて手を引っ張られて帰っていった。

4/16
新宿歌舞伎町をアジア系の観光団体さんが歩いていて、その人たちに風俗店の看板の説明をしていたかなの添乗員さん。代々木公園で民族楽器かなの筒をボーボーと吹いていた男性。代々木公園でいつもの感じであちこちで寛ぐ人々。

4/17
新宿中央公園で別の方向に行こうとして、ママさんにダメと言われて「どうして?」と言うハーフの男の子。花園神社で春の陽射しの中、産まれたて赤ちゃんとのお宮参り夫婦。宇宙戦艦ヤマトの入場時間になり入口に集まる人々、特に多き男性。雨の中、自転車の荷台にピザソースの箱を積んで、ハンドル、前籠に大量の仕込み材料等々を積み持って走る男性。

4/18
羽根木公園のグランドで昼前に楽しげに野球する人々。滑って口が砂まみれになって泣く男の赤ちゃん。その傍にいて、戸惑う女の子の赤ちゃん。駅のホームのベンチで、電車に乗る事もなく、ジュースとお菓子を食べていた孫とおじいちゃん。

4/19
電車に片足だけ乗ってドアが閉まる中、携帯をホームに落としても拾って、強引に乗ろうとしていた注目されていた男性。常磐線内でずっと寝ていた女性。窓外を見ていて放射能だと呟いていたおじさん。改札口前にて友達が、まだ寝ていたと、電話かけて知った二人の女の子。

4/20
薬屋から出て来て、上着を着せようとしていたママさんと、出て来て変身ポーズをとっていた男の子。ピンクの靴を両耳にあてて何かを喋っていた乳母車の女の子の赤ちゃん。有楽町駅前の地図看板の傍で、スマホである店を探していたら、紙ナプキンに三越百貨と書いて場所を聞いて来た中国人のおじさん。その後ビックカメラは?と聴いて来た日本人のおじさん。

4/21
住宅街の中の公園の隅で小さく固まって、砂をいじって話をしていたかなの女の子三人。緑道を犬を散歩させながら隣に歩く父親に、「もういいよ!」と泣きそうでもある、年長さんぐらいの小さな女の子。神田川沿いを三人横に並んで歩いていた男性たちに、後ろから追い抜く時に「すいません」と言うと、「すいません」と返って来た青年たち。

4/22
朝の早くの6:30頃に、クラブへと行く中学生かなの娘と、それを自転車で送っていた父親。川沿いを朝早くからウォーキングしている人々。 踏み切りを渡りながらで、「ガタンゴトン、ガタンゴトン」と、電車音の真似をしながら歩いてた小さな男の子。

4/23
サイレン鳴らしてやって来た消防車に、足を止めて目を丸く嬉しそうな幼稚園男児。静かな住宅街で元気にしゃぼん玉を歌う小さな女の子。霧雨の中、CMで有名なバイク屋さんが、川の橋の上で一台のバイクを前にして、引き取り?買い取り?の交渉説明をしていた担当の女性。

4/24
一人のきっちり化粧していたかなのおばちゃんに、「やっぱり素敵な方は」と去り際に言っていた別のおばちゃん。あちこちの住宅街で散歩していた色々な色の帽子の保育園児。道玄坂上で一人ジャンベを叩いていたヒゲの男性。緑道の一本の大きな木に登って何か見ていた幼稚園男児。「すいませんネ余計な事言って」と言っていたおじさん。

4/25
歩道橋の上から車を見ている男の子の孫とおばあちゃん。広場でカップゴルフの準備をしていたおじいちゃんおばあちゃん。新宿ゴールデン街と花園神社で絵を描いていた、多くのおじいちゃんおばあちゃんたち。すれ違う時に自転車のライトが点いていると、教えてくれた親切なおじさんに、曇って来て反応したオートライトでしたが、「すいません」と言った私。

4/26
芦花公園の鉄棒で背を伸ばしながらで立ち話の男性。ラジオを聞きながらランニングしていた男性。昼前にベンチで熟睡かなで寝ていた作業員男性。長年のドラマを遂にオールアップした主役の俳優さんと、今までそのドラマに関わった多くのスタッフたち。

4/27
日比谷を通過して行く修学旅行のバスの中で、窓にへばりついて寝ていたかなの女子中学生。映画館のロビーで、マルチ商法の話をしている二人のおばさん。今月4本観たとか高校生の様に話していた二人のおじさん。不忍池で同じ場所から私以上に写真を撮っているエプロン姿のおじさん。鯉に微笑みながらエサを上げていたおじさん。ロケ現場に行くと救急車が一台あって、そんなシーンがあったかなと思いきや、居酒屋で倒れて運ばれて行く退院したばかりの一人の男性。

4/28
自転車の後で指をくわえていた3,4才ぐらいの女の子。ベンチに座り陽を浴びながら上半身裸で、「レイホーレイホー、可愛い子羊よ」といい声で歌うおじさん。バットを背負いママさんの自転車の後で、いつまでの泣きじゃくって帰って行った男の子。広場で走り凧を揚げ様としているパパさんに、「ダサイ」の声をかける小さな娘とその友達。道を歩きながら「なんで上目線なんだよ」と、息子かなにちょい怒り気味で言っていた年配の父親。

4/29
朝に環七通りにてあちこちにいた、クラブヘと行く女子男子の中高校生たち。日曜午後のひとときをのんびりと、過ごしていたかなの亀有駅前にての人々。駅前にて、尾崎豊とかの歌をスピーカを使い、大きく響かせながら歌っていた一人の男性。両津勘吉の銅像の写真を撮っていた一人男性。

4/30
乳母車に乗っていつでも開いている公園を見て、「開店ガラガラ」と言っていた女の子。その言葉に最初解らなかったが、「公園にはシャッターないからねぇ」と大笑いのおばあちゃん。中学校にて、サッカーの練習していた多くの子供たち。川沿いの小さな公園の滑り台で携帯ゲームをする男の子と、ベンチに座り携帯をしているその母親で無言の親子。ランニング途中で橋の上で休憩していて、俺のペースでと走り出す父親とちょい嘆き着いて行く男の子。

5月

5/1
家電量販店内のおもちゃ屋で目を輝かせていた女の子。メーデーでの幟を持って新宿甲州街道を歩く多くの人々。近所の道での交通事故の検証をするお巡りさんたち。

5/2
消防士学校から聞こえて来た気合ある返事の声。幼稚園内で散った桜を集めていた幼稚園児たち。代々木公園の端でシュプレヒコールの練習かなの叫ぶ男性。代々木公園の横のトラックで走っている陸上選手達と、タイム経過を元気に声に出していた女子マネージャー。

5/3
雨の中、老犬にレインコートを着せて散歩するおばさん。雨の中、公園の池のゴミを網で集めていた係の人。池の休憩所で、大きな声を上げて反論していたおばさん。「皆の公園ですのでゴミを片付けてくれ」と頼む別の係の人。

5/4
祝日でか、手を繋いで歩いていた何組かのパパと小さな女の子。突然の雨に、走り帰る親子三人で、一番後を走っていたけど、「雨を楽しもう」と走るのを止めた男の子。俯き加減でじっと軒下で雨宿りをしていた一人の女性。ホームセンターで、「これ買う!」と笑顔で宣言したママさん。それに対して無言でうなずく疲れか感じのパパさん。ホームセンターでの可愛い犬たちを見つめていた家族たち。

5/5
引っ越しして来たのか、道で挨拶をしていた男女二人。スーパーの紳士服売り場で「ないなあ」と言っていたおじいちゃん。「だから言ったんだよ」を何度言っていたおばあちゃん。日本初のチョコレートを売っていた売り子の女性と、気にしていて助言等々何か言っていた業者の男性。ディスカウントショップの店頭のテレビで野球を見るおじいさんたち。高校生と中学生ぐらいの大きいお兄ちゃん二人と、
手を繋ぎ時折ジャンプしながら歩く2歳ぐらいの妹。公園の草むらで、幼稚園ぐらいの男の子二人に、西洋タンポポと言うのがあるんだよと説明している一年生ぐらいの女の子。

5/6
池でザリガニ釣りをしていた多くの子供たちと数人の大人。公園の人工小川で葉っぱを流し遊んでいる親子たち。公園の側道でサッカーをしていたおばあちゃんと小いさな男の子。歩いていていきなりゴルフのスィングをするおじさん。いつもの公園で、ある反対集会を始めようとしている多くの人々と、公園の外で整列を始めた多くのお巡りさんたち。

5/7
新宿明治通りを下駄を鳴らして歩くおじいちゃん。職安通りにてバッグには一匹の犬がいて、片手にはもう一匹犬を抱きしめて立っていた若い女性。西新宿の飛鳥ホテル?の前で、カメラ持って誰かを待っているのかなの若い女性二人。

5/8
路上で安く売っている雑誌を、まだ並ぶ前に何冊か買っていた水商売な感じの女性。明治神宮の森の中で、木々の調査していた男女三人。参道の落ち葉をブロアーで両脇の森に追いやっていた清掃係のおじさん。脇道のベンチの下に座り地べたには赤ちゃんが寝ていた欧米系夫婦。

5/9
いつもの近所の公園で見かけたドラマの撮影現場の人々。18時過ぎの下校時に集まり帰る学生達。急な雨で急ぎ帰る自転車での人々。

5/10
雲行き怪しくなって来た中歩き走っている人々。急な強めの風に不安そうな乳母車の女の子の赤ちゃん。インド系の顔立ちの夫婦が八百屋のおばさんに、ちょっと成長した赤ちゃんを見せていた。スーパーマーケットで声を上げながら、ひたすらに何度もジャンプをしていた男の子。

5/11
朝の日差しの中、住宅街の玄関前で、犬を見せながら赤ちゃんを囲んだ家族達。体育の授業で鬼ごっこして逃げ回る小学生たち。雑草の花を握りしめたままの車椅子のおじいちゃん。集団下校で帰って行く黄色が輝く小学一年生たち。

5/12
土曜日の大きな公園での親子たち。桜の木の枝の端から何かを取って貰っている小さな姉妹。小学校に迎え来ていて一緒に帰って行く親子たち。腰を曲げてしばらく歩き、そして伸ばしても歩き、それを繰り返しながら歩いて行くおばあちゃん。ずっとあちこち動き回っていた小いさな男の子。やや大きめの車の来ない道で野球をしている少年たち。

5/13
自転車で去って行くそっくり似ている母と娘。閉まったガレージ前でカードゲームをする三人の少年達。広い空地公園でヨガのポーズで写真を撮る女性。住宅街の家の前でホットドッグパーティー?の人々。

5/14
パコンと音が聞こえたので見たら、自転車に乗る時にヘルメットの頭を叩かれて、悲しそうに立っていた小さな女の子。消防士の学校での訓練で元気な声を上げていた女性達。コンタクト屋さん中を無邪気に走り回っていた男の子に、怒り方が、ちょい何だか嫌な感じに見えたママさん。下校時に「俺小さい頃半蔵門線を半ズボン線と言っていた」と、話をしながら下校していた低学年の男子小学生。あるスーパーの品出しを音を立て機嫌の悪くしていた男の店員。

5/15
いつもの公園で小雨の中、コントの稽古をしている三人組。信号待ちしていると、集まり来た女子高生の一人が、「みんな今日○○の誕生日」と言って驚いていた女子高生達。「歌に合わせて踊るのね」と言いながら歩いてたおばあちゃん三人。

5/16
幼稚園バスを待っていて話しているママさん二人と、水筒をぶら下げてじっと待っている園児二人。自転車に乗り芝居の事を考えていたら、思わず手を差し伸べて、すかさずストレッチにした私。映画館のエスカレーターを下りながら、「もういい」と小さく呟いていたおじさん。

5/17
朝の9時前の西新宿の通勤者の流れ行く数の多さで、あるビルの入り口では溢れ返り並んでいる人々。昼前にいつもより多い感じの宝塚劇場の前の整列の女性たち。靖国神社前で横断歩道挟んで離れた場所から、「まじめにね」と二礼二柏手でお参りする4人の可愛い女子高生。

5/18
新宿中央公園の端で輪になり一人が片足上げて、何かの練習を始め様としている5人。花園神社の紅テントの中でミーティングしていた人々。公園の丸い遊具の周りに集まっている女子高生たち。スーパー前でいつまでも車を見たい孫の男の子と、スーパーに入れないで付き合っているおばあちゃん。

5/19
小さな緑道の遊具の中で、虫網から何かを取り出す小さな弟と、ケースを確認する小さなお姉ちゃん。中学の体育祭に集まり来ている親兄弟たち。稽古が終わって飲みに行き、稽古での事とか、今までの舞台の思い出話を話す皆さんと聞いている私。

5/20
近所の公園で阿波踊りの稽古をしていた女性たち。ドラエモンの「何なにドア」と言って、手を繋いでいたママを笑わしていた小いさな男の子。公園で「またオレか」と、かくれんぼの鬼をする少年。商店街で大きな声で泣く子供と大変そうな親。近所のお寺のお祓いで使用した紙吹雪を拾い集める男の子二人。

5/21
近所から金環日食が見えたの少年の声。すれ違う人で「見たの?」「屋上で」のおばさん二人。路上中華弁当を売っている中国のおばさんと、常連なろうとしていた感じの警備員のおじさん。

5/22
雨の中、傘さして自分の家の前の溝を、掃いている帽子とブレザー姿のおじいちゃん。コンビニ前で雨宿りをしながら、携帯電話で話しているサラリーマン達。目の前を歩く人の両足ふくらはぎに刺青がある女性?男性?

5/23
いつもの公園でザリカ二つりのおじいちゃんと、それに飽きた感じの孫の女の子。緑道の花壇に座り陽向の中、「OSAKA・・・」と話していた外人さん二人。川沿いで止まった乳母車からすぐに降りた男の子の孫と、「降りないのよ」と困った感じのおばあちゃん。夕暮れときの川沿いでの犬の散歩する多くの人々。

5/24
昼前の暑い中、チャッチボールしているおじさん二人。網を手に持ち手を繋ぎ公園へむかう保育園児たち。どこまでも先を走り行こうとする男の子の幼児に、「ワンちゃんにご挨拶は?」で止めさせたおばあちゃん。民家の奥の犬に足を止めて挨拶していた孫の男の子。ある公園で、猫のエサを前にして話ししているおばあちゃん二人。

5/25
いつもの公園でコントか漫才かの稽古をしているコンビと、雨ゆえにベンチに座ってのんびりしているグループたち。昼前に私立幼稚園から帰る多くのそれぞれの親子達。日暮れ前、補助輪付き自転車の一歩目を頑張っている男の子。

5/26
川沿いの木陰のベンチにて集い、「総会来る?」の会話のおばあちゃんおじいちゃん達。青木さやかさんの後輩芸人が見学に来て前説と招して、稽古前にひとネタを披露しくれたマローナなるお二人さん。稽古場前にていつもより多いかなの出待ちの女性達。新宿中央公園にいた鴨を見て伝説の鴨だで盛り上がるの少年三人。ある牛焼き肉丼屋のご飯の炊き具合失敗で大謝りの店員。一口食べた後、他のお客のクレームによって返金をして貰った私。

5/27
日曜日のファミリーレストランでの元気な子供の声、二人で来てそれぞれにスマホをしている男女。本屋の絵本のコーナーに足投げ出し座り、ヒーロー本を見ていた男の子。暑い中、川沿いをフーフィーと走っていた男性。グランドの狭いエリア内で砂埃の中、ボールを取り合うサッカー少年達。道行く人に写真をと撮って貰っていた、アパート前の若い男女と撮っていたおばさん。

5/28
朝に保育園幼稚園へ向かう自転車のママさんと、座らせて眠そうな補助席の子供達。映画館から出て来て同じ映画を観ていて、色々なドラマを観ていますと有り難い一人の男性。靖国通りのお決まりの場所にいっぱいいた中国人観光客達、長袖のシャツを落としてしまって慌てて探す私、一軒目のコンビニ内に落ちていたシャツを見つけた私。

5/29
歩こう会の旗を持って緑道を歩いていた、多くのおじいちゃんおばあちゃんたち。夕暮れ時に曇り空で風が強き中、ジャグリングの練習をする一人の男性。

5/30
公園の丘の上で陽射しの中、手作りのカゴを、何個も写真に撮っていた一人の女性。声を上げて滑り台で遊ぶおばあちゃんと孫の男の子。鴨とかを探しているのか川を見つめるおじいちゃん。遅れて来た男の子に「時間が時間が」と攻めていた男の子。公園の広場でバトミントンをする五人のママさん達。

5/31
近所の横断歩道にてのんびり笑う若いお巡りさん二人。網を持ちと籠を首にかけて虫なんていないよ言う感じで、幼稚園の端を元気なく歩く三人の幼稚園児たち。ナップサックを背負って渋谷公園通りを歩く修学旅行の中学生達。渋谷ディズニーストアーの表を撮っているアジア系観光客?の人達。

6月

6/1
ドリンクの話しをしながらで「見た事ない」と、何度も言っていた幼稚園からの帰りの女の子。西新宿の中華弁当屋で、どれにするか迷っていたら、二つ買う人もいるよとの中国人のおばさん。曲がり角に、リードのないチワワがいて、犬が見えなくて曲がれないでいる軽自動車のドライバー。

6/2
信号待ちの時に低木を何度も蹴っていた小さな兄弟。いつもの公園で、遊ぶ友人がいなくて寂しそうな少年。その公園でマイクで歌を熱唱の男性と見守る友人?歩き疲れて路上の段差にちょこんと座っていた女の児。「結婚記念日!」の言葉で盛り上がっていた女の子二人。

6/3
昼前に民家のガレージ前に座り込んで、カードゲームを始める前に「審判は誰が?」の男の子四人。大きいお兄ちゃんが小さい弟にヘディングを教えている兄弟の姿。川沿いの道で水鉄砲で遊ぼうとしている小さい姉と小さい弟。

6/4
早朝に自転車で横に四人並び朝練へ行く高校球児たち。暑い中、公園の日陰の狭い屋根の下に集まる赤ちゃんとママさん達。水鉄砲で遊び疲れたのか歩く中学生ぐらいの女の子三人。

6/5
朝の西新宿で青梅街道をも歩く通勤の多くの人々。半蔵門のホテル横で撮影か本物か警察官姿もいた微妙な人々。日比谷公園にて描き終えた絵を並べて、品評会をしている絵画会のおじいちゃんおばあちゃん。皇居に見学へ来ているあちこちにいた学生グループ達。

6/6
小雨の中、相変わらずに大声で訓練する消防士学生達。渋谷区スポーツセンターから出て来て、「いやだあ」と階段で駄々をこねる黄色い合羽姿の男児。着替えのジャージを忘れたと慌てて乱雑陳列店へ行き買う私。万引き防止タッグを取り忘れたマニュアル通りの新人男性店員。楽屋でそのタッグに気がつき、無理矢理取ろうとして、インクが吹き出し、ちょいムッと気味で、慌てて店へ変えて貰いに走り行った汗だくの私。

6/7
散歩中に道でじっと止まり戸惑う様な小さな保育園児達と、そのグループを止めて守っている大変な保育園の先生。夜に薄暗い中ビルの外階段でお喋りしている女性四人。住宅街を大きく腕を振ってウォーキングをしていた女性三人。

6/8
信号待ちで後から頭突きされて笑っていた保育園児。公園の横で中古品を広げて品定めしている同業者同士か。夜にパルコ横のバーへへなのか並んでいる人々。オープンカフェからはみ出して路上で寝転んでいた男の子。

6/9
赤い傘と赤いレインコートが嬉しそうな女の子。しゃがんだまま笑い過ぎて立てない感じの一人の女性。小雨の中、父親かコーチと走っていたサッカー少年。

6/10
近所のマンション前で三輪車に乗る二歳ぐらいの女の子。それを色々と写真に撮っているパパさん。車の前に二人で座り可愛すぎる外人さんの小さい姉弟。午後17時前のわんさかいたスペイン坂の上とか渋谷の人々。代々木公園にも多くの人と踊っている人とジャンベ太鼓隊。

6/11
路地にて見張り?休憩?なのかなの自転車のお巡りさん。コンビニでまだ会計が終わってないのに、
割り込んで来たのアジア系観光客おばちゃん。映画館で前を通る際に何かあったのか言い合いのおじいちゃん二人。カップルとすれ違う時に「ないがしろにしている?」を発した女性。劇場の出口にいた一杯パンフレット持ったサイン収集家の男性。

6/12
桜上水駅のエレベーターに自転車を乗せる私と、踏み切りへ行ったり戻って来たりで慌ててる女性。環八で黄色いキップを切られていた自転車の男性。スーパーの前にいた犬の写真を撮ろうとしてる私に、飼い主がすぐに来て「どうぞ」と言う女性でしたが、撮る事をしなかくて笑顔で帰って行く私^^。

6/13
近所のマンションの下で以前にも娘を撮ってたパパさんが、もう一人一歳未満の娘もいて遊ぶ娘二人を撮っていたパパさん。開店前のニンニクラーメン屋に並び多くの人々。代々木公園の展望デッキの橋の上で出会って、私の名前は知らないけど写真を撮った愛知からの女子高生?達。

6/14
代々木八幡宮下の日陰の石垣に座り寛ぐおばあちゃん三人。八幡宮内の神輿倉庫前にてハンマーを回していた男性。夜に商店街の中、泣きそうな顔の女性の手を引いて行く男性。

6/15
ある路地でご近所に満面の笑顔で挨拶していたおばちゃん。クチナシの甘い香りに思わず声を上げた私。踏み切りをゆっくりと渡るおばあちゃん。映画館から出て来て又上着のYシャツを落としたと気がつき、コンビニ?映画館?マクドナルド?と寄った場所を思い返し、先ずはマックにと思い行くと席に置いてあってびっくりの私。代々木公園に響く多くのよちよち赤ちゃんたちの高い声。

6/16
その人の家の前の路上で風呂敷をマントにして、ひたすらにシルバーグレイの髪を梳くおばあちゃん。西原の幼稚園で歓声上げる園児達の周りを、グルリと囲んでいたパパさんたち。渋谷の何もない感じの路上に並ぶ女性達(占いかな?)パルコの周りぐるり並ぶ多くの男女で、バーゲンかなと思うも、モモクロのグッズ販売だった^^。

6/17
昼前にオープンカフェでビールを飲むおじさん二人。モモクロのチケットをとの紙を持ち立っていた男性。NHKホールの前の多くのモモクロファンたち。代々木公園に集まる多くの色々な人々で、一人で韓国民族楽器を衣装も着て練習する男性。あちこちでで写真を撮っている人々。立って小さく輪になってDSゲームをしている数人の男性。

6/18
暑い中、開店前のパチンコ屋に座って待つ多くの人々。ゴールデン街にて猫を撮っていたら、ここは写真禁止だよとを教えてくれたおばちゃん。暑い日差しの中、花園神社で紅テントを片づける劇団員?新宿のシティーバンクの前で、ストップモーションのパフォーマンスの外人さんと、それを写真に撮る人々と、中には乳母車とママさん。渋谷の回転寿司屋から微笑みながら出て来た外人さん。

6/19
透明のプールバックを手に持つ園児とパパさん。成田へ向かう電車の中の旅行へと行く人々。佐原へと降りて見学へと行くグループの中学生たち。「めしは?」「18時に炊き上がる」の会話の男性二人。

6/20
代々木公園の陸橋でグリコチョコレートをしていた女子高生達。乳母車と欧米人のママさんたちの集まり。ギターとバイオリンでセッションをしていた男性二人。歩きながらステップの練習をするオタクっぽい男性二人。

6/21
課外授業で神田川の調査をしている小学生達。色を教えて貰ってニコニコの乳母車の赤ちゃんに、より小さい赤ちゃんを背負っているママさん。夜にフラフープ?を肩からかけて自転車で帰って行く母と息子。

6/22
薬局の前の路でメガネを拾って看板の上に置いた男性。花園神社にて、疲れて座っている感じの一人の外人さん。神社の隅でネタ合わせしていた二人の芸人さん。22時頃住宅街の中で壁にボール当てて練習していた一人の球児。

6/23
信号待ちでとうもろこしを袋にいっぱい持ち、手にも二本持ったパパさんと小さな女の子を抱っこしてるママさん。鍋島松涛公園に集まり来ている外人さんの親子たち三組ほど。東急本店通りのカレーやさんに並ぶ多くの人々。

6/24
高枝切りばさみを使って枝を切ろうとしていたおじいちゃん。お昼前に公園を振り返りながら大泣きで帰る小さな女の子。日曜日の代々木公園の人々、プラフープの一団。シャボン玉の集団、フリスビーをしている人々。

6/25
西池袋の病院ケヤセンター前で迎える病院の制服の男女に、陽気な感じで手を上げて挨拶しながらやって来た患者?のおじさん。池袋西口公園にて酔っ払って大きな声で言い合う黒人と白人のおじさん。高田馬場駅横のパチンコ屋の前にいた陽気に演奏のチンドン屋さん。

6/26
石神井公園に飾られた七夕の短冊に微笑むおばあちゃんたち。別の笹が用意されて短冊を飾る地元の幼稚園児たち。自転車の後に後ろ向きに乗って帰って行く男の子。気になっていた寝ながら乗る自転車の男性がいて、乗り心地とか値段とか聞きたくなったけど聞けなかった私。

6/27
住宅街内の小さな公園の健康足踏みの石の上を歩くお爺ちゃん。近所の大きな寺へ行くのか多くで歩くアジア系の観光の人達。緑道をよちよち歩き回るそれぞれの赤ちゃん。

6/28
緑道の公園の広場にて遊ぶ多くの赤ちゃんと、お喋りしたりして集まっているママさん達。昼間にすれ違う時に自転車の電灯が点いていると、教えてくれた自転車のおじいさん。汗拭きハンカチを又又落としてしまって情けない私。

6/29
街の通りに飾っていた七夕の飾りの短冊を、真剣に読んでいた買い物帰りのおばあちゃん。自転車の前と後に小さな子供を乗せて、前と後に七夕の竹を差して帰って行くママさん。夜にフラフープを肩からかけて自転車で帰る女の子。フラフープと言うより新体操の輪っかかなでもありました。

6/30
信号待ちでの自転車に乗った兄とお菓子の袋を持って歩きの妹。タイサンボクの花を撮っていると、葉っぱが似ているかなで、びわの花?と聞いて来た煙草を持ちガラガラ声のおばあちゃん。代々木公園横のトラックで好きな順番にと走り始める小学生たち。野外音楽堂前で、ラテン系の音楽に乗っている3、4人だけの人。

7月

7/1
昼前のポツポツ雨の中、微妙な感じで静かに、公園に座っている小さな赤ちゃん抱いた嫁?と姑?。転んだ自転車の赤ちゃんを甘やかさないで見守るおじいちゃん。松濤公園の紫陽花をコーラのペットボトルに差して、バイクでゆっくりと帰るおじいちゃん。

7/2
キリ雨の中、自転車の後ろで傘を差して乗っている女の子。歌舞伎町にてあちこちで「DVD,DVD」と声かけてくる男性たち。明治神宮の東の鳥居にて写真を撮ってる二台の乳母車と外国人男性。神南小学校の門の横の花壇の花に、帰り際にビニール袋の水をやる女の子二人。

7/3
駒沢大学前のバス停に並ぶ凄い数の人々。小雨の中、住宅街の公園でマンガを読んでいた少年三人。本気の雨の中、駒沢公園で走っていた人達。公園の電話ボックス内で雨宿りしていた男性。

7/4
消防学校横の緑道にて訓練様子を眺めてたスーツ姿の男性達。夜に甲州街道を新宿へと走り行く白髪頭のおじさん。信号待ちで大笑いしている女子高生に、「言い過ぎた、ごめん」と言っていた女子高生。

7/5
中野弥生町の日本語学院前にて七夕飾りと浴衣の生徒たち。川沿いを散歩中に鴨を見つめるじいちゃん二人とばあちゃん。信号待ちで私を見つけ誰だろうと考える四谷の小学生の生徒たち。

7/6
新宿西ロ駅前によくいるアンデス音楽隊の人々。大きな七夕の笹を大変そうに持って帰る幼稚園児男子。参宮橋の乗馬倶楽部で小雨の中、6頭も馬場に出ていての男女。マックにて隣でウィキペディアを教えている男性に、そんなモノがあるんだと感心していた若い女性。

7/7
小雨の中、蓮の香りを甘いと確かめる二人のおばちゃん。蓮の葉っぱの水の玉を転がしてみる一人の若い女性。大きな声で「チンチンまる見えオシッコを」を、腰を揺らしながら言っていた男の子。小雨の中、練習をしていた野球少年たち。

7/8
緑道の小さな坂でスケボーで遊ぶ小さな兄妹。自転車の電気付いているよと教えてくれたおばちゃん。正装で弓と的を持って弓道場へと行く男性。渋谷をぬいぐるみを幾つも抱きしめながら歩く小さな女の子。代々木公園での日曜日の楽しげな人々。

7/9
いきなりの暑さで、まいった的の人々があちこちで。暑い中、砧公園で日焼けをしている男性。別の公園の水場で騒ぎ遊ぶ小さな男児たち。段差を歩くだけでも遊びになるよちよち歩きの女の子。

7/10
懐かしい交通量調査をしていた男性達。身体を低くして蝶を撮っていたら、「シジミ蝶?蝶々好きなの?」と話かけてきたおじさん。J.Bの多くの熱狂的なファンの女性達と、外で情報を得たい追っかけの女性達。

7/11
明治神宮の森へと入って行く男性と、道に荷物を置いて他へ行く友人の男性。2リットルの水のペットボトルを胸に抱えて、明治神宮を散歩する外国人男性。代々木公園で古典的な芝居かなの稽古をしている、別の場所での二つの劇団かなの男女達。

7/12
割と混んでいる地下鉄内で大きな荷物と赤ちゃんを抱えたママさん。新幹線の売り子さんにオーラーがある褒めていたおじさんと、どう対処していいのか、戸惑っている売り子さん。初日を観劇して会いに来てくれた高校野球部の二年下の後輩。

7/13
ホテルの美味しい朝食を食べるセレブ的な人々。スカイタワー横で世間話をしながら花壇手入れをするおばちゃん二人。禁止されている大阪城のお堀で釣りをしている人々。雨の中、劇場楽屋入り口で誰かを待っているのかなの人々(昨日は三人)。

7/14
土曜日のホテルの朝食場にいた多くの家族的な人々。大阪城公園にて集まりレクチャーを受けていた、ランニングクラブの男女たち。二カ所で。お堀沿いの空きスペースにネット張って、練習をしている小さな野球少年たち。大阪城へと集まり来ていたアジア系の多くの観光客。

7/15
ホテルの朝食場にてオムレツをお願いしたくて、私にどうするのと聞いて来た、ドキドキが伝わる可愛らしい男の子。大阪城ホールの周りにて、水樹奈々さんグッズを求めて並ぶ凄い数の人々。帽子をフリスビーの様に投げて取ってとお願いする少年に、相手にしないで旦那と話している母親、寂しそうな少年。寝屋川の橋の上で歌を歌い頑張っているけど、もっと頑張ってと応援したくなる三人組?の女の子たち。

7/16
大阪城ホールの周りでグッズ買い終えて、水樹奈々さんのコンサートの開演を待つぐったり気味の人々。壁打ちならぬ石垣打ちをしている軟球テニスの女の子二人。公園の噴水がプール状態になっていて、遊びまくる子供たち。

7/17
USJに集まり来て楽しんでいたが暑さにも負けそうな人々。暑い炎天下の下、歌い踊っていた黒人四人組の面々。久しぶりのジェットコースターが怖すぎた50歳の私。

7/18
暑い中、大阪城公園を歩いている親子三人で、手を上げて「はい」と元気に返事をしていた男の子。住宅街で自転車の後ろに乗って、「前の公園で遊びたいお母さん」と訴えていた女児。携帯を耳にあててひたすらに自転車を走らせていたママさん。夜の9時過ぎ、薄暗い大阪城公園の中を走っている人々。

7/19
写真を撮っていると蝉の脱皮だと教えてくれた男性。大阪城公園内でオタ芸の応援踊りを一人で練習している青年。大阪城のボランティアのガイドさんに集まっている多くの人々。二台の自転車をネットにしてボレーテニスをしていたおじさん二人。

7/20
電車の中で座っている私の前で、彼氏と生活疑似体験をし始めてみているのとの話と、私はすぐに住んでみるよ、暮らしてみると、男が判るねと話をしていた二人の女性。梅田の宝くじ売り場で、私を笑顔で見つめ、テレビに出てる、当たります様にとのおばちゃん。地下鉄森ノ宮駅の地上出口で雨宿りしながら、トロンボーンの練習をしていたおじさん。

7/21
大阪城への上りの坂を走りトレーニングの青年。木の上の鳩達を追い払う木の下に集まっているおじいちゃんたち。暑い中、甲冑を身に着けて写真とかに応えていた、大阪城甲冑隊のおじさんたち。

7/22
大阪城公園にて金管楽器の練習をしていた6,7人の女の子たち。最後はスタンディングで送ってくれた有り難い大阪のお客さん。新大阪駅のお土産売り場のレジで、全てのお客さんの、買ったお土産の賞味期間を告げてくれるおばちゃん。中央線内でスマホ内のコミックを見せて盛り上がっている女性三人。

7/23
スマホのバッテリーが切れて時間が判らず聞いたら、携帯をみて笑顔で教えてくれた信号待ちの男性。自転車で曲がり角を勢いよく走って来てぶつかりそうになり、そっちが悪いのにムッと睨んで来たおっさん。三人の少年たちで、二人はサッカーボールで遊び、ー人は寂しそうでしたが、そのボールは、その少年の物なのか、やがて元気よく蹴りながら走って行く、少年一人と追う二人。

7/24
銀座チャンスセンターにサマージャンボで並ぶ多くの人々。日比谷公園のベンチで一人宿題かなをやっている女の子。皇居横半蔵門公園のプールで水遊びする幼児たち。市ヶ谷にて見送りをしている何人かの板前さんたち。

7/25
花園神社で暑い中、テントをばらして片付けていた人々。南新宿の歩道を歩く細く高く顔小さいモデルの様な女性と、その顔が見たいと足踏みしていたおじさん。電車の中で今日でミュージカルにハマるねと、会話していて横浜駅で降りた二人の女性。山下公園で4人でジャンプして写真を撮って、盛り上がっている女子高生達。

7/26
渋谷の駅の階段を手を繋ぎ上って行く小さな兄と妹。東急の電車内で「ごめんなさい」と言って、ママの手を握り、作り笑顔をしていた小さな女の子。県民ホールの駐車場で演奏終えて集まり、楽器の片付けをしているブラスバンドの女子たち。

7/27
電車の中でのそれぞれの席の譲り合いの人々。乳母車のママさんに、母親と女の子に、荷物持つおばあちゃんに、妊婦さんにとそれぞれ人々が。「ママ嫌い!」と立ち止まるも着いて行くしかない男の子。レンガ倉庫のステージでー人ウクレレの様な弦楽器を、弾いているミュージシャンと聴いている観客。

7/28
渋谷駅内の通路を土地力学の本を抱えて歩く、ミニスカートでお綺麗な一人の女性。夜の山下公園で路上ライブかなと思いきや、マジックショーの前説をしていた一人の男性。山下公園のそれぞれのベンチに座って夕涼みの人々。渋谷駅にいた隅田川の花火大会からの帰りかなの浴衣の女性達。

7/29
道玄坂上の道を暑いのか酔っているのか、ゆっくりと歩いていた細く高いモデル風の外人女性。コンビニから目の周りを黒くがっつりメイクで出て来た、ガラガラバックを引きずりながら行く三人の女子小学生たち。渋谷駅内の階段を変身ヒーローの銃を撃ちながら、駆け上がって行く小さな兄弟。

7/30
新宿の雑踏の中をよちよち歩きの赤ちゃんが、ママから随分離れた所で一生懸命歩いていた。西新宿のある高速バスの前で、お客はいないかななのに、「名古屋行きのバスです」と、大声を発していた係の女性。パチンコ屋の前で道行く人に団扇を渡すのガードマン。

7/31
朝に代々木八幡辺りのマンション前の花壇にて、酔ってなのか座っている外人男性に「ポリス呼ぶよ」と、どこかへ行く様にせまっていた管理人のおじさん。暑い中、神社に集まり、歩く指示に大変そうな、若い男女とか小さい子供と母親とかのエキストラさんたち。スマホで何か聞きながら笑っていた一人の女性。

8月

8/1
映画の日で集まり来て溢れ返って階段にまで座っていた人々。スーパーに入って来てビニール袋を頂戴のおぱあちゃん。割と大きめの病院なのに、患者さんが余りいなくて、静かな病院での、多くの働く人々たち。

8/2
映画館の誰もいない客席を撮っていた女性。路上にて足を投げ出して座っていた女性。暑い中、前に赤ちゃんを抱えて、手にいっぱいの買い物を持って疲れ気味で歩いて行くママさん。

8/3
小さめのお寺の前にいて私が蓮の写真をと入って行くと、脇の電柱に隠れてか何か書いていたおばさん。日比谷公園でのプーさんのパネル前で、並んで写真を撮っている子供たちとママさん。よちよち歩きで来ていて噴水の動きに立ち尽す男の子。皇居からバスへ向かう多くのアジア系団体さんたち。

8/4
家の前の道へ水まきをしている甚平姿の少年。それを見守るおばあちゃん。視聴覚ルームでのアニメ試写会の前に、ポスターを直しながら怒っているおばさん。壁の前で漫才の稽古をしている三組程のコンビ達。

8/5
公園で赤い鉄扇で踊っていた四人のおばちゃんたち。公園の丘にて上半身裸で日光浴のそれぞれのおじいさん二人。展示ギャラリー前のロビーで眠る赤ちゃんを抱き、小さな女の子を相手にしていた大変そうなパパさん。

8/6
部活の帰りかなで二人乗りで帰る女子高生たち。「坂があります」「頑張ります」の声が聞こえて、自転車で行く、嫁か姑か、娘と母か。川沿いから自転車で道路に出る時に、車にぶつかりそうになる女性に、「あぶない」と止めた犬を散歩中のおばちゃん。びっくりで事なきになってお礼を言いながら行く女性。

8/7
神田川にいたタヌキに驚き見つめる人々。渋谷の裏の道で切れていたのか電線を丸めて、危なくない様にしていたお巡りさん。渋谷公園通りを団扇であちこち叩きながら、一人激しく怒って下って行ったおっさん。

8/8
動物の耳みたいに髪の毛を茶色に染めていた若い男性。暑い中、お台場合衆国の開場を待って並んでいた人々。私を見かけて遠くからわざわざ握手に来てくれた女性二人。皇居沿いにて「こんにちは」と声掛けて来て、知り合いかなと思いきや知らないウォーキング中の男性。

8/9
渋谷の朝の六時前の帰らない人々。渋谷の駐輪場で酔って今にも倒れそうな男性。千葉のローカル線でのなかなか来ない電車に飽きる母と娘。写真を撮りながら、なんとか盛り上げる父親。夏休みに千葉の先っぽに遊びに来た多くの家族達。

8/10
ホテルの朝食バイキングに集まる可愛い浴衣姿の子供たち。ホエールウォッチングへと行くのかなの人々。網の修理の仕方を教えてくれて見守るおじいちゃん。23時過ぎに真っ暗の海へと続々と出航していく漁船たち。

8/11
銚子の岩場に集まっていた本物のお巡りさんたち。地球が丸く見える展望台上の売店の人々。電車の中で球技クラブの元気で賑やかな女子高生達。スマホを見ながら、時折笑っていた電車の中の一人の男性。

8/12
朝の電車の中で、ダンサーかなのジャージ姿の可愛い女性。スカウトしようかなと思いつつ^^、やがて知り合い男性が来て、ある大学のアメフト部だと判りました。暑い中、川沿いを走っている人々。神田川にいた小鷺を何回も見ながら去って行ったおじいちゃん。

8/13
映画館で甥っ子の隣りでよく喋っていたカップル。映画館のロビーでナルトの小冊子を真剣に読んでいたパパさん。近くの公園横のグランド隅から、「こんちは!テレビの仕事はないんですか?」と、ちょい遠めから声を掛けて来たのサッカー少年二人。

8/14
ビニールに傘を一生懸命入れる少年と、それを映画館の入口で待つ妹とおばあちゃん。陸橋の上から西武池袋線の電車を待っている小さな男の子。ベンチに後ろ向きに座っている人形かなと思いきや、ショッキングピンクの髪の毛の男性。

8/15
お盆の東京駅にて家族で移動する多くの人々。特急電車の中で名前は知らないがサインをとの、その後は履歴書を書いていた一人の女性。犬吠埼灯台横の広場にて、「今日は誰が来るんですか?」と聞いて来た少年。手を繋ぎラブラブな感じの夫婦の後ろを、静かに着いて行く小学生低学年のお兄ちゃんと妹。

8/16
暑い中のんびりと鹿島神宮へ来ていた家族たち。鹿島神宮の表参道で私一人しか歩いていないのに、お決まり的に氷とかで呼び込みをするおばちゃん。東京駅行きの高速バスに乗っていた若い人々。中央線の中で私に気がつきメールをしている私を、前の席からカッシャっと写真に撮っていたおばちゃん。別にいいけど、顔を上げられなくなった私^^。

8/17
道で転んで泣いている自分の子供をしばし見つめる母親。その後産まれたの赤ちゃんを抱き、三兄弟の父親と合流。NHKホール前の大通りに開催していた自転車屋さんの集まり。代々木公園にて、あちこちで踊り、芝居する多くの人々。道玄坂上のあるホテルに集まっていたお巡りさんたち。

8/18
自転車の荷台のヒモが外れていて危なそうな男性。信号待ちで教えようかなと迷いつつも声をかけた私。暑い中、駒沢公園を走っている多くの人々。マックで野球カードで盛り上げる二人の中学生男子?。曲がり角を自転車で飛び出して来てムッとしていたママさん。その後に乗っていて「ママ謝ってよ」と言っていた男の子。

8/19
暑い暑い中、多摩川土手でサッカーをしている人々。夜に住宅街の中、ガレージの中で花火をしていた親子。狛江駅前にて小さな宴会を開いていた若い女性達。

8/20
路上で泣きながら駄々をこねて、抱き上げたママを叩いてもいた女の子。大変そうながらも頑張っていたママさん。学校の帰りに自転車から降りて一人で、縁日のチョコバナナを買う女子高生。

8/21
朝に集まりプールへ行く5人の小学生男子達。北新宿の丸正スーパーに並ぶ人々。歌舞伎町で水鉄砲なのかで水をかけて来た白い車。新宿の公園で手から伸びる黄色の筒を作っていた二人の男性。

8/22
学校訪問をする中三の三組の親子と二人の女子中学生。何十回と説明しているんだろうなの案内説明してくれた先生。公園の水場、川等で水遊びをしていた多くの幼児たち。上半身裸で日光浴する高台ベンチの茶髪の五人の若い男たち。

8/23
信号待ちでそれぞれの影に隠れる人々。多摩川を作業服姿でゆっくりと走るおじいさん。水遊びをした後でみんなで写真を撮っていた女子高生?たち。

8/24
渋滞中の車の間からちょいと出たら、対向車で、「○ろすぞ、テメエ」と言って来た女性ドライバー。柄の悪い女がいるんだと驚きと怒りで独り言が多くなった私^^。偶然道で会った十津川刑事6で共演した俳優さん。産まれたての双子の赤ちゃんをそれぞれ布で包み抱くパパとママ。

8/25
暑いからか図書館に集まっていた人々。高円寺の阿波踊りであちこちにいた「連」の人々。商店街で店先の準備をしていたそれぞれのお店の人たち。公園で、スリッパを奥まで履き過ぎて、ママに取って貰っていた男の子。公園の水場で靴のまま水遊びしていたお姉ちゃん、自分も遊びたくも靴がダメと言われた弟。

8/26
朝にある高校にて模擬試験に集まって来た多くの中三たち。暑い暑い住宅街を神輿をわっしょいと引っ張る子供たち。「カイツブリの母親は猫に食べられて父親が子供を育てている」と、和田堀公園のカイツブリの実情を聞かせくれたおじさん。高円寺の阿波踊りに集まり店先で飲んでいる人々の多さ。人が多過ぎていつもは通らない道で帰ると、偶然に会ってお互いびっくりのマネージャーさん家族。

8/27
暑いからなのか新宿を歩く目つきの悪い男性。映画館で席が見つからないでいたおじいさんとおばあさん。ある公園のグランドの端のベンチで、暑いのにくっついて音楽を聴いていたラブラブな若いカップル。そのカップルが気になってしょうがない野球少年。

8/28
朝の8時に近所の花屋さんにいた撮影クルーが、帰りの15時過ぎもまだ撮影をしていて、何のドラマか気になりではありました。朝に大きな荷物工作等を持って登校する小学生たち。丸の内オアゾの中国料理屋の前で、食事を終えて出て来て写真を撮る多くのおじさんたち。不忍池のボート乗り場が閉まっていて泣きじゃくる女の子。

8/29
朝に一昨日の花屋さんの前を通ると、又準備を始めていた撮影クルーたち。帰りの22時前に通ると美術さんが片付けをしていて、何のドラマなんだろうでもありました。朝のあずさ号に乗る多くの登山者の人々。上諏訪駅にて電車を待つ人々と、UNOをしていた高校生カップルでどこかに行きたい女子高生、そんなに動きたくない男子高生。夜の上諏訪駅横駐車場で、友人の電動式自転車に、キャーキャーと興奮気味の女子高生。

8/30
口を尖らせてストローで飲料を飲みながら歩いて行く女性。25年前に高円寺で映画のチケットを直接買いましたとの女性。89年の林海象氏の映画だと思うが思い出せない私^^。市ヶ谷でカップルの女性が私に気がつき、後ろから走って追い抜いて見つめる男性。わざわざどうもと頭下げれば良かったかなと思った私。

8/31
動物病院からチャックを閉めたクーラーバッグを、静かな感じで持って出て来た女性。映画館にはいつもより多くいた子供たちとその親達。<スーパーのおもちゃ売り場での楽しそうな赤ちゃん。石神井公園内を泥だらけの野球のユニフォームで帰る球児達。

9月

9/1
青梅街道を登山姿で新宿方面から歩いて行く三人の男性。西新宿でバスを待ち集まっているサークルかなの人々。電車で空港へ向かい殆どが飛行機でどこかに行くかなの人々。人のいない鶴岡の商店街で数少なくも開いているお店。致道館で、入って最初の孔子のお堂から出て来て、「もう飽きたよ」と言い放っていた学生かなの男性。

9/2
庄内映画村で働いている色々な人々。庄内空港の搭乗ロビーで走り回る元気な赤ちゃん。飛行機内通路を笑いながらよちよちで歩いていた赤ちゃん。

9/3
小学校の門前に立って退屈そうで緊張感のない守衛さん。レインコートを着て水遊びをしていた女の子たち。友人かなの家の前で友人を待ちながら、自転車のカゴのポテチを疲れた感じで食べていた男の子。

9/4
朝に前と後に皆が子供を乗せた3台の自転車のママさんたち。シアタークリエの楽屋口にて、ある俳優さんに向けて、同じ格好で写真撮っていた多くの女性たち。川沿いを「そんな事をするから、面白がられるんだよ」と、連れていた小型犬に話かけながら歩くおばあちゃん。

9/5
朝にお寺の境内で何かを見つめていた一人の小さな男の子。ゲームセンターのクレーンゲームで声上げる4人の女性たち。代々木公園でシャボン玉で遊び写真を撮り盛り上がる女性たち。アカペラコーラスを大きな声で歌い踊る多くの大学生男女。夜に近所の大きなお寺でドラマの葬式の撮影が始まろうとしていた。

9/6
市ヶ谷のドトールで子供の話をしていた、四人のお綺麗な感じの上品なママさんたち。悪夢ちゃんでの美少女ばかりの女子生徒たちと、個性豊そうな男子生徒たち。その他の共演者達。近所の広場でゲームの何かをなくしたと揉めていた小学生たち。

9/7
道に貼っていた芦花公園でのフリーマーケットの告知の紙を、写メールに撮っていた子供乗せた自転車のママさん。多摩川沿いの市民プールにいっぱいのおじいちゃんたち。多摩川の川にて網をもち課外授業の小学生たち。玉川上水緑道で大きなチェロの練習をしていた男性。

9/8
公園の池の亀に、生きた蝉の羽を一つ取り、亀へと投げ入れて子供達の注目の的になるおじさん。蝶々を獲らないといけないと網を持って行く女の子二人。そんな女の子に、肩に止まった蝉をと渡すおばさん。帰ろうとしない元気な男の子に、立ってもいられないと、疲れ切って早く帰りたいと訴えるママさん。

9/9
網を持ち虫を集める三歳ぐらいと二歳ぐらいの男の子と、その二人を見守るおじいちゃんとおばあちゃん。道に止まっていたランボルギーニの車を見て、「これ買おうよ」と男の子が言い、何も言わなくなった父親。図書館で時間を言って帰ろうと訴える小さな弟と、パソコンで本を探していたが帰る小さなお姉ちゃん。公園の池で、トンボを撮っていたおじさんたちに、その横で「僕はトンボは撮らないけどね」と言う少年。

9/10
花園神社の二台のレントゲン車に並ぶ男たち。ある家の前で数を数える二人の男子小学生と、59の数で急いで出て来たもう一人の男の子。

9/11
映画館でのエクスぺンタブルズ2のポスターを見て、出ている人たちを説明するおじさんと、「私は観たくない」と言っていたおばさん。映画館で仕事体験をしていた三人の中学生。石神井公園周辺にいた交通量調査員のおじさんたち。池の桟橋で網を持って何かを待っていた青年二人。アオスジアゲハの写真を何枚も撮っていたおばあちゃん。

9/12
公園にて、木の実を巡って、「私が拾ったの」と言う女の子と、「○○ちゃん勘違いだよ」これは私がと見せていたの女の子。もう一度拾いに行こうと促すが動かない娘に困るママさん。公園の池の回りを上半身裸で食パンを持って歩くおじいちゃん。

9/13
日比谷公園にて、手にゴミ掴みとゴミ袋を持って、皆ナップサックを背負い三人三人で分かれていった学生たち。花壇を大きく模様替えしている園芸業者の中の女性。鳩にエサをあげて手に群がられていたおばさん。国会議事堂をバックに並び記念写真の多くの中学生たち。

9/14
あちこちで秋祭りの準備をしていたおじさん達。自転車の後で「おしっこしたい」と言う幼稚園帰りの女の子、我慢してよと、信号が変わり慌てて帰って行くママさん。渋谷の駐輪場で、「観てますよ」といきなりの係のおじさん。

9/15
公園の池へスルメイカを投げ入れたり、食べたりのぽっちゃりな少年。平和の森公園にて虫ケースを持って、網を持ち走り回る孫の後をゆっくり着いて行くお爺ちゃん。横のグランドでラグビーのパス練習をしていた娘と父親。

9/16
祭り囃子があちこちからで神輿を担ぐ人々。川にいた鴨の親子を見てカラスだと叫び、その上にいた猫にも叫び興奮気味の小さな男の子二人。猫にエサを上げながら誘導している少年と、それを遠めから笑顔でビデオカメラに撮っていた少年。

9/17
門前仲町の永代通りで富岡八幡様のお祭りの為、それぞれのチームが踊りで盛り上がろうとしている人々。木場公園の広場で祝日のバーベキューを楽しむ色々な人々。公園を走って小さな子供達のお世話をしている男性二人。夕方にゲーム雑誌のエンターブレインの前にいた多くの男性達。

9/18
映画館のエスカレーターでの会話で、「今日は偉い、遅刻もしなかったしね」との女性二人。暑い陽射しの多摩川の土手を苦しそうな顔で走る男女。

9/19
新宿のコンビニにて、大きな声で挨拶していた、研修中を付けた多くの店員さんたち。新宿の西口のバス停にて、自転車の私へと、何かブツブツ怒っていた一人の男性。

9/20
背中に赤ちゃんをおんぶして笑うしかない感じで、甲州街道の坂を折りたたみの自転車で上って来たママさん。朝に道で友達を見つけて大声で名前を叫ぶ幼稚園女児。夕方に多摩川の土手を後ろ向きにゆっくりと歩いていたおじさん。

9/21
朝早くから丸子橋の下のグランドで、練習していた女子ラクロスの人達、川崎競馬の馬達の調教している人々、川崎の駐輪場エレベーターの中で、「近くのコンビニによく来ていますよね」との女性。多摩川土手にて運動会の練習していた幼稚園児たち。自転車のベルをいつまでも鳴らしていたおばさん。

9/22
「他が置いているからいいだろうと置くんだよ」と、自転車の路上放置取り締まりのおじさん二人の会話。マクドナルドにて「にらめっこしましょう」の女の子の声。公園から自転車で帰る小さな子供達の中で、一人遅れて転んだ子供がいて、「泣いてる?」と、「面倒だな」と戻っていくリーダーっぽい男の子。川にて鳥にエサを上げていて、寄って来た一羽の鳩に、なぜか怒っていた様な一人のおじいさん。

9/23
雨の中、公園の池の畔の屋根の下で酒盛りのおじさん三人。サッカー日本代表の服を着た少年中心に、「伝説だよね」と話していた三人の少年たち。大きなお寺前のスーパーの休憩所でテーブルを並べて、法事?の事かなを話し合うおじいさんおばあさんなど八人。

9/24
朝の六時前に西新宿にて、キャリアバックの、荷物を路上に広げて整理している若い女性三人。陽射しが強い中、元気に遊んでいる浦和の保育園の幼児達。電車の中でメッシュの釣りベストだけを着ていたおじさん。新宿の駅のホームからの階段をゆっくりと、本を読みながらの一人の私立小学生の小さな女の子。

9/25
広い空地公園の端でリレーの練習をして、大声で応援する保育園児たち。新宿歌舞伎町で帰るホスト風の酔っぱらい男性二人。黒い網タイツにトラのぬいぐるみを持ったおばあちゃん。格安イタリアンの店の前で空席待ちの女子高校生たち。

9/26
車で目の前を通過して行った皇太子さん。最高裁の角の横断歩道で止められ、少々後ろに下がって車が来るのを待って、目の前に来た皇太子さんに手を振りたくなった私。日比谷公園で猫を撫で撫でしている小さな男の子。日比谷公園の大噴水をいっぱいの竹で、飾り付けしていた假屋崎省吾氏とそのチームたち。

9/27
もえぎ野公園の外回りの木々を手入れしていたおばあちゃん。ミキサー車を指差した赤ちゃんに丁寧に教えるママさん。狭い路地をキックボードで進んで行く低学年の少年三人。

9/28
映画館でガラガラだったので、取ったA列ではなく、B席に座っていたら係の人が来て移動したが、その後、そこには誰も座っていなくて、誰なんだろうの人。立ち食いそば屋で大きな声で一生懸命の新人店員と、「慌てなくていい、慌てていい事はない」と言うベテラン店員。緑道で「なんで逃げるの、てんとう虫可愛いのに」と、下校時に逃げる女の子たちに後から言う一人の女の子。彼岸花を接写で撮っていて難しいと言っていたおじさん。

9/29
公園のブランコの横で静かにオカリナを吹くおじさん。和田堀公園の緑色の池を見て、「お風呂も同じだよ」と言っていた男の子。池沿いで写真を見せて上手くなったねと言われていたおじいさん。

9/30
早朝に西新宿にて高速バスから降りて来る人々。加須駅での日曜日待ち合わせてどこへ行くのかの若い男女。新宿中央公園の端で一人壁打ちテニスのおばあちゃん。家のドアの前の路上でカードゲームする4人の男の子たち。

10月

10/01
映画館にて、タイガーバニーのポスターを撮っていた女性二人。最前列で一人悠々と観ている私の横に、途中から入って来ていきなり横に座った男性。すぐに一つズレて座ると後ろからの時折のモゾモゾに合う私。隣に座った落ち着きない男は最後まで観ないで出て行った。荒川遊園地にいっぱいいた都民の日の親子たち。隅田川の壁にボールぶつけて一人キャッチボールしているおじさん。

10/02
東京サンシャインボーイズの「ショーマストゴーオン」の、ビデオがバイブルでしたと有り難い話をしてくれた共演の女優さん。秋葉原の路地にてチラシを配っていたメイドカフェの女性、飯田橋の辺りですれ違った時に「あら」って言った女性。市ヶ谷辺りから防衛庁辺りまで一定間隔開けて、通りの両側にもいた赤い羽共同募金をお願いする多くの女子高生たち。

10/03
皇居の生け垣の露草を撮るアジア系観光客の女性。レインボーブリッジの途中で雨宿りしていた自転車男性。信号待ちで女性の濡れた髪の毛を拭いてやっている男性。

10/04
調布の国領辺りの道で梨を売っていた二人のおばあちゃん。「ミンミンミン」だと立ち止まり耳を澄ますよちよちの女の子。ぶつかりそうな自転車に「すいません」と言う私に、なぜか睨んで来た感じの別々の場所での女性とおばちゃん。

10/05
早稲田通りを挟んで乳母車の赤ちゃんとママさんに、目を丸くバイバイをしていたパパさん。公園に遊びに来て帰る時に一人まだ遊んでいる男の子に、置いて行っちゃうよと言う保母さん。作業をしながら去って行くゴミ収集車に興味を持って、おじいちゃんとおばあちゃんに車の名前を聞いて、自分でも声に出して何度も言っていた小さな女の子。

10/6
朝に靖国通りを空手着を着て自転車で走っていた少年。スタジオのロビーで奥からやって来て、「テレビでしか見てないから」「テレビそのものよ」と、言いながら去って言った掃除のおばさん二人。近所の運動場公園の入口で9歳のお姉ちゃんが、いなくなったと泣いている小さな男の子。気になり声をかけてしまって会えるまで一緒にいた私。

10/7
朝早い日曜日の高速バスから降りて来たより多くの人々。寝坊で遅れて来て恐縮しきりのOL役の女優さん。流山市のフィルムコミッションの方が、映像専門学校の同級生で、びっくりで、いつも一番前に座っていた私だったとの思い出を。ずっと狭い中で大変そうな多くのエキストラさんたち。23時前の高速バスの乗り場に集まりバスを待つ多くの人々。

10/8
公園の道を童謡を歌いながら歩く老人ホームの人々。日本語で話す外人の女の子に対して、スペイン語かな?で答えていた母親。祝日の公園に集うそれぞれの幸せそうな親子連れ。

10/9
花園神社の影でフードを被り座って寝ていた多分女性。映画館のトイレの掃除中で後輩に、怒った感じで注意しているおばあちゃん。海浜公園の砂浜でトランプしている四人の女性。お台場公園から後に子供を乗せて、自転車で晴海まで帰って来た二人のママさん、

10/10
朝の通学中に歩きながらで、テスト勉強暗記をしている多くの女子高生たち。通勤ラッシュが大変そうで無表情の人々。夜の西新宿で「今日は○○さんがつぶれるそうです」と、言いながら帰っていたサラリーマンたち。

10/11
朝の五時過ぎに、犬の散歩とか、自転車に大きな荷物とか積んでとか、朝早くから動き出している人々。日が無くなりシーンが中止になって、帰っていく主婦役エキストラさんたち。朝の5:45に集合して深夜の0時過ぎまで、頑張っているドラマのスタッフさんたち。夜中バス停のベンチに寝ていたサラリーマン。

10/12
新宿の大ガート前の横断歩道で、作業員を募っている手配師かなの太ったおじさん。道端でお巡りさんと揉めていたかなの電動車椅子のおじさん。近所の工事現場の扉の前でジェット噴射を持っての撮影隊。下校時に「逃げないで」とランドセルを引っ張りながら、歩道橋を上がっていた二人の小学生男子。

10/13
白バイ警官の違反キップに対して、納得いかないおじさんと黙って横にいたおばさん。北新宿のグランドタワービルに凄い数で、集まっているリクルートスーツの男女。ホテルグランドヒル市ヶ谷前に、集まっている制服の自衛官たち。駄々をこねる女の子を車から下ろすも、まだ駄々こねるので激しく怒鳴って車に入れたパパさん。

10/14
四谷駅前にてピーポー君に歓声上げる子供達。歌舞伎町の靖国通りに止まっていた数台の消防車と人々。近所の公園でのイベントに集まる多くのダンス衣装の人々。

10/15
日比谷公園でパフォーマンスをしていたふくしま八重隊の皆さん。日比谷公園ガーデニングショーに来ていた花を見る多くの人々。夜の赤坂の信号待ちで前後に白人の男の子の赤ちゃんを乗せていた、フィリッピンのベビーシッターさんと、その友人が通りかかって可愛いねと言うことを、英語かなで喋っていて、誰って?言う感じで戸惑っている二人の赤ちゃん。

10/16
何かの真似をさしてさされていた女子小学生二人。信号待ちで日陰ゆえか真っ直ぐ立てに並んでいた通勤男女。自転車の前に乗り「あそこへ」と指を指したら、すかさず「行かないって行ったでしょう」と言われて、淋しそうな赤ちゃんと信号変わり急ぐママさん。夜に甲州街道の歩道を凄い速さで走ってたおじさん二人。

10/17
昼前に多摩川土手にてベンチに集まり、「そうやって生きてきたんだよ人間は」と、四人の中で力説いていた一人のお爺ちゃん。自転車の前後に子供を乗せて背中にも一人のママさん。小雨の中,公園の遊具の中で何かの相談していた三人の小学生。旧甲州街道で私の自転車の速さにずっと、後から着いて来ていて急いでいたママさん自転車。

10/18
朝に横断歩道の端で泣きじゃくる女性と、ヨシヨシしながら戸惑いの男性。雨が上がり傘で遊ぶ私立幼稚園からの帰りの女の子。

10/19
走っている人の後とかで一緒に走る一人の男の子、猫の公園のベンチにじっとしていた3匹の猫と一人のおじさん。小さな丘で円を描きまわる犬と寝ながらリードを回すおじさん。

10/20
ママさんの自転車の後に乗っていて、「ドレミファミレミレ」と歌っていた女の子。ランニングトラックをキツそうに走っている陸上部の人々。タイムを刻み言い、最後にファイトと付ける女子マネージャーさん。応援しているのか、観ているだけなのか、同じ学校の女子高生たちと別のベンチには父兄たち。

10/21
草むらを探りながら意見を押し通していた姉と、言い合っていたが、最後は「バカ」で終わる小さな妹。「善福寺川発見」なる催しを川沿いでしていた人々。川沿いから一羽の鴨に急げ、間に合わないぞと言って、大きくなった小鴨を見つめていたおじさんとおばさん。

10/22
ミキサー車を誘導したり車を止めたりで戸惑う女性警備員。落合中央公園の広場で黄色い歓声の韓国学校の女の子たち。中野体育館の横の道で自転車に怒り叫んだ大柄体格の男性。自転車を歩道に出そうとしていてびっくりのおばさんたち。

10/23
雨上がりで、誰もいないかなと思いきやびっくり、逃げようとバタツク亀を片手に出前の様に肩の上に持って、公園での集いから帰る何人かの中の一人のおばあちゃん。小冊子を頭に乗せて「大丈夫」と言っていた小さな女の子。

10/24
曲がり角でお経を唱えていた女性タクシードライバー。散歩中の小さな子犬に制御出来ないでいた小さな女の子。緑道でドングリを拾い集めていた小さな姉妹。

10/25
朝の10時の休憩で無言で寛ぐ町工場のおじさんたち。昼前に公園に集まって来ている一対一のママさんと赤ちゃんたち。地下駐輪場から眠いと泣いて歩いて階段を上って行く女の子。

10/26
環状七号の道路に出てバス停?を撮ってるおじさん。世田谷公園の丘の上で歌を歌っていたコーラスグループ。渋谷の銀行裏入口前で防犯カラーボールを手に持ち緊張の銀行員。

10/27
近所の歩道橋の上で発声練習をしていた男性。大宮八幡宮に来ていた七五三の親子達。池の回りで「パパにお土産」とドングリ拾う男の子。

10/28
公園の池の鴨を手を叩いて呼んで楽しむ女の子。歩きながらしりとりをしていた祖母と男の子。店頭に置いてあった試食のあんパンを食べたい女の子と、毒があると言って阻止したいおじいちゃん。大きめのカエルに名前どうすると言う姉に、名前いらないと砂まみれのカエルを持つ弟。高円寺フェスで路地で歌うおじさんバンドとか、フラダンスのチーム達とかブラスバンドとか、

10/29
お堀の冷たそうな水の中で潜水作業中の作業員。新宿にて自転車整理員の黄色いベストのお爺ちゃんの一団。日比谷公園で無我夢中で銀杏を拾い集めるおばあちゃん。

10/30
朝に幼稚園へ行く自転車の前で泣いている男の子。散歩中の小犬に四つ足になって遊ぼうとする小さな兄と妹。可愛く着いて来るけどちょっと困った感じの他人のおばあちゃん。400mトラックを一人で一周走っていた小さな女の子。

10/31
乳母車バギーに乗って手を広げる赤ちゃんに、「飛行機だね」と話しかけるおばあちゃん。かぼちゃのヘタの帽子を被り、かぼちゃ色のマントを着て、かぼちゃになっていた男の子。「美味しかった、上手に出来てた」との会話のおばあちゃん二人。図工で作ったカボチャの被りモノで、色とりどりのレゲエの頭になってい男子小学生。

11月

11/01
私立の幼稚園の試験へ行くのかスーツ姿の親子三人。明治神宮のの池の端で世間話しながら写真を撮る男女。明治神宮、緑道公園のあちこちのベンチで、一人一人座り、スマホ,携帯を見ている多くの老若男女。

11/02
朝に横断歩道を機嫌悪そうに歩く若めの男。西新宿で大学のサークルかなで信州へ行くのか、楽しそうに集まる大学生かなの若い男女。財布にお金を入れるのを忘れていて、コンビニで慌てて、何とか355円あってパンが買えた私。何も無い川を見ながら何か叫んでいた1歳ぐらいの女の子。

11/3
近所のマンションのある玄関の前にずっといた男性。陸上グランドで凧揚げをしていて、いきなり「もう注射の時間」と言っていた男の子。陸上クラブかなで走る練習をしていた小学生男女たち。祝日で多くの親子たちがいてトラックで走り回る子供達。

11/4
自転車で引き返して車の下の猫を撮るおばさん。地域のお祭りをしていた小学校の放送で、フォークダンスの参加者を募るおばさんの声。団地の1階のベランダで「お手洗いがどうした?」と、お隣同士で話す二人のおばあちゃん。マンションの話し合いでちゃんとした会話が出来る大人の人々。

11/5
花園神社の大酉の市祭りの、準備をしていた厳ついおじさんたち。「新宿には売ってないのは、知っているの」と、大きな声で横断歩道を行くおばさん二人。中野体育館の前のビルの屋上で、旗を振り鳩を誘導飛び回わらしていた男性と女性。

11/6
多摩川土手で雨が降り出して引き返して走って行く女性。帰りに交番で空気を入れていたら、「借りられるんだ、向こうに機械があるよ」と、ちょい遠くにある機械を教えてくれたおばあちゃん。自転車の荷台にカゴに背負ってもいて荷物いっぱいの男性。

11/7
朝早くの6時前に、ある民家の玄関で、多く集まる猫の世話をしているおばさん。 真鶴漁港で写真を撮っていたら、「いい写真撮ってよ、町に出してよ」と言ったおじいちゃん。漁港で真鶴町消防団での訓練が三人で始まり、「緊張している?」と言われていた一人の若い団員。

11/8
姿勢良くバイクに乗ってゆっくりと走って行ったおじいさん。道に迷ったと話しかけて来て何とか教えたら、ゆっくりと押し車をUターンさせて行ったおばあちゃん。新宿で肌寒い中、豹柄のタンクトップを着て、軽く踊りながら歩いて行った男性。

11/9
修学旅行かなで渋谷を歩く、可愛い同じ髪型の女子中学生二人と坊主頭の男子中学生。夜に渋谷の駐輪場で機械の誤作動に納得いかないで、苦情係の人とスピーカーで話している男性。落ちていた吸い殻を拾いながら、「拾いに来たのとちゃう」と小さく呟いていたおじさん。

11/10
晴れた陽射しの公園の丘の上でピクニックしてる人々。区のホールでの「こどもチャレンジ」のショーに、集まり帰る凄い数の小さな子供を連れた家族たち。図書館の過去の新聞のラック前に陣取り、我がもの顔で何か細かくメモっていて一人のおじさん。日向でもちょい寒い中一人小さく丸く座り、誰かを待っているのかなの小いさな男の子。公園の木に登って遊んでいた三人の小学生たち。横断歩道横で座り込んでポールを握り動こうとしない小さな女の子。

11/11
マンションの防災訓練に参加して頂いた多くの住人の方々。曇り空の下、和田堀公園にて、バーベキューパーティーをしている何組かの人々。写真にも撮りアップしましたが、あの馬のオモチャR○○Yみたいなぬいぐるみを、検品で膨らませていて、上げますとくれた男性三人。その青いゴムの馬を腕に抱えて川沿いを帰る私。

11/12
朝に乳母車を押してよちよち歩きの子供の手を持ち、ゆっくりと歩くスーツ姿のサラリーマン育メン。信号待ちしている赤ちゃんを乗せた7,8台の自転車ママさん達。掃除の為校外へ出て来て握手を求めて来た男子中学生。ツラレテ握手しようとしてすぐ引っ込めたその後ろの男子中学生。

11/13
午前中に公園のベンチに座り、奥さんへの愚痴っぽい話していたおじいちゃん二人。スーパーで30%割引の団子を買って出たが、割引されていないと又レジに戻って30円返して貰った私^^。緑道にて皆がカメラを持ち写真の授業かなの多くの男女。高速の下の公園でジャグリングの練習をしていた三人の男性。

11/14
朝にパンの耳を握りしめて眠そうな自転車の赤ちゃん、ダイバシティーのガンダムと記念写真を撮っている多くの人々。寒い中ボートに引っ張っられて水上スキーをしていた男性。すれ違う時「すっとこどっこいみやま」と、歌っている様に聞こえた携帯電話で話す男性。

11/15
国領辺りの女性専用30分フィットネスクラブの前に、並んでいておしゃべりかなのおばさんたち。広場の隅でステップトレーニングをしていた一人の男性。夜前に稲田堤の歩道の真ん中で、にらみや睨み合っていた若い男女、それを横で見ている一人の女性。そこに遭遇するだろう下校中の中学生たち、

11/16
住宅街の路上で鮭の切り落とし等々を売っていた行商おばあさん。コンビニにて日本語っぽいけど、全く、何を言っているのか解らないアジア系男性店員。歩いて来た姉を見て「お母さんそっくり」と、びっくりしながら言っていたおばあちゃん姉妹。大きなサッカーボールで遊びたいよちよちの女の子と、ボールが返って来るのを優しく見守っているサッカー少年。

11/17
口を尖らせて怒っている様な顔で、自転車を止めて道をゆずり去って行った女性。公園の池の傍の屋根の下で酒を飲んでいたかなの中年男女。コンビニの初日二時間を終えてドキドキの若い女性店員。スーパーにて可愛いねえと思った小さな声の実演販売女子高生?

11/18
緑道で知り合いとの立ち話をして、「歩くより坐っている時間の方が長い」と、話してから押し車で去って行った老夫婦。緑道を歩きながら高円寺中野に、住もうと思っていると話す若い女性。あやしてもいなく前を向いて歩く若い夫婦なのに、親へ向かって乳母車内から笑顔振りまいていた赤ちゃん。商店街でトトロの歩こうを大声で歌う女の子。住宅街のオープンハウスのガレージの寸法を測っていた夫婦。

11/19
寒い中、オープンカフェで、コーヒーを飲み話していたおじさんとおばさん。四谷のスーパーに開店を待ち並んでいた人々。夕方に三宅坂の信号で「駅は、どっちですか?」と、日本語で聞いて来たアジア系の母と娘の娘。ちょいと迷って、半蔵門の方へまっすぐと教えた私。

11/20
映画を見に来たけど、おばあちゃんに言われるままで、なんでもいい感じのおじいちゃん。石神井公園にてあちこちで写真を撮る人々。旧早稲田通りにて、ある事件?に遭遇で、その状況が謎な感じでもあり、先ずは、襟を掴まれた大柄スーツ男が若い男性に連れて行かれる、その横に黒い財布を手にしたおばあちゃん、2台の自転車が路上に倒れていて、ひとりの若い女性が一台を起こしてどこかへ、若い男性が戻 って来て自転車を起こす、パトカーが次々に3台来る。上空にはヘリコプターも旋回していて、おばあちゃんは若い男性に、自転車修理代なのかなのお金を渡そうとしていた、ひったくりかなと予想するも、連れて行かれた大柄男性を家に帰したみたく、なんとも謎ではあり気になる事件でありました。サンザシの赤い実をとってあげるおばあちゃんと小さな男の子。

11/21
映画館に集まる多くのエヴァンゲリオンのファンの人々。西武新宿駅横でペペと声を出さないで、指差して一緒にいた男性に微笑んだ女性。山手通りから富ヶ谷で曲がった所にて、車の窓からハーフの様な可愛い女の子が顔を出していて、私を見て「頑張って」と言ってくれた女の子。「はい」と答えたが、そんなに疲れた様に見えたのかなと、不思議に思い、色々と思い巡らせた私^^。

11/22
朝の通学時に首から顔までマフラーぐるぐるの女子高生。忘れ物に気がつき走り帰る女性としばらく待つ感じの女性。多摩川土手にて初めて出会い会話している愛犬家二人の女性。夜に、つつじヶ丘駅近くの居酒屋の外で、こたつに入りながら飲んでいる男女四人。

11/23
寒い雨の中、朝から練習するサッカー少年達。祝日の9時過ぎのラッシュみたいな中央線の多くの人々。加須市騎西の住宅街で、家の前に夫婦でいて、私を観て、刑事?と言い、拍手で送ってくれたおじさん。

11/24
昼に近所のコンビニとかマックとかにもいて、走ってどこかへも行く方もいて、解放日なのかなの多くの私服のお坊さんたち。公園のベンチに座り、目の前を走って行く子供に微笑み、胸に抱く産まれたばかりの赤ちゃんと幸せそうな若い夫婦。一人でトラックの外を走っていた小さな女の子。よちよち歩くもすぐにこけてしまうより小さな女の子。この二人は後にベンチでお菓子を食べていて姉妹でありびっくり。その他、公園に集まって遊ぶ多くの小さな子供と家族達。

12/25
入り時間勘違いでびっくり慌てて何でだ信じられんと、ひたすら自転車で走ってスタジオへ向かう私。日曜日の浅草に来ている日本人と外人等々わんさかの人々たち。浅草の商店街で迷子になった直前で、「お父さんいない」と泣き出し始めた男の子。すぐに助けの手を差し伸べてくれたお店のおじさん。帰りの電車の前の席に座った可愛い高校生カップルが、ちらちら私を見た後に知っている芸能人を挙げていた女の子。

11/26
朝の10時過ぎに雨の中傘の列を作り、校舎に吸い込まれて行く様な砧の日大の学生たち。雨の中、盧花公園のドックランにて、犬を遊ばせている二人の女性。雨の中、傘を差して公園の中を歩くおばちゃん。

11/27
公園の落ち葉の塊を手に持ち追いかけっこしていた男の子。ジャングルジムで下から何かお願いした後に、「いじわるはやめて」と言い一緒に遊ぶのはやめて、一人滑り台へと行った小さな女の子。その事は知らずでお喋りするママさん二人。

11/28
靖国神社で銀杏を拾い集めていたおじいさん。よく耳に聞こえて来るが全く意味が解らない、中国語で喋っているマッサージ夫婦。飯田橋のハローワーク前にて人を待っている様なおばさん数人。飯田橋の交番から飛び出して来て、自転車登録確認をした若いお巡りさん二人。

11/29
何もない感じの横断歩道の横で交通量調査でもなく、折りたたみ椅子に座りスマホを触っていた男性。四谷駅辺りでメモ帳を片手に、あちこちを指差す多くのおじちゃんたち。映画館でチケットを買うパパさんに、007がと言いながらハンカチを仕舞っていた小さな女の子。自転車の前に乗り大きな声で数を数えていた男の子。

11/30
大泉の映画館にてドキドキ感が伝わってくる、放送とか、もぎりとかしている中学一年生の男女実習生。狭い旧早稲田通りのあるカーブにて、細い小屋から出て来てバスを誘導して通行人に挨拶のおじさん。

12月

12/01
公園の迷路の様な遊具で元気な声を上げて遊ぶ小さな姉妹と、その妹もいて、よちよちと遊び、それを見守る幸せそうなパパとママ。林の中を小さなプードルを引っ張り速めに走るおじさん。枯れ葉の上にシートを広げワインパーティーの二人の女性。草むらを家として、入って来た男の子に、「ただいまって言ってね」と言って世界を仕切る女の子。

12/02
東京駅の通路の柱でアキレスを伸ばしていたおじいさん。長野新幹線内で「出発までが楽しいのよね」とのおばばちゃんたち。善光寺へとお詣りに来ていた団体さん,家族連れ,外人さんとか多くの人々。市営動物園に来ていた小さな子供連れの家族達でそれぞれ大変そう。「甘いものが好きで、だから甘いのモノはやめられない」と、女性と話しながら歩いて行った男性。

12/03
朝の登校時に上級生が旗を持ち下級生を守りながら、横断歩道を渡る、あちこちにもいた五人組の小学生達。集まり勝手解らず大変そうな地元のエキストラさんたち。長野駅前の鳩に自分の影を重ねて見つめている若い女性。中央線で「じいちゃんストップ」と走って来て追い抜き、次の車両に行こうとするが、おばあちゃんに止められた男の子。

12/04
横断歩道信号待ちで、保育園の先生が、「シャキーンと手を伸ばして」と言うと、真っ直ぐ手を伸ばす可愛い園児達。自由が丘で流暢な日本語でおばさんに、「と思われます」と言っていた外人女性。道のマンホールを座って凝視していた小さな男の子。昼前に多摩川土手から皆ゲートボールバックを、自転車のカゴに入れて帰っていく多くのお爺ちゃんお婆ちゃん達。

12/05
参宮橋の乗馬倶楽部横の銀杏バックの写真を、自転車に子犬連れたお爺さんに撮って貰っていた老夫婦。「母は不器用で何も出来ない」と喋りながら行く杖のお婆ちゃん。緑道のベンチに頭巾被って座っていた小さなおばあちゃん。

12/06
歩道の濡れた落ち葉を、なかなか掃けないが掃き続けるおじいちゃん。夕方に多摩川土手をホッケースティックを持って、ローラーブレードで疾走していたおじいちゃん。夜前にでも多摩川土手歩いている多くの人々。家の前の落ち葉をブロワーで端に寄せているおばあちゃん。

12/07
道を自転車で行くおばさんに落ち葉をみせる小さな女の子。川沿いを1人でどんどん走って行く小さな男の子と、「待って、止まって」と追いかける女の子とママさん二人。グランド沿いの芝生で遊ぶ双子の女の子に、杖をとられてベンチで座り待つ通りすがりのおばあちゃん

12/8
川沿いの大きめの八幡様で花笠祭りに集まる多くの人々。砧公園の紅葉の前で小さな赤ちゃんと写真を撮り合う夫婦。銀杏を拾い集める三人のおばちゃんたち。筆でスケッチをしていた車いすのおばあちゃんと、横で見守るちょい年下かなのおばあちゃん。

12/09
裏道で男の子の赤ちゃんに、「手を広げてアンパンマンに」と言うも、子供はしなくて、乳母車を勢いよく押して走って行く、一眼レフカメラを首から下げたパパさん。公園の遊具の中で上着を持って来て叫ぶ小さな女の子。川沿いにて猫にエサをあげていたおじいさん。別の場所では、鴨にエサを投げ入れていたおじいさん。

  12/10
四谷の歩道の真ん中辺りでしゃがんでスマホで調べてる、ママさんとジッと乳母車の横で立っている男の子、日比谷公園で鴨や雀、カモメ達にエサを上げていたが、「カモメの野郎が」とやがて怒りだしたおじいさん。夜に自転車の後に乗って「バイバーイ」「又遊ぼうね」と、いつまでも大きな声で叫んでいた男の子、遠くからも相手の男の子の声も聞こえていた。

12/11
入間川沿いグランドで学生服で、野球をしていた数人の男子高校生かな。塾の窓とかにクリスマスの飾りつけをしていた男女。入間川の川岸で多くの銀杏を洗う夫婦?飯能河原でひたすらに石投げをする三人の女子高生。

12/12
住宅街の路上で乳母車には産まれたて赤ちゃんとママさん、その横で踵のローラー靴で時折滑りながら、着いて行くレゲエ頭の若いパパさん?。新宿にて「NHKの西口で待っていて」と言いながら歩いて行った女性。緑道でフンの始末をしながら小犬とずっと話していた男性。

12/13
バス停で待ちながら手首の運動をしていたおばあちゃん。公園のベンチに犬を座らせて何とか写真を撮りたい女性。別の公園で落ち葉を吟味しながら拾い集めていたおじさん。

12/14
祖師谷公園にて半ズボンで大きな声で、「ダルマさん転んだ」と遊んでいた小さな子供達。「アナンさんって昔首相の?」と言って来た、自転車の防犯登録調べをしに来た年配気味のお巡りさん。首相じゃないけどと否定もしなくて、子孫ではない事だけは伝えた私。

12/15
梅の公園の紅葉の前でぬいぐるみを顔の横にくつっけて、写真を撮っていた小さな女の子。大きめの公園で寒い中フリーマーケットを出していた人々。初めて出会ったあるテレビ局の出口調査員の女性。そのアンケートに回答していき、一つの質問に、真面目ゆえに迷ってしまっていた私。

12/16
日曜の朝五時の渋谷にいた多くの帰ろうとしている人々。日曜の昼前に代々木公園にいた多くの人々で、踊っている人たち、歌っている人たち、走っている人たち、

12/17
小雨が降って来た中、補助輪なしの小いさな自転車を漕いで、坂を上って一人で遊んでいた坊主頭の小いさな男の子。西新宿の八百屋さんからエプロン姿で飛び出して来て、自転車で来たおばさんを抱きしめてお礼を言っていたおばさん。

12/18
TMCスタジオの廊下の端から号令が聞こえて来て、訓練をしていたガードマンさんたち。紛失届けを受理してくれた交番の老年お巡りさん。モモクロのダンスをする悪夢ちゃんの可愛い子供達。スマホを落としてオーマイガーになって眠れなかった私。

12/19
日大商学部のグランドで、花いちもんめをして楽しんでいた女子大生達、東宝スタジオ前にあったゴジラの銅像から、離れたくない小さな男の子。マイスマホを拾ってくれて交番に届けてくれた、祖師ケ谷大蔵辺りのどこのどなたか、感謝!

12/20
築地のラーメン屋さんに並んでいる人々と私で、その行列を見て驚いている行き交う人々。映画館のチケットに並びながら「決まったか」と、何度も妻の名前を呼んでいた夫、ギリギリまで、その声が聞こえなかった妻。だるまさん転んだをしながら帰る有明の男子小学生。

12/21
踏み切り待ちで寝てしまった一台の車のドライバー。緑道でランドセル置いて追いかけっこしている小学生。電線の小鷺を撮っていたら、「なにしてんの?」とちょい怒り気味で聞いて来た、その電線下の家の住人のおじさん。

12/22
昭和記念公園入り口近くで「写真を撮りに?」と、声掛けてくれて雨の中公園へ入って行った夫婦。競輪で友人が勝って喜んで声をかけていたカップル。雨の中でも競輪場にいた多くの人々。やじをとばしているおじさん、話しかけて来るおじさん。ファンなのか恋人なのか一つのレースを見つめていた一人の女性。

12/23
野川に集まっていたカモメ達に「カモメ?」と、聞いて来た、おじさん、おばさん。日曜日も多摩川を走るアスリートとか普通の人達。マクドナルで、私を観てひそひそ話の父と娘。元気に大きな声でママと話す小さな男の子。

12/24
公園へと川沿いを向う優しい声の父と小さな姉妹で、グランドについて遊ぼうとしていたが、寒過ぎてか、すぐに帰って行った三人。何組かいた、走り回る小さな子供と遊ぶパパさん。背筋伸ばしの器具の下で妹?の髪を結っていたので、「使ってる?」と聞いたら即答で「はい」と言った女の子。すぐに妹がぶら下がるも、すぐにやめて下にいたので、「ちょっとだけいいかな」と使わせてもらった私。まだ独り占めしたいが、渋々変わってくれた女の子。

12/25
駅のみどりの窓口に並び懐かしい学割使用の学生。電車の中で「ママ痛いの?」と空いた席に、祖母よりママを座らせようとする小さな女の子。勝浦から乗って来て興奮気味の鉄道マニアの中学男子たち。

12/26
寒い朝から海岸を歩いている人々。朝早くに海岸から投げ釣りをしていた男性。多くのエキストラさんたちの中に、悪夢ちゃんでの先生の人がいてびっくりで、お風呂横の温水プールで高い声を上げて、楽しんでいるのか嫌がっているのかなの赤ちゃん。

12/27
足軽の衣装が三着衣装部に残っていて、来なかった地元のエキストラさん3人。ロケ地の棚田で採れた米をくれた、支度場所提供で田んぼの持ち主のおじさん。

12/28
朝早く西新宿のグランドビルに並んでいた人々。新宿にて道の中央の垣根から、顔を出して世間話かなの二人のホームレスおじさん。帝劇の前と横で寒い中、出演者を待っている女性たち。日比谷公園で石垣とか、ベンチとかを撮っていた別々の男性。

12/29
住宅街を小さくキュッキュッキュッという感じで、ゆっくり走っていたちょいと太った男性。新宿アドホックの下で、ナイキのスニーカーを買う為に並んでいた男性達。新宿ハルクを片言の日本語で怒っている感じで、「バカやろう」と言って入って行ったアジア系の女性。

12/30
ポストに来ていて作業をしていた郵便屋さん。小雨の中、アパートの外で一人煙草を吸う女性。マンション1階の駐車場でボール遊びしていた父と息子。曇り空の下、小さな公園で男性の回りを、カメラが回りながら撮影していた三人の男性。商店街で何か説得されていた感じの小さな姉妹とその母親。

12/31
ビルの谷間の広場で犬にボールを投げて、座って寛いでいる感じの若い男女。コンビニにて耳が遠くて何度も聞き返していたおばあちゃん。公園の公衆電話に足をかけて、肩肘ついて、電話をしていたアジア系外人の女性。


TopPage トップページに戻る Copyright(c) 2011-2012 Dream&Smile All Rights Reserved