2011年・年賀状
年賀状


『制作後記』

 2011年卯年の、ウサギ、人間、カエル、カンガルー、ノミ、バッタが跳ねる様子は、2010年の年賀状を作り終えた時点で思いついていて、一年間何も考えずに、年末近くになってやっと動きだして慌てた感じの今回でもありましたが、先ずは、気の利いた文章はないかなと考えるも大した案も出ないまま、始めに考えたのが、「新年に、うさぎが跳ねて、大きく跳ねて、跳ねるモノたちみんなみんな跳ねて、人も真似て捻って跳ねてみて、飛んで跳ねて翔んで、弾んで跳んで楽しんで、新年に、跳ねるだけ跳ねて夢見て翔んで。」でしたが、年賀状にまとめる段階で、長くて入らないとドンドン変わって来て、

『うさぎが跳ねて、みんなも跳ねて、
翔んで跳ねて飛んで、弾んで踊って楽しんで、
新年もみんなで跳ねて笑いましょう。』

と言う簡単なモノになり、跳ねるモノで調べたら魚もいたと加えて、スペースがあったので、バネも入れて、跳ねているモノたちにも、意味をと思い考えましたが、「カエリみながらバッタバッタと考えるノミ、めでたい!」と考えたりもしましたが、これらを年賀状に入れる事はなく^^、プリントごっこは今年も使用せずに、指が痛くなるほど色を塗り塗りして(スキャナーするとバックの青が今一つ出ていませんが)、最後に朱墨でお決まりの文字たちを書いていき、出来上がったら、何だか毎年同じ感じだなあと思うも、まあ来年の辰年は、どうするのかなと又考えるとして、何だか賑やかだからいいかとも思い、卯年の年賀状は、何とか完成したのでありました。

戻る 戻る TopPage トップページに戻る Copyright(c) 2011 Dream&Smile All Rights Reserved