2012年・年賀状
年賀状


『制作後記』

 2012年の年賀状の初めの初めの構想は、墨絵の様な龍をドーンと描いてシンプルにしようかなと思ってはいましたが^^、すぐにいつもの感じに変わっていって、またごちゃらごちゃらになってしまったかなではありました^^。
先ずは、2012年の2と1と2を龍で描いてから、0は、赤で丸く描いて球状にして、たつの言葉を探して、「発つ。経つ。起つ。立つ」の言葉たちを連呼してみたいと思い、「断つ。裁つ。建つ」とかもありましたが、イメージが新年には合わずかなで、一つ「災いを断つ」は考えたりもしましたが、「災い」の文字を入れたくなかったので、前の四つの「たつ」で、下記の色々なたつを作ってみて、三匹の龍の間を埋めていったのでありました。

『未来へ発つ、夢が起つ、自分の道に立つ、今から経つ、春に起つ、新たに発つ、年の初めに起つ、大地に立つ、未知へと起つ、明日へと発つ、人として元気に発つ、時間が経つ、真っ直ぐに立つ、素早く起つ、希望が起つ、頂上に立つ、喜びが経つ、我で発つ、世界へと発つ、宇宙へと発つ、70億が立つ』

そして『龍たちが昇り遊ぶのは、人が笑い合うため新しき年に!』
と言う、新年への一言文章を朱の手書き部分を書かないで書いて、文字を水色で埋めてみたら端っこが空いてしまったので、人を緑で描いたりもしたのでありました。そして東京タワーと東京スカイツリーが建つ、街を描いて、今回も、プリントごっこは、止めにして、プリンターも新しく初のレーザープリンターにしたので、印刷されない余白が四方に出来て、縁ありになってしまい、作りたい感じではなくなりましたが仕方がなく、縁ありで作っていく事にして、一度プリントしてみると、タワーたちの上が寂しいので、一人の人間を空に舞わしてみたりもしたのでありました^^。そしてレーザープリンターで一気に、年賀状にプリントしていき、熱で丸まった第一段階の年賀状が出来たのでありました。続いて、龍を金色で塗って、全体を空にしたくて薄く水色を全体に塗りましたが、スキャナーでは色が出なかったのでもありました^^。そしていつものお決まりな感じで、朱墨で「龍、昇、遊、笑、新」を書いて、最後は縁が空いていて締まらない感じだったので、何かないかなと考えて、「!」を入れて締めた感じにしたのでありました^^。
完成したあとに、平成24年を「24」の数字をどこかに入れるのを忘れていたと気が付いたりしながらも^^、2012年の年賀状が完成したのでありました。

戻る 戻る TopPage トップページに戻る Copyright(c) 2012 Dream&Smile All Rights Reserved