2011年8月20日,21日
あなんけんじの
ZUGA-KOUSAKU展覧&集い遊びの会
2011年版の回顧、回顧、回顧です
写真をクリックすると大きな写真が新しいウィンドウで開きます
TopPage トップページに戻る TopPage 募金絵のページへ(12.08.24 更新)

 2011年の図工展は、『全て募金します。欲しい絵があれば、お気持ちの値でどうぞ!』などとタイトルを大きく書いて、
チャリティー図工展にしてみようかなと、あれこれ考え始めて、一週間前からハガキ大に絵も描き始めたりしていて、しかし私の絵なんかに誰がお金を払ってくれるんだろうかなとも思いながら^^、募金なら少しは出してくれるのかなと、ジョーク的な軽い感じでとにかくやってみようかなと思い、開催へ向けて一人盛り上がって行ったのでありました^^。
初めは模造紙の絵を何枚も描くぞと思っていましたが、皆さんのご意見からハガキ大も希望をとも知って、「そりゃそうだなぁ^^」と、ハガキ大の用紙を買って来て、50枚のそのハガキ大の紙に一気に何だかなぁの走り描きを、色とか線とかを描いていき、そこから何かの閃きを自分の中に期待して^^、今回は、今までの自分だけの遊びではなく、募金として買って頂くのかなと思うと、人に飾って貰える様に飾りたくなる様にを常に思いながらで描いていき、でも、テクニックも何もないので、どうなのかなとなりながらも描いて行くと、「気まぐれ絵画館」が45枚で止まっているのに、一気に50枚も描けるモノなんだなあと思ったりもしたのでありました^^。又絵を飾るには額縁だと、A4の紙に額縁を描いて50枚コピーして、紙の額縁の真ん中にハガキ大の絵を入れるとそれらしくもなったりして^^、楽しくもなって来たのでもありました。
 そしてドラマのスケジュールが出て、変身がないと判り、20日、21日の土日に開催出来るぞぉとなり、いつもの展示ギャラリーを確保しようと、前々日の昼過ぎに施設の予約サイトを覗きますと、なんと余りにも間近過ぎたのか、ちょっと前までは空いていたのにと嘆き^^、もうすっかり全て予約済みになってしまっていて、ガビーンとなってしまって、どこか他で安いギャラリーはないのかなと探してみても、いつもの感じの安さはなくて、ギャラリーを諦めてスペースでなんとかないかなと探してみたら、なかのZEROの西館に出来そうかなのスペースがあって、一様見て確認しようとすぐに行って見て、外からしか見られなかったのでしたが、何とか出来そうかなと思い「エイヤァー」と二日間借りて、一日目の20日は音楽室で、二日目の21日は学習室と言った感じで、スペースを確保して、一日半前から本気の準備に入ったのでありました^^。


8/20は、音楽室、80u、ピアノありのスペースで、
一日目は始まったのでありました。


展1101
01,到着した自転車11
展1102
02,ZERO西館音楽室
展1103
03,初めの音楽室内
展1104
04,イスの並べ替え1
展1105
05,イスの並べ替え2

 この日、最初に始めた事は、音楽室の椅子の並べ替えからであり、50枚のハガキ大の絵を置くために椅子を並べてから、次ぎにしたのは、模造紙の墨の乾きもあるのでと、ブルーシートを敷いて模造紙を三枚並べて、何も考えずに墨を落として行って白い模造紙を何かに変えてみたのでありました^^。そしてそれらを乾かしている間に、ハガキ大の未完成の絵を椅子の上に並べて、観て歩いて歩いて何かを閃いたら描いて描いてを繰り返していたのでありました。その内に、いつも来てくれている方々が来てくれて、お喋りをしたり、音楽室でピアノがあるので、静かに音を出して遊んでもみたりして、「今回は、チャリティーだったんですよね」と言うと、皆さん、絵を選び始めてくれて、完成しているだろう絵は、そんなにない感じなので慌て又見て回り閃いたら描いてを始めてみて、しかし描き足すと壊れて行く事もあって微妙な感じでの中、気に入ってくれた絵は、それでいい感じだとも思い、どれにしようかなと悩んでも頂き有り難く、一枚につき500円を頂いて自分の拙い絵にお金を出してくれる事に嬉しくも申し訳なくて戸惑いの中で、お金を受け取って、絵にサインをして、絵の写真を撮ってを繰り返して行き、この日の七名の方々が、11枚の絵を買ってくれて5500円の募金が集まったのでありました。有り難うございました。素晴らし事です。
 そしてその皆さんが19時過ぎになり帰られてからは、一人でピアノを弾きまくりをしてみたり、タイルにも、一枚何かを描いたりもして、ハガキ大の絵にも集中して行くと、今回は模造紙とかの絵ではなく、ひたすらにハガキ大の絵なんだなぁと、ひたすらにそれぞれの完成を目指して次々に描き加えて行っておりました^^。そして21時まで一人で遊んでから、片付けに入り、一人で椅子を元に戻して、あっさりと初日を終えたのでありました。

展1106
06,イスの並べ替え3
展1107
07,20日の模造紙絵
展1108
08,イスに並べた50枚の絵1
展1109
09,イスに並べた50枚の絵2
展1110
10,絵を描いてた机


8/21は、学習室B、66u、長机多しでのスペースで、
二日目は、始まり始まりでありました。


展11011
11,二日目学習室前
展1112
12,学習室の長机1
展1113
13,学習室の長机2
展1114
14,机に並べた50枚の絵1
展1115
15,机に並べた50枚の絵2

 この日は、小雨の中、朝の九時に西館の昨日とは違う一階の学習室に入り、先ずは長机を移動させて、ハガキ大の絵を並べられる形にして絵を並べてから、昨日と同じ感じでブルシートを広げて模造紙を四枚並べて、とにかく広い場所で白い大きな紙に墨を落としてみようとこの日も始めて、何だか大した閃きもないまま朱墨も垂らしてみて、いいかなと言う感じまで四枚の模造紙で楽しんでみたのでありました。そして筆が吸っている残りの朱墨でハガキ大の新しい用紙にも絵を描いてみて、その他50枚の正確には残り39枚のハガキ大の絵ともにらめっこしながら追加追加で描いていったのでありました。

展1116
16,ご自由にどうぞ
展1117
17,広い学習室内一人
展1118
18,絵を考えてるかな1
展1119
19,模造紙と作業机1
展1120
20,絵を考えてるかな2

 この日は、朝から昼になっても、まだ誰も来なくて、扉の所に「ご自由にどうぞ」と書いて、広い部屋の真ん中で、絵を描いているとなんだか、「似顔絵描きます」的な感じでお客さんを待っている思いにもなっていき^^、開放オープンにしなければいいんだとは思うも、余り他人と関わらない私にとっては^^、これは一つの修行であり^^、何かこのオープンの姿勢が自分であって自分でない様で、この行為も必要なんだと^^、毎年自分を見つめると言うのか、何かを見つけようと言うのか、一つのそんな場でもあると、誰も来ないとひたすらに絵を見つめながら、あれこれ考えてしまう、そんな時間でもあるのでありました。

展1121
21,セルフで撮った暇な私1
展1122
22,セルフで撮った暇な私2
展1123
23,セルフで撮った暇な私3
展1124
24,セルフで撮った暇な私4
展1125
25,模造紙と作業机2

 自分の絵を見つながらも、時折、外へ写真を撮りに行ったりと何度もして^^、セルフタイマーでもあれこれ撮って遊んだりもして(「暇な私」でアップした写真の順番と撮った順番は背伸びから撮っていって逆でした^^)、この日は誰も来ないのかなと思いきや、15時頃にあこさんが一人来てくれて、のんびりと色々なお話しをして又一枚買っても頂いて、19時過ぎに帰られてからは、全くどなたも来なくて^^、さすがに学習室では、ぶらりの人もなく、まあ、そんなモノでしょうと、独り言も多くなり^^、久しぶりに日本画の顔料でも描いてみて、塗り重ねる淡い感じがお気に入りにもなって来て、ハガキ大の絵ともよりにらめっこをしながら、自分の感性との闘いだなとも思い、自分の閃きのなさと、広がりのなさを知った感じで、もっともっと閃くためには勉強だなと、絵ももっと描かなくてはなるまいてと^^、役者なのに誰も来ないとそんな事も考えてしまい^^、隣の学習室Aでは、漫才のネタ見せ会をやっているみたいであり、あれこれコントとか漫才めいた会話が繰り広げられてもいて、芝居とはをも考えたりもしてしまい、なかなか貴重な時間を過ごして、21時になると片付け始めて、二日目の最終日も何もないままあっさりと終わったのでありました^^。
今回は、音楽室と学習室で、飾り付けは違っていてもどこでも出来るのかなとも判り、ピアノで遊べる音楽室は、ピアノが息抜きにいい感じで、なおいいねとも思ったのでありました^^。

20日、21日に来て頂いた方々。

〓8/20=7人、〓あこさん〓白い負け猫さん〓くうさん〓Mさん〓真珠さん〓ルルさん〓YFさん。
〓8/21=1人、〓あこさん。


日時:8月20日(土)、21日(日)

場所:なかのZERO西館、
   8月20日(土)、4階、音楽室
   8月21日(日)、1階、学習室B

時間:9:00〜21:00

ご来場者数:8名


今回のチャリティー図工展も、有り難うございました。
来年の開催が、いつなのか、あるのかどうなのかは、
やはり又来年まで判りませんが^^、
又の際は、皆さん又お気軽にご来場して下さいませ^^。
宜しくお願いします。

なお、今年から始まりました、募金のページは、
いつまでも続けて行きたいと思いますので、
募金ページの方も、どうぞ宜しくお願いします。

TopPage トップページに戻る Copyright(c) 2011 Dream&Smile