私の誕生日2月24日のあれこれ^^
FrontPage プロフィールに戻る TopPage トップページに戻る 24/02/24 更新

2月24日は、私、あなんけんじの誕生日です。
あなんけんじ以外には、全く関係はない感じですが、私が産まれてから毎年必ずこの日をどこかで、私は色んな事を感じながら迎えていたかと思うと、ついつい書き連ねてみたくなるのも私かなと思い、誕生日会、パーティーとかは照れるので全く苦手な私ではあり、毎年大して変わらない感じで流れていっているみたいでもありますが、これがいつまで続くのか、いつまでも元気に、毎年、一つづつ誕生日を大切に増やして活き、日々を楽しく大切に生きて活きたい思います。皆さんもそんな自分だけのページを作ってみてはどうですか?^^と言う意味を込めまして、又皆さんが、私の誕生日の頃に何をしていましたか?と言う投げかけも込めまして、
このページを楽しんで活きたいと思います^^。


1962年〜1982年までは日記がなく、記憶も薄く、想像でしかありませんが、
21歳からは、手帖、日記を紐解き、書いております^^。(07/02/某日)


TR>
1962年
0歳
大分県竹田市の片田舎、
岡城の麓で、首にへその緒を巻きながら陽気に産まれる。
1963年
1歳
西宮市瓦木保育園に入園していて、泣いていたか、笑っていたか。
1964年
2歳
保育園での年少で楽しんでいたかな、泣いていたかな。
1965年
3歳
わんぱく小僧だったみたいでありましたかな。
1966年
4歳
保育園での年中さんで、いっぱい遊んでいたかな。
1967年
5歳
保育園で年長さんで、大いに元気だったかな。
1968年
6歳
もうすぐ西宮市春風小学校の一年生になろうとしている頃かな。
1969年
7歳
小学一年生。もうすぐ二年生になろうとしていたかな。
もう、おしっこはもらしていないかな。
1970年
8歳
小学二年生。 貧乏人なのに、お誕生日会をして、
お恥ずかしいものだった^^。
1971年
9歳
小学三年生。もうすぐ四年生で、
もう尼崎市への引っ越しが決まっていたかな。
1972年
10歳
小学四年生。もうすぐ尼崎市立武庫南小学校での5年生で、
泣き虫ながらも、楽しんでいたかな。
1973年
11歳
小学五年生。 もうすぐ6年生で、
リトルリーグの三軍で情けなかったかな。
1974年
12歳
小学六年生。もうすぐ小学校も卒業で、
町の柔道道場へ通っていたのかな。
1975年
13歳
中学一年生。陸上部で1500mを走っていたかな。
尼崎市南武庫之荘中学校の一年生も終わろうとしているかな。
1976年
14歳
中学二年生。柔道部だったかな。そしてもうすぐ三年生で、
いじめ、いじめられで、情けない複雑な思いもあったのかな。
1977年
15歳
中学三年生。卒業までもうすぐかな。もう高校が決まっていたのか、
まだ決まらず、滑り止めも不合格になって、
不安で必死に勉強していたのかな。
1978年
16歳
高校一年生。武庫之荘高校一年生で、野球部で楽しんでいたかな。
1979年
17歳
高校二年生。文化祭、体育祭、野球部で楽しんでいたのかな。
1980年
18歳
高校三年生。もうすぐ高校卒業で、
東京の映像専門学校への入学が決まっていたのか、
大人へと向かっていたのかな。
1981年
19歳
東京映像専門学校に在籍していたが、
渡辺音楽学院にも行っていたかな、
小道具のバイトもしていて、エキストラもしていたのかな。
1982年
20歳
専門学校にはもう行かず、もうすぐアメリカへと、
バイトに明け暮れていたかな。
1983年
21歳
ウィスコンシンでの牧場で、
ささやかな誕生日パーティーを開いて貰って、
照れくさくも、嬉しかったひとときであった。
1984年
22歳
米国から帰って来て、
明後日、大衆演劇に入るため下部温泉へいく前で、
同級生と会って飲み話した。芝居をやるぞと一人で誓っていた。
1985年
23歳
大衆演劇での地方周りで、
広島県の海田温泉にて、芝居して踊っていたかな。
1986年
24歳
渋谷パルコの劇場で「タンゴ冬の終わりに」再演を公演中で、
明日は千秋楽だ。蜷川スタジオのオーディションでも受けようかな。
1987年
25歳
ツェッペリンシアターなる劇団での千秋楽。
将来考え、色々もがいていたかな。
1988年
26歳
虎ノ門にあった「ともえや」なる居酒屋でバイトをしていた。
林海像氏の映画に出られるのか、どうなんだと、
一喜一憂、右往左往していた。
1989年
27歳
雨だった。大喪の礼。銀座みゆき館での舞台の稽古中で、
どんな芝居だったか余り覚えてないが、
幕間で日本舞踊を踊ってはいた。
1990年
28歳
東京都庁のオブジェの申し込みを書こうとしていた。
テント張りのバイトしかしていなくて、
もうすぐ「彦馬がゆく」初演が始まろうとしていた。
1991年
29歳
湾岸戦争が地上戦争へ。石材運搬のバイトをしていて、
「12人の優しい日本人」再演の稽古中で、模擬陪審員をやっていた。
1992年
30歳
寒い一日。石材運搬のバイトを昼と夜にしていた。
知らず知らずに過ぎていた。
もうすぐ「なにもそこまで」の稽古が始まろうとしていたかな。
1993年
31歳
石材運搬のバイトをしていた。CMのオーディションの電話があった。
「ラジオの時間」の稽古中だった。
この頃「ダウトをさがせ」でも楽しんでいた。
1994年
32歳
前日飲み会で朝までカラオケへ。オリンピックでは金獲得。
一週間前に「モダンボーイズ」なる舞台を終え、
「ショーマストゴーオン」再演の舞台がもうすぐ始まろうとしていた。
1995年
33歳
NODA MAP「贋作 罪と罰」の本読み日で、
照れながらも皆さんに祝って貰った。
1996年
34歳
晴れ。映画見て、トレーニングもする。
揉み上げが嫌いと一人呟くが、
次の日「竜馬におまかせ」の顔合わせがある。
1997年
35歳
二本映画見た。事務所へ台本を取り行く。
明日から「水戸黄門」出演の為、初めての京都撮影所へ行く。
1998年
36歳
雨だった。先日名古屋での2時間ドラマ終えた。宇宙のビデオ見た。
竜馬におまかせの再放送が始まった。
来月中旬の「銀河の約束」のスチール撮影まで何もなかった。
1999年
37歳
雨だった。ドラマ「お水の花道」の放送があった。
何もない一日だった。
来月早々「素敵にライバル」が始まろうとしていた。
2000年
38歳
「盤嶽の一生」の出演の為、京都へ移動、
寝過ごして新大阪まで行った。
一人京都で過ごした。
2001年
39歳
先週「追いつ追われつ」を終える。14044回目の朝、雨だった。
脳が落ち着かないと呟く。
映画「ムルデカ」の人たちとの飲み会をし、
急いで帰って来てチャットをした。
2002年
40歳
パルコプロデュース「彦馬がゆく」の大阪公演中、
マチネのみで終わって、大阪の友人らと飲んだ。
2003年
41歳
雨であった。一週間前に「美女と野獣」を終え、
久しぶりのTBSドラマで巡査役が来た。
のんびりと新たな変身を待つ私であり、
来月より「謎の下宿人」が始まろうとしていた。
2004年
42歳
「太鼓たたいて笛ふいて」の再演の稽古初日でありました。
稽古初日でお寿司屋さんへと行き、ラッキーな誕生日だった。
大竹しのぶさんとは、2度目の誕生日にご一緒だった。
2005年
43歳
白線流しの台本を事務所に取りに行く。
「ごくせん」「愛と友情のブギウギ」の撮影日をのんびりと待つ。
2006年
44歳
小雨。1級小型船舶操縦士免許の学科二日目。
ラジオドラマ「垂直の記憶」の最終回だった。
2時間ドラマ「都立水商」の撮影を待っていた。
2007年
45歳
快晴で北風強く寒かった。
微妙な我が肉体と対話している日々が続くの中、
走って筋トレして、2Hドラマ「ブランド刑事2」の台詞を覚えていた。
春の舞台「魔法の万年筆」の始まりも待っていた。
2008年
46歳
強風の中、ある私事大イベント13年ぶりの引っ越し大会であり、
ワサワサ忙しくて、あっという間に過ぎて行きました。
さあ、これからどうなるのかなと、住めば都はいつかなでした。
次の日は「ごくせん3」の衣装合わせでもありました。
2009年
47歳
雨だった。四月の舞台「シュートザクロウ」の台詞覚えてた。
映画「チェンジリング」と「七つの贈り物」を観た。
朝ドラの「だんだん」の122話の放送がやっていた。
2010年
48歳
晴れて春の陽気だった。
「15年目の真相」「不毛地帯」の変身で楽しんでいた。
邦画の「パレード」を観に行き、筋トレへも行った。
2011年
49歳
曇り空から、時々のポツポツ雨の中、
韓国映画の「男たちの挽歌」を観に行き、
前日に「美咲ナンバーワン」七話の放送があるも、
次の新たな変身をひたすらに待っている日々であった。
2012年
50歳
日向では春の陽気で、花粉も舞っていた。
「ものすごくうるさくてありえないほど近い」を観て家族人間を考える
水曜ミステリーでの刑事役の衣装合わせがあって、
貰った台本「デカ黒川鈴木」の台詞を必死で覚えていた。
三年ぶりの舞台「桜の園」を楽しみに待っている日々でもあった。
2013年
51歳
冬晴れであったが、鬼寒の一日であった。
「法医学教室事件ファイル36」でのワンシーンを東陽町で楽しんで、
「ムッシュ!」の第八話のリハーサルで楽しんで、
ケーキにロウソク、ハッピーバースデイを歌って頂き、
再び「法医学教室事件ファイル36」での2シーンを西川口で楽しんで、
なんだか忙しく、有り難い一日でありました。
2014年
52歳
帯状疱疹の痛さに困っている日々で、
「太鼓たたいて笛ふいて」の四回目の再演で、
翌日からの鹿児島福岡での残り三回のみになり、
日比谷へ映画を観に行った、曇り空の一日でもありました。
2015年
53歳
京都二条で二本の映画を観て、暖かい一日で、
NHK BS時代劇「神谷玄次郎2」の五話での、
番頭役を松竹京都撮影所で楽しんだ最終日で、
最終近くの混み混みの新幹線で夜中前に帰って来た。
「広島に原爆を落とす日」の稽古をのんびりと待ちつつ、
映画「ギャラクシー街道の」のリハーサルが翌日あった。
2016年
54歳
先日、駅の骨髄バンクの登録募集ポスターで、
年齢が18歳から54歳とありびっくりで、
役に立つ事が出来なかったなあと思いました。
「美の巨人たち」がBSジャパンで再放送があり、
次の変身が何が来るのかひたすら待つしかない感じで、
どんより曇り空でヒンヤリの一日でした。
2017年
55歳
晴れてはいても、北風が強めに吹いて寒く感じて、
音楽劇「マリウス」の稽古中で、
この日は顔寄せなる松竹主催の歌舞伎の恒例で始り、
二度目の通し稽古を、まだまだだなあで終えて、
サプライズ等、誕生日での注目は苦手なので、
何もなくてホッとしながらで、森下の稽古場への通いも後四日だと、
来月6日の初日から32回公演を頑張ろうと思う日々。
2018年
56歳
朝は曇り空も、昼前から陽射しが出て来て、
南風に暖かくも感じる日でした。
平昌冬季オリンピックでの日本人の活躍に一喜一憂で楽しんで、
勝手にウルウル感動の日々でもあり、
次の変身が、なんだろうと今か今かと待っている日々でもあります。
2019年
57歳
穏やかな冬晴れで、日向は暖かいかなも、
日陰はひんやりでの微妙な陽気の日。
ドラマの「執事西園寺の名推理2」の、
第一話だけに登場で、その台詞を覚えつつ、
来月の撮影を楽しみに待つ日々で、
他の変身が、何かないかなと、
毎度の様に祈り願うばかりでの日々であります。
2020年
58歳
晴れてポカポカの陽気だったかな。
3月からの舞台「十二夜」の稽古で探って悩んで楽しんでいて、
2月7日に主役の方の29歳のバースデイがあって、
私は苦手で照れるから、58歳だしと、
そっと流してとも、言えないしで、当日稽古で過ごし、
ある場面をもう一度で、私はミスもあっての反省の気持ちで、
誕生日は忘れていて、まさにサプライズでのケーキに歌にでした。
有り難くも、申し訳なく、すいませんって感じでした^^。
2021年
59歳
(3年間すっかり忘れていてびっくり。2023/11/13)
日記を紐解き記すと、水曜日も映画へ行くこともなく、
昼前に毎度の写真を撮るぐらいで、
メジロとジョウビタキもいて、
昼には帰って来て終わったかな。
2022年
60歳
ついに還暦であり、
サンシャインボーイズから赤いTシャツと赤いパンツを貰い、
富士山と一緒に撮った写真をグループLINEにアップして、
朝の8時にNHKへと行って、
「鎌倉殿の13人」の撮影で花束も貰って、
博打しているワンシーンを楽しむも反省で終わり、
昼前に終わって、映画「君が落とした青空を」観て帰る。
2023年
61歳
金曜日で映画へ行くこともなく、
昼過ぎに、東京マラソンのために走る日々で、
川沿いで妙正寺公園まで1時間半走ったぐらいかな。
2024年
62歳
あるお方が91歳で前日に亡くなって、
誕生日の日に通夜を行い、
翌日に冷たい雨の中でのお葬式をした。
次の仕事よ早く来いと願い祈るばかりでもあった。

FrontPage プロフィールに戻る TopPage トップページに戻る Copyright(c) 1962-2024 Dream&Smile