気ままな写真館
作られし物たち
TopPage 戻る ぜひコメントをお寄せ下さい。送って頂いたコメントは「楽屋」のように『コメントコーナー』に順次掲載します

1-1
1-6 1-2 1-3 1-7
1-4 1-5
 むかしむかし、ある新都庁に飾る、オブジェの募集がありました。その男は目を輝かせ、 思いつくままにオブジェを作り始めました。その男は、都市と人間の広がりか何かを、 表現したかったのでしょうか?しかし、自分のイメージだけが、頭の中で広がるばかりで、形、 表現にまでは広がらず、ましてや技術も才能も何もなかったその男は、最後は、 作り上げる事だけに目的を変えていた様でした。それなのに何とその男は、 その男だけが思う完成品を、応募会場に提出したのです。 何百点とならぶ完成されたオブジェの模型の中で、その男が作り出した変な物は、 嫌ーな感じで目立っていました。そして何と、己知らぬ当時のその男は、当選するのではと、 一人ドキドキしていたらしく、恐ろしいまでの勘違い野郎でした。
 後日、その新都庁に飾られたオブジェの数々を見て、その男は、反省をしながらも、 悔しさで一杯だったらしく、勘違いに勢いをつけて行くばかりの、先ずは自分を信じ続ける、 ある男の話でした。

2-2 2-1 2-3 2-4

 むかしむかし、その男はある店で、木片の詰まった袋を見つけました。
 思いつくままその男は、木工ボンドを片手に、積み木遊びに夢中になりました。 とても面白くて、その男の興奮は、木片の数を増やし、どんどんその変な物を大きくしていきました。 ある友人へのプレゼントだと言うことを忘れて、楽しくてしょうがなく、自分は天才だと、 ガウディだと、またまた現れた勘違い野郎は、やがて木片がなくなり、積み木遊びを終えました。
 今でも、友人宅にあるのでしょうか?
 壊れやすくて、とっても邪魔な、私の変な積み木のオブジェ。

陶芸教室での陶芸体験での初めての陶芸作品たち(05/06/01)
陶芸1 陶芸2 陶芸3
陶芸4 始めは、真面目な普通の
茶碗を作ってみました。
出来上がりが予想以上に小さく
びっくりでした。
もう一個は、自分らしく自由に作り
より一層、陶芸の面白さに
魅せられたのでした。
はじめの一歩で、いつの日にかは^^。
陶芸5
陶芸6 陶芸7 初めは、一輪挿しを作りました。
口の横に丸い飾りを付けてみました。
そして窯に入れて、
楽しみに出来上がりを待ちました。
すると丸い飾りは、口を塞いでしまい
人にも見える、変な置物になりました。
粘土が余ったので、
コースターでもと思い作りました。
しかし簡単な顔を描いて
釉薬をかけて窯に入れたら、
焼きたて美味しそうな
顔付きのお煎餅が出来上がりました。
陶芸の面白さを益々知りました。
陶芸8 陶芸9


コメントする


コメントする  コメントコーナーに順次掲載していきます
すべての項目を入力しないと送信出来ませんのでご注意下さい。
◆お名前(またはニックネーム)を入力して下さい

◆メールアドレスを入力して下さい

◆性別を教えて下さい
男性 女性
◆年齢を教えて下さい
10才未満 10代 20代 30代 40代 50代 60才以上
◆タイトル(題名、見出し、要約等)を入力して下さい。

◆それでは、コメントをどうぞ…



TopPage 戻る TopPage トップページに戻る Copyright(c) 2012 Dream&Smile All Rights Reserved