アメーバブログに毎朝書いている
「あ」の文字からの四行つぶやき達です。


2012/05/21 〜
TopPage 朝の挨拶ページに戻る メッセージボードへ
朝の挨拶の様に、なんとか続いている、
アメーバーブログでの4行つぶやきを、文字毎にまとめてみました。

2012年






5/21、ああ金環日食

ああ、美しき金環日食
雲も出てたが、見る事が出来た
太陽と地球の間にお月様が
いい感じの距離感で楽しませてくれた^^
7/9、暑いから夏

暑いから夏で
朝から青い空も夏で
夏休みの朝を思い出し
夏の思い出、幾つある?
8/17、赤い色の夏

赤い色の夏を探して
大きなスイカの実
陽に焼け過ぎた肌^^
赤く燃えて暑い太陽
9/30、秋の台風

秋の台風がやって来る
偏西風に乗っかって
足早に過ぎて、元気良過ぎて
夏の幕を閉めるかな、秋の台風^^
11/13、秋の深まり

秋が深くなる冷たい空気
北から降りて来た寒気で
冬の前、深くなる秋の様子は
風の色も変わっていくかな
12/27、アップの日

アップの日は、いつかは来るもので
何度も迎えたアップはいつも寂しく
インの反対のアウトではなくアップ
上がりで終わりで、次ぎへと上昇で
2013年


2/9、アイスの風

アイスになりそうな風が
北の空高い上の方から吹き下りて
堅く冷たいアイスの風が
美味しいのなら楽しめるけどね^^
3/25、暖かさ消え

暖かくなったかなと思いきや
まだヒンヤリともしながらで
春雷のひと叫びに桜も驚きか
でもひと雨で又春は元気なり
5/8、あやめ姿

アヤメの花がそそと咲く季節
皐月の陽射しに照らされて
光琳の絵の様な並びで立ち姿
あやめは彩雨か初夏雨も似合う
6/21、雨の季節

雨の時期なんだから雨は降る
西と東で雨の様子も違っていて
雨を喜ぶモノたちを思ったら
雨の歌と物語がいくつ出来るか
8/4、暑い言わない

暑いと言わないでももう
暑いのだからと夏も言う
暑いと連呼で季節も変化
言わずも暑いは夏の季語
9/17、アメリカ憲法日

アメリカで226年前に憲法に署名された日で
アメリカが動きだし家斉が11代将軍にの頃で
昔の世界へと思いを巡らしタイムトリップへ
夏から秋への様子も同じかどうかなとも思って
10/31、アイアシアター

アイアシアターにて遂に始まるぞぉ
舞台ムッシュがハロウィーンの日に
役装に包まれての10日間の15公演が
アイアシアターに演劇の神を招きお祭を
12/14、赤穂浪士アムンゼン

赤穂浪士四十七士が311年前に討ち入りした
アムンゼンと四人が102年前に南極点到達も
あから始まる人達のこの日の出来事二つです
阿南健治は相変わらずでいつか何か残すかな^^
2014年


1/27、アルマンダイン

アルマンダインガーネットって
神聖な石として実行力の勝利と
免疫力を強化身体中に活力をで
今最も欲し崇めたい石でもある
3/12、アクアマリン

アクアマリンは海の精の宝物が石に
癒しや活力に精神を鎮め魂に安らぎ
暗闇に希望の光で達成された望みも
アクアの一滴がマリンを創りそして
4/25、あらゆる物事へ

ありとあらゆる物事へ気を向けて
感じ得た事を我が身の力にしたい
あらゆる物事とは人を超える為で
日々活き活きあらゆる事を思考す
6/8、あまどころ花

あまどころなる百合科の花知らず
野老よりは甘いらしい若芽を食べ
花言葉で心の痛みの分る人になり
元気を出してで花に雨に楽しむ心
7/22、アポロ11号が

アポロ11号が月にて人類の一歩
私が7歳の昨日の朝にて覚えてる
45年で月へは宇宙へはどう進歩
宇宙へと夢を広げていつか宇宙へ
9/4、アビーロードへ

アビーロードでビートルズが初録音
私が産まれた年にラブミードゥかな
アビーロードは横断歩道で英文化財
心地よいビートルズの歌を日々の糧
10/18、アラスカへも

アラスカが1867年3月720万ドル
所有権が正式にロシアからアメリカへと
地球はどこも地球人みんなの所有物だよ
寒過ぎのアラスカ大地へいつか立ちたや
12/01、アイアン等々で

アイアンは熱いうちに打ては14世紀欧州で
1857年に釜石高炉操業日本近代製鉄幕開
蝎座アンタレス星に内面を見つめる瞳に宇宙
アイアンオパール石は思いやりの行動で様々
2015年
1/14、新玉月だと

あらたまのは始まりの時に付く言葉
一月の異名にもなりて新たなりだと
まだ真価発揮してない素質ある人と
新玉月から素質信じて未知玉磨きて
2/27、アメジストよ

アメジストは紫水晶ギリシャ語酒に酔わない
自信と勇気に変身で直感力を高めて魔除けも
激痛を緩和する働きにアメジストよ我が手に
どこにあるのか採掘に行きますか遇えますか
4/12、あんずの花実

杏子は乙女のはにかみ遠慮慎み深さ
昔中国で治療代に杏子を植えさせた
林になって杏林が医者の尊称になる
杏仁は咳に風邪の予防で今欲しいぞ
5/26、青空で暑く

青空が五月晴れと言われて暑過ぎ
まだ五月の下旬で真夏日になりて
毎年の事だったかな五月暑いなど
暑いと舞台での汗も多くなり熱き
7/9、雨も続くが

雨が東京では九日間もドンヨリ降って
トリプル台風も来ていてより雨かなと
記録の十二日は超えずでの梅雨前線も
いつかは消えて雨も懐かしく思う日も
8/22、アメリカズカップ

アメリカズカップなる沿海ヨットレースが
イギリスの島で1851年に始まり続いて
風を捉えてヨットを走らせ憧れる最古競技
アメリカの誇りにジャパンもいつの日にか
10/5、秋晴れで秋

秋晴れが穏やかに広がる連日も曇り
もう秋とは思うがちょいとまだ微妙
秋かなのヒンヤリさにも秋の陽射し
やがて半袖半ズボンも着なくなり秋
11/18、あめ甲も宝石

あめ甲はチーズ色の鼈甲で身近か
持久力鍛えられた美しい身体へと
目的に対して一直線に進むパワー
富と幸福をと思うも亀のモノだし


2016年
1/1、明けましたね

明けましたよとおめでとうございます
一月一日にあで始まる確率はびっくり
丙申年二千十六平成二十八年も期待し
新しさにワクワクしながら夢を描こう
2/14、愛の日には

愛の日とも言われる今はチョコの日で
269年に兵士の結婚禁止に反対した
バレンタイン司教は皇帝に迫害された
それぞれの愛を考えて楽しんで平和に
3/29、アリッサム花

アリッサムはアブラナ科の小さな花
優美に飛躍し素直でいつも愉快だと
美しさを超えた価値でもありの花は
見た事あるあの花かと話しに行こう
5/12、アセロラ等々

アセロラの日だと沖縄本部町初収穫
西インド諸島原産ビタミン等豊富で
アオメエソなる魚の言葉は健康食品
アセロラ等々又食し心身元気アップ
6/25、アナザーワールド

アナザーワールドなる米テレビドラマ
35年間8891話で最終回99年に
どんなドラマか調べるも何もなく想像
もう一つ別の世界の物語自由に広げて
8/8、アンスリウム

アンスリウムは花の尾で観葉植物
情熱煩悩心は燃えて炎の様な輝き
強烈な印象も花言葉で赤き葉っぱ
見た事ある植物の存在感に何学ぶ
9/21、アルツハイマーを

アルツハイマーを世界的に考えて
誰にでもなるのか気になる世界で
少しづつ解明されて来ているかな
アルツハイマーは脳に問い鍛えよ
11/4、安政の大地震

安政東海地震が1854年駿河湾から
前年黒船来航し交渉下田に津波で遭遇
翌年まで続く安政の大地震で日本揺れ
どこかでもうすぐ来るぞ大地震いつか
12/18、アクアラインが

アクアラインが東京湾で1997年開通
橋梁と海底道路トンネルでは日本最長で
川崎から木更津へのフェリーも懐かしい
青い海空真っ直ぐなラインに又いつかか
2017年
1/31、アクァーリィ星

アクァーリィ星はみずがめ座にあって
飾り付けられた自我なる星言葉で輝き
飾らない心が何よりでもあるが難しく
愛妻家の日だとより飾らない事が大事
3/16、亜細亜と日本

亜細亜から日本が欧米列強に近づく為に
脱却を唱えた脱亜論かなを1885年に
時事新報に無署名で福沢諭吉が発表した
亜細亜と日本の関係を皆が考えた時代か
4/29、足利義政が

足利義政が1449年に第八代将軍に
義政は政治を疎んで正室富子等に委ね
東山文化築く数奇な道を探求の文化人
二百三十五年の室町幕府での足利家よ
6/12、アンネの日記

アンネの日記が1942年6月12日から
書き始めた登場人物8名の隠れ家暮らしを
1944年8月1日まで綴った人間模様で
短きアンネの16年の人生は平和を願いて
7/26、アワビをね

アワビは高級食材でなかなか食せずかな
干し鮑や煮貝もあり薬用にも殻は丈夫で
魔除け伝染病除けセラミック開発に宝飾
魚言葉は出発の時で食し新たに出発へと
9/8、アブチロン花

アブチロンはチロリアンランプ浮き釣り木
フクシアに似ているが違うアオイ科での花
推測憶測尊敬よい便り真実は一つの言葉に
恵まれた環境もあり甘んじず努力で咲こう
10/22、アオキの花

アオキの花は日本が原産の常緑低木で
花は紫色で和名青木葉で苦味健胃作用
初志貫徹の花言葉に若く美しいは心を
赤い実の観賞用もあり初志を忘れずで


12/5、アトリア星は

アトリア星は南天座の一つ南の三角座の星
日本では沖ノ鳥島からしか見られない星で
アトリアは百光年の彼方でオレンジ色の星
大局観ある時代感覚の星言葉に頷き見上げ
2018年
1/18、アルコールって

アルコールといえばお酒等々蒸留一般で
最後の国の専売工業用アルコール民営化
1999年でアルコールランプが身近か
殺菌剤でサラサラしているのアルコホル
3/3、アポロ9号が

アポロ9号を1963年に打ち上げ初の任務
月着陸船はスパイダーで司令船ガムドロップ
六年後の月面着陸へと安全確認重要任務成功
アポロ計画九年続き月面活動を次は火星へか
4/16、アケルナル星は

アケルナル星は架空の河のエルダヌス座
熱しやすさと冷めやすさの星言葉で輝き
アケルナルは河の果ての意味で高速自転
どこで輝く明るい星よ願いも熱と冷の間
5/30、アメヤ横丁に

アメヤ横丁に警視庁が手入れを1946年
闇市で塗料タバコ等トラック15台分押収
アメヤ横丁は年の瀬の風物詩で賑わい今昔
又アマチュア無線に1921年許可が出た
7/13、アセロラ再び

アセロラが誕生果実で愛らしさ謙虚の言葉
ブラジルのドリンクはアセロラ自体の味で
日本のドリンクは希釈されて自体の味なし
アセロラで愛らしさ真似謙虚にビタミンを
8/26、愛は地球を救うで

愛は地球を救うで1978年に放送開始した
四十年なんだと二十四時間チャリティー賛否
獅子座のアルゲイバ星は理想と自由への願望
愛を人に地球に一杯の気持ちはいつまでもか
10/9、ああ無情なる

哀れな人々のレミゼラブルをああ無情だと
1902年に万朝報に黒岩涙香が連載開始
空き缶回収条例1982年京都市で日本初
ああ無情なり空き缶の人生は哀れ悲惨なる
11/22、アングレカム等

アングレカムは着生蘭でダーウィンも
静謐から祈りの花言葉で何を祈ろうか
アロエは医者いらず薬の木で苦味の意
健康信頼迷信万能等で祈るばかりの花
2019年
1/5、愛鷹丸等々に

愛鷹丸が駿河湾静岡戸田村沖で強風に沈没
1914年で定員五倍乗せて121名犠牲
安藤百福が2007年96歳で逝く命日も
愛鷹なるめでたき言葉も色々知り黙祷かな
2/18、アルストロメリア等

アルストロメリアは和名では百合水仙で
持続未来への憧れエキゾチックの花言葉
アラメガレイも誕生魚でアルコール無し
色々なアルストロメリアの花に未来期待
4/3、アーバーデイは

アーバーデイは愛林の日で植樹運動を説く
1895年来日米国教育者ノースロップが
アイポッドがアメリカのみで2010年に
発売開始されアイポッドでアーバーを広げ
5/17、アカデミー賞が

アカデミー賞第一回の授賞式が1929年昨日
作品賞はつばさで第七天国やサンライズが受賞
名誉賞にチャップリンで開催時間15分で終了
アカデミー賞の映画芸術に憧れて映画で遊ぼう
6/30、アイシュタインが

アイシュタインが1905年に最初の論文
相対性理論に関する運動物体の電気力学を
ドイツ物理雑誌に提出26歳無名特許局員
アインシュタインから宇宙へのアイデアを
8/13、アテネオリンピック

アテネオリンピックが2004年に開幕
1896年一回から108年ぶり2回目
日本は金16銀9銅12で五位の成績を
アテネは神話の女神アテナで知恵芸術等
9/26、アメリカズカップ初敗

アメリカズカップ1983年25回大会では
オーストラリアが優勝し132年目で米初敗
26回大会でカップを奪回し映画にもなった
アメリカズカップも変化しつつ次の36回は
11/9、安史の乱とは

安史の乱は唐の節度使の安禄山と史思明らが
755年で763年の反乱は洛陽長安制圧も
燕国建国へ唐ウイグル連合軍が勝つも唐弱体
あの楊貴妃の時代での中国のあった反乱歴史
12/23、有馬記念が

有馬記念は競馬の中山グランプリで大競走
1956年に第一回開催も翌年有馬記念へ
中央競馬会理事長で政治家有馬頼寧急逝で
有馬記念は人気投票スターホース達に感動
2020年


2/5、アポロ三度登場

アポロ14号が史上3度目の月面着陸す
1971年で滞在三十三時間船外九時間
ゴルフボールを2球打ち最後の船外活動
初着陸アポロ11号から17号で最後を
3/20、アヒルとアンクル

アヒルはマガモの家禽で悲しき白き家鴨達
誕生鳥の鳥言葉は安心だとアヒルを探して
アンクルトムの小屋が1852年刊行され
物語は悲しきアフリカン奴隷解放問題等々
5/3、アルカポネが

アルカポネがアトランタ刑務所に収監され
1932年で7年後釈放8年後48歳で没
暗黒街の顔役へと26歳で組織のトップに
アルカポネはアンタッチャブル等々映画で
6/16、アルニタク星と東錦

アルニタク星はオリオン座での一つで
勇者オリオンの三つの帯の一つであり
星言葉は完璧主義秘密主義で明日の星
東錦は誕生魚の金魚で言葉は東海道だ
7/30、アポロ15号で四度目

アポロ15号は4度目での月面着陸成功した
1971年で初めて月面車使用し三日間滞在
記念切手持って行き飛行士慰霊碑も置く醜聞
アポロ計画も翌年で終了しスカイラブ計画へ
9/12、安倍晋三首相が

安倍晋三首相が2007年に最初の辞任
連続在籍日数2799日で歴代最長も又
体調不良で2020年に辞任し8年間で
安倍晋三首相の功罪は色々もお疲れ様か
10/26、青汁の日だと

青汁の日は10をIとOで青に26を汁だと
無理矢理的にアサヒ緑健が青汁飲んで健康
青汁は不味いとされ美味しくはなくも毎日
野菜の補助でも色々な青汁が一杯あり迷う
12/9、アラブ首長国連邦が

アラブ首長国連邦が1971年に国連加盟
七つの首長国からの首都アブダビで油田富
領域で最古の人類居住遺跡アルアイン辺り
アラブの春でも民主化要求デモは起きずで
2021年
1/22、あわび等々

あわびが誕生寿司で出発の時の言葉で高級食材
アポロ五号月着陸無人飛行実験で1968年に
曙太郎は六十四代横綱2001年引退654勝
アクィエラェ星はわし座で鋭い感性と高き理想
3/7、アクロアイトは

アクロアイトは無色のトルマリンで誕生石
石言葉は透明でトラウマ解消や正しい選択
眠った才能を呼び覚ますパワーストーンで
アクロアイトを希少石でもいつかは持つ石
4/20、アボカドカクテル

アボガドカクテルとはアボカドで誕生果実
健康と富と豊の果実言葉でアボカドの栄養
アボカドはアメリカの牧場の朝食で知って
トーストに乗せての何かスパイスかけ旨し
6/3、アルテイが

アルテイは平安時代初期の蝦夷の頭領で
789年に征東将軍紀古佐美軍を敗退す
その後802年には坂上田村麻呂に降伏
アルテイのアイヌ説否定等々アルテイ謎
7/17、あじさい忌は

あじさいの花が好きだった石原裕次郎が
1987年に52歳没とは時代の貫禄か
神戸市に生まれ小樽逗子と昭和のスター
紫陽花も真夏の陽射しに暑過ぎと汗をか
8/30、アマゾン川を等

アマゾン川を同志社大学遠征隊が川下りへと
ゴミボートで1965年1300キロ三週間
アゼルバイジャンがソ連より独立1991年
アゼルバイジャンはカスピ海西岸の共和国で
10/13、アンカラへと

アンカラへと首都をイスタンブールからで
1923年にトルコの第二の都市アンカラ
アナトリア半島の中心部でのアンキューラ
アンゴラ辺りが人類の文明の発祥地錨の意
11/26、アイスホッケー発足等

アイスホッケーのプロチームが1917年に発足す
アメリカ24チームとカナダ7チームでのリーグで
アステリックスは仏初の人工衛星1965年打上げ
アステリックスはマンガのキャラの名で地球観測を


2022年
1/9、アオスジアゲハ等々

アオスジアゲハが誕生虫で言葉が熊注意だが又春に
あかねは苺の一つで果実言葉は優しさ愛らしさだと
アラブ石油輸出国機構1968年に結成オアペック
アーサーヘスケスグルームは六甲山の開発71歳没
2/22、アダムズオニス条約等々

アダムズオニス条約はスペインに補償金を払って
500万ドルでフロリダを獲得を締結1819年
愛国社は板垣退助が創設した政治団体1875年
アイモードをドコモがサービスを開始1999年
4/7、アメリカンボス馬等々

アメリカンボス馬は1995年米国に誕生有馬記念2着
2001年でアメリカ同時多発テロのサイン馬券と話題
アトムの2003年誕生は雑誌少年の発売日1952年
芦屋雁之助2004年に72歳で逝く裸の大将の芸人で
5/21、あかつき金星探査機と

あかつき金星探査機2010年ジャクサが打ち上げを
10年後高速風スーパーローテーションの謎を解明か
アレクサンダー大王がペルシャ軍破る紀元前334年
22歳のアレキサンダーでアキレスに心酔32歳で没
7/4、アメリカ独立記念日と

アメリカ合衆国誕生で1776年に英国から独立宣言を
1584年に英探検家が開拓の為ヴァージニア州上陸も
アメリカの東部13州の代表が署名し大陸会議で採択す
アリスアドベンチャーインワンダーランドを即興で話す
8/17、アマチュア無線と

アマチュア無線通信衛星ふじ3号打上げ1996年
アマチュアが自由に通信を周波数は人類共通の財産
アサフホールは米国の天文学者で衛星の軌道計算等
1877年に火星の衛星フォボス発見ダイモスもで
9/30、アクルックスと

アクルックスは南十字座で全天で最も小さな星座
星言葉は理想を目指す努力でサザンクロスの一つ
アンドレルヴォフは酵素とウィルスの合成研究で
ノーベル生理医学賞受賞1994年に92歳没す
11/13、アウグスティヌス等々

アウグスティヌス354年に誕生し高い評価で聖人へと
アウンサンスーチーが2010年七年半の自宅軟禁解除
2021年に又軟禁でアウンサンスーチーの非暴力人生
アサルトライフル47自動小銃をソ連が開発1947年
12/27、浅草仲見世記念日等々

浅草仲見世記念日は1885年に新装開業する
関東大震災で倒壊したが浅草寺表参道に煉瓦造
足利義澄が室町幕府11代将軍に1494年で
アイオア州が準から29番目の州に1846年
2023年


2/9、アルフィルク星等々

アルフィルク星はケフェウス座で慈しみと同情使命感
アレクサンドリアのアポロニアが殉教249年歯守護
アポロ14号は三番目の有人月宇宙船で地球に帰還す
アルベールビル冬季オリンピック開幕1992年仏国
3/25、アーク燈から愛地球博等

アーク燈が50個点灯虎ノ門工部大学式場に1878年
安和の変は969年藤原氏の他氏拝斤事件で摂政関白が
アミアン和約を結びナポレオンが英国と休戦1802年
愛地球博が愛知県で2005年開幕自然の叡智で登録博
5/8、アオバズク等々

アオバズク誕生鳥で目覚めの言葉に準絶滅危惧種
アンリデュナン誕生1828年で赤十字社創設を
アイスクリームの日は連休明けでシーズンインで
あいすくりんで日本初1869年横浜で製造販売
6/21、アメリカカイツブリ等々

アメリカカイツブリが誕生鳥で見つめ合う二人は夫婦かな
青葉丸旅客船がデラ台風で大分県沖で転覆する1949年
アメリカ合衆国憲法発効1788年全7762文字で構成
アルミンハリーが100走で10秒0を1960年西独で
8/4、渥美清没す

渥美清が1996年に68歳で没し国民栄誉賞を受賞す
アグロサウルスは三畳起の原竜脚類で畑のトカゲの意味
アクベンス星はかに座での爪で目的に突き進む行動力で
飛鳥田横浜市長がベトナムへの戦車搬送を坐り込み阻止
9/17、安室奈美恵引退等々

安室奈美恵歌手活動26年目で引退す2018年で
アンティータムの戦いは南北戦争の中盤1862年
アメリカ合衆国憲法署名1787年全7762文字
アイバンハリケーンがアラバマ州に上陸2004年
11/01、アレシボ天文台等々

アレシボ天文台はプエルトリコの世界最大電波望遠鏡で
アンティグアバーブーダ1981年英より独立カリブ海
アルジェリアがフランスからの独立戦争開始1954年
アメダスの運用開始1974年で1300カ所に設置す
12/16、アンフィコエリアス等々

アンフィコエリアス恐竜は史上最大の竜脚類の一種で
アジュールマラカイト誕生宝石は名誉と栄誉神聖な石
アトラスはアメリカの大陸間弾道ミサイルで実験成功
有馬記念1972年初100億円突破でイシノヒカル
2024年
1/29、アメリカンリーグ等々

アメリカンリーグ設立1900年に2リーグ制になる
アメリカ野球殿堂開設1936年ベーブルースら5人
アラビア石油がカフジ油田を掘り当てる1960年で
梓みちよ76歳没鮎川誠74歳没芦原妃名子50歳没
3/13、アジサシ鳥等々

アジサシはカモメ科の誕生鳥一本気の思いの言葉
上尾事件1973年に労組のストに乗客が暴動を
アルミ貨幣を航空機増産で回収1945年戦時中
アレクサンドル2世ロシア皇帝が爆殺1881年















TopPage トップページに戻る メッセージボードへ^^
Copyright(c) 2012-2024 Dream&Smile All Rights Reserved