アメーバブログに毎朝書いている
「え」の文字からの四行つぶやき達です。


2012/05/24 〜
TopPage 朝の挨拶ページに戻る メッセージボードへ
朝の挨拶の様に、なんとか続いている、
アメーバーブログでの4行つぶやきを、文字毎にまとめてみました。

2012年






5/24、エンジョイ日々

エンジョイ楽しむ週の中
初夏の陽気は、真夏の暑さ
みんなEnjoy、笑って過ごす
日々の笑顔は、明日へと続く^^
7/12、笑顔がいっぱい

笑顔がいっぱい集まって
笑顔は人と人との繋がりで
理屈は無しで理想を持って
人の笑顔で地球を包む^^
8/20、炎天下に

炎天下に燃える思いで
炎天下に負けないで
炎天下は真夏の喜び
炎天下は太陽との語らい
10/3、映画へ行こう

映画へ行こうと呟いて
毎日の様に、時間があれば
日課の様に観に行って
映画への思い広げ楽しむ
11/16、英気活性

英気を養う為の基は
色々とあるからと探し
巡る自然と人の笑顔から
活き活きと英気を育む
12/30、遠慮しないで

遠慮もしないで雨は降る
遠慮もないまま時も過ぎ
遠慮は人間、考慮深慮配慮で
遠慮しないで活きて行く
2013年


2/12、エトセトラ

エトセトラ、その他等々色々と
その他見つけて楽しむ、エトセトラ^^
幸運呼び込む神との合い言葉?
いっぱい言葉で広がる、エトセトラ^^
3/28、枝ぶりも個性

枝ぶりも気になる桜の木々たち
様々な枝ぶりが個性で花咲かせ
枝ぶり身振り手振り知らんぷり
一つの太陽に向っての活き方で
5/11、燕雀元気に

燕雀が飛び回る初夏の空にて
雀はいつもで燕は今が元気で
燕雀は小人物の事でもあるが
小人物も元気に飛べば大人物に
6/24、円盤記念日

円盤が空を飛んだ姿が
66年前に初めてのUFO
真実知りたや確認したや
宇宙の不思議いつまでも
8/7、豪く暑い

豪く暑過ぎになりての立秋で
日々雨降れば涼しくなるはず
この先どこまで豪快に暑くか
常夏にはならず緩く秋は立つ
9/20、盈月に願う

盈月での仲秋の名月も終わって
来年から八年間はちょい欠月で
満ちたお月様には神秘の力あり
そんな盈月に眩しくも願い事を
11/3、エナジー放て

エナジーが人間の中にはあり
気持ちと肉体との差はあるが
エナジーを劇場に解き放して
楽しさを共有して皆楽しもう
12/17、エアプレインに

エアプレインが110年前に59秒間だけ飛行した
ライト兄弟は大空に鳥がいたから夢を飛ばして
その二年前森鴎外が飛行機と記して空を描くか
エアなる空気が流れ風になり空に憧れ飛ぶ我も
2014年


1/30、演劇とは言わぬ

演劇って言葉はもう余り言わない
劇を演じているとも思っていない
物語の中の登場人物を活きる事で
様々な思いを舞台上から伝えたい
3/15、エルライ星って

エルライ星はケフェウス座の一つで羊飼いの事
ケフェウスはカシオペアの夫アンドロメダの父
エルライ星が持つ言葉は高い理想を目指す強さ
その強さをより強くしたくケフェウス座を探す
4/28、エレファントの日

エレファントがベトナムから初の渡来
1729年に天皇に披露一ヶ月後に吉宗に
大きな象さんに又会いに行こうかなと
初見の驚き進化の不思議も又見つけに
6/11、栄養雨ならば

栄養になる雨ならば降るも又
花には雨にも何かの栄養あり
何でも栄養を欲してる我身に
湿度と低気圧に痛むも雨よ何
7/25、炎陽炎暑炎症に

炎陽は六月の異名だが七月が合う
太陽熱が間近で炎の如く暑く燃え
最高気温も昔記録した日で炎症に
太陽は大きな炎で真夏に一杯届く
9/7、延暑も越夏で

延長されている感じの暑さでも
残暑と呼ばれ続けてお見舞いし
延々の熱帯へは日本はならずで
いつかはゆっくりと夏も越える
10/21、エジソンと竹

エジソンが日本製の竹で白熱電球
1879年に完成し又一つ特許か
発明王エジソンは過剰なる好奇心
ゆえに約1300の発明で偉人に
12/04、H-2Aロケットで

H-2Aロケットが昨日13時22分4秒
無事はやぶさ2号を乗せて打ち上げ成功
始原的小惑星へ生命の起源や進化を調査
2020年末帰還まで宇宙の旅に夢一杯
2015年
1/17、エマージェンシーは

エマージェンシーは緊急事態でいつか
20年前の早朝に阪神淡路大震災起り
エマージェンシーがない事は願いだが
昔を忘れないで起る緊急事態に備える
3/2、得るモノへと

得手不得手を感じるのかなの初めては
演劇の稽古は発見から始まりで作りて
得手増えてを期待して得るモノ探しつ
得手不得手でも新たなるで楽しむかな
4/15、エネルギーだね

エネルギーだねと新たに感じての日々
難解とも言われている広島に原爆をは
先ずはライブで人が放つエネルギーを
人の思いがエネルギーで自由に演劇を
5/29、エベレストへ

エベレストに1953年世界初登頂
インド大陸がぶつかって出来た山脈
世界の女神チョモランマ毎年北東へ
いつかは行って見たい最高峰の山よ
7/12、炎天下だね

炎天下が厳しくなって来たぞよと
自転車で移動しながら感じながら
真夏日の炎天下だからで風もなく
真っ直ぐな正に炎が刺さり夏だあ
8/25、絵日記の今は

絵日記も終わるかな夏休みの子供達で
私はいい加減で大雑把な絵日記だった
今日も自転車であちこちへと描いてか
絵日記で日々を綴るもいいなだけども
10/8、FXやATMや

F X 外国為替取引が1998年に初個人へ
興味はあるが個人では利益的には微々たる
1999年にコンビニATM初設置便利でも
円に関わるお金の様々も縁でもあるのかな
11/21、絵になる秋

絵になる秋の木々を写真に撮りたくも
都会では色合いの重なりも遠く近くと
四季の中でも絵にも描きたい輝く彩り
絵の具は複雑何色か自然の命に心躍る


2016年
1/4、縁起物色々

縁起モノには人それぞれ色々あり
年始にはより多く前向き幸福ハレ
縁起良くで縁起を担いで日々笑顔
何よりの縁起モノは人の笑顔かも
2/17、エンマこおろぎ等

エンマこおろぎは逆転勝ちだとの言葉で
でも冬はまだ眠っているから強思で勝つ
1911年の明日インドで初の航空便が
エアーメールに乗せて世界へと届け言葉
4/1、エイプリルフール

エイプリルフールは罪のない嘘をと
1564年の嘘の新年から馬鹿騒ぎ
笑える嘘が世界で発表され人は喜び
栄養にもなる笑いをエイリアンから
5/15、演芸番組笑点

演芸バラエティ番組の笑点が開始す
1966年から五十年続き永遠にか
初期の歌丸氏勇退も貴重な演芸番組
落語家の大喜利の楽しさか語り合い
6/28、演説考えて

演説を福沢諭吉が1874年の昨日
欧米と対等には演説の力をと日本初
演説は仏教語からで説法的に演じて
いつかあるかないかの演説を考えて
8/11、江戸城本丸が

江戸城本丸が1639年に全焼らしいと
明歴の大火で殆ど失った江戸城も家康で
江戸の町も作りし大御所男との戦い物語
大阪城にての武将達の生き様を楽しんで
9/24、エンタープライズ

エンタープライズ世界初の原子力空母
1960年に進水し2016年解体中
エンタープライズ号はスタートレック
困難企て冒険心のエンタープライズだ
11/7、越秋なりて

越秋になりての立冬かなで寒く
本気かの冷たき空気に包まれて
越秋になれば秋へもう戻らぬか
越えて戻りし秋終えて冬へかな
12/21、エルタニン星

エルタニン星はりゅう座の竜の頭で
ヘラクレス十一番目の冒険の竜等々
直感鋭い自己中心性の星言葉で輝き
何か得る為には宇宙の直感物語考え
2017年


2/3、恵方巻を

恵方巻なる節分の縁起良き行い諸説
大正初期に大阪の花街からと新しい
今年の恵方は北北西で太巻き食べて
何でもいいと旨くて運気が上がれば
3/19、エルピーレコードよ

エルピーレコードの名前で1951年の明日
日本コロンビアから日本初での発売をされて
最初のエルピーレコード等々思い出も数々で
今や希少価値なるももう聴かないで永遠かな
5/2、えんぴつ記念日

えんぴつが1886年新宿に日本初の工場
眞崎鉛筆が後に三菱鉛筆になり誰か記念日
鉛筆は六百年前イタリアで蘭人家康に献上
鉛筆で絵を描き小学校での色々な思い出よ
6/15、エリマキトカゲ

エリマキトカゲが1984年に初来日
トカゲが両足で走る姿にびっくりした
豪北部に生息し豪2セント銅貨に刻描
エリマキトカゲに逢いにいつか豪州へ
7/29、エトワール凱旋門

エトワール凱旋門が1836年にパリにて
ナポレオンの命により三十年目で完成した
エトワールは星で十二本の放射状の通りへ
凱旋門の正式名を知った縁でいつか行こう
9/11、A級戦犯等が

A級戦犯等三十九人の逮捕をGHQが指令す
戦争を始めた責任でもあり軍人政治家達が
東京裁判で裁かれて様々な刑で戦争考える
A級戦犯は平和に対する罪で平和を考える
10/25、遠足の秋か

遠足の秋でもあるのかもうすぐ紅葉だ
長雨続いてて遠足が中止になる残念さ
遠足は小学校で何処へ行ったのかなと
あの楽しさが秋の思い出かな又遠足へ
12/8、円覚寺建立

円覚寺を1282年に時の執権北条時宗が
創建し宗より招いた無学祖元禅師が開山す
敵味方なく戦没者の供養で北鎌倉の地にて
国宝舎利殿を観に座禅学びに鎌倉円覚寺へ
2018年
1/21、延喜式奏進

延喜式を藤原忠平が927年に奏進されし
三代格式の一つで完全な形で残り古代資料
格式とは律令の補助法令で弘仁貞観延喜で
延喜式は全五十巻約三千三百条ややこしき
3/6、永仁の徳政令

永仁の徳政令が1297年発布された
鎌倉幕府の御家人の借金を帳消し等々
日本で最初の徳政令で幕府衰退要因に
永仁と言えば永仁の壷贋作事件で知る
4/19、円高考えて

円高へ79円75銭の記録を1995年に
東日本大震災の一週間後には最高値更新し
十月には75円32銭へも戦後は50円も
円高は旅行時は有難いが円の価値を考えて
6/2、エリザベス二世が

エリザベス二世が1953年に戴冠式を
27歳から存命世界一位長期在位君主に
戴冠式が史上初のテレビ中継で次は誰が
エリザベス一世は406年前で英国史よ
7/16、駅弁記念日

駅弁が1885年に宇都宮駅で日本初の発売
握り飯二個に沢庵を竹皮包みからも起源説は
八年前から色々な駅で様々な駅弁ありと主張
駅弁はシンプル安く美味しいを望み汽車の旅
8/29、H2Aロケット再

H2Aロケットの試験一号機が2001年に打上げ成功
はやぶさ2積荷の26号機で登場も今年の39号機へ
まだ続くH2Aロケットも2020年には発展型H3が
探査機や衛星を積んで宇宙へとどこまでも永遠宇宙へ
10/12、エクスプローラー7号

エクスプローラー7号は米国の人工衛星で
1959年明日打上地球の放射線量初観測
気候研究の幕開けで二年で終了軌道上回る
エクスプローラー計画は94号でまだ続く
11/25、エリカの花

エリカの花はツツジ科で700種類以上
幸福謙遜休息不滅独立心に心地良い言葉
荒野でも育つから孤独や寂しさも花言葉
エリカの花は遭ってるかな又ええ言葉を
2019年
1/8、エトピリカ鳥

エトピリカは花魁鳥とアイヌ語での
嘴が美しいで鮮やかな飾り羽に紅嘴
鳥言葉が女の意地とは見た目からか
エトピリカを写真に会える日はいつ
2/21、えびの大地震

えびの町は宮崎と鹿児島の県境の町で
1968年に震度6で揺れ前震余震で
震度5が5回もあり又大地震を思うか
えびの高原は年降水量日本最多記録等
4/6、得鳥羽月で

得鳥羽月は四月の異名で春には鳥達が
羽が生え変わるか雛鳥巣立ちの四月で
競走馬女帝エアグルーブの誕生日でも
得鳥羽月はエアにワクワクさせる四月
5/20、炎景になるかな

炎景等の炎からの言葉が五月の異名も
旧暦ゆえでまだそれほど暑くもないが
陽射しに炎の景色を梅雨前の晴れ間に
炎景を感じつつ先の真夏での炎加減は
7/3、エイズの発見が

エイズの発見は当初原因不明の癌を発見だと
1981年にニューヨークタイムズが報道す
ヒト免疫不全ウィルスに感染するとエイズに
エイズの正確な情報を世界へ発展途上国へと
8/16、エルヴィスプレスリー

エルヴィスプレスリー1977年42歳で逝く
世界史上最も売れたアーティストで6億枚以上
キングオブロックンロールは42歳だったんだ
エルビスは永遠のスーパースターで影響大かな
9/29、エスペラント語を

エスペラントは国際共通語100万人へ普及
日本エスペラント協会が第一回大会を開催し
1906年の昨日で二葉亭四迷が学習書発行
エスペラントは希望する人の意で世界を一つ
11/12、エピスシア花

エピスシアは観葉植物で別名紅桐草
こまめ可憐強調可愛い女性の花言葉
トランペットの様な花と葉脈は銀色
エピスシアは陰になった暗いの意味
12/26、エリカクリスマスパレード

エリカクリスマスパレードはツツジで
博愛孤独謙遜幸福心地よいの花言葉が
エリカはギリシャ語で裂けるで薬効も
細かい花が賑やかパレードの様に咲く
2020年


2/8、会陽へと

会陽は二月の第三土曜日に岡山での裸祭
来週土曜日に開催の宝木を激しく争奪戦
会陽は初春の季語でもあり春の陽に会う
福男宝木掲げ会陽へと数千の裸若者の夢
3/23、エレベーター最初

エレベーターが1857年に世界最初で
ニューヨークの五階建デパートに登場す
紀元前にアルキメデスがロープと滑車で
エレベーターの私の最初どこかの百貨店
5/6、エドサック稼働

エドサックEDSACは実用的なコンピューター
プログラム内蔵式で世界初で稼働1949年
最初の稼働は整数の二乗の表と素数のリスト
エドサックからスパコンへの進化の未来演算
6/19、絵葉書とエウレカ

絵葉書が官製では初発行し万国郵便連合
二十五周年を記念して1902年昨日で
小惑星エウレカが1990年明日発見す
火星のトロヤ群エウレカは見つけたの意
8/2、江戸城に入城

江戸城に徳川家康が入城1590年昨日
江戸重継が没し太田道灌が築城も荒廃す
家康入城後300年将軍住居江戸の中心
江戸城は江城千代田城で日本最大の城へ
9/15、エジプト象形文字

エジプト象形文字の解読に成功1822年
1799年に発見されたロゼッタストーン
古代エジプト語の神聖文字等三種の文字で
エジプトの絵文字でエジプトの神々を描く
10/29、榎の実が晩秋

榎の実が晩秋の季語で花は五月でも
淡黄色の花から十月晩秋に赤く熟し
甘いので鳥に好まれて新芽は食用に
榎はニレ科で縁に通じる縁結びの木
12/12、襟巻きは冬

襟巻きとは今は言わないかマフラーか
ネックウォーマーとも言うが襟巻きで
襟巻きが冬の季語で朝晩は必要な季節
首巻より襟元巻きの暖かさはより暖に
2021年
1/25、江戸っ子健ちゃん

江戸っ子健ちゃんが東京朝日新聞に連載開始
1936年でフクちゃんの前身の4コマ漫画
江戸っ子健ちゃんの脇役フクちゃんが人気を
江戸っ子の健ちゃんが気になり江戸っ子とは
3/10、瑛九とエノキ

瑛九は日本人で前衛的抽象的浦和画家なり
闇の中でレアルを1960年48歳で逝く
エノキの花言葉は協力共存共栄等で榎へと
瑛九のフォトデッサンの作品に影響かなか
4/23、エアグルーブ馬

エアグルーブは競走馬で2013年に死去
牝馬で26年ぶりの年度代表馬に女帝へと
エアの冠名にワクワクさせるのグルーブを
繁殖でも優秀馬を数頭出し20歳で逝った
6/6、エドサリヴァンショー

エドサリヴァンショーが1971年に終了す
プレスリービートルズ日本人も出演23年間
エドサリヴァンはその三年後73歳で没した
テレビの黎明期にバラエティショーの先駆け
7/20、英語講座放送が

英語講座放送は初の語学講座でテキストも刊行
1925年での東京NHKで開戦と同時に中止も
1945年に再開し英語会話熱高まり本も売れ
英会話は常に学びたい思いで映画でも影響をか
9/2、詠月も異名

詠月は九月の異名だそうで調べてみるも
盈月と出て丸くなる満月までの様子の月
詠月はそんな名月を詠みしの季節月かな
詠は声を長く引いて詩歌を歌う長月にか
10/16、狗尾草は三秋に

エノコログサは三秋の季語であちこちあり
猫じゃらしと言われ狗尾草と書き晩秋には
葉も紅葉し美しいとは見たこともないかな
ゑのこ草握ぎ握ぎ動く小さき手秋の草むら
11/29、エリザベス2世再び

エリザベス2世が再び登場で1995年明日
英国王が461年ぶりにカトリック教会訪問
カトリックからイングランド国教会への歴史
在位中の95歳の女王で色々と英国王室もか


2022年
1/12、絵島生島事件が

絵島生島事件は1714年に大奥規律の緩み問題
絵島は家綱の生母月光院に仕えた大奥御年寄役で
俳優の生島の芝居を観て宴会し門限に遅れた事件
大奥の派閥争いで絵島は幽閉27年で61歳没す
2/25、エドゥサ革命等々

エドゥサ革命はフィリピンで1986年の市民革命
エドゥサ通りに100万人の群衆が独裁政権に抗議
エンリコカルーソー誕生テノール歌手で48歳で没
エリザベス一世を1570年にローマ教皇が破門す
4/10、駅弁の日再び等々

駅弁の日で再び登場の駅弁は七月より四月が行楽駅弁で
4と十から弁の文字になり春に遠足か駅弁食べて車窓を
永六輔1933年誕生し遊芸渡世人等々で83歳没する
エミアーノサバタメキシコ農民軍指導者暗殺1919年
5/24、役行者流罪等々

役小角は修験道の開祖で699年に伊豆島へ流罪
役行者は後世の伝説も多く流罪の後68歳で没す
エクアドル独立戦争で反乱軍が勝利す1822年
エリトリアがエチオピアから独立した1991年
7/7、永六輔没等々

永六輔が2016年に83歳没す放送作家作詞家等
旅の坊主や遊芸渡世人男のおばさん等々で軽妙なり
エドワード1世長身英国王1307年に68歳で没
エルサレム攻囲戦1099年で十字軍が裸足の行進
8/20、エストニアと永代橋

エストニアがソ連から分離独立を宣言1991年
エストニアはバルト三国の北で381m平坦な国
永代橋が富岡八幡祭の人出で崩壊1807年昨日
永代橋は隅田川の四番目の橋で綱吉の50歳祝い
10/3、エチオピア戦争等々

エチオピアの第二次戦争が1935年イタリアとの
エンタープライズ原子力空母無補給世界一周に成功
エイブラハムリンカーン11月に祝日感謝祭を制定
エルリック兄弟は鋼の錬金術師で1911年旅出発
11/16、煙突男と袁世凱

煙突男が労働争議で煙突に登って演説を1930年
工場側妥協6日後に130時間ぶりに地上へ27歳
煙突は川崎紡績工場で大空襲焼失現在川崎競馬場に
袁世凱が清国の内閣総理大臣に就任す1911年で
12/30、エドウィンハッブルと

エドウィンハッブルが1924年系外銀河発見論文
現在の宇宙の基礎を築いた人物エドウィンハッブル
易幟は張学良が北洋政府の旗を国民政府の旗に変え
降伏した事件1928年で形式上中国統一を果たす
2023年


2/12、江戸幕府開く等々

江戸幕府を徳川家康が征夷大将軍に任ぜられ開く
エクアドルがガラパゴス諸島を領有1832年に
エイブラハムリンカーン1809年誕生大統領へ
エジプト騒乱で30年間の独裁者辞任2011年
3/28、江戸東京博物館等々

江戸東京博物館が1993年に両国国技館の隣にて開館
江戸と東京の歴史と文化を伝える博物館で高床式の建物
演劇の日は1962年昨日パリでの演劇祭が開催で再び
エルチチョン大噴火メキシコで1982年日本異常気象
5/11、映画芸術科学アカデミーと

映画芸術科学アカデミー発足1927年米国で
映画産業の発展へ36人から始まり6000人
江戸府を設置1868年で二カ月後に東京府へ
江差線が函館の路線2014年101年で廃止
6/24、円盤空に目撃

円盤が空飛ぶ円盤が1947年アメリカで初目撃
円盤は未確認も古代オリンピックで円盤投げあり
映画雑誌の活動寫眞界が日本初で創刊1909年
映画雑誌は色々とあり昔は開いて華やか憧れ雑誌
8/7、エノラゲイが等々

エノラゲイが1945年昨日広島市上空に原爆投下
永正の乱は越後の為影が房能を急襲し越後の実権を
エクスプローラー6号地球観測衛星打上1959年
永祚に改元はハレー彗星出現の為で989年の明日
9/20、永代橋崩落事故等々

永代橋崩落事故1807年富岡八幡宮祭りの群衆
永代橋は隅田川に架橋で1400人超の大事故が
エルサレム包囲戦をサラディンが開始1187年
エヴァンゲリオンで東京に爆弾投下50万人犠牲
11/4、エリマキシギ等々

エリマキシギが誕生鳥で名誉を求める心の言葉
エウオプロケファルスは白亜紀後期曲竜類最大
縁結びの日はいいご縁は明日の語呂で縁も永遠
園遊会が1953年に戦後初で先日五年ぶりに
12/19、英国放送協会が等々

英国放送協会の国際放送が放送開始する1932年
エジプトを英国が保護国化すると宣言す1914年
エディットピアフ誕生1915年でシャソン歌手に
越冬隊の第九次が日本人初の南極点到達1968年
2024年


2/1、エリザベスサンダースホーム

エリザベスサンダースホーム1948年大磯に開設
エディーリンカーンはリンカーンの次男3歳で没す
江川事件は阪神入団もトレードで巨人に1979年
エクスプローラー1号は米初の人工衛星1958年
3/16、エウコエロフィシスと

エウコエロフィシスが誕生恐竜で後期三畳紀
真のコエロフィシス真の中空の尾の恐竜型類
エルンストテンペルはドイツの天文学者での
多く彗星を発見し星雲の観測も1889年没













TopPage トップページに戻る メッセージボードへ^^
Copyright(c) 2012-2024 Dream&Smile All Rights Reserved