アメーバブログに毎朝書いている
「へ」の文字からの四行つぶやき達です。


2012/06/23 〜
TopPage 朝の挨拶ページに戻る メッセージボードへ
朝の挨拶の様に、なんとか続いている、
アメーバーブログでの4行つぶやきを、文字毎にまとめてみました。

2012年








6/23、平穏無事に

平穏無事に楽しんで
平穏無事でも期待して
平穏無事の遊びかな
平穏無事も面白い^^
8/1、平々凡々を

平々凡々となりながらも
日々の暑さは平凡ではなくて
非々凡々を探し求めて
暑き中へと出かけて行くかな^^
9/14、変幻自在に

変幻自在に楽しんで
夏雲の様に青空で
太陽隠して遊んでる
変幻自在は遊びから
10/28、遍在と偏在

遍在と偏在は、片の違いで
あまねくとかたよりになり
存在していればどちらでも
存在する為にと編考遊びて
12/11、平寒な空気

平寒な空気が広がっている
青空の中でジッと動かず
動かす事が出来るなら
別の陽気に変えてもみたい
2013年
1/24、へび年は

へび年も、ひと月が過ぎていき
へび年は、大きな事が起こる年
へびは神の使いで人に何か伝えてる
へび年を、覚悟で楽しむ残り11ヶ月
3/9、変身の日々

変身の日々が有り難くも続いてるが
果たして深く変身出来ているのかどうかで
ヒーローではないけれど、色々な人間へと
より考え探り楽しみて、日々元気に変身せよ!
4/22、経ながらで

経ながらで過ごしている日々
時を経てモノを経て人を経て
何も経ないでの独自もあるか
全てを経ながら新たなも見つけ
6/5、ペースは

ペースが速いのか遅いの
活きていると同じではなく
自分のペースを感じた時が
大切なペースを考える時か
7/19、へなへなと

へなへなと花々たちが泣いてる様で
暑過ぎで花びらから蒸発していく涙
人もへなへなとなりつつも頑張って
暑いぞとへらへら笑って力を抜いて
9/1、変化の変化

変化を求めて変化で続けと
自然も暑さも空気も時流も
今日も明日も人生も変化を
あらゆる変化に自分も変化
10/15、隔たりなく

隔たりなんて気持ち次第だからと
曇り空には青空と雨では街との間
隔たりを感じても存在しない事で
全てに隔たりなく解放近づく心で
11/28、平和から太平洋

平和な天候が続いていたからの太平洋で
マゼランが南米南端から海洋に出た日で
493年前の冒険で後に地球が丸いと証明した
名付ける程の平和と笑顔が地球に満ちれと願う


2014年
1/11、ヘマタイト原石

ヘマタイトなる誕生日石を初めて知って
ヘマはギリシャ語で血で神マルスと結び
困難乗り越え願望達成のお守りの宝石だ
又ひとつ石コロに気を向けて探し歩くか
2/24、変化しつつ52歳

変化を望んでいても普通に52歳に
日々の通過点にある誕生日の一日
祝う事もなく淡々と過しているが
52歳になって気がつかぬ間に変化
4/9、ペーパーカスケード

ペーパーカスケードなる花がどこかで
咲いていて思いやりの中小さな思い出
別名太陽の翼との出逢いまでいくつの
小さな思い出増やせるかが日々の課題
5/23、ペロペロネとペカンナッツ

ペロス矢ペロネ帯でペロペロネ
小エビ草とも言われ機知に富み
友情剽軽な思いがけない出会い
又ペカンナッツは強い意思活力
7/6、ヘルペス君よ頼む

ヘルペスが暴れてから半年が経つ
いつまでも痛さを残す程傷つけて
今は又どこかに隠れたヘルペス君
君付けするから痛さ和らぐ変異を
8/19、へばらないで

へばってしまうような蒸し暑さに
へばるってへたばるでへたへたと
へとへとになりそうでも負けずに
威張る太陽に謙る事なく頑張ろう
10/2、へレニウムの花

へレニウムなる知らぬ花を知り
キク科で和名は団子菊で秋へと
派手に上機嫌に寛容な心を持ち
秋風揺れる花見つけて楽しむ心
11/15、編であるから

編になる今は秋から冬へ編かなで
体調気を付け編か舞台の稽古編か
人生には色々な編が続けてありて
編なる物語を名付けて楽しさへと
12/29、ヘルシーよ

ヘルシーって健康によい役に立つさま
一年間健康を思い願い探し考えていて
自分にとってのヘルシーさ見つかると
信じてヘルシー求めて健康に早くなれ
2015年


2/11、ペニシリン成功

ペニシリンの臨床実験がオックスホード大で
1941年の明日成功し無数の抗菌剤へ発展
青カビから抗生物質が出来てより菌との戦い
いずれ又新たな菌がそして薬がそして又攻防
3/27、ベータヒドゥリー星

ベータヒドゥリー星はみずへび座でも
1603年設定星座なので神話なくて
βは太陽に似た恒星αは昔々の南極星
思い込みの激しい情熱で星を見つめる
5/10、ペチュニアの白と星

ペチュニア白はナス科で衝羽朝顔
心の平安と和らぐ心で変化に富む
ペルセウス座のアルゴル悪魔頭も
シャイで素直な純粋さで星と輝け
6/23、平和を沖縄から

平和と戦争を考える日になったのは
沖縄戦が1945年に終結した日で
平和である事は皆が望んでいるのに
戦争せずに平和になるにはを考えて
8/6、平和祈念広島

平和を祈念して忘れぬ広島に原爆が
朝八時十五分に世界初で約十四万人
七十年前の信じがたい上空の閃光だ
平和になる為を考えての願い祈りを
9/19、ヘチマへの思い

ヘチマへの思いを辞世の句で三つ残し
1902年に正岡子規の命日でもあり
へちまの花言葉は剽軽な悠々自適だと
蔓から大きく子規の知識の如く成長を
11/2、ヘラシギ鳥よ

ヘラシギは残り四千羽の絶滅危惧種
干潟や湿原にて平たい嘴が可愛くて
一攫千金の言葉にも夢を託し遭うか
いつかどかで四千羽の一羽に値千金
12/16、ペーパーは製紙

ペーパーは紙で1875年に澁澤栄一が
大蔵紙幣寮から民間企業へと抄紙会社を
後の王子製紙で世界第五位にまで成長す
和紙の趣から様々なペーパーに何を描く
2016年
1/29、ベーブルースら

ベーブルースら五人が1936年開設の
米国野球殿堂に入り現在四百弱の名刻む
ベーブルースは生涯本塁打714本等で
53歳で逝く野球の神様は永遠ヒーロー
3/13、偏冬ならずも

偏な冬でもなく普通な感じで寒くて
春からの新たな返答はもうすぐだと
変化なき日々でも日々は偏な思いで
変なるも変化を冬と共に待ち望もう
4/26、減らしたいね

減らしたい事は色々とあるかな
日々の変わらぬ痛み重き体脂肪
減らしたくないは能力体力と運
減って行く時間は気力で楽しく
6/9、へその緒をね

へその緒の歌から記念日へと昨日
どんな歌かなとママへの感謝の歌
我はへその緒に巻かれて世に生れ
親と子の絆を考えて健やか幸願う
7/23、ヘールボップ彗星

ヘールボップ彗星が1995年に発見で
1997年に最接近三ヶ月肉眼で楽しむ
最大級彗星核50キロ周期2530年と
観たい見つけたい宇宙で回るアナン彗星
9/5、減っていけ

減って来たのか先ず暑き陽射しは
そんなにまだ減る事もなき残暑で
減ってくれと願うは今は痛みのみ
他は体重ぐらいで人の減り願望何
10/19、ベネラ4号が

ベネラ4号が金星観測カプセル史上初
1967年の昨日大気観測しその後に
高密度大気と高温の金星に無事到着す
ベネラ4号は四ヶ月間旅して目的達成


12/2、北京原人も

北京原人の完全な頭蓋骨1929年に発見
類人猿から現世人類の進化過程の原人亜種
約七十八万前の化石人類も祖先である事実
北京原人にも生活と人間への思いあったか
2017年
1/15、ペンタゴンが

ペンタゴンなる米国防総省本庁舎が
1943年完成五階建て広く迷子に
ペンタグラムは五芒星で魔術で守護
陰陽道では魔除け世界に平和を印結
2/28、ベニヒワ鳥

ベニヒワはスズメ目アトリ科ヒワ属で
スズメに似ていて頭部が紅色の模様で
乙女心の鳥言葉に雄の容姿からの心か
知らないだろう鳥に乙女心で逢いたい
4/13、ベンケイチュウ

ベンケイチュウはサボテンで誕生果
果実言葉は陽気忍耐とはサボテンだ
サボテンは果実かなで食すと変幻か
弁慶柱で弁慶の様に立って太陽へと
5/27、ヘリオトロープ花

ヘリオトロープ花はペルー原産での
献身陶酔誠実余韻熱望等々花言葉が
ヘリオス太陽にトロープ向かうだと
小説三四郎に香水で登場匂紫香水草
7/10、ヘロヘロだね

ヘロヘロになりそうないきなりの猛暑
へなへなは何年か前に花から使っての
自転車で暑い中を走っていると段々と
ヘロヘロになって辟易して家路を急ぐ
8/23、紅染月も

紅染月は昔の八月の異名かなと思う
これは秋の彩りから誰かが詠んだか
今年の木々の色付きもやがて来るが
曇り空多くも暑さもあって夏も変化
10/6、ベクルックス星

ベクルックス星は南十字座の一番星
高い理想と秘めた情熱の言葉に頷き
サザンクロスへ自分の理想と情熱を
照らして輝け星に願いをヘブン南極
11/19、ペレが偉業を

ペレはサッカーの王様でブラジル代表で
1969年に1000得点の偉業を達成
ペレは愛称で本名は発明王エジソンから
十五歳から二十二年間で独創的サッカー


2018年
1/2、平成三十年が

平成三十年の始まりで三十年で終わりか
平成三十一年は四月まであるのかどうか
平成の三十年を振り返れば色々とあった
平成の次の元号も気になるが先ずは一年
2/15、ベルリン地下鉄が

ベルリン地下鉄が1902年に開通され
計画は20年前でも反対勢力に遅れたと
東西ベルリンでの地下鉄は様々複雑運行
ベルリンの壁がお土産にでまだあるかな
3/31、ヘールポップ再び

ヘールポップ彗星が発見の日で書き再び登場した
1997年の明日に最接近明るく肉眼でも見れた
35歳で覚えてない私は次は2530年後で後悔
ヘールポップが大彗星になって今は宇宙の何処を
5/14、ペルセウス座で

ペルセウス座のアルゲニブ星はわき腹で
協調性の裏に潜む冷淡さの星言葉に頷き
ペルセウス座流星群は三大流星群の一つ
夏に流星群を見上げ変化の願いを平凡に
6/27、ヘレンケラー誕生

ヘレンケラーが1880年にアラバマに誕生
生後十九ヶ月で猩紅熱で目と耳と口が三重苦
電話発明のベルからサリバン先生へと繋がり
奇跡の人も努力の人だろう生きる人間の力か
8/10、ヘルパーさんって

ヘルパー日ホームヘルパー富山のシンボルが
鳩らしくて八月十日でハトでハートで制定す
ホームヘルパーさんは様々な介護へと大変か
ヘルパーさんには色々と感謝で色々と考える
9/23、ヘボン来日

ヘボン式ローマ字の考案者明治学院創設も
米国長老派教会医療伝道宣教師のヘボンが
1859年に来日その後横浜近代医療開始
ヘボンは数々の影響をで勲三等旭日章もで
11/6、ベンジャミンハリソン

ベンジャミンハリソンが23代米大統領に
1888年で祖父は九代大統領でも知らず
ベンジャミンと言えばフランクリンかなで
百ドル紙幣の肖像画で雷が電気だと発見す
12/20、ベルギー王国独立

ベルギーの独立は1830年に反乱を起こして
欧州がネーデルランド連合王国からの独立承認
ベルギーの歴史は大国支配により言語も複雑に
ベルギーはワッフルチョコビールか他知らずで
2019年
2/2、ヘルツが電磁波

ヘルツはドイツの物理学者で電磁波の
存在を証明し無線の基礎へで色々実験
1930年に周波数の単位へとなった
電波の樹で根が三人いて幹がヘルツで
3/18、平素の睡眠

平素変わらないのか春の睡眠の日で
睡眠を考えるといい眠りではないか
平均睡眠時間は同じ感じも熟睡無し
平素から変わらぬ睡眠を大事に考え
5/1、平成終わって

平成が終わって三十年は長き日々だと
退位される天皇陛下には寂しさを感じ
令和になって新たな天皇陛下は近き歳
平成の三十年間を思いつつ令和楽しく
6/14、平家蛍も季語

平家蛍は源氏蛍より小型で対比種で
水田湿原の汚れた水域でも生息する
源氏蛍は渓流清冽も平家蛍は身近か
出遭いたい平家蛍の逞しさ何処でか
7/28、ペルーが独立

ペルーがスペインから独立1821年で
南米のアンデスの地でインカ帝国中心地
マチュピチュとナスカの地上絵で知る国
ペルーのコンドルとアルパカで空と地を
9/10、ベネチア映画祭で

ベネチア映画祭で黒澤明の羅生門が金獅子賞を
1951年で日本初の受賞から色々と邦画受賞
ヴェネツィアビエンナーレの18回から映画部門
三大映画祭の一つでベネチアへもいつか思いを
10/24、べったら漬けも

べったら漬けが晩秋の季語で沢庵と違う
大根の麹漬けで甘く美味しく東京名産で
東京下町でべったら市あり色々種類かな
大切りのべったらにご飯お代わり又食し
12/7、ヘキサゴナルルビー原石

ヘキサゴナルを示すルビー原石を知り
誕生石で自然美と素直な生き方の言葉
ルビー原石は内にある可能性に気づき
ヘキサゴナルは六角形で安定性の意味
2020年
1/20、ヘップバーンが

ヘップバーンが1993年63歳スイスで逝く
ヘプバーンが正しくベルギー生まれイギリス籍
ローマの休日は24歳の美しさと魅力で人気を
オードリーヘプバーンは偉大な女優で第3位に
3/4、平等院鳳凰堂が

平等院鳳凰堂が1053年に完成する
藤原頼通が宇治の地に観無量寿教より
西方極楽浄土を出現させた阿弥陀堂を
平等院鳳凰堂へと十円玉を眺め平心で
4/17、ヘモフィリアは

ヘモフィリアは血が止まらなくなる血友病で
日本には約6000人の血友病の患者さんが
世界血友病連盟が血液の病気への啓発のデー
ヘモフィリア等々病を考える昨今で闘い勝つ
5/31、ペンクラブが

ペンクラブは表現の自由を擁護する国際団体
島崎藤村が初代会長で日本ペンクラブ設立し
1947年に国際ペンクラブに復帰した日本
多くの作家の出入り有りでペンの力が世界を
7/14、ペリー提督上陸

ペリー提督が米国の黒船四隻で浦賀沖へと
1853年に久里浜より上陸し開国親書を
ペリーは大声ゆえ熊オヤジの渾名の大男で
上陸の5年後63歳で没す蒸気船海軍の父
8/27、ヘンリーペラムが

ヘンリーペラムが英国第三代首相に就任す
国王がジョージ二世の頃の1743年の事
小心で平和を愛する政治家と評され普通か
ヘンリーペラムは現職のまま59歳で逝く
10/10、ヘルシー&スポーツ

ヘルシーアンドスポーツは旧体育の日で
十月十日は1964年の東京五輪開会式
二年後に祝日になり今はスポーツの日に
ヘルシーを考えてのスポーツで健康変身
11/23、ペリストロフェ花

ペリストロフェ花は別名葉黒草花弁二枚
ギリシャ語でねじれるで花言葉の不思議
東南アジア原産の多年草で不思議な花か
ペリストロフェは葉も美しく花色も優し


2021年
1/6、平安神宮焼失

平安神宮本殿等を新左翼活動家が放火焼失
1976年で蝦夷を侵略の桓武天皇へ憤り
平安建都1100年記念事業で平安神宮を
明治28年に創建し桓武天皇等を祀る神宮
2/19、平八郎45歳で

平八郎といえば大塩平八郎でその乱が有名
1837年に大阪で決起し市中を炎上させ
前年の天保の大飢饉からの米騒動で蜂起す
平八郎45歳で自決し与力で儒学者は短気
4/4、ペルーとヘアカット

ペルーへ初の移民790人到着1899年昨日
ペルーはマチュピチュ遺跡ナスカの地上絵等々
ヘアカットの日は1872年女子の断髪禁止令
ペルーのヘアカット等移民での日本人の思いは
5/18、ベビーブームを

ベビーブームを5子が18いっぱいの語呂から
第三次ベビーブームを起こすプロジェクト推進
ペルセウス座は再びでのデータペルセイ星へと
視野の広い好奇心の星言葉にベビーブームをか
7/1、弁理士と紅雀

弁理士が1899年に特許代理業務へ
弁理士は国家資格で便利な物の特許を
紅雀の鳥言葉は燃えるような愛で色か
美しい姿に18世紀に輸入も激減日本
8/14、ベラギンポ魚

ベラギンポは25センチぐらいの細長い魚
穏やかな海底に住み繁殖期の雄は闘争する
勝ち残った雄はハーレムを魚言葉中途退学
ベラギンポは青い縁取り斑紋並ぶ倍良銀宝
9/27、ベイブリッジ等

ベイブリッジと言えば横浜で1989年に開通
九年の建設期間860m で遊歩道がある知った
べンジョンソンが金メダル剥奪1988年五輪
ベイブリッジは本牧から大黒へと展望台も今は
11/10、ベルリンの壁崩壊

ベルリンの壁が1989年に壊され始める
前日に国境検問所で市民の通行自由化から
1961年の壁着工から28年目で崩壊へ
東ドイツ内の首都ベルリンが東西壁の歴史
12/24、ヘルクレス座は

ヘルクレス座は勇者ヘラクレスが神になり星座へと
女神ヘラに邪魔されるも12の冒険を成し遂げたと
統率力優れたリーダーシップの星言葉で物語も数々
ヘルクレス座は全天で五番目に大きい星座で平和を
2022年


2/6、北京冬季五輪等々

北京での冬季五輪が開催中で金メダル一号が出た
スキージャンプで小林陵侑25歳で北京の冬空へ
ヘンリー砦の戦いで1862年に北軍が勝利する
ベーブルースの誕生1895年で53歳野球人生
3/22、ヘールポップ彗星三度目

ヘールポップ彗星が地球に最接近1997年の大彗星
1995年にアランヘールとトーマスポップが発見し
2020年頃から彗星と他の無数の銀河を識別難しく
ヘールポップ彗星を肉眼で観たかった35歳だった私
5/5、ヘイマーケットとペプコン

ヘイマーケット事件は1886年昨日シカゴでの暴動で
後に国際的なメーデーが創設アナキスト逮捕死刑も冤罪
ペプコン大爆発1988年昨日ネバダ州の化学工場爆発
ペプコンは七回爆発しマグニチュード3.5の揺れ大惨事
6/18、ベイダー没す等々

ベイダーは覆面プロレスラーで2018年63歳で没す
ベースボールの史上初試合1846年ニュージャージで
ベトナムのベトちゃんドクちゃん東京で手術1986年
ヘラクレスは大阪証券ナスダックで2000年売買開始
8/1、ペンゲー通貨廃止等々

ペンゲーがハンガリーのハイパーインフレで終了
新通貨1フォリントは40穣ペンゲー1946年
ベルリンで第11回夏季五輪が開催す1936年
ベナンがフランスから独立1960年ダホメから
9/14、ヘレナとペレス

ヘレナ聖太后がゴルゴダの丘で十字架を発見320年
皇帝ヘラクリウスが奪還し十字架の崇敬が盛んになる
ペレスプラドはマンボナンバー5等でマンボキングへ
1989年に72歳で没し史上最も陽気な葬儀だった
10/28、ベニシタン等々

ベニシタンは誕生木で安定統一童心変わらぬ愛情を
ヘキサゴナルを示すサファイアの言葉直線的完全さ
ヘキサゴナルは六角形の結晶で成長過程邪気払いを
ベルリンの壁撤去政治犯の釈放対話集会1989年
12/11、ヘルクレス座再び

ヘルクレス座アルゲチ星の言葉は装飾された魅力
ヘルクレス座再びでアルゲチ星は跪く者の頭の意
ベンジャミンスミスライマン誕生鉱山学者日本へ
ベティペイジは伝説モデルで2008年86歳没
2023年
1/24、弁護士扶助とヘイマエイ島

弁護士連合会が法律扶助協会を設立1952年
指定された弁護士事務所が無料法律相談を実施
ヘイマエイ島はアイスランドの島で割れ目噴火
1973年でヘイマエイは家のある島の意味で
3/9、平城京遷都等々

平城京へ藤原京から遷都710年から748年で
平和の日東京は1945年明日焼夷弾爆撃空襲が
ペトログラードは首都で200年ぶりモスクワへ
兵役法改正で期間延長と短期兵役廃止1939年
4/22、ペルー日本大使館占拠

ペルー日本大使館公邸占拠事件で軍突入1997年
ペルーリマにて前年12月から占拠で犯人14名を
ヘンリーキャンベルバナマン英首相1908年で没
ヘンリーロイス1933年没ロールスロイス創業者
6/5、ペールフレッシュグリーンと

ペールフレッシュグリーン誕生色規則正しい逆境に強い
リズムのある生活を楽しむ人でペールフレッシュは何色
ヘンリーオーは賢者の贈り物等の作家で服役中に小説を
市民の哀歓描く短編の名手で1910年に47歳で没す
7/19、ヘルシンキ五輪と

ヘルシンキオリンピック1952年開幕第15回
フィンランドのヘルシンキで日本は16年ぶりに
ペトラルカはイタリアの詩人で学者人文主義者で
ラテン語文法整備し桂冠詩人1374年70歳没
9/1、ヘミングウェイ等々

ヘミングウェイの老人と海の初版が刊行する1952年
ベスラン学校占拠事件がロシアの北オセチア2004年
ベトナム民主共和国が日本庇護から独立1945年明日
ヘンリーモアはイギリス哲学者でプラトニズム信奉者へ
10/15、ヘイスティングスの戦いと

ヘイスティングスの戦い1066年ノルマン朝樹立
ヘイスティングスはイギリスのイーストサセックス
ベラドンナリリー花は沈黙やありのままの私を見て
ヘリアンサス花は憧れ崇拝快活な性格で柳葉向日葵
11/29、ベートーヴェンとヘブバン

ベートーヴェンの第九が日本で初の上演1924年
ベートーヴェンのピアノ協奏曲皇帝初演1811年
ヘブンバーンズレッドは最上の切なさのゲームだと
ヘブバン部隊大島の六姉妹の誕生日で生命体と戦う


2024年
1/13、平城京発掘で

平城京の発掘を開始奈良大和郡山市にて1954年
平城京は再び登場し発掘で木簡等々色々と出土した
ヘンリーメイネルリーム1859年誕生英国の画家
ヘンリーフェントンは英国の化学者で1929年没
2/26、ベネヴェントの戦い等々

ベネヴェントの戦いは南イタリアにて1266年
ベルリン会議終了1885年でアフリカ分割原則
ベトナム和平保障国際会議開催1973年パリで
ベアリングス銀行は英国名門投資銀行で経営破綻
4/10、ベルファスト合意ビッグベン

ベルファスト合意はイギリスアイルランド和平
ベルファストは北アイルランドで1998年に
ベンジャミンホール卿からビッグベンと命名し
英国議事堂時計塔に大時鐘が完成す1858年













TopPage トップページに戻る メッセージボードへ^^
Copyright(c) 2012-2024 Dream&Smile All Rights Reserved