アメーバブログに毎朝書いている
「い」の文字からの四行つぶやき達です。


2012/05/22 〜
TopPage 朝の挨拶ページに戻る メッセージボードへ
朝の挨拶の様に、なんとか続いている、
アメーバーブログでの4行つぶやきを、文字毎にまとめてみました。

2012年






5/22、いちにち雨が

一日中、雨が降るみたい
午後は、本気で降るみたい
ヒンヤリ又又なるみたい
雨の季節はまだ先みたい^^
7/10、いつもの様に

いつもの様に、のんびりと
いつもと変わらぬ過ごし方
暑い夏空見上げて楽しんで
いつもの様で又違う一日^^
8/18、いつまでも夏

いつまでも夏なのか
暑いけど、そんな事はない
ひと雨降れば、夏も気がつき
秋の準備に入ればいいが^^
10/1、一過で快晴

一過で快晴気持ちよく
台風が青空秋空作って行った
すっきり高い空も一過かなでも
いつまでもと願い、空の下で楽しむ
11/14、一日千秋

一日千秋の思いの楽しさよ
一日をたっぷり豊かに使い
待ち遠し日々がある喜びで
二度と来ない一日を大切に
12/28、幾つもの思い

幾つもの、この一年の思いが
思えば、幾つもある喜びか
そんな幾つもの思いを思い
新たな年もより多くの思いを
2013年


2/10、一週間って

一週間って早い、早く感じて
あっという間で日曜日になった
時を忘れたか、本当に早くなったのか
又次々来る一週間を記憶に留め楽しんで
3/26、今でしょう^^

「今でしょう」の言葉が流行りでも
いつでも何にでも使いたくなるいい言葉
桜の花を見るなら、何か思いついたなら
未来の為に動き出すのは「今でしょう」
5/9、一年にかな

一年にもうすぐなるかな言葉遊びが
一年に9個の言葉を探して四行で語り
この先も幾つもの言葉にその時を重ね
時の流れは新たな言葉で遊びながらで
6/22、勢いのままも

勢いが人生にあるのかないのか
勢いを感じたとしても勢いだけでは
時として勢いのままも楽しいが
勢いの中にも常に己の勢いを感じて
8/5、一生懸命に

一生懸命に先ずは走って
汗かいてたどり着いたら
一生懸命色々と楽しんで
夏も一生懸命で我も同様
9/18、色々と風を吹け

色々な風が吹いて季節の変化を感じて
人生でも波は立たずで風は吹けと思い
その風を作るのは自分自身でもあって
自然偶然必然と色々な風を全部楽しむ
11/1、犬の日だから

犬の鳴き声はワンワンワンと鳴き
バウバウバウとも聞こえる人達も
鳴き声は犬の言葉で人へと繋がる
犬の気持ちから人も優しくなりて
12/15、伊勢出雲神様へ

伊勢神宮と出雲大社が遷宮の年で
どちらにも気持ちだけでも参拝し
神様へ遷宮新居で迎える新年への
思い聞きつつ願い呟き祈り無限に
2014年


1/28、逸話をもっと

い1つ2わ8の日には色々と人生
逸話って皆の知らない話達ゆえ
逸話なんてまだ無い私はもっと
逸話を多く豊かに人生深くして
3/13、イエローダイアと錨草

イエローダイアモンドの清浄無垢と
錨草の人生の出発の言葉に励まされ
黄色いダイヤ石も紫の落葉多年草も
知らぬが本日も色々と頑張らねばで
4/26、痛い痛いの

痛い痛いの飛んで行けえと叫びたい
脳が痛いと決めた記憶を打砕く程に
痛いんだけど痛いんではないんだと
痛い痛いのはいないけどさよならを
6/9、痛いがまだまだ

痛いんだよねもう五ヶ月なのに
びっくり何なんだよ続く痛みは
後一ヶ月我慢したらどう変わる
次は痛みがやっとと書き喜ぼう
7/23、犬の日欧州伝説

犬の日はドッグデイズで一ヶ月間
大犬座シリウスが太陽と動同方向
猛暑続き犬も人もバテると欧州で
暑い夜空に星座探してワンダフル
9/5、妹の日だって

妹の日が明日で可憐で乙女座中間日
活躍女性に妹が多しと研究漫画家が
妹がいたらどうだったのかなと思い
似ているのか可愛いのかいない妹よ
10/19、イヌサフラン

イヌサフランはサフランでなくユリ
花言葉は頑固永続で華やかな美しさ
悔いなき青春の楽しき思い出も美徳
最良の日は過ぎても花に癒し求めて
12/02、いのちの日で

命は生きているとそうは考えなくて
2001年の昨日から心の健康をで
自分の命を色々な命を考える事をで
当然なるが命を大切にで感謝で活動
2015年
1/15、インドスタールビー

インドスタールビーは人生の水先案内人
精神力や気力を充実の強いパワー秘めて
願いが叶うサポートもでいいご縁の日も
人生には色々なパワーでよりパワフルに
2/28、色があちこちで

色があちこちに付き始めて来た感じ
梅の花も河津桜もまだ寒い中で咲き
春の陽射しに色を輝かせて華やかに
心にも色々な色が活々とで楽しげに
4/13、いちご食べよう

苺の花言葉は先見尊重と愛情幸福な家庭
いつでも食べられる苺の旬は初夏なのか
苺は甘酸っぱい思い出も今は甘く多品種
ビタミンもあり食べて無邪気に幸せ感を
5/27、五色月稲苗月も

五色月も下旬でどんな五色だったか
稲苗月だと暑き陽射しに育ったかな
弥涼暮月の六月になればどんな陽気
時は一日一日重なり過ぎて又変化し
7/10、イソトマ花

イソトマはギリシャ語で等しく分割
心を開き親善で優しい知らせも猛毒
神聖なる思い出を夏の暑さの中探し
キキョウ科の花を見つけ和名考える
8/23、いささか暑い

いささかまだまだ蒸し暑いかなでも
いまにもなんて事もなく暑さの中で
いささかな変化も楽しみつつも残暑
次の季節の訪れをいささか急く気持
10/6、いわし雲よ出よ

いわし雲が出ると肌寒くで秋を感じて
細かく青空に広がり鰯の群れの様だと
いわし雲は高い空に巻積雲で秋の季語
写真に撮りたくなる美しい鰯雲よ出よ
11/19、一茶の様に

一茶が1827年に六十四歳半で逝った
二万二千超もの句を作り滑稽諷刺慈愛の
三点と子規は評し蕪村天明調対し化政調
一茶の如くで秋は知らぬ間に冬と仲良し


2016年
1/2、祝い月も

祝い月はまだ正月の二日であり
色々と事始めの二日もお祝いで
祝いとは神への感謝と喜びの祭
祝い多き一年への為にお祝いだ
2/15、一遍上人誕生

一遍上人なる僧侶は名前しか知らず
1239年鎌倉中期に誕生し時宗を
一にしてしかも遍くからで遊行だと
踊りたくなる程の念仏等一遍楽しむ
3/30、イースターカクタス

イースターカクタスは赤い花で
蟹場サボテンや星孔雀の別名も
情熱持ち復活の喜びの花言葉で
イースターなる時期での奇跡を
5/13、E電の愛称も

イー電と国電から1987年に愛称
変更発表も普及せず消滅す懐かしい
イーストエンジョイエナジーエデン
愛称定着の難しさか愛称とは親しみ
6/26、イギリスって

イギリスが国民投票でE.Uから離脱した
その後にどんな状況になるのか誰が知る
1483年にイギリス議会が国王変更も
大英帝国のイギリスも島国気質か独特か
8/9、インコアナナス花等

インコアナナス花はパイナップル科で
インコに似た派手さで女性の力強さも
イエローゴールドは忠誠と崇拝の言葉
金運アップのパワーは金と銅とインコ
9/22、イプシロンの星

イプシロンはギリシャ語での五番目母音
カメレオン座の星に独特の価値観と個性
イプシロンは小型ロケットとか歪み等々
微小ながらも色々な星のイプシロン探す
11/5、伊勢丹開業

伊勢屋丹治呉服店が1886年に
神田旅籠町に開業伊勢丹も三越と
一緒になっても行く事ない伊勢丹
何を買いに行くのかいつかぶらり
12/19、移民デー昨日

移民を国際的に考えようと移民デーが
1990年の昨日移民の人権保護条約
日本人は明治元年からハワイ南米等々
世界的に移民問題多々も日本は他人事
2017年


2/1、インディ星は

インディ星はインディアン座の一つで
ナチュラルな穏やかさの星言葉だけど
インディアン座は日本から見えなくて
知らない星も昔は十二星座の一つだと
3/17、硫黄島の戦い

硫黄島の戦いで1945年上陸から一ヶ月後
米軍が制圧した日も日本二万米軍六千人犠牲
摺鉢山に星条旗掲げてから今自衛隊航空基地
十年前の硫黄島の郵便配達ドラマでの思い出
4/30、いちはつ花

いちはつ花はアヤメ達の中で一番早く咲く
一初一八逸初と書き花言葉には智慧で使者
茅葺きに植えられ火の用心やつきあい上手
見た事あるだろういちはつの花に智慧貰う
6/13、イトヒキイワシ等

イトヒキイワシはヒレ三脚深海魚での
謎に満ちて一発逆転の魚言葉に憧れる
犬上御田鍬が614年推古天皇22年
最後の遣隋使で最初の遣唐使へ出発す
7/27、家光が将軍に

家光が徳川の三代目の将軍に就任する
1623年で十九歳の時に春日局の力
家光の母は江で正室の子で将軍は三人
家康から家が付く将軍達で有名人は誰
9/9、彩り月だと

彩り月はやはり木々の色付きからだが
色付きはゆっくりとで来月だろうけど
稲熱月もあり稲穂が実りの色付きも先
彩りよく今年の木々よ人生よ色々とか
10/23、医学史刊行

医学史が富士川遊著で1904年刊行す
日本での太古から明治へ病疫史まで記し
医学は人間誕生から常に日進月歩で発展
読む事はないがそんな医学の歴史知りて
12/06、一年の終わりも

一年の終わりの一ヶ月でも普通かなも
今年の一年はついつい考えてもしまい
一年の終わりから始まりへと向かいて
色々と思いを巡らせて次の一年の為へ
2018年
1/19、いい空気等々

いい空気をと119で空気清浄機の日
全ての空気を綺麗にせねばで有難いと
いい空想いい苦労いい車いい果物等々
色々といい日を考え自由に119から
3/4、イトカメムシよ

イトカメムシはあのカメムシに見えぬ
細い身体に細い足でアメンボの様かな
安産の虫言葉にあちこち一杯子沢山か
イトカメムシにきっと逢っているのか
4/17、イチローよ

イチローが2009年に日米の通算安打
3086安打で記録更新も今は米だけで
日米通算だと世界の安打記録を更新中だ
天才イチローは伝説へと永く現役活躍を
5/31、インディ500が

インディアナポリスでの500マイルのレース
1911年の昨日第一回が開催され最も偉大な
インディ500で知られる世界最速周回レース
佐藤琢磨が優勝もした200周の危険も伝統で
7/14、夷則ってね

夷則は中国音楽十二律の九番目の音だと
基音の黄鐘より八律高い音日本の鸞鏡で
それが陰暦七月の異名でもあり何故かな
夷は戎とか異民族とかも夷則の意味がね
8/27、イギリスザンジバル

イギリスザンジバルの戦争は38分から45分の
史上最短の戦争と記録1896年の後継者問題で
ザンジバルはタンザニアの横の島で保護国の歴史
イギリス帝国はアフリカ縦断計画等世界広げてた
10/10、イソギクの花

イソギクの花は海岸を美しく彩る可憐花で
感謝と清楚な美しさと大切に思うの花言葉
晩秋から初冬に咲く花も今年はまだ暑くて
感謝の気持ちで咲いているか海へと逢いに
11/23、いいふみ等々

いいふみいいファミリーいい兄さんだと
1123での語呂合わせは色々と一杯で
11月ではいい感じに日々がいいとあり
いい文は心の彩りでツーミー地球家族へ
2019年
1/6、色への思いは

色に関係する仕事の人達への記念日で
どんな仕事があるのか考え色を考えて
コナンドイル緋色の研究掲載雑誌刊行
人は好きな色があり色は光で人生色々
2/19、硫黄島の戦い再び

硫黄島へと1945年に米軍が上陸した日
米軍側名はデタッチメント作戦一ヶ月半程
日本側殆どが民間人兵員で多くの犠牲者が
日米それぞれの物語が色々と一杯硫黄島で
4/4、インゲン豆は

インゲン豆は日本黄檗宗の開祖で1654年
隠元禅師が中国から来日し持って来て名前が
1673年の昨日命日でインゲン豆の日へと
インゲン豆は毒性有るも様々な料理で食す豆
5/18、一斗缶とも

一斗缶を18リットル缶に名称を統一す
5ガロン缶と18リットルで5月18日
一斗缶に石油ではなくお菓子とか色々と
十升が一斗で馴染みがある一斗缶の今は
7/1、一本足打法を

一本足打法を王貞治が初めて試合で行う
入団四年目の1962年で打撃開眼する
五打数三安打四打点も後日本刀練習等を
一本足打法を18年間の現役で貫く一番
8/14、イソヒヨドリを

イソヒヨドリが誕生鳥で世界的には高山等生息
日本では磯や港で見かけるがイソヒヨドリかな
綺麗な青の身体にヒタキ科で鳥言葉は独立独歩
イソヒヨドリを又撮りたく独立独歩の勢いでか
9/27、イエスズ会承認

イエスズ会はカトリック教会の男子修道会で
ザビエルらが1534年に創設し日本へ宣教
1540年に正式にローマ教皇が承認し広く
イエスキリストへの思いは世界中皆一緒だと
11/10、いい井戸の日

いい11いど10で井戸掘りの協会が制定
昔は井戸の冷たい水があちこちにあったが
今は田舎には井戸はあるのか東京の井戸は
いい音もありいい緯度はどこかないい移動
12/24、イブはクリスマス

イブはクリスマスの夜で古語イーブンからで
クリスマスは24日の日没から25日の日没
イブは神がアダムの肋骨で作った女性もあり
イブはクリスマスのイブニングで前夜と違う
2020年


2/6、遺伝子治療が

遺伝子治療が1995年に厚生省承認
異常遺伝子の細胞内に治療用遺伝子を
まだまだ課題多しで治療されればの運
遺伝子治療での未来への期待か命の先
3/21、イランの国名に

イランへと国名がペルシャから1935年
色々と世界との関係がありどんな現状かな
世界遺産が22個もで古代からの文化歴史
イランイスラーム共和国が正式国名かなで
5/4、一般参賀が

一般参賀は一般人が皇居へと入り皇室へと
祝賀の意を表する事が出来る唯一の機会で
正月と天皇誕生日と皇位継承で一般参賀が
2019年に皇位継承で七回出席祝い受け
6/17、池田満寿夫が

池田満寿夫が1966年の32歳の時にで
ヴェネツィアビエンナーレで国際版画大賞
十年前の棟方志功に次いでの受賞で世界へ
芥川賞もあり多彩活動の芸術家で63歳没
7/31、白麻刈るが

白麻刈るが晩夏にでも今は誰も省みない
いちびはアオイ科の一年草で黄色い花が
繊維をと栽培晩夏に刈るが今は強害雑草
白麻刈り出来た服着て夏凌ぐ今は野生化
9/13、岩倉使節団が

岩倉具視等が1873年に横浜に到着す
二年間の欧米使節終え明治6年の政変へ
岩倉具視は日本初私鉄鉄道設立五百円札
初の癌告知57歳で没し日本初の国葬へ
10/27、芋煮会も晩秋

芋煮会が晩秋の季語でも風物詩も変化
東北地方での秋の収穫を祝う行事だが
日本全国あちこちでイモニケーション
芋煮会は海外でも開催され色々な鍋か
12/10、胃腸の日だと

胃にいいは明日の語呂だが胃腸を考え
本日の胃に重でも無理矢理胃腸と結び
胃にいいのは消化のいい野菜等かなで
胃の反応は様々で胃が元気なのが一番
2021年
1/23、いぶき人工衛星

いぶきは温室効果ガス観測技術衛星で名は公募
ロケット15号機で他七機の色々衛星も同時に
2009年に打ち上げ観測等々活動中の衛星達
いぶきは色々と名前あるも地球の息吹を観測か
3/8、インパール作戦は

インパール作戦は1944年にインド北東部での
インド軍日本軍と英国軍とのインパール攻略戦い
七月四日の停戦までに日本軍10万人がほぼ全滅
史上最悪の作戦のインパールはビルマ国境の渓谷
4/21、イイデケンシン馬

イイデケンシンなる馬は2005年の誕生日
知らない馬で中央から園田競馬へと11勝す
ケンシンは謙信で同年イイデシンゲンもいた
イイデの冠名で知る馬はいないがいつかはか
6/4、池田屋事件が

池田屋事件が1864年明日新撰組により
長州土佐などの尊皇攘夷派志士を襲撃した
新撰組は一躍名を挙げた事件でも異説あり
池田屋は無くなり騒動之址の石碑と居酒屋
7/18、インテルと池田内閣

インテル社が1968年に創業し世界企業へ
世界初のマイクロプロセッサ開発し今へ続く
池田内閣が1961年から毎年改造し4回も
所得倍増計画で高度経済成長へ四年間首相を
8/31、稲虫は初秋かな

稲虫は初秋の季語で稲へと大量発生かな
稲穂もそろそろ来月には実りて稲虫もか
稲虫は殿様バッタや稲子で写真を撮るが
江戸時代の享保の大飢饉の原因で害虫か
10/14、いくら寿司

いくら寿司が誕生寿司で寿司言葉は新しい日で
いくらは軍艦巻きが寿司屋で出され高価もあり
いくら丼での大盛りの店もあり鮭と親子丼かな
いくら寿司に偽いくら擬もありいくらなんでも
11/27、イエッドプリオル星等々

イエッドプリオルはへびつかい座の星で前の手
星言葉は強引なまでの前進主義で名医が星座に
市田柿は干し柿で有能信頼でいいふなの日でも
初の一等一億円の宝くじ発売1987年いい日


2022年
1/10、糸の日とインテリア

糸の日は1月10日の語呂で糸引き納豆も無理矢理
インテリアの語呂もありインテリア検定の研究所が
糸の日で糸を考えるのか糸の歌が織りなす世界をか
インテリアも糸を紡いでインテリな感じで糸の意味
2/23、硫黄島再び等

硫黄島の摺鉢山の頂上に星条旗を立てる報道写真
1945年に六人の兵士達で硫黄島全島占領へと
硫黄島の星条旗へは開始から四日で摺鉢山制圧し
医術開業試験1879年の明日全国統一試験実施
4/8、いか寿司等々

いか寿司が誕生寿司で言葉の憧れは美味しいイカへかな
イーストウッドが1986年カメール市長当選56歳で
家康の遺体を久能山から日光奥院廟塔に改葬1617年
井上ひさしが2010年明日75歳で没し色々もっとで
5/22、石津の戦い等々

石津の戦いは南北朝の内乱で室町幕府の勝利1338年
イエメン共和国がアラブ半島の南北統一で1990年も
伊丹十三が1992年に襲われて重傷を経て五年後には
遺作のマルタイの女に出られたがその年末64歳で没す
7/5、イデオロギー論争等々

イデオロギー論争が1963年トウ小平とフルシチョフ
イヴァン6世が23歳で没ロシア五代皇帝1764年で
イリ事件は1871年にロシアが中央アジアのイリ占領
インパール作戦中止1944年日本軍10万人全滅して
8/18、インドネシア等々

インドネシアがオランダから独立す1945年昨日
インフレで初千円札を肖像は日本武尊1945年で
イングランド系白人がアメリカ大陸で最初に誕生す
1587年でヴァージニアデアは数奇な生涯の女児
10/1、印章の日等々

印章の日は1873年に実印を押す様にと定めた日
厳島の戦いは1555年毛利元就と陶晴賢との戦い
石田三成は1600年に敗れ六条河原で斬首41歳
猪木アントニオが79歳で逝く2022年人生色々
11/14、いい石といい樹脂と色々

いい石といい樹脂といい歳の語呂での日で色々と
イアドラン渓谷の戦いは1965年ベトナム戦争
移植が生体肝移植が島根医大で日本初1989年
いい意志もいい都市もいい授与もいい重視色々か
12/28、石原裕次郎誕生等

石原裕次郎が1934年神戸に誕生し52歳で没
主演の嵐を呼ぶ男が1957年封切り大ヒットを
インド国民会議開催1885年まだイギリス領で
射手座のカウスアウストラリス星穏やかな協調性
2023年


2/10、伊能忠敬等々

伊能忠敬1801年日本初の実測地図を幕府へと
いかすバンド天国の放送開始1989年ブームに
イラン革命政権が成立1979年イスラム革命で
岩海苔が初春の季語で冬から春に岩海苔の採取を
3/26、五つ子が等々

五つ子がロンドンで体外受精で初1986年全員男子
五つ子世界初はカナダ1934年で日本は1976年
硫黄島の戦い四度目で米軍に抗戦の部隊全滅し終結す
イタイイタイ病の原因がカドミウムと発表1968年
5/9、伊豆半島沖地震等々

伊豆半島沖地震南端は初で震度5を1974年
インフルエンザ新型が世界的に流行2009年
インド大反乱1857年インド人傭兵が反乱を
イタイイタイ病が公害病と認定1968年昨日
6/22、慰霊の日等々

慰霊の日は沖縄終結の日で20万人の犠牲者への慰霊
インド航空飛行中と成田空港での爆弾テロ1985年
いなさは梅雨の頃の南東の強き風で仲夏の季語もまだ
井水増すは梅雨で井戸の水が増す季語で都会の井戸は
8/5、岩波書店と

岩波書店が古書店として神田に開業1913年する
翌年出版社に転向し岩波文庫岩波新書広辞苑を刊行
インドネシアロンボク島で M 6.9地震が2018年
イェジネイマンは統計学者で1981年に87歳没
9/18、インドネシア独立戦争等

インドネシア独立戦争のマディウン事件1948年
伊藤左千夫1864年誕生し野菊の墓等歌人小説家
石井露月は医師で俳人で1928年に55歳で没す
出雲は日本海軍の装甲巡洋艦で1898年に進水を
11/2、いい文字で等々

いい文字の語呂で習字や書道の日にいい文字とは
インターネットワームを世界初で1988年放つ
石井ランシング協定は中国へ特殊利益1917年
池之坊満月は有馬温泉の旅館で火災1968年に
12/17、インドとイラクと移民

インド軍がポルトガル領インドのゴア占領1961年
イラク武装解除問題で米英が狐の砂漠作戦1998年
移民労働者とその家族の人権保護への国際条約が採択
イングバルプリンは1881年誕生しフィギュア選手
2024年
1/30、インド独立の父等々

インド独立の父マハトマガンジーが暗殺1948年
五つ子が鹿児島市で1976年明日に日本初誕生す
猪谷千春が冬季五輪で日本人初のメダル1956年
イングランド王が清教徒革命で処刑され1649年
3/14、イリオモテヤマネコと

イリオモテヤマネコが新種山猫で確認1965年
出雲石見でのM7.1の島根県浜田大地震1872年
硫黄島の戦いで1945年明日米軍が完全占領す
インディラはアジア象で1967年に動物園脱走















TopPage トップページに戻る メッセージボードへ^^
Copyright(c) 2012-2024 Dream&Smile All Rights Reserved