アメーバブログに毎朝書いている
「き」の文字からの四行つぶやき達です。


2012/05/27 〜
TopPage 朝の挨拶ページに戻る メッセージボードへ
朝の挨拶の様に、なんとか続いている、
アメーバーブログでの4行つぶやきを、文字毎にまとめてみました。

2012年








5/27、気ままに過ごす

気ままな心は、気持ちのままで
どんな気持ちか、それも気ままで
気ままのままは、笑顔のままで^^
・・・・・
7/15、黄色い陽射し

黄色い感じの暑き陽射しが
梅雨空が割れた、青空の中から
地上へと降り注いでいます
そんな黄色い眩しさにも喜びを感じて^^
8/23、休息の日々を

休息の日々が続くも
暑い暑い日々なので
休息な感じにはならずも
暑いひと息で休み休みで
10/6、金木犀香り

金木犀の甘い香りが
毎年の様に和み香りて
虫の為の香りではあるが
人にも秋を知らせる甘さかな
11/19、北風吹いて

北風吹いて冷たい陽気
北の空から駆け下りて
一気に冷やして包み込む
思うは北半球の冬への変化
2013年
1/2、希望大きく

希望の光を輝かせ
新たな年へと希望の笑顔
希望は自由で未来に広がり
希望は強く大きく持てばよい
2/15、きになって

気になって、色々な世の事が
樹になって、色々な命の基の実が
きになり過ぎるのも考えモノだが
きになった、そこから何かが始まる事も
3/31、気温の変化

気温とは、気になる温度の上げ下げで
気温が下がれば気持ちも下がる
気温が陽気に変化する為、空でも眺めて
来たけど春よもっと来い来い春らしく来い
5/14、季節外れは

季節外れの暑さになるのかなで
季節外れの現象は何度もあって
そんな外れは何かを教えてくれてる?
予兆前兆,外れる事からの季節の真実
6/27、金魚元気で

金魚が二匹ずっといたけれど
一匹がバケツより飛び出した
バケツは狭くて嫌だろうけど
残った一匹いつまでも元気で
8/10、キリリとね

キリリとしたいが暑いから
ついついダラリと汗をかく
キリリとなるには夏次第でも
夏にキリリってどんな風かな
9/23、きっちり昼夜

きっちり昼と夜の長さが同じ秋分で
そうなのかなと計ってもみたくなり
夏から秋へと秋から冬への向い始め
寒暖差もありきっちりと季節は変る
11/6、きちんと過ぎて

きちんきちんと時間に幕が開いて
きちんと同じ様に演じてはいるが
きちんきちんとの間に揺れもあり
それが人でもきちんとを目指して
12/20、筋肉痛たちよ

筋肉痛がなかなかな痛さで動き抑え
普段日常生活では使わぬ筋教えられ
筋肉たちを傷めて痛めて歳を感じて
生きている実感も全筋肉鍛えねばと^^
2014年


2/2、キャンドルマス

キャンドルを持ち行列して歩く日は
ガブリエルが聖母マリアに受胎告知
クリスマスが終わりツリーを燃やす
キャンドルの灯は全神との空間作る
3/18、祈念するばかり

祈念なんてそうはしないものかなで
祈りをより強く念じるまでする事で
元気は元気だが壊れすぎた神経へと
届けと思いて落ち着いてくれと祈念
5/1、気は持ち様も

気は持ちようなれどどう持つか
自分の気を先ずは感じ見つけて
何でもないと気持ちを上げるが
気になる元気に楽しさを持ちて
6/14、キスデーby韓国

キスデーと言われてもどうなのか
韓国での記念日だけど韓国もどう
絵になるは欧米人かな照れるよね
天に向かって神に自然に感謝キス
7/28、狐百合とキンバト

狐百合なるグロリオーサは栄光で
知りたかった花の名前で天分華麗
キンバトは幸福の訪れでもあって
狐百合喰わえ飛ぶ金鳩に逢いたや
9/10、キューテンって

Q10コエンザイムは補酵素であり
全身60億個の細胞一つ一つに存在
若いエネルギーを造って抗酸化作用
造り摂りて励まし頑張れ自己細胞達
10/24、君が代がね

君が代に曲が1880年の明日試奏
詞は古今和歌集不詳曲は三人により
1903年の世界国歌賞に一等獲得
君が代に賛否両論も歌いつつ考えて
12/07、吉良ですがなにか

吉良ですがなにかなる舞台も終盤に
18公演終え後9公演をより楽しむ
吉良さんってどんな方だったのかな
地元三河では名君の吉良ですが何を
2015年
1/20、金鳳花銀扇草

金鳳花は別名は馬の足形で有毒植物も
無邪気子供らしさ栄光栄誉で欲しい花
銀扇草は実がユニークで儚い美しさよ
知らない花々に又一つ物語を深めてと
3/5、キャビンクルーは

キャビンクルーは客室乗務員で今も人気か
日本初のエアガール1931年に三名合格
滅多に乗らない飛行機で出会う綺麗な方々
大変そうでも飛行機で世界へは羨ましいね
4/18、恐竜っていた?

恐竜の卵の化石の世界で初めての発見へと
1923年の昨日北京からゴビ砂漠へ出発
五年間の旅行中に発見し恐竜研究が始まる
恐竜が地球にいたんだねとなるも真実は?
6/1、気象記念日

気象台設置1875年赤坂に日本初
1884年に最初の天気予報は曖昧
毎日気になる陽気空模様の予報向上
気温気圧大気の現象も気性で人間と
7/15、厳しき暑さは

厳しき暑さが三日間は続いている
七月になって雨ばかりで晴れたら
いきなりの35度の猛暑日の三日
明日は和らぐが厳しさの夏は続く
8/28、気象予報士へ

気象予報士への試験が1994年に初で
18%の合格率の難しさで予報でも書く
毎日気になるお天気で気象予報士へ憧れ
気象の不思議を深く知って独自の予報も
10/11、着物丁髷姿での

着物着て丁髷姿で楽しんだ日々の
四日間の時代劇を振り返るばかり
山本周五郎の人情物語の切なさを
伝えられたか気になりで待つ放送
11/24、起源は色々

起源と言えばダーウィンの種で初版
1859年に出たが何にでも起源は
宇宙の神様の物語の自分の感性様々
起源は始まりで今も起源を辿る起源


2016年
1/7、気温差大きく

気温差がより大きくなる暖冬かなで
日中の冬の陽射しがより暖かくなり
朝晩は冬らしくドンドンと冷えてく
気分屋でもなく正直な冬の気温差よ
2/20、強制なんてね

強制収容所なんてとんでもない事が世界中
1942年の昨日ルーズベルトが日系人を
11万人も強制収容所に閉じ込めらた思い
武器と権力により自由を奪う強制を考える
4/4、キング牧師が

キング牧師が1968年に暗殺され
私が六歳の頃だとは知らずびっくり
アイハブアドリームの演説が有名で
キング牧師の思いは今広がってるか
5/18、キラキラ季節

キラキラな感じが五月には似合う
涼しさから暑さへと向う陽射しが
青い空から木々の間からこの季節
キラキラな感じで気持ちも上昇す
7/1、銀行の日だって

銀行条例なる基礎が1893年に施行
銀行には預けても利息があるかないか
微々たる利息もないよりはで金庫だね
起業したら借りて銀行との関わりかな
8/14、給食にパン

給食にパンが主になった1950年
アメリカの恩恵かなで食文化の変化
小学校での給食はパンのみの思い出
今の給食は豪華で美味しく懐かしい
9/27、銀座線起工式

銀座線が1925年に日本初の地下鉄
世界で14番目で上野浅草間起工式で
現在三百キロの地下鉄網で最初の一歩
銀座線への思いはないが全路線制覇も
11/10、技能五輪を

技能五輪が1970年に日本でアジア初開催
二年に一度約五十競技種目に日本人活躍五輪
技能を身につけより高め深めて世界へと挑戦
自分の技能は何か考えて色々と高めて世界へ
12/24、紀ノ国屋が

紀ノ国屋が日本初のスーパーマーケット
青果店から1953年の昨日青山に開店
高級スーパーマーケットには行く事なき
大衆スーパーが気楽気軽気さくで私には
2017年


2/6、キタルファ星

キタルファ星は子馬座で馬の一部の意味
子馬座はペガサスの弟のケレリスだとか
遥か遠くを見つめる瞳の星言葉に何観る
宇宙とか人生とか未来とか色々輝く瞳で
3/22、キャンディタフト花

キャンディタフトはイベリスなる花で
心ひきつけるやこまやかな人情や柔和
思いやりも無関心無頓着の花言葉多々
キャンディの様なお菓子の花は可愛い
5/5、金太郎の様に

金太郎は956年に生まれたが伝説へと
江戸中期の浄瑠璃歌舞伎で定着し親しむ
鉞担いで熊に股がり元気で親孝行の少年
金太郎の様に子供達よ育ってと願う親達
6/18、金蓮花と他

金蓮花はナスタチウムのハーブで食する事も
愛国心勝利困難に打ち勝つ期待有能な人魅惑
木立百里香もタイムのハーブ勇気活気行動力
気になるハーブの香りに味に元気に花も探す
8/1、キヨスクへと

キヨスクへと鉄道弘済会売店が名称変更する
1973年にトルコ語のキョシュク東屋から
清く気安くからキヨスクへなり気軽に利用で
キヨスクへ次の新幹線移動楽しみに何買おう
9/14、ギフチョウに

ギフチョウはたまに見かけるアゲハかなで
老いらくの恋なんての虫言葉は他人事でも
古代アゲハからの言葉かなで今も元気にで
岐阜で採取から名前が付いて次は気にして
10/28、禁酒法がね

禁酒法が1919年に大統領反対議会賛成
家庭のワイン作りは許され不思議な法案か
ギャングが儲けた映画にもなる時代の悪法
14年後に廃止へも禁酒法にも意味ありか
12/11、京都議定書も

京都議定書が1997年の第三回国際会議
気候変動の温室効果ガス削減目標値で採択
署名83カ国締約国192カ国で削減開始
20年後は多種多様な議論で地球の思いは
2018年
1/24、給食が日本初

給食が1889年に山形鶴岡の私立小学校で
弁当持って来れない子供の為に日本初の給食
給食で何が好きだったかなとの色々懐かしい
小学校の六年間だけの思い出又食べたくなる
3/9、記念切手が

記念切手が1894年に日本初で発行す
明治天皇ご成婚二十五周年を記念してで
菊の紋章に雌雄鶴二羽で紀念切手と記し
記念切手や特殊切手が色々発行収集あり
4/22、キャラメルを

キャラメルを箱詰めにして売り出す森永太一郎
盛りそばが3銭の1914年に20粒10銭で
1899年バラ売り量り売りからの高級な菓子
ミルクキャラメルの黄色いあの箱に思い出あり
6/5、極暑も窮夏も

極暑も窮夏も六月の異名だとも昔の事か
極暑まではまだ襲われてもいなくて梅雨
窮夏とはどんな感じか窮屈な夏なのかな
急に来そうな暑さでの夏がそれはいつか
7/19、禁門の変から

禁門の変は1864年に起きた武力衝突で
前年に京を追放の長州藩が会津藩らと交戦
禁門の変は蛤御門の変で京都御所周辺戦火
太平の世を揺るがす大事件も四年後明治へ
9/1、キウイとキティ

9に1でキウイの日だとマタタビ科で栄養豊富
ニュージーランドの鳥のキーウイに似ての果実
キティ台風が1949年の昨日関東上陸大災害
危険な暑さに危険な台風がまだ続きキウイ食べ
10/15、きのこ食べたや

きのこの需要が高まる十月で消費を促す日で
1962年キューバ危機が始まる頃でもあり
キューバでもキノコはあるかな食せば平和に
きのこ大好きで博士になってきのこ狩りへと
11/28、キレンジャクを

キレンジャクはチリチリチリと鈴の様に鳴く鳥
尾の先が黄色く雀の様に並んで止まるから連雀
疑心暗鬼の鳥言葉でも素直に見つけたい綺麗鳥
北日本に多くキレンジャクを気にしていつかは
2019年
1/11、金輸出解禁

金輸出解禁が1930年に金本位制へと
金二分は一円で一ドル2円も翌年又禁止
ギンヤンマ虫言葉が抱きしめては夏をか
地球上の金埋蔵量は一辺20m立方体程
2/24、キリシタン黙認

キリシタン禁止の高札を明治政府外し黙認
1873年で明治6年の切支丹は日本古語
銀閣寺上棟式が1489年の昨日あり歴史
気になる日々も五十七年で又気合いの祈願
4/9、教科書を思う

教科書の日は良い図書での明日だけど
新しい教科書が配られる時期であると
変更し続ける教科書の今と昔の違いは
教科書は正しき教えも教科書以外大事
5/23、キスシーン日本初

キスのシーンが日本で初めての映画封切り
1946年のはたちの青春で連日満員へと
1701年に海賊のキャプテンキッド処刑
1925年に北但馬大地震で城崎温泉全滅
7/6、記念日の日

記念日の日は毎日が記念日の運営者が制定
1998年にサラダ記念日の七月六日から
記念日が定着したと色々な記念日が一杯で
それぞれに記念日作り特別な日と色々祈念
8/19、砧撮影所にて

砧撮影所で1948年に第三次東宝争議が
労働者2500名が立てこるも予備隊包囲
米軍が戦車7台飛行機3機投入し歌い解散
砧撮影所の現在は平和か次はどんな映画で
10/2、ギニア独立

ギニアが1958年に仏から国民投票で独立
西アフリカの西端の共和制国で首都コナクリ
ボーキサイトの埋蔵量は世界の三分の一豊富
ギニアと日本はチンパンジー保護と学校給食
11/15、きものを着よう

着物を七五三には家族揃って着ようと制定
全日本きもの振興会であり着物検定もあり
着物は時代劇の時以外はなかなか着ないが
一人で着物が着られ次の時代劇を楽しみに
12/29、銀巴里閉店す

銀座のシャンソン喫茶の銀巴里が閉店
日本初1951年から1990年まで
数々の歌手や作家が集い華やいだ時代
戦後の銀座にパリが出来日本人に影響
2020年


2/11、紀元節かな

紀元節は日本の初代天皇神武天皇即位日
紀元前660年を元年で皇紀2680年
世界中で色々な紀元はあって始まりあり
色々な起源も気になり新たな紀元もかな
3/26、キンセンカの花

キンセンカのオレンジが誕生花でキク科
黄金色の盞さかずきの様な形から金盞花
花言葉は悲嘆等々哀しいはギリシャ神話
見かけるキンセンカで風水も気分明るく
5/9、木苺の初夏

木苺が実をつける初夏にての季語で
野苺は雑木林の草の間に赤く見えて
食べられそうにも思うが気が引けて
木苺を見つけて食べて野に遊ぶかな
6/22、京都帝国大学が

京都帝国大学が1897年に設立した日
東大の十一年後に二番目で出来て比べる
自由の学風からかノーベル賞を多く輩出
京都大学と東京大学のツートップの頭脳
8/5、ギンザケイワシは

ギンザケイワシはニギス目の海水魚で
体は細長く目が非常に大きい唇は短い
魚言葉は家賃滞納って深海か見た目か
ギンザケイワシは鮭でなく食用もなし
9/18、キッティンジャーが

キッティンジャーが史上初熱気球による
1984年に単独大西洋横断飛行を達成
キッティンジャーは米空軍パイロットで
スカイダイブでも数々の世界記録を出す
11/1、教育と求仙

教育の日は1948年の教育委員会制度から
全国にて教育は大事だと教育を考えて希望を
キュウセンはスズキ目のベラ科で関西で食し
缶詰になりたいとの魚言葉で食べてみようか
12/15、義士祭昨日で

義士祭は1702年の昨日吉良邸へ討ち入り
兵庫県では赤穂義士祭で吉良上野介には命日
主君への義の為の武士達四十七士の思い様々
義とは正しい事公共の為に尽くす気持ちだと
2021年


1/28、キリシタン大名

キリシタン大名の名代で少年四名がローマへ
1582年天正遣欧少年使節で長崎港を出発
欧州の人々に日本の存在を1590年帰国す
キリシタン大名の代表は大友宗麟らで切支丹
3/13、菊の根分等

菊の根分が春先に行われて仲春の季語になり
キャンディーデーは明日で前日準備の日かな
マシュマロとかキャンディーとか気持ちかな
菊の花が咲く前の準備は土の中で季節待つか
4/26、北ドイツ連邦が

北ドイツ連邦が1867年にマイン川以北にて
プロイセン王国主体で22の領邦の連合体成立
ドイツの歴史はゲルマン民族の移動か変遷国家
1990年に現在の再統一ドイツへとなり欧州
6/9、キャラメル等々

キャラメルが1913年明日森永から発売
銀座湯が1975年都営公衆浴場第一号で
義和団20万人が1900年明日北京入城
ミルクキャラメルを食べた記憶は甘いかな
7/23、ギムリーグライダー

ギムリーグライダーはエアカナダが燃料切れ
1983年にグライダー飛行で無事着陸した
ギムリーカナダ空軍基地へ高度8500から
ボーイング767で69人全員無事の奇跡か
9/5、九官鳥が

九官鳥はカラスでなくムクドリ科だった
鳥言葉の人見知りしないは物真似する鳥
九官なる中国人が江戸時代にで九官鳥に
お喋り九官鳥に子供の頃から飼いたいと
10/19、清水寺を

清水寺を805年に坂上田村麻呂が私寺へ
音羽山清水寺は北法相宗十一面観世音菩薩
清水の舞台からの気持ちで何事も挑戦をか
西国三十三所十六番札所で又清水寺散策を
12/2、キングキャンプジレット等

キングキャンプジレット氏が1901年に
テ字型の替え刃式の安全剃刀の特許を出願
君の名第二部が1953年昨日封切り一位
昔のジレットの剃刀の切れ味が気になるか
2022年
1/15、北の湖引退等々

北の湖第五十五代横綱が引退1985年で32歳
キング牧師の誕生日1929年で39歳への人生
キュグニーは白鳥座で信念を持ち我が道を行く星
北の湖は北の怪童で強過ぎて嫌われたが人望厚い
2/28、Q太郎京桝等々

Q太郎はオバQの事で1964年少年誌連載開始す
京桝と江戸桝があり幕府が京桝に統一へ1669年
キーウィフルーツの紅心が誕生果実移り気小さな愛
切抜の日は1890年の明日新聞等の切抜通信設立
4/13、キャロル解散等々

キャロルが日比谷野外音楽堂で1975年に解散す
喫茶店が日本初で上野に可否茶館を開業1888年
北原綴が26億円分の一万円札偽造1987年逮捕
清河八郎は浪士組で1863年に34歳で暗殺され
5/27、キッシンジャー誕生

キッシンジャーは米国の国務長官等で99歳で健在
1923年誕生15歳でドイツより亡命し米国帰化
1973年ベトナム戦争和平交渉でノーベル平和賞
キッシンジャーは現実主義の外交の達人も評価様々
7/10、キリコ画家誕生等々

キリコはイタリアの画家で1888年誕生90歳で没
銀時計を明治天皇が東大成績優秀者に授与1899年
銀行が土曜半休制度実施1928年で銀行の歴史から
キリコは形而上絵画派でシュルレアリスムリスに影響
8/23、金門島砲撃等々

金門島は台湾の支配下でも1958年に中国が砲撃
金門砲戦で防衛に成功し金門島は台湾の実効支配へ
紀伊藩の下級武士を動静見張る御庭番に幕府採用す
杵屋六左衛門は長唄で人間国宝1981年80歳没
10/6、協力事業団等々

協力事業団は途上国へ技術協力の国際組織に加盟す
ギャング赤色で日本初の銀行強盗事件1932年で
キール大学はドイツ地方最北端で1655年に設立
汽車汽船旅行案内は日本初本格的時刻表1894年
11/19、北窓塞ぐ九州場所

北窓塞ぐが初冬の季語で寒さからは北窓塞ぐ
北風で北窓塞げば寒さ見え北からの冬便りか
九州場所も初冬の季語で本日七日目取り組み
満員御礼が2020年の初場所以来垂れ幕で


2023年
1/2、吉凶の初夢等々

吉凶を占う風習の初夢でおみくじも初詣でか
吉から凶へと一喜一憂しつつ初夢も吉と思う
キューバ革命で1959年の昨日ハバナ占領
キングなる大衆娯楽雑誌1925年昨日創刊
2/15、キイトトンボ等々

キイトトンボが誕生虫で返す刀でバッサリは黄色姿
紀貫之が土佐から京都に帰着935年で土佐日記が
ギルドは職業別組合で1791年にフランスが廃止
京都議定書発効2005年も18年経って今の環境
3/31、教育基本法公布等々

教育基本法公布1947年で翌日から633制発足
巨人の星が1968年放送開始スポ根もの先駆けで
汽車製造が川崎重工業と合併し営業終了1972年
近鉄バッファローズ2005年消滅しオリックスへ
5/14、紀尾井坂の変と

紀尾井坂の変は大久保利通暗殺事件1878年
石川県士族らが現紀尾井町清水谷公園前で斬殺
牛痘から膿種痘を8歳の少年に使用1796年
牛痘ウィルスから天然痘ウィルスの免疫を獲得
6/27、清洲会議開催等々

清洲会議が1582年に清洲城で後継の会議を開催し
清洲会議へと滝川一益で走っていた思い出がある映画
奇跡の人と言えばヘレンケラーで1880年に誕生す
金原まさ子は俳人で百歳ブログ2017年106歳没
8/10、キジバトとキト

キジバトが誕生鳥で高い適応能力の鳥言葉のヤマバト
キジバトは多くいるドバトとは違う模様おしゃれな鳩
キトはエクアドル首都でスペインから独立1809年
キトの市街旧市街は独立広場大聖堂等々で世界遺産に
9/23、金環日食等々

金環日食が20世紀最後で沖縄で観測1987年
金環日食の日本での次は2030年6月1日だと
ギリシャ独立戦争トリポリ包囲網勝利1821年
ギニアビザウがポルトガルから独立1973年で
11/7、キバチ等々

キバチが誕生虫でお前それ何年計画のつもりだと
紀州山の日は山の神様に感謝する祭りが昔開催で
キトラ古墳の石室に彩色壁画玄武発見1983年
紀の川市施行和歌山県と鹿児島県6町合併霧島市
12/22、ギブ兄弟誕生等々

ギブ双子兄弟が1949年誕生しビージーズを
北風が寒波と共に吹いて厳しい寒さを日本中に
教育基本法の改正が2006年に世界の平和を
キリシタン禁令の二回目を布告1613年秀忠
2024年


2/4、銀閣寺着工等々

銀閣寺の造営に着工も銀箔断念1482年足利義政
きょうこうはオーロラ観測衛星で打上げ1978年
キューバ危機で1962年対キューバ全面禁輸指令
ぎんがはエックス線天文観測衛星で1987年打上
3/19、キタシロサイ絶滅へ等々

キタシロサイの最後のオスがスーダンで没し
キタシロサイの絶滅が事実上確定2018年
ギャンブルを米国ネバタ州合法化1931年
銀河爆撃機一機で米航空母艦を大破九州沖で













TopPage トップページに戻る メッセージボードへ^^
Copyright(c) 2012-2024 Dream&Smile All Rights Reserved