S 四行つぶやき「く」一覧
アメーバブログに毎朝書いている
「く」の文字からの四行つぶやき達です。


2012/05/28 〜
TopPage 朝の挨拶ページに戻る メッセージボードへ
朝の挨拶の様に、なんとか続いている、
アメーバーブログでの4行つぶやきを、文字毎にまとめてみました。

2012年








5/28、雲はどこから

雲がいきなり黙々と
モクモク生まれるどこかから
雲の産声遠くから
その後、元気に騒ぎだす^^
7/16、来るかな来るかな

来るかな、どなたか
どなたが、来るかな
遊びの時間に遊びの心で
真夏の暑さは、もう来てるかも
8/24、雲は手作り

雲が次々に出来上がる
風と太陽の手作りで
青空いっぱい自由に作り
暑さ忘れで楽しませてくれ
10/7、栗の木の下で

栗の木大きな木の下では
イガイガ栗の実いっぱいで
手を上げ仲良く遊べない
栗の実食べて笑えるけどね
11/20、空気ひんやり

空気ひんやり晴れた空
陽射しが射したら暖かく
それでも冷えた空気は負けなくて
人を負かすも、負けない気持ち
2013年
1/3、寛ぎながらも

寛ぎのお正月も終わろうとして
時々は、寛ぎの時間も必要で
脱力して無になり夢の中へと
寛ぎながらでも、楽しんで
2/16、苦寒かな?

苦寒になるかな今年の冬の
苦ーッて寒き声を発しても
冬晴れと北風が作りし苦寒は
冬から春までの区間賞かな?
4/1、空想的な嘘

空想力豊かに笑える嘘がいいねえ^^
四次元的地球が月の裏に発見された!
いつからなのかジョークの日になり
欧米人が嘘をつく日に飽きたそうだ^^
5/15、薫風かな

薫風が吹く春から夏への風は
どんな薫る風で日本のどこからで
青葉の香りと夏の思い出の薫りかなで
薫風かなと思いながらでも夏を迎えて
6/28、曇るお空は

曇るお空の雨の具合は?
薄いか厚いか梅雨空の雲
曇るお空は空ではなくて
その上の青空が本当の空
8/11、苦暑苦笑

苦しい程の厳しい暑さは
体温以上の気温で迫る夏
感じる暑さは倍々ゲーム
笑えぬ暑さに夏よ程々に
9/24、クールでね

クールになった風から秋を知って
暑過ぎた夏だったからより感じて
生き方もクールさを保ちホットに
クールな秋風に教えられて又明日
11/7、区切り立冬

区切り区切りと日々つけて活き
季節を区切るか24節気の立冬よ
区切りが何かと変化を導いてく
区切りてどんな新たな季節よ人よ
12/21、クロスワード

クロスワードが100年前N.Y.W紙日曜版に
そこから世界中に楽しみは広がっていき
言葉を探して言葉から又別の言葉へ繋ぎ
クロスさせる言葉から言葉を発見もする
2014年


2/3、クシーキュグニー星

クシーキュグニーは白鳥座の星誕生星
クールな論理的思考との星言葉を知り
クールな思考で過したいが痛さが邪魔
知らない星に願いを込め福よ来い来い
3/19、クチナシの花

山梔子のあの白い柔らかい花びらに甘い香り
実が熟しても割れないからクチナシとの名に
とても嬉しい私は余りにも幸せですの花言葉
清潔夢中洗練優雅の言葉もあり咲く夏を待つ
5/2、グンバイムシ

グンバイムシは軍配団扇に似て和名に
海外名では羽のレース模様を名前にし
ナチュラクメイクが言葉で何でも全て
ナチュラルがいいかもと今日も又活く
6/15、虞美人草って

虞美人草ってひなげしでポピーで
項羽愛した絶世美女の墓に咲き名
漱石は街でいい名前と小説の名に
陽気優しく思いやり夏空に見つけ
7/29、クレオーメ花に

クレオーメって花は風蝶草なり
蝶に似た花に蝶々は遊ぶのかな
思った程悪くないとの花言葉に
そんな生き方も秘密のひととき
9/11、九月の雨と記憶

九月の雨は歌いたくなる秋への雨か
大雨が降って来るかな今年の11日
その11日は13年前の大変な記憶
九月の思い出を色々と雨の中の歌で
10/25、クリアな秋思い

クリアは透明なる冷たき秋の空気
日々の色々な思いもクリアにして
はっきりすっきりで正解解決へと
オールクリア目指して秋も楽しむ
12/08、クリスマスツリー

クリスマスツリーを1886年の昨日
外国人船員の為に横浜明治屋前に飾る
日本初でそこから日本の家庭に入って
大小色々な樅の木に楽しく飾る習慣か
2015年
1/21、クッキング3分

クッキングを3分でするあの帯番組が
私が1歳の前に放送開始まだ続いてる
3分でクッキングとの考えが長寿番組
たまにはクッキングで脳をフル活用か
3/6、くれの春も

くれの春と読む漢字は晩春と書かれて
三月の異名でもまだ春も始まっていず
始まったばかりの三月もやがて春へか
その様子を感じながらで楽しさも蠢け
4/19、くじら座の星

くじら座のパテンカイトスは鯨の腹
ギリシャ神話ではアンドロメダ姫を
食する鯨を勇者ペルセウスが倒した
人をまとめる指揮者での思いも必要
6/2、黒玉なる花火

黒玉なる花火は不発玉と戯作者達が
叫びし舞台が本日も花火よ上がれと
賑やかに黒玉ならずで打ち上がれと
黒玉が花火になると人は夢見て又又
7/16、クルクマ花は

クルクマ花はウコンと言われてる
江戸時代渡来も大阪花博で人気に
クルクンは黄色で花は知らないで
強い個性の花に見習い鬱金で元気
8/29,グリーンアメジスト

グリーンアメジストは熱処理したら
ブラジルの鉱山でグリーン色が出た
持ち主に希望と癒しと涼やかな力を
変化の石言葉で次々と楽しき変化も
10/12、句を詠み芭蕉

句を詠んで美を伝えし松尾芭蕉が
1694年に五十歳で俳聖巨星に
五七五の世界に宇宙の広がり憧れ
季語探し感じるままに心詠む芭蕉
11/25、グラフィアス星

グラフィアス星はさそり座の一つと
オリオンの粗暴にガイアが蠍の毒で
星言葉は野心を秘めた穏やかさだと
我の野心も星の輝きに変えて遊ぼう


2016年
1/8、グリーン電気石

グリーントルマリンは緑の電気石だと
電極を持ち熱すると静電気を出す宝石
感性を磨き植物と精霊界を結び癒しで
内面のパワーアップだとビリッと欲す
2/21、クロトンの葉

クロトンは多彩変葉木の観葉植物で
妖艶で艶かしい等々の花言葉あるも
カラフルな輝きのパワーフランツに
何処かで出会えばパワー頂き楽しむ
4/5、曇り空で桜も

曇り空が関東だけで広がる一日で
スッキリしない日々が続く春かな
桜の花の元気さを閉じ込める様な
曇り空もいつかは桜映える晴れへ
5/19、クレマチス花

クレマチスは大きめの花が咲き
高潔で心と精神的の美しさ持ち
旅人の喜びもありその喜びの事
クレマチスに聞いてみようかな
7/2、クで始まる花達

グラジオラス勝利クレマチス紫心の美しさ
クルマユリ多才な人クチナシ白喜びを運ぶ
それぞれのクで始まる花々は一杯咲き言葉
又再登場ある時に詳しくそれぞれ花の話を
8/15、苦暑なるも

苦暑だった日々もやっと少しだけ
曇ったら和らいでくれた東日本で
しかしまだまだ残暑は厳しく続き
苦笑にもなりつつ苦あれば楽だと
9/28、クロシビカマス

クロシビカマスはスミヤキの別名で
塩焼き美味も骨多く流通はなしの魚
人工知能の魚言葉に見た目でもなく
いつか食して人工知能を考えてみる
11/11、靴下の日だと

靴下の日は1111ペアで靴下の様で
普段は靴下は履かないが寒くなり履き
自転車では手袋もペアで必需品になり
大きな靴下のクリスマスへと早くもか
12/25、クリスマスも

クリスマスはキリストの誕生日であり
華やかさにお祭り騒ぎのイベント多々
クリスチャンでもなく何もせぬ毎年も
サンタへの夢はいつまでもで楽しくと
2017年


2/7、君子蘭よ

君子蘭の花は春になれば咲き始め
ヒガンバナ科でランとは関係なし
気高さ端正情け深い幸せを呼ぶで
春に君子蘭を見つけたら幸せ願う
3/23、クノックス宮殿を

クノックス宮殿の発掘が1900年に開始され
エーゲ海ギリシャクレタ島に紀元前1900年
ミノア文明下の青銅時代最大遺跡も大災害滅亡
クレタ島は観光スポットに神話を感じにいつか
5/6、薬は色々で

薬狩りなる薬草採取を推古天皇が611年の
昨日催した自然界の薬草ならいいが合成薬は
必要でもあるがいらない事も多々で怖さ実感
薬は人間の治癒力を助けるモノで人は気が薬
6/19、クウェートが

クウェートが1961に英国より独立する
イラクに侵攻されての湾岸戦争で知った国
真珠から石油へと産業も変わり小国も富を
どうなるあの地域は神様も色々と思ってる
8/2、グアバ等々

グアバなるトロピカルな果実の言葉自然美
クウォーツのブルーの勾玉は生命の誕生も
グアバ茶は健康茶食してもビタミン豊富で
ブルークウォーツ持ちグアバ食べ活気誕生
9/15、グラジオラス

グラジオラスの赤紫で知るあの花で
春咲きもあるが夏咲きの豪華さ一般
グラジオラスは剣の意味で華やかに
楽しい思い出の花言葉に繰り返しを
10/29、蜘蛛の巣トルコ石

蜘蛛の巣トルコ石は洞察力に創造だと
網目模様に幸運をキャッチ出来るとも
ネイティブアメリカンに珍重されてる
クモの巣の美しさにも不思議なパワー
12/12、グアム島へ

グアム島が1941年の昨日日本軍に占領
古代はチョモロ人でスペインから米国へと
日本は大宮島と昔はグアハムで我々のモノ
グアム島には一度行き近き楽園又行きたや
2018年
1/25、クレメンタインが

クレメンタイン月探査機が1994年打ち上げ
月に水が存在する可能性示すが小惑星調査中止
クレメンタインは西部劇映画から金鉱発見等々
月探査機には分光カメラで月の物質を隈無くか
3/10、空襲なんて

空襲でも大空襲が東京の上空から焼夷弾
1945年の深夜爆撃機344機により
大戦時だけれど深夜に恐怖被害者も最大
空襲なんてもう日本に無いと信じ平和へ
4/23、ぐんま花の日

ぐんま花と緑の一週間に入る日で2002年
制定し県花は蓮華躑躅だがフラワーパークで
クサヌギハサミムシあり虫言葉お洒落ポーチ
群馬へ何回行ったかなで色々特色名所あり又
6/6、百済が滅亡

百済が唐と新羅に滅ぼされた660年の事
古代の朝鮮半島の南西部の百済にも歴史が
同じ民族かなも高句麗は満州で三国時代が
百済等々の事は教科書程度で詳しく要らず
7/20、国後から択捉へ

国後島からの航路開拓し択捉島へ着く
1799年の昨日で海商高田屋喜兵衛
国後島はアイヌ語でクンネ黒いシリ島
国後は日本の島でありいつかは返還か
9/2、くじとくつ

クジは宝くじの日で時効クジはずれクジをと
宝くじは当たらないがジャンボだけは必ずで
靴の日も女性靴屋が制定した靴にも色々あり
いい靴は高いからね宝くじ当てて買おうかな
10/16、グレゴリオ暦へ

グレゴリオ暦1582年の昨日制定記念で
ローマ教皇のグレゴリオ13世が改良命じ
ユリウス暦での1600年での誤差修正を
日本では290年後に採用す改暦は混乱か
11/29、クフェア花は

クフェア花は花柳煙草草でメキシコ産
我が国を愛すや家庭愛の花言葉雪茄花
クフェアはギリシャ語で曲がるの意で
自由気ままと見事な花言葉にグッドを
2019年
1/12、グレビレアの花

グレビレアの花は忍の木や羽衣の松で
スパイダーフラワーでも知らない花か
パプアニューギニア原産で情熱や平和
独特な花でユニークも皮膚かぶれる花
2/25、クロエリハクチョウ等

クロエリハクチョウは首から頭が黒い白鳥
ささやかな自己主張の鳥言葉に頷く我の首
クロスカントリーが統一ルールでの初大会
1977年の昨日開催で野山をクロス運動
4/10、クリンソウに

クリンソウは仏閣の屋根の九輪に似てて
物覚えの良さや幸運を重ねる等の花言葉
サクラソウ科で七階草や宝珠華の別名も
九輪草は可愛い花に有難い感じで肖りを
5/24、クラーク博士よ

クラーク博士が提唱した第一回運動会開催
札幌農学校で1878年明日で前年帰国す
クラーク博士は少年よ大志を抱けの教育者
留学生新島襄の紹介で札幌に九ヶ月滞在す
7/7、雲の上に天の川

雲は雨を降らしてるがその上には天の川が
七夕の出会いを輝かせている宇宙の星物語
曇り空もいつかは晴れるが七夕の夜も雨で
願い事は燻んでもスターへの物語を作ろう
8/20、クロトンが再登場

クロトンが誕生花でまさかの再登場した
妖艶に嬌艶で艶っぽいも解る程の彩植物
沖縄では幸せ呼ぶ縁起植物で暮らしにと
クロトンは見た事あるかな南国パワーを
10/3、蔵前国技館閉館

蔵前国技館が1984年の明日閉館す
35年間の土俵に幕もプロレス等々も
蔵前は江戸幕府の米蔵が67棟もあり
浅草蔵前で浅草発展の要因は蔵前から
11/16、熊穴に入る

熊穴に入るは初冬の季語で熊冬眠かな
まだ暖かく熊も戸惑いて山々を駆けて
町も歩いてて熊と出会えば写真に撮る
熊穴を急ぎ探すも冬眠せず熊は日本中
12/30、口紅水仙の花

口紅水仙はヒガンバナ科スイセン属で
花言葉は素敵な装いや詩人の心や神秘
花の中央の副花冠が白い皿状に紅い縁
口紅だねと水仙へ詩人の心で話しかけ
2020年


2/12、グリコキャラメル

グリコキャラメル1922年昨日発売か
一粒300 mのキャッチコピーで大人気
グリコーゲンが元での江崎グリコの名前
おまけ付きが懐かしきグリコのお菓子達
3/27、クリミア戦争へ

クリミア戦争で1854年にイギリスが
ロシア帝国に宣戦布告し二年後に勝利す
吉田松陰は開戦でロシア艦密航計画失敗
クリミア半島は黒海で昔から狙われる地
5/10、樟若葉樟落葉

樟の若葉が開くと追いやれる様に古い葉が
落ち葉になると言う初夏の様子で季語二つ
神社とか公園とかの常緑高木で御神木にも
樟若葉見上げて神の声を聴く樟落葉は土へ
6/23、虞美人草連載

虞美人草が1907年に朝日新聞で連載す
夏目漱石の職業作家の第一作目で失敗作か
虞美人草はヒナゲシで虞美人は項羽の愛人
クレオパトラも出て来て女性の生き方かな
8/6、草取りも晩夏

草は雑草として夏も勢いよく生えて季語へ
暑い中で草取り草むしりは大変も綺麗なり
草刈りはアメリカの牧場での思い出かなで
草むしり蒸された匂い鼻にツン夏の様子か
9/19、グリムの兄が

グリム兄弟の兄が1863年明日78歳没
グリムの弟は誕生日私と一緒で4年前に没
グリム童話集はドイツのメルヒェン昔話の
収集でグリムの創作童話なしはびっくりだ
11/2、クイズ番組が

クイズ番組がラジオで放送開始1947年昨日
米国の二十の質問を参考にし問題は聴取者から
1959年クイズショー21がやらせを認め失墜
クイズは質問する事や知識を問う意で新語流行
12/16、口止め念仏

口止めは正月の歳神様は念仏が嫌いだから
来月の16日の口明けまでで最後の念仏日
歳神様は各家庭の先祖霊で正月に迎える為
日本古来の自然信仰でめでたい言葉を口に
2021年


1/29、クリスタルクォーツ

クリスタルクォーツは無色透明のクォーツ
石言葉は氷の化石で生命力を高めお守りに
奈良時代から水精と呼ばれ水晶に日本国石
クリスタロス透き通る氷で万能の石を欲す
3/14、ククイナット等

ククイナットが誕生果実でハワイ州の州木だと
光と明朗の果実言葉で採油や食用に利用する果
グランドスラム爆弾が1945年に英軍初使用
ククイはハワイ語で明かりでクルミに似た味か
4/27、クルマバッタ

クルマバッタは殿様バッタに似てるがより小さめ
飛んでる時に足が車輪の様でクルマモドキもいて
ある種との虫言葉はある種の広がりかな草むらに
クルマバッタを見つけ写真に撮ろう殿様と区別し
6/10、クォーツ原石

クォーツ原石は研磨されてない水晶で
パワー全開の石言葉に原石の力強さも
水晶の波動の周波数は人間の脳と同じ
クォーツは再びも身近な石でクリアに
7/24、クーラー使用で

クーラー使用し1987年電力需要激増で
首都圏大規模停電へとなり今はどんな状況
クーラーは熱中症対策には必需品の現在で
クーラーと除湿を交互で扇風機は24時間
9/6、くろが付く言葉等

黒の日からクロスワード黒豆黒酢黒豚>
クレーム黒い真珠クルル色々な96で>
クロエリトサカゲリは黒い頭に黄色顔>
油断大敵の鳥言葉で苦労は買ってでも>
10/20、グアテマラ革命

グアテマラがスペインから独立とあったが
革命記念日ではあり中米グアテマラの歴史
メキシコの下にありマヤ文明からの様々で
グアテマラはコーヒーで知り古代マヤ遺跡
12/3、クキバチと黒田長政

クキバチはハバチ亜目で薔薇の茎に傷を害虫で
虫言葉200人の鉄道ファンが別れを惜しんだ
黒田長政誕生1568年で福岡藩初代藩主なり
黒田官兵衛の子で熟慮断行築城の名手56歳没
2022年
1/16、口開け念仏等々

口開けは年神様が念仏を嫌い年明け初の念仏を
九条頼経が1218年に誕生し四代鎌倉将軍へ
摂家将軍で藤原頼経は京都で赤痢に39歳没す
グレートブリテン王国成立1707年初の国家
3/1、クロンシュタットの叛乱等々

クロンシュタットの叛乱はソ連レニングラードの
水兵が共産党官僚支配に自由化要求を1921年
グレンミラー誕生1904年でトロンボーン奏者
久米正雄1952年60歳で没し微苦笑の造語者
4/14、グルジア語を

グルジア語の日は1978年に公用語として守った日
グルジアは独立しジョージアへサカルトヴェロだとも
グッドな年と414で良い年へと良い椅子へと語呂を
グルジアはロシア語でジョージアはワイン発祥の地等
5/28、クライスラービル等々

クライスラービル開業1931年319m 世界一
翌年エンパイヤビルが建ち抜かれるクライスラー
工藤祐経が1193年に曾我兄弟に討たれ仇討ち
クテシフォンの戦い363年城壁まで進撃も撤退
7/11、雲が夏空を等々

雲がモクモクと夏の空へも雲が広がり戻り梅雨か
久米邦武は天保十年1839年誕生の歴史学者で
岩倉使節団に同行し東大教授も神道を挑発し失脚
苦問自答の日々かなも苦あれば楽ありでグッドへ
8/24、クラムシェフ等々

クラムシェフが1853年にポテトチップスを発明する
クラウジウスはエントロピーを定義1888年66歳没
クラウデは1899年誕生しミトコンドリアの機能解明
クロアチア紛争のウコヴァルの戦い始まる1991年で
10/7、草花秋に蒔く等々

草花秋に蒔くは仲秋の季語で春咲く花の種の蒔く
グリコ森永事件1984年にスーパーに毒菓子が
クーデターが南太平洋初のフィジーで1987年
薬掘るも仲秋の季語で山野の薬草を採取し薬へと
11/20、クモヤ93形電車が

クモヤ93形電車が狭軌世界新記録を更新す
1960年に総合高速試験で時速175キロ
クモヤの意味運転台あり電動モーター事業者
熊手が酉の市で売られ幸運を集める初冬季語
2023年
1/3、クイズダービー開始

クイズダービーが1976年に放送開始30分
クイズと賭けゲームで862回1992年終了
車自動車をオートモービルと新聞広告で初使用
グレタトゥーンベリ環境活動家2003年誕生
2/16、クリーンな寒さ

クリーンな感じのする寒さが厳しくての日々
空虚な感じでもあり隈なく寒い感じなんだが
桑植うと黒文字の花は初春の季語もまだ先か
クリーンな空気でもないのか寒過ぎるだけで
4/1、ぐりとぐらが

ぐりとぐらがウサギのくるりくらと偶然出会った
熊本甘夏の日は四月で販売量が増加し初出荷記念
食い逃げ解散は1937年に予算成立がご馳走で
クリスマス島を英国から日本軍が占領1942年
5/15、群馬事件等々

群馬事件1884年農民による自由民権運動激化
群馬県陣馬ヶ原集結数千人が高利貸し警察署襲撃
クーデター515事件犬養首相ら襲撃1932年
クエートは小さな城の意で国連に加盟1963年
6/28、黒南風等々

黒南風は梅雨の長雨に南風で憂鬱や雲の色が黒
東京は空梅雨気味も蒸し暑くで黒い気持ちかな
クチナシ再登場で私は幸せ者夢中喜びを運ぶ等
工藤祐経が曾我兄弟の仇討ちで1193年没す
8/11、桑の実色等々

桑の実色が誕生色で精神世界を感じやすい神秘主義者
クールハークがブロンクスでパーティーヒップホップ
グリニッジ天文台1675年昨日オープンで後子午線
クライドラインが世界初の遭難信号発信し救助される
9/24、クサキリ虫等々

クサキリはキリギリス科誕生虫で加温中が虫言葉で
クルキス星は南十字星での波瀾万丈の起伏の激しさ
黒いジェット機事件1959年に米偵察機不時着す
蔵前国技館が35年で幕を閉じ1984年秋場所で
11/8、クロガネモチと熊

クロガネモチが誕生木でモチノキの常緑中高木
クロガネモチから金持ちへと縁起木にも色々と
熊穴に入るが初冬の季語でも立冬も暖かさ続き
熊が街中に多く現れるニュースが今年多いかな
12/23、クリスマスイブイブ等々

クリスマスイブは明日でイブイブとか言って楽しむか
クリスマスはこの時期何度も登場でクリスマスを思う
くじの富くじの興行禁止を布告1868年明治政府が
クークラックスクラン白人至上主義が1865年成立
2024年


2/5、桑植う初春季語等々

桑植えが初春の季語でもまだ寒く桑はいつ植えるかな
句仏忌は俳人で正岡子規に影響の真宗大谷派管長没す
グルノーブル第十回冬季五輪はフランスで1968年
グルジャ市は新疆ウイグル自治で民族暴動1997年
3/20、熊穴を出づと枸杞と

熊穴を出づは仲春の季語で初冬に熊穴に入る
枸杞茶は若葉を飲用で神農本草径の上品薬草
枸杞飯は新芽を炊き込み天海和尚が好み長寿
草餅も仲春の季語で蓬の葉の邪気を祓うかな
5/3、空海グリーンクイーン

空海が高野山で金剛峰寺の開創着手819年
空海46歳で真言密教62歳没し弘法大師で
グリーンジルコン誕生宝石で平和の願いの力
クイーンエリザベス2が処女航海1969年
6/16、クロカナブンと

クロカナブンが誕生虫でひっかけ問題が言葉
クロカナブンは黒光なカナブンでどこにいる
黒い雪なる映画が猥褻で摘発事件1965年
反戦メッセージもある作品で後に無罪になる
7/30、黒石ねぷた祭り等々

黒石ねぷた祭りが8月5日まで開催七夕祭り
黒石には扇ねぷたと独特な人形ねぷたがある
グライダーの滑空場が日本初開場1933年
クレーターの戦いは南北戦争で南軍が勝利す







TopPage トップページに戻る メッセージボードへ^^
Copyright(c) 2012-2024 Dream&Smile All Rights Reserved