アメーバブログに毎朝書いている
「め」の文字からの四行つぶやき達です。


2012/06/28 〜
TopPage 朝の挨拶ページに戻る メッセージボードへ
朝の挨拶の様に、なんとか続いている、
アメーバーブログでの4行つぶやきを、文字毎にまとめてみました。

2012年








6/28、メッセージを

メッセージを伝えるかな
舞台から色々な人たちの
活きて行くと言うメッセージを
空からも花々からも色々と^^
8/6、メダルラッシュ

メダルラッシュと
感動の涙に貰い泣き
ロンドンの地で
日本人の泣き笑い
9/19、目まぐるしくも

目まぐるしく雲流れ
時折びっくり雨がザァー
やがて晴れるか空模様
目まぐるしくも楽しき哉人生
11/2、目指せよ先へ

目指す先へと走れよ走れ
ゴールなどは見えないが
目指してみれば見えて来る
楽しむ先の見えぬ未来が
12/16、巡る思い出

巡る思い出は、数々か
一つ終わって又一つ
巡る思い出を糧にして
巡り巡って又楽しみよ来い
2013年


1/29、明確ならずも

明確な思考回路は定まらず
明確に願うも見えぬ道筋で
明確ならずも又一歩又一歩
進めば見えるか僅かな明確
3/14、目から花でも

目の中に次から次へと花粉が滞留
春へと向かう風の中には色々一杯
目から鼻から挨拶無しに入り込み
目から花でも咲けば少しは笑える
4/27、芽ぐむ季節

芽生えた若葉に初夏の風
薄緑の揺れの初々しさに
芽ぐむ季節の始まり感じ
大きく育つ力を貰い受け
6/10、メタリックでも

メタリックな梅雨空からは
メタリックな雨が落ちて来て
メタリックな都会をメッキするが
人間の心だけはいつまでも人で
7/24、メリハリで

メリハリを常に心がけてて
暑き空気に雨が混ざれば
夏の音がメリハリよく鳴り
人生メリハリ楽しき音色
9/6、明暗空模様

明からいきなり暗になる空模様
明暗分かれず続く季節が移る姿
明と暗でも明暗明へと繰り返し
明るさ求め空の模様に人生模様
10/20、メンバー達と

メンバーとして集まった俳優達が
一つの舞台を完成へと向けて臨み
17人のメンバー一人一人の思いが
輝くリメンバーを目指して猛突進
12/3、めっきり色々

めっきり冬になったとはまだ言えずで
慌ただしさ感年末感師走感もまだなく
はっきりとしためっきり感もない中で
めっきり色々と考える事だけは楽しむ
2014年
1/16、めっちゃりんこ

めっちゃりんこと楽しむ舞台開始
四回目の太鼓たたいて笛ふいてで
東北弁で凄くをめっちゃりんこと
毎回凄く元気にめっちゃりんこと
3/1、メジロも元気に

メジロが福岡城跡梅林に集まって
次から次へと梅の花から蜜を食べ
白い花や紅い花や美味しい花へと
春までどこにいて元気に春に飛ぶ
4/14、メンタル強く

メンタルッて気持ちなんだろうけど
痛さが気持ち次第なら頑張れる気も
メンタルは繊細でありて強くなりて
痛さも変える自分超えのメンタルよ
5/28、メゲないぞと

めげてしまいそうな痛みの日々
めげるは負けるで気力を失うで
何に負けるんだと気力は元気だ
メゲはしないぞ日々もっと色々
7/11、愛逢月の星空

愛でて逢う牽牛と織り姫の七月
都会ではなかなか天の川見れず
台風一過の夏の夜に星を探して
星に夢見てお伽噺を愛でて創作
8/24、冥王星除外も

冥王星が発見から76年後に惑星除外
太陽を水金地火木土天海が公転し続け
その外に冥王星含む多くの小惑星一杯
銀河の一つの太陽系に不思議宇宙考察
10/7、明治宮殿落成

明治宮殿として1888年に落成す
15年前皇居西の丸焼失して後には
空襲に又全焼して23年後に新宮殿
色々歴史知り今日も皇居お堀を走る
11/20、メキシコ革命も

メキシコ革命が1910年から十年
ラテンアメリカで最初の社会革命と
いつかは行くのかな中米メキシコへ
メキシコは米国から入国し異文化を


2015年
01/03、めでたさや

めでたきかなと新年迎えてお正月は
めでは賞賛する立派と素晴らしいで
当字芽出度い楽しき芽よ出よと願い
めでたさやは自らでの盛り上がりか
2/16、目にする目の前

目にするモノには全てに興味を注ぎたく
人を時代を自然を自分の未来へ繋がれと
心の目でもあらゆるモノを観て楽しむも
目の前の事を先ずはしっかりと見つめ様
4/1、メルセデス

メルセデス車を1901年に墺洪帝国注文
独技師ダイムラーが制作しメルセデスとは
依頼者の娘の名前で神の恵み慈悲の意味が
ベンツなる車に高級感を知り気持ち高まる
5/15、メイも銘々で

銘々伝なる舞台の稽古で銘々にと
探りながらで銘々の世界を舞台へ
メイの下旬の初日を目指し楽しみ
銘々なる伝説の一つになる様にと
6/28、免許更新講習

免許更新講習が五年に一度で久々で
持ってるだけの小型船舶一級免許だ
船に乗れるが機会がなかなかなくて
いつかはシーマンシップで大海原へ
8/11、面倒な暑さ

面倒な蒸し暑さが残暑として続き
噴き出す汗に面倒な夏だと嫌いて
面倒とはめでるで感謝は大変から
面倒とは思わずで夏の暑さも感謝
9/24、メートル原器も

メートル原器が1872年に制定されたと
摂氏零度での二点間のメートル原器も不確
子午線から原器を経て光の速さで今は決め
メートルの本当さって全ては人と人の間で
11/7、明色の名所へ

明色なる秋の陽射しを浴びて木々
色鮮やかに輝く様々な葉の冬支度
あちこちの名所へと行きたくても
近所の公園の木々の輝きを心待ち
12/21、免疫力よ高く

免疫力が気になる季節まだ弱くない
自分の免疫力度合い知り上げたいと
なにものにも負けずの免疫力欲して
それは気持ちと食材と自然界の力か
2016年


2/3、名お裁きで

名お裁きでの大岡越前が1717年に
南町奉行就任十九年間で裁判三回だけ
吉宗の信頼熱く享保の改革に協力もす
色々な名裁きを世の中欲す現代で誰が
3/18、明治村開村

明治村が愛知県犬山市に1965年
百万平方の広さで開村様々な建築物
色々なロケ地使用いつかは行こうと
明治漂う街並で面白ドラマを作ろう
5/1、メーデーって

メーデーを知ったのは小学校時に先生が
どこかで集まっていたらしく授業が変更
遭難信号は仏語ヴネメデで助けに来てと
メイデーの夏の訪れ五月祭が労働者祭に
6/14、メルシーだと

メルシーおもてなしなる舞台で楽しみ
喜劇いっぱいメルシーの気持ちを込め
メルシーはサンキュー程全く言わぬが
ありがとうの気持ちを世界の言葉でも
7/28、明治天皇さん

明治天皇が1912年の明日に59歳で
崩御するも二時間遅れて30日に発表す
明治天皇さんも大変だったが天皇皆大変
天皇さんは象徴で国民の幸福を祈り願う
9/10、滅入らないで

滅入ってしまいがちな我が痛さでも
秋思わす貴重な晴れ間ならば気持ち
紛らわせてはくれるが後に下り坂の
曇り空から雨も滅入らないで頑張る
10/24、メタボには

メタボにはまだなっていないかなも
なかなか取れにくくなっている脂肪
筋肉を意識して言い聞かせて頑張れ
メタボには油断大敵めえ一杯鍛えよ
12/7、メジャーリーグが

メジャーリーグと呼ばれる米国野球チーム
ジャイアンツとホワイトソックスが三試合
世界一周球団で1913年の昨日初来日す
メジャーな野球お披露目し慶応大とも対戦
2017年
1/20、冥王星は

冥王星へと無人探査機が11年前の昨日出発
通過の後で準惑星に格下げになった冥王星
月より小さいんだったら仕方ないと思うが
冥王星の気持ちを考えると冥の意味になる
3/5、目処をつけて

目処がついたのかどうかなでの舞台が
目の前にやって来ていて目当て目標で
針穴に糸をで針孔を狙う思いも目一杯
目処をつけて目指す処へ向い楽しもう
4/18、芽吹く早さ

芽吹く早さは春風を感じてゆっくりでも
南風で夏の暑さになれば慌て出すかなと
木々の芽吹きも音が聞こえて来そうだと
一気に夏へと目には汗と新芽緑が沁みて
6/1、恵みの雨が

恵みの雨は天からの贈り物の様な雨で
有難い思いでそんな雨を待ちながらと
恵みの雨以外での恵みも何かと期待し
雨の水無月が始まり目まぐるしき空か
7/15、名神高速道路

名神高速道路が1963年明日に栗東尼崎間で
日本初の都市間高速道路開通し後小牧西宮間に
アジアハイウェイ1号にもなり日本中高速広げ
無料化はいつの話か未来はどんな高速道路網に
8/28、メンハタオリ鳥

メンハタオリ鳥なんて初めて知る鳥
草などを機織りで巣を作るスズメ目
アフリカにいる鳥言葉は共同体意識
体が黄色い頭が黒の鳥は珍しき鳥よ
10/11、目を大切に

目の愛護デーは10日の昨日でアイバンク
1011はウインクに見えると女子中学生
おまじない流行るもウインクはしない大人
老眼ではあるが目を大切に目の事を考えて
11/24、目貼り季語も

目貼りが十一月の季語ではあるけど
冷たいすきま風が吹き込んで来るは
昔々の言葉になりつつあるかなだと
無理矢理に現代での目貼りは心へか


2018年
1/7、メジロ達へと

メジロはあちこちにいる様で時々で
目元が怖い時あれども可愛くもあり
柿の実にメジロ探しいると嬉しやで
梅から桜まで忙しく飛び回り又撮影
2/20、メトロポリタン美術館

メトロポリタン美術館がニューヨークに開館
三百万点を所蔵の世界最大級で1872年に
2018年から入場料義務化にびっくり情報
一日では観終わらないが次は必ず観て回ろう
4/5、目に花粉がね

目の中にスギの次はヒノキの花粉等々を
ちゃんと受け止めてしまった日々であり
目を触らない掻いたらもう止まらないぞ
気にしないもお決まり季節よ早く過ぎよ
5/19、メートル条約締結

メートル条約締結が1875年の明日の事
国際的な統一を目的に当時17カ国の代表で
メートル原器を始めの度量衡も絶対で無く
絶対的な度量衡を思うも統一せねばで条約
7/2、メッカへの巡礼

メッカはイスラム教の聖地で1990年に
巡礼者が将棋倒し1426人も犠牲になる
多く人が集まる場所をメッカと比喩不適切
巡礼者の群衆事故は頻繁にあり神への祈り
8/15、メガホットだ

メガは百万で巨大な意味もメガトンだと
威力で凄いって感じに暑過ぎる陽射しで
メガホットな日々だとそんな感じの暑さ
滅茶苦茶な暑さはメガトンなエネルギー
9/28、メキシコ独立

メキシコの独立を1821年の昨日だが
300年支配のスペインが承認した歴史
メキシコ革命でも登場し行くのかなの国
タコス等の辛めの食文化も好きでいつか
11/11、メイフラワー号と麺

メイフラワー号が米国に1620年到着す
清教徒らで最初の入植アメリカ建国の始祖
麺の細長い姿が1111だと麺を愛し食し
メイフラワー号の面々も麺を食べてたかな
12/25、メリークリスマス

メリーでクリスマスを楽しもうの意味に
メリーは笑い楽しみ陽気な良い素敵な等
メリーゴーラウンドと同じだと知り楽し
メリークリスマスで祭礼を楽しんだかな
2019年
2/7、冥王星の軌道

冥王星が1930年の発見から初めて
1979年に海王星の軌道の内側へと
海王星と軌道共鳴状態で冥王星族とも
再登場冥王星は遠き謎の準惑星の瞑想
3/23、メザシが季語

メザシが三月の季語とはどんな俳句へ
イワシの干物で春が一番美味いのかな
最近メザシを食べてないがいつ食べる
名物メザシ食べ目指すはメタボ目の敵
5/6、鳴蜩もまだ先

鳴蜩が五月異名だとは旧暦の事かな
まだまだ蜩は地中で待機いつ出るか
やがて梅雨を経て鳴き始める蜩達よ
鳴雷への急変あり鳴鳥はより盛んに
6/19、メグロなる鳥

メグロなる鳥がいてメジロに似てて
小笠原諸島父島で特別天然記念物へ
誕生鳥の鳥言葉は不公平で絶滅危惧
メグロを観に小笠原へか珍しき鳥を
8/2、目安箱を吉宗が

目安箱が吉宗の命で評定所の門前に設置す
1721年で戦国時代から大名らも設置す
目安箱は月三回で将軍が検分社会事情収集
呼称は明治政府からで江戸では単に箱だけ
9/15、メナモミ花に

メナモミなるキク科の多年草で薬用にも
山野で小さな黄色い花が咲き茎には毛が
仲秋の頃の季語で花言葉は負けず嫌いで
メナモミを知らずに運び知らぬ花も明明
10/29、メカニックで

メカニックは機械の修理で私のデジカメが
壊れてしまってメカニックの技が欲しいと
デジカメのメカニズムを知りたくなるけど
又デジカメ購入かなでメンタルに響きつつ
12/12、明太子の日で

明太子の日だと下関市の明太子屋制定
1914年に関門日日新聞が日本初で
明太子と言う名称が新聞に使われた日
一月十日も記念日で明太子を食べよう
2020年
1/25、明治節として

明治節として明治天皇の誕生日を残そうと
1927年は明治六十年で制定を可決する
戦後に文化の日になった11日3日継承す
明治節は明治天皇への遺徳追慕で四大節へ
3/9、メモは原則自由に

メモを傍聴人が取るのを原則自由と初判断
1989年の昨日最高裁が法廷メモ訴訟で
米国の弁護士レペタが提訴して最高裁まで
メモを取るが流行の昨今で小まめにメモを
4/22、迷惑ウィルスよ

迷惑な新型コロナウィルスはいつまでかな
コビッド19にとっては生き残す為に必死
新型ゆえにまだまだ解明がされてなく迷惑
迷惑は迷走して迷宮入りにはならず明解に
6/5、メイセイオペラが

メイセイオペラは1994年の明日誕生の競走馬
日本競馬史上で唯一地方所属で中央のG1を制覇
五歳時にフェブラリーステークスに優勝し砂の王
北海道で生まれ岩手水沢所属し韓国で22歳に没
7/19、飯カゴ夏の季語

飯カゴが三夏の季語ではあるが昔の事
飯が腐る夏ゆえカゴへ入れ風を通す場
飯のそんな様子を季語にして詠んだ昔
飯かごが忘れらてて揺れる過去巡る夏
9/1、めはじきの花

めはじきの花はシソ科のライオンの尾で
めまい等々に種や茎葉薬効活用で初秋語
茎を瞼に貼り目を閉じ飛ばす遊び目弾き
道端に遊ぶは昔めはじきか茎にピンク花
10/15、目箒なる花

目箒なる花はスウィートバジルの事で多年
好意好感良い望み神聖高貴なんと言う幸運
目の汚れを取り去る目薬とされ目箒なる名
目箒よりバジルで知られるもシソ科目箒属
11/28、メージャー首相って

メージャー首相ってサッチャーは覚えているが
1990年から6年半も務めたのに次の首相の
ブレアは覚えてるメージャーは理念なき政治家
メージャーは七十二代英国首相で30年前の事


2021年
1/11、メモリー成人の日

メモリーの始まりか成人からのメモリー
毎年成人の日には自分のメモリーを思い
その後の多くのメモリーを重ねての今か
メモリーは続きどんなメモリーか楽しみ
2/24、めでたきかな

めでたいのかなよりはありがたい誕生日か
59年と言うびっくりさで又新たな気持ち
めでたいと言うのは来年の60歳なのかな
目まぐるしい日々でのメモリーをメモして
4/9、メジロラモーヌ

メジロラモーヌはメジロの冠の競走馬で
1983年に誕生し22歳までの牝馬だ
メジロ牧場での史上初の牝馬三冠を達成
美しい馬体と容姿のメジロラモーヌ名牝
5/23、メリーさんの羊が

メリーさんの羊の詩が発行1890年明日で
メリーと言う少女が学校に羊を連れて大騒ぎ
童謡になりエジソンが世界初の蓄音機で録音
メリーさんの羊の詩の原型は実話からで様々
7/6、メジャーリーグ再

メジャーリーグの第一回オールスターが
1933年にシカゴ万博での記念行事で
昨年はコロナで75年ぶり二度目の中止
今年は大谷選手二刀流で活躍かメジャー
8/19、メハジキ花

メハジキは初秋の季語でシソ科の道端に
良き願い心は優しい現実逃避の花言葉で
子供が茎を瞼に貼り目を開けて遊ぶ名前
メハジキは目や女性への漢方薬での花よ
10/2、メガネの日は

メガネの日は1001で昨日だが1002も
1003もかなでメガネも昔は高価で丁寧も
今は安価にもなりメガネに感謝で遠近必要で
メガネはいつからか昔は視力抜群も眼鏡大切
11/15、迷惑な年で改元

明和九年は江戸の大火や浅間山噴火等々1772年
迷惑な年で改元の声に押されて安政に改元明日する
明和は1764年から後桜町後桃園天皇で徳川家治
明和は書経の百姓昭明協和万邦からで昭和も同じで
12/29、メジャーズとは

メジャーズとは国際石油資本で米英蘭国の資本で
世界の原油生産を支配し1972年に日本に対し
原油価格の値上げを通告す産油国の支配脱却から
セブンメジャーの石油支配も終焉で原油の未来は
2022年


2/11、メリッサとメナド攻略

メリッサはレモンバームや香水薄荷で長寿のハーブ
メリッサは蜂蜜の意味思いやり同情共感の花言葉で
メナド攻略に参加の日本海軍落下傘部隊1942年
メリッサは色々な効能あり葉からの抽出少なく高価
3/27、目貼り剥ぐで

目貼り剥ぐで季語も目貼りで十一月の季語で登場し
隙間風に目貼りをし春暖かくなれば剥いでも大丈夫
戸を自由に開けられるのも春の訪れを目の前に体感
目貼り剥ぐ田舎に都会同じ風寒の戻りも目貼り無く
5/10、メイトー等々

メイトーは乳業会社のブランドで五月メイとトウ
名刀は数々あり名答に憧れ名湯には行きたいかな
迷答も一つの個性か冥途は無理矢理で名塔はどこ
メイトは気のいい友達で仲間でソウルメイト捜し
6/23、鳴雷月も下旬

鳴雷月が六月の異名でもあり不安定空模様
蒸し暑い中で冷たい風が吹けば黒い雲湧き
雷鳴が遠くからで光が先か梅雨では微妙か
鳴雷月の雨に雷に騒がしき蒸しに迷惑時期
8/6、メガトン等々

メガトンは核兵器の威力を示し広島へと原爆が投下
メガトンは広島の62倍で現在は3000倍も存在
メロンが晩夏の季語でもあり毎月6日はメロンの日
メッシが20年所属のバルセロナ退団とクラブ発表
9/19、メキシコ大地震

メキシコ大地震1985年にメキシコシティ液状化
長周期地震動で被害拡大し犠牲者多数余震も大きく
メキシコ中部地震2017年で午前中大規模訓練を
午後には現実のものになったメキシコ大地震何度目
11/2、メスリーヌ怪盗等々

メスリーヌはフランスの民衆社会の敵ナンバーワンで
1979年にパリの路上でフランス警察に射殺される
メジロラモーヌが史上初の牝馬三冠達成へ1986年
メルヴィンシュワーツはニュートリノ発見ノーベル賞
12/16、目新しきメモリーと

目新しきメモリーは年末の時期にあるのかないのか
メモリー2022年もあと二週間だがメモリー色々
メキシコシティの中央広場から太陽の石が発掘され
1790年古代アステカのモノリスでメソアメリカ
2023年
1/29、芽キャベツを

芽キャベツが三冬の季語で春の前のキャベツの芽だと
冬の暖かいシチューに入ってか明治初年に輸入された
明治政府が近代最初人口調査1872年3311万人
メージャーリーグにアメリカンリーグ設立1900年
3/14、メンデルスゾーン等々

メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲初演1845年
冥王星が四度目で1930年に発見を天文台に報告した
メジロは今年も元気に梅に河津桜に飛び回り蜜を食べる
メンズがお返しにキャンディとかマシュマロをホワイト
4/27、メアリウルストンクラフトと

メアリウルストンクラフト1759年誕生社会思想家
フェミニズム先駆者で娘はフランケンシュタイン作者
メフメト五世1909年オスマン帝国35代皇帝即位
傀儡皇帝も三度の戦争へと1918年に73歳で崩御
6/10、メダカが仲夏で

メダカが仲夏の季語で育てていてこの時期子供も産む
メダカもメジャーになりつつも珍しきメダカをいつか
メンツァーはボディビルダーで2001年50歳で没
メジャーリーグ最年少15歳10ヶ月で1944年に
7/24、メアリー女王が

メアリースコットランド女王が退位させられて
1歳の長男ジェームスが即位する1567年で
目に余る程の暑さが日に日に激しくなる感じで
目に眩しき照り付ける陽射しの目に余る強さよ
9/6、メイフラワー号等々

メイフラワー号が1620年に新天地アメリカへと
イギリスを乗客102名で出発66日の厳しい航海
メラクはおおぐま座の星で素直な純粋性の星言葉で
メサヴェルデはコロラド州の集落遺跡で世界遺産に
10/20、メートル三度で

メートル条約に1885年に日本加盟し翌年公布
メートル条約再び1875年度量衡の統一を目的
メートル定義を光速度基準に変更する1983年
メートル定義も再びで光の前は子午線弧長からで
12/4、メアリーセレスト号と

メアリーセレスト号はニューヨークを一ヶ月前に出航
ポルトガル沖にて無人で漂流発見された1872年に
メリッサマシスンは米国脚本家で2015年65歳没
メリッサマシスンのETが1982年に日本で公開初日


2024年
1/18、明暦の大火とメロディ

明暦の大火発生江戸城天守閣含む市街殆ど焼き
1657年の振袖火事とも世界三大火事の一つ
メロディはマイメロディの主人公で誕生日だと
メロメロが口癖のウサギのメロディは赤ずきん
3/2、メイクテーラ全滅と

メイクテーラ日本軍守備隊全滅す1945年
メイクテーラはミャンマーの都市で英軍攻撃
メキシコから独立テキサス共和国1836年
明治天皇に謁見許され徳川慶喜が宮城の門を
4/15、メジャーリーガーが

メジャーリーガーで初の黒人選手が1947年
ジャッキーロビンソンで42番は永久欠番へと
メジャーリーガーの日本人も珍しくなくなりて
それぞれの球団で日本人メジャーリーガー活躍













TopPage トップページに戻る メッセージボードへ^^
Copyright(c) 2012-2024 Dream&Smile All Rights Reserved