アメーバブログに毎朝書いている
「な」の文字からの四行つぶやき達です。


2012/06/15 〜
TopPage 朝の挨拶ページに戻る メッセージボードへ
朝の挨拶の様に、なんとか続いている、
アメーバーブログでの4行つぶやきを、文字毎にまとめてみました。

s
2012年








6/15、泣き笑い劇場

泣き笑い劇場が
人の間で繰り広げられて
笑いの数をより多くして
舞台上でもより楽しんで^^
7/24、夏休みだね

夏休みだね、子供たち
朝に体操へと行ってね
昼に宿題プールに虫取り遊んで
夜には花火で祭りで楽しそう^^
9/6、夏の雨は

夏の雨は、いつも突然
びっくりの大雨が降る
でも夏も終わりの雨は
突然でもなく季節も変えるかな
10/20、流れる雲よ

流れ行く雲たちよ
冷たそうな風に吹かれても
寒そうな形のままでも
青い空に自由に絵を描いて下さい
12/03、長野県にて

長野県に久しぶりに来た
先ずは善光寺にお詣りして
信州の山々の峰々に挨拶し
信濃を思い、次ぎはいつかな
2013年
1/16、難なき願い

難が無いことを日々願い
先ずは凍り道での行き交いで
困難な事にも遭う事なくで
難なき日々をと願い気を付け
3/1、慣れ親しんで

慣れ親しんだ場所と人
より慣れ親しみを深めつつで
やがては懐かしき事へともなるが
その為にも日々の記憶に刻む思い出
4/14、菜の花よ

菜の花が一面黄色で広がって
春風に皆で傾き照れてる様で
陽射しにも揺れ踊ってる様で
菜の花がもっといっぱい街中に
5/28、波に乗る?

波乗りの映画を観たら想像をするばかりで
ビッグウェーブに自分が乗ったらばの姿を
波乗りは泳ぎ苦手で出来るかどうかなでも
時代の波には自分の波を作って乗り遊ばねば
7/11、長い一日?

長い一日だとドラマの予定表に
一日の長さが決まってない世界
いつかは終わり又一日が始まり
楽しき事は一日一日長さ感じず
8/24、夏深き暑さ

夏は深まりて暑さは続きて
夏も濃く深まる八月下旬で
夏の深さは暑さの重なりか
深まる事は夏に慣れ親しむ
10/7、内視鏡いざ

内視鏡検査へといざ勢いをつけて
何事もなくあれれと終われと願う
内視鏡よ我体の隅々にもいざ巡り
色々と51歳の体内を教えて欲しい
11/20、なっていく冬

なっていきつつある晩秋から冬へ
どうなっていっているのか私の体
やがて必ず冬へとなっていく流れ
人生の流れも自然に任せ元気へと


2014年
1/3、なんだかんだと

なんだかんだとあるんだろうねと
始まった新しい一年にも期待して
何でも彼んでも楽しみますよとね
なんだかんだと思ってみるが良し
2/16、名古屋だがや

名古屋にはどえりゃ久しぶりに来たでよ
もう帰る日でよ名古屋城とか大須とかに
ウロウロ出来んでいかんわういろう買い
次いつ来るきゃなも最後まで楽しむでよ
4/1、なんと消費税が

なんと消費税が5%から8%に変更するぞ
89年に3%で97年に5%で17年間も続き
来年には10%になり従うしかないけどね
ちゃんと為になる様にの使用を願うよね
5/15、なるようになるが

なるようにしかならない感じも
なるようになる前には何するか
なるようになる様を想像しての
よりよくなるように日々考えて
6/28、夏咲き天竺葵

夏咲き天竺葵はペラルゴニウム
艶やかな装い切なる望みで尊敬
ギリシャ語でコウノトリであり
夏に咲き天竺の響きに神の色合
8/11、慣れない暑さ

慣れない感じの毎年の暑き夏よ
もう少し続くのだろう葉月中は
慣れる頃には秋の風に夏を忘れ
それまで暑さ覚えて夏を楽しむ
9/24、南州翁の最後

南州翁西郷どんが1827年49歳で
知ってる様で知らない西郷隆盛の人生
本当の顔姿は人柄は歴史上の功績等は
薩摩の地に存在した英雄のうどさぁは
11/07、鍋の日だって

鍋の季節になって来た立冬の日を
鍋の日と決めたある鰹節屋さんで
立冬もまだ微妙な陽気に色々な鍋
冬を感じ楽しむ一つでの温かい食
12/21、なかなかで

なかなかいいかぜかいいかなかな
1221で回文と楽しむも難しき
回文なるなかなかな遊びで先思い
なかなかでもなかなか良きと思う
2015年


2/3、仲の春の節分

仲の春とは春の三ヶ月の中と言う事で
二月の異名でもまだまだ春へ寒過ぎか
節分でもあるがなかなか春まで遠しや
福もなかなかなかよしで鬼もなかよし
3/19、なるべくって

なるべくって出来るだけと同じ意味で
なるべくしてなるのならならぬ様にと
なるべくと願いを込めて今から未来へ
なるべく楽しい感じでその為の生りを
5/2、夏も近づく

夏も近づく八十八夜は立春から数えて
茶摘みも最盛期で緑茶の日なり夏へと
ドンドン近づきお茶も楽し美味しくで
今年はどんな夏かな歌で迎えようかな
6/15、夏のお便り葉書

夏のお便り郵便葉書が1950年に
暑中お見舞い葉書として初めて発売
夏のお便りは余り書かずも夏からの
暑きお便りは色々と感じて夏に返信
7/29、夏にクールさ

夏は風は吹いても感じぬが夏かな
日影に逃げ込む夏さえも後に秋へ
真上の太陽と手を繋ぎ離さぬ夏は
夏なんだからと夏のクールさに盛
9/11、ナスとナナフシ

茄子の花言葉が真実でナナフシ虫は
ノスタルジーだと枝に擬態している
生き方見事なナナフシを見つけたく
茄子の紫に古のノスタルジー感じて
10/25、夏も終わるよ

夏ももう終わっていのだろうけど
昨日は南風まだ半袖で過していた
今日は北風で一気に寒くもなると
十月も下旬ながら確実夏から秋へ
12/8、南天は白い花

南天は難が転ずるで縁起のいい木
機知に富み福をなす良い家庭をと
赤い実は愛が増すばかりと世界へ
山査子と違い薬にも箸で無病息災
2016年
1/21、涙出る寒さ

なぜか寒過ぎると泣く前に涙が出て
寒さに乾燥して悪戯北風に冬の涙か
夏の暑過ぎでは涙までは出ないのに
涙流して瞳潤して寒さに負けないぞ
3/5、長野パラリンピック

長野パラリンピックが1998年開幕す
冬季ではアジア初で次は二年後の平昌で
長野五輪からパラリンピックも十八年前
次は四年後の東京での五輪で盛り上がれ
4/18、名を熊本県に

名前を白川県から熊本県に改称した
1876年明治九年は各地でも変化
大地震に遭い大変な熊本に応援をと
何が出来るか何かせねばと被災地を
6/1、南海電鉄等々

南海電鉄が1947年に近鉄分離し
翌年は大東急から小田急京王京急も
南海電鉄は日本最古の私鉄で馴染み
和歌山高野山へと又乗りに行くかな
7/15、ナツツバキ花

ナツツバキは椿に似た白い花咲き
沙羅の樹と勘違いされシンボルへ
はかなき美しさと愛らしさの言葉
何処かで見つけ見つめて祈りをも
8/28、七年占領開始

七年間の対日占領が第一次米軍先遣隊
ランチ大佐以下146人厚木到着開始
1945年からの七年も占領されてて
戦争なき幸せで新たな国への七年間か
10/11、ナヌカザメよ

ナヌカザメは七日鮫となぜ書くか
人には害なく水族館でも繁殖して
紆余曲折の魚言葉は鮫の自由さで
人生は紆余曲折も七日で休息して
11/24、なんと初雪が

なんと十一月に東京での初雪が降り
五十四年ぶりとは私が生まれた年で
積雪は初めてだといきなりの寒波が
南下したのは何か理由が異常な寒さ


2017年
1/7、七草粥を

七草粥の日には七草が言えるかなと思い
芹ナズナゴギョウハコベラ仏の座スズナ
スズシロ春の七草を粥にして食べようと
無病息災だからと思うも毎年気持ちだけ
2/20、長崎大浦天主堂

長崎大浦天主堂が1865年昨日完成し
最初の殉教二十六人聖人に捧げて国宝に
隠れ信徒も訪れて発見で長崎の歴史数々
長崎からの名所等々はまだ幾つもあると
4/5、長嶋茂雄デビュー

長嶋茂雄が1958年にプロデビュー日
金田投手に四打席連続三振から始まった
巨人17年間2471安打444本塁打
ミスターは逸話も多々で永遠のヒーロー
5/19、楢山節孝が

楢山節孝が1983年のカンヌでグランプリ
日本人三人目で戦メリが有力も驚きの獲得を
姥捨て山の話しで親を捨てられるかと考えて
二十一歳時に衝撃的で映画には人間の深さを
7/2、七夜月から

七夜月が七月の異名だと語源を調べたら
人の名前等々が出て来て皆使う神秘性か
七夕も七つの夕で七月の七つの夜は特別
熱帯夜で星空見上げて夏の物語を並べる
8/15、南北朝時代が

南北朝時代の始まり南北の朝廷へと
1336年再び分裂し五十六年間で
南朝は後亀天皇で北朝は後小松天皇
そうなんだと知った南北朝時代の事
9/28、七星天道虫よ

ナナホシテントウをたまに見かけると
綺麗な赤に黒の七つの星に嬉しくなる
虫言葉はまだ間に合うで常に頑張ろう
指先から飛んでいく様も元気になれる
11/11、長岡京遷都

奈良の平城京から784年に桓武天皇が
北へ四十キロの長岡京へ遷都し十年間都
三本の大きな川があり物資の運搬に便利
平安京の方が有名も長岡にも今度行こう
12/25、ナップって

ナップってプロレタリア文学芸術運動組織
1928年に全日本無産者芸術団体の略称
プロレタリアより個人主義文学を否定せず
ナップとは違う日本の芸術を色々と考えて
2018年
2/7、長野オリンピックが

長野冬季オリンピックが1998年開会式
メモリアルデーにして自然との共生を広く
長野は何度か信州信濃で松本城に善光寺等
日本最多八つの県と接し長寿県で又行こう
3/23、菜種梅雨は

菜種梅雨はこの時期に数日ほど雨が続くと
今年の春分に雨から雪には一日で梅雨気分
1985年での三月は快晴ゼロで暗い三月
菜種梅雨はもうないかなで桜咲き一気に春
5/6、ナンバーが

ナンバーが自由に選べる車のナンバーが
1998年からで語呂合わせ等々で選択
好きなナンバーはと考えても与えられる
色々な個人のナンバーもありラッキーへ
6/19、中大兄皇子と難民

中大兄皇子が日本初の元号を大化と定め645年
平成まで247の元号あり次はどんな元号かなと
1974年明日アフリカ統一機構難民条約発効し
世界の難民の事を考えて難民はいつから昔からか
8/2、ナガガジ魚

ナガガジはスズキ目のゲンゲ科の雑魚で
一見ハゼに見えニョロ長く魚言葉最盛期
美味しいみたいで練り物の原料になって
ナガガジも一度食し最盛期を色々体験か
9/15、長月何する

長月は九月の異名の代表でいつからか
夜長月で長雨月で穂長月と諸説あって
ゆっくりと夜長になってゆくのを感じ
長月に何をするのか名残夏の夜涼しく
10/29、名残月も

名残月は十月の異名だと夏の名残かなと
茶人が十月をよんだそうだが侘び寂びか
残暑はまだあるも名残には惜しいと常に
名残は波残りから転じて十一月へと波に
12/12、中岡慎太郎没

中岡慎太郎が京都四条近江屋で龍馬と共に
1867年に襲撃され二日後に29歳で没
陸援隊の隊長で倒幕運動へと時勢論を著す
名は龍馬でも評価は中岡か室戸岬に銅像も
2019年
1/25、内閣文庫とは

内閣文庫は太政官文庫で1884年設置
内閣で保管された古書古文書約49万冊
内閣文庫は2001年に名称は消滅して
内閣文庫の建物は明治村の五丁目にある
3/10、ナスダックって

ナスダックは米国のベンチャー向け市場
1971年に世界初の電子株式市場から
2000年ネットバブルで5000超え
ナスダックへ何か投資か何もナスダック
4/23、ナミビア国連へ

ナミビアが1990年に独立国連に加盟す
ナミビア名は世界最古のナミブ砂漠からで
ナミブは主要民族サン人で何もないの意味
南西アフリカでブッシュマンのニカウさん
6/6、鳴神鳴雷の月

鳴神鳴雷の月が六月の異名ではあるが
不安定な空模様での雷鳴は少し先でも
夏越し月もまだ夏は始まったばかりで
夏を鳴る雷を梅雨空水無月から馴染む
7/20、NASAの計画

NASAのアポロ計画の11号が初月面着陸
1969年この一歩は人類には大きな飛躍
宇宙といえばNASAで色々と宇宙人の情報
NASAは月基地から火星へで宇宙の謎へと
9/2、直木賞第一回が

直木賞の第一回目が1935年昨日発表す
第一回受賞者は川口松太郎の鶴八鶴次郎へ
直木賞は芥川賞と並び年二回で161回に
直木三十五賞は大衆小説で名だたる作家達
10/16、夏は消えたか

夏がすっかり消えた感じの驚く肌寒さ
まだ何日か夏の戻りはあるかな名残月
蒸し暑くなんだかんだの夏の思い出を
夏が懐かしくもなりつつなりたての秋
11/29、中曽根元首相が

中曽根元首相が2019年101歳で没
1982年に第71代内閣総理大臣へと
プラザ合意や国鉄等三公社を民営化実現
中曽根康弘は三角大福中の一人で風見鶏
2020年
1/12、波の花は

波の花も出来ているだろう晩冬の海に
晩冬の季語ではあるが日本海ならでは
黒い冬の海の岩場に打ち出来る白い花
寒き海涙目に咲く波の花どんな花かな
2/25、直木三十五が

直木賞の直木三十五が1934年の昨日
四十三歳で没し南国太平記が代表作等々
脚本家で映画監督でもあり大衆文学へと
直木賞でも登場し文学をなんでも考える
4/9、長久手の戦いは

長久手の戦いは秀吉軍対信雄家康軍の戦い
1584年に午前十時から二時間激突だと
長久手市は愛知万博開催の地で年齢若い市
家康の天下人への原動力は小牧長久手から
5/23、長湯温泉が

長湯温泉が源泉かけ流し宣言し記念日に
大分県の久住山麓の丘陵地に湧く温泉で
世界屈指の炭酸泉で飲んで効く長湯でも
産まれた場所の近くの長湯温泉へ行こう
7/6、南無の心で

なむは七月六日からの語呂で夏雨か難難か
ナムと言えば南無ではあるが意味は知らず
菩薩に帰依してお任せお助け感謝の意味で
南無はナモの音写でも何故南の無かな合掌
8/19、南総里見八犬伝

南総里見八犬伝が1842年に完成す
滝沢馬琴が98巻を28年かけて書く
仁義礼智忠信孝悌の名を持つ八犬士達
南総の里見家の長編伝奇小説の物語は
10/2、奈川の投汁そば

奈川温泉は長野県乗鞍岳の近くの美肌湯
10日2日で奈川温泉の伝統の投汁そば
信州の田舎奈川は標高二千mで野麦街道
投汁そばを食べに行きたや信州奈川へと
11/15、生コンクリート

生コンクリートが1949年に日本初で市場に
それまでは工事現場で混ぜて作る大変さだった
生コンを運ぶミキサー車に子供の頃嬉しくなる
生なコンクリートは時間との勝負らしく生なり
12/29、南天の実も

南天の花は仲夏もみは三冬の季語だが
誕生花で言葉は機知に富む福をなす等
難を転ずるで縁起の良い木で正月飾り
南天の実は生薬咳止め葉に解毒殺菌も
2021年


2/11、長野冬季五輪

長野オリンピックが1998年に開催中での
冬季日本人女子初の金メダル里谷モーグルで
前日は清水が金で日本は金5コ銀1コ銅4コ
長野冬季五輪は三度目も長野の雪は慣れ親し
3/27、ナンシー梅木再び

ナンシー梅木が米国アカデミー賞で東洋人初で
助演女優賞を映画サヨナラで受賞す1958年
ジャズ歌手で渡米し映画舞台を経て享年78歳
ナンシー梅木から始まり日本人の俳優は今何を
5/10、ナッツのバター味

ナッツのバター味だと思っていたらカボチャで
バターナッツは誕生果実で言葉は魅惑だと味か
バターの様に滑らかナッツの様に甘い米国産で
ナッツは木の実で色々と栄養豊富で日々食そう
6/23、南極条約とナマズ

南極条約が1961年に発効12カ国
軍事的利用禁止と科学的調査の自由等
誕生魚はナマズで魚言葉は再起不能で
ナマズは古く地震に伝承に食文化等々
8/6、中之郷アパート

中之郷アパートは東京向島に初の鉄筋アパート
1926年から10地区に同潤会アパート建設
中之郷は1988年に解体現在セトル中之郷へ
中之郷は日本の各地にあり東京は吾妻橋辺りか
9/19、長嶋茂雄が

長嶋茂雄は新人記録28号本塁打だったが
一塁踏まず取り消しに1958年で26年
我が巨人軍は永遠に不滅ですの言葉で引退
長嶋茂雄はミスタープロ野球で逸話も多数
11/2、菜虫が晩秋とは

菜虫は晩秋の季語で大根菜蕪菜への虫旧暦か
モンシロチョウの幼虫の青虫が代表されるが
菜虫は既に色んな蝶になり急いで飛び回る季
蝶達を追いかける子ら菜虫無視夏も名残りか
12/16、ナポレオンが

ナポレオンがセントヘレナから19年ぶりでの
1840年に遺言に従いでセーヌ河畔に改葬を
1793年に革命軍の砲兵司令官で参加24歳
ナポレオンボナパルトは英雄皇帝で51歳に没
2022年
1/29、南極上陸とパイク

南極へ日本の観測隊が1957年オングルに上陸
昭和基地開設で登場し南極大陸は五番目の大きさ
ナムジュンパイクは現代美術家ビデオアート開拓
諧謔精神西洋と東洋の融合2006年に73歳没
3/14、なは寝台特急廃止等

なはとあかつきは寝台特急で廃止2008年
関西九州間の定期寝台列車消滅で銀河も廃止
中沢啓治が誕生1939年で原爆に被曝した
はだしのげんの戦争平和の漫画家で73歳没
4/27、ナルギスと夏時間

ナルギスは2008年のサイクロンの名で14万人犠牲
ベンガル湾で発生しミャンマーにも上陸し甚大な被害を
夏時間法が1948年明日公布施行も四年で不満廃止へ
サマータイムは日本人には不向きもサザエさんでも扱う
6/10、中村八大没等々

中村八大は上を向いて歩こう等々昭和のヒット曲多数
ジャズピアニストで作曲家で1992年61歳で没す
羅老ナロは韓国のロケットで2010年打ち上げ失敗
納豆巻きが誕生寿司で言葉はねばりとはそのまま納豆
7/24、中大兄皇子再登場等

中大兄皇子が斉明天皇の崩御で天皇に称制661年
天智天皇で中大兄皇子は大化の改新等を46歳崩御
なだしお潜水艦と釣船が衝突し犠牲多数1988年
南海本線箱作駅構内で列車衝突多数負傷1967年
9/6、名古屋テレビ等々

名古屋テレビ呼称メーテレが1961年設立テレ朝系
永井豪1945年誕生でジャンル色々多作な漫画家へ
七人の侍が1954年ベネチア銀獅子受賞山椒大夫も
黒澤明が1998年に88歳で没する三十本の映画を
10/20、ナヴァリノと成田

ナヴァリノの海戦は1827年ギリシャ独立戦争で
ナヴァリノ湾にてオスマン帝国艦隊に四時間で勝利
成田現地闘争1985年三里塚交差点で激しく衝突
極左暴力集団により空港管制塔等も襲撃し空港反対
12/3、永井荷風誕生等々

永井荷風誕生1879年耽美派の小説家で79歳没
ナポレオン戦争で1800年にオーストリア軍破る
1804年の載冠式で皇帝に即位ナポレオン35歳
奈良の文化財が世界遺産登録古都奈良へと又行こう


2023年
1/16、南極大陸三度目

南極大陸到着白瀬率いる日本探検隊1912年
開南湾と命名したが探検に不向きでクジラ湾へ
南極大陸三度で南極観測船にはしらせと艦名が
南極ツアーもありペンギンとか会いに南極へも
3/1、ナイロン開発等々

ナイロンを世界初で1935年にナイロン66を開発
ナポレオンが1815年にエルバ島を脱出フランスへ
南極大陸横断に成功す英国連邦の探検隊1958年に
長崎放送ラジオ局が1953年に開局他も多数開局す
4/14、ナントとナポリ

ナントの勅令は1598年にフランス王アンリ四世発布
ナントでプロテスタントにも信仰の自由を認めた欧州初
ナポリ事件はナポリの米軍クラブで車爆発す1988年
ナポリの民間人も犠牲に日本赤軍は事件の犯行を否定す
5/28、業平忌と夏へ

業平忌は平安時代初期の歌人在原業平880年
容姿端麗で情熱的な和歌の名手で伊勢物語主役
夏場所も終わりて夏が早まるか梅雨が早まるか
夏みかんの花が初夏の季語も見た事もなく夏へ
7/11、ナーダム開催等々

ナーダムはモンゴル相撲競馬弓射での国家競技で
1921年のモンゴル革命記念日から三日間開催
納豆の日は語呂で昨日も納豆一番で納豆毎日食す
南北戦争スティーブンス砦の戦い1864年衝突
8/24、ナツユキカズラ等々

ナツユキカズラが誕生木で夏に雪の様な白い小さな花を
南極ソ連基地で世界最低気温マイナス88度1960年
嘆きの壁事件1929年にアラブ人とユダヤ人武力衝突
夏目漱石記念館がロンドンに1984年開館32年で幕
10/7、長崎くんちと

長崎くんちが三日間開催される諏訪神社の祭礼で
縁起ではないがもってこーいの掛け声長崎くんち
ナイジェリアが国連に加盟1960年西アフリカ
ナイジェリアは人口世界第七位でアフリカの巨人
11/21、ナポレオン大陸閉鎖と

ナポレオン戦争での大陸閉鎖令を発す1806年
名古屋市にケンタッキーチキン一号店1970年
馴染んで来たのか朝晩の冷え込みに木々の色づき
なかなか色づきのなかった今年の木々もなんとか


2024年
1/5、ナンシーの戦い等々

ナンシーの戦いでブルゴーニュ戦争終結1477年
永倉新八は新撰組二番隊組長1915年75歳没す
ナチスの前身のドイツ労働者党結成す1919年で
名古屋城の金鯱の尾の鱗が剥ぎ取れれる1937年
2/18、ナリヒラダケと

ナリヒラダケが誕生木で別名大名竹笛竹
業平竹は美男歌人在原業平の様に美しい
鳴鳥狩が初春の季語で鷹狩は冬の季語も
春になって早朝に鳴いた雉とかを狩る事
4/2、中村座とナポレオン

中村座を京橋に江戸歌舞伎の始まり1624年
中村勘三郎こと猿若勘三郎の猿若座から始まり
ナポレオン1世マリルイーズと再婚1810年
ナポレオンの廃位を宣言仏の元老院1814年













TopPage トップページに戻る メッセージボードへ^^
Copyright(c) 2012-2024 Dream&Smile All Rights Reserved