アメーバブログに毎朝書いている
「れ」の文字からの四行つぶやき達です。


2012/07/06 〜
TopPage 朝の挨拶ページに戻る メッセージボードへ
朝の挨拶の様に、なんとか続いている、
アメーバーブログでの4行つぶやきを、文字毎にまとめてみました。

2012年








7/6、レインレイン

レインレインと雨が降る?
朝は、蒸された暑さ激しくて
雨の気配は、まだないけれど
レインは、オシャレに暑さを消すか^^
8/14、レインボーよ

レインボーは出来るかな
突然の大雨の後には
太陽がすぐに飛び出して来て
嬉しき幸せ感の虹が見えるかな
9/27、練成の思いで

練成続ける思いで
日々我に色々と課しながらで
先ずは自転車で走って走って
人を見て思って感じて考えて
11/10、歴史歴々

歴史は歴々とはいかず
歴史は想像でもあるが
歴然といた、あったで
歴々と会いたい見たい
12/24、礼拝なんだね

礼拝はいつも心で色々と
全ての神様に願いと祈り
クリスマスイブは静かに
聖歌を歌って神様に挨拶
2013年


2/6、冷蔵庫の扉

冷蔵庫の様な空気の中で雪
冷凍庫までにはならなくて
冷蔵庫の扉は空にあるのか
いつかは全開し陽春になる
3/22、連桜の季節

連桜の季節がやってきた
連なり咲き乱れる桜たちへと
一つ一つの桜の花を愛でながら
豪華に連なる桜たちとの春風よ
5/5、歴史の中にて

歴史は幾つもの時代の積み重ね
時代劇はその中のホンの切り取り
劇の中にいる市井の人々にも歴史
そんな歴史の中にていかに活きるか
6/18、連暑が続く

連暑での日々はまだ真夏前
早くも蒸し暑さが連なって
暑さを途切る雨も気休めで
続く連暑にもう覚悟で準備
8/1、レベルは?

レベルはどれくらいの暑さかな
雨が降ってより一層レベルアップ
この暑さは我が戦闘力を超えて
ハイレベルゆえ我も何かでアップ
9/14、連休に台風

連休だと言われても連日連休のミー
九月一回目の三連休には台風が来て
明日明後日は接近で外へは出られず
休みでの気持ちを嵐に紛らせてゴー
10/28、レッツムーブ

レッツの言葉には色々と続き
何でもしましょうって合言葉
先ずはとにかく動く事からで
ムーブしましょう心も動かし
12/11、例年の思い

例年この師走にはあるると何思うか
何も思う間もなくあれれの時もあり
来年への準備をとあわわにもなりて
新年はどんなだとあははと笑い願う
2014年
1/24、レンギョウの花に

レンギョウの黄色い花たちが風に揺れ
見たかなあれがレンギョウなのかなと
集中力の言葉にレンギョウを探し出し
秘密の黄色い力と話して集中力アップ
3/9、礼を常に心に

礼をする感謝のサン3キュー9で
色々と有り難うを伝えなくては
人と人と自然と幸運に感謝をで
常に礼をする心を全ての事へと
4/22、レストしながら

レストは時々でも構わないと思うも
人間にはレストせねばの本能もあり
レストランはレストの場所と気づき
レストしながら英気栄養摂取も本能
6/5、レインプラムイン

レインプラムインでどんな雨が
どれだけ降り続くのかレイン達
喜ぶ花に梅に負けない様に人も
レインプラムの雨を楽しむかな
7/19、レオポン覚えてる

レオポンなる豹の父とライオンの母
阪神パークに昔いて何気なく見てた
29年前に最後のジョニーが逝った
懐かしさに少年の自分に話してみる
9/1、レビューで楽しむ

レビューを宝塚歌劇団が1927年に
日本初でモンパリを上演し盛り上がり
レビューは舞台演芸で評論でもあると
よりエンターテイメントを考え楽しむ
10/15、霊雲にでも

霊雲なるモノは尊く不思議な雲で
そんな雲にでも色々と求め願いて
秋の雲にもあるか霊雲瑞雲祥運が
青空秋空神宿る美笑雲模様に祈り
11/28、レスポンスを

レスポンスは反応の意味でもあり
お客さんのレスポンスが気になり
お客さんとレスポンスしながらで
レスポンシブを目指して楽しんで


2015年
01/11、黎明なる思い

黎明とは夜明け明け方で新年も明けて
新しい何かが始まろうとし始める事で
常にその思いを抱き探しながら又新年
黎明期は昔だけでなく今でも未来でも
2/24、励精な思いで

励精とは精一杯に励み活きる事で
又一つ歳を重ねたら一生懸命にと
冷静さの中にも励精さで又一年を
どんな励声で励精に楽しむ人生か
4/9、冷春に桜も

冷春になる空気が北から降りて来た
春の陽射しが一杯だったのにと桜も
驚き散る姿に雪を重ねながら春は春
冬はひとときの辛抱ですぐに又春よ
5/23、レインボー柘榴石

レインボーガーネットは夢を含みて
夢を的確に伝え一歩一歩進むヒント
奈良県でも産出される柘榴石を探し
神聖な石で免疫力を強め活力を体に
7/6、零式戦闘機が

零式艦上戦闘機が1939年試験飛行
時速五百強航続三千五百製造一万機超
零式をゼロ戦と呼び活躍するも敗戦へ
美しいフォルム平和への象徴に夏空へ
8/19、冷暑冷暑で

冷風クーラーの部屋で冷え冷えなり
消すと暑い暑いと又冷やして体調が
気になりながらも暑さに対し冷求め
冷暑冷暑と繰り返し夏も冷で後終る
10/2、歴史なる京都で

歴史を感じるかなの京都の町並み等
大小多くの神社仏閣に刻まれし歴史
なぜ平安京へと選ばれしは神からか
歴史は今まで続き今後も京で如何に
11/15、レッドコーラル石

レッドコーラルは宝石の血赤珊瑚で
物事の始まりと終わりの守護幸運石
子供へのお守り身体を健康に保つ石
どこかの海岸に流れ着いているかな
12/29、レポートの年の瀬

レポート用紙に書けば何枚になるかなで
一年の事を誰にではなく自分に報告をと
反省が多々あれこれの中でも感謝の言葉
新年へレポートする事で楽しみを発見か
2016年


2/11、レモンバームを

レモンバームはメリッサとも言われて
蜜蜂の意味で同情思いやり共感で人と
レモンバームはハーブなので鎮静効果
ベランダ菜園を試み積んで飲んで喜ぶ
3/26、冷静なる春か

冷静にならざるを得ない寒気が春に
咲き始めた桜達も騒ぎ出す前一休み
戸惑うも冷静さを保ちつつ満開準備
常に冷静な思いでその後の熱動へと
5/9、レディーには

レディーにはメイクが大切かなで
五月がメイで九日でメイクの日に
巧くお化粧ですこぶる変身したら
レディーの心はウキウキで元気に
6/22、レインの行方よ

レインの季節はまだ続く感じでの中で
天からの恵みのレイン達は今年少々も
ドンヨリさにレインの行方気になりて
レイニーな気分もやがて明ける気分か
8/5、冷房有り難や

冷房の部屋から出られない程の暑さ
出てはいけない程の危険な猛暑の日
夜寝る時も消してはいけないとの事
冷房の適温で快適な夏の過ごし方を
9/18、レタス巻をと

レタス巻は海苔の変わりにレタス
食べた事はないかなで食べてみて
寿司言葉にスタート時だと深呼吸
レタスを毎日食べて日々スタート
11/1、冷静なる秋か

冷秋だと言いたくなる冷え冷えで
霜月へとなりて霜も冷えたら出る
冷静なのかなと秋の気持ち考えて
もう冬だと言いたげな秋の霜月か
12/15、レサト星を

レサト星はさそり座の一つで蠍の剣で
勇者オリオンは蠍が苦手で天球上反対
スポーティーな明朗さの星言葉に肖り
冬空にレサト星を探して元気に明るく
2017年
1/28、レプトスペルマム花

レプトは細い弱いスペルマムは種子で
御柳梅で華やいだ生活と質朴な強さ等
キャプテンクックが茶葉として楽しみ
知ってる花かなレアな花か質朴に探す
3/13、麗日の季語も

麗日はうららかな日のどかな日で
春の季語で三月も中旬ならば時々
麗らかな日を感じ思えるが花粉が
舞っているのを感じて思えぬ昨今
4/26、レトロ観光線

レトロ観光線は門司港のトロッコ列車
廃線跡を活用して2009年に開業す
門司港レトロ地区は昔に一度行ったか
レトロな街並には郷愁心くすぐられる
6/9、レガッタへと

レガッタでの伝統の大学対抗戦が1829年の
明日テムズ川で始まる複数人での漕艇ボート戦
日本では早慶レガッタもあり頑張れ東京五輪は
レガッタに挑戦したく風を切るスピード感体験
7/23、烈暑までは

烈なる意味は勢い激しく等々でもあるが
それほどでもないが近い感じでの烈暑さ
強烈猛烈もレインがあれば劣にもなりて
烈日が連日だと何か暑さの練習だが何か
9/5、レザノフなる使節

レザノフは露使節で1804年明日来日す
日本初世界一周の津太夫漂流一行を連れて
通商求めるが強気な老中に半年出島近く留
レザノフは露日辞書作成等々も初耳の露人
10/19、冷雨が連日

連日の冷雨が続き台風まで来ていて
上陸もあるかなの後は又暑くの予報
秋の長雨がこんなに続くものかなと
冷寒誘うレインよ連々はいつまでか
12/2、例年の師走

例年とは寒さ暖かさ天気予報用語か
例年の師走は慌ただしくも普通かな
例年通りで変わりなくも毎年恒例は
例年にはない事もあると信じて師走
2018年
1/15、冷冬なれど

冷冬は当たり前で冬ならではで冷え
暖冬は珍しくも時折陽ざしに感じて
冬冷えはあり耐えて日々を過ごして
冷冬なれど冷凍まではならず我慢す
2/28、レジャーへと

レジャーって余暇とか自由時間で毎日かなで
日本人と欧米人とは違うかもで様々レジャー
寒い日々ではまだ休息の消極的レジャーかな
温かくなると積極的レジャーでアクティブに
4/13、レンゲソウよ

レンゲソウは蓮華の姿で紫雲英ゲンゲとも
感化と心や苦痛和らぐ私の幸福での花言葉
昔は緑肥として田んぼに播いてた懐かしさ
養蜂の蜜でも重要で岐阜の県花だと知らず
5/27、レーザーディスク名が

レーザーディスクの商標登録を一般名称へと解放
パイオニアが1970年に開発し1989年の事
レーザーディスク誕生から37年で終焉を迎えた
一枚も持たずで今はブルーレイでその未来は何か
7/10、レアなる鳥よ

レアなる鳥は南米に生息す大型な陸鳥で
ダチョウに似て鳥言葉は亭主関白と何故
レアは驚異的な免疫システムで羨ましい
エネルギー補助食品にもなりレアなレア
8/23、レグレス星を

レグレス星は獅子座の最も明るい恒星一等
社会意識を持った向上心の星言葉に輝きで
レグレスは高温で秒速320キロ高速自転
獅子の心臓だと向上心を常に持ち星に吠え
10/6、連絡船は

連絡船と言えば青森と函館の113キロで
1986年で七十万キロ航海達成は羊蹄丸
二年後に八十年の歴史に幕は年260万人
連絡船は青函に宇高に関門での歴史も様々
11/19、霊南坂って

霊南坂教会を知ったのは1980年の事で
三浦友和山口百恵の結婚式があったと有名
嶺南和尚からの嶺が霊になり米国大使館横
霊南坂ってここかと思った昔々でレトロ感
2019年
1/2、レコンキスタ

レコンキスタはイベリア半島再征服活動
718年から1492年まで基督教国が
スペインとポルトガルのあの半島での事
レコンキスタの知らない歴史から世界を
2/15、冷月の日々

冷月は異名ではなく令月麗月ではある
令はめでたいとか良いで麗はうららか
でもそんな陽気でなく二月は正に冷月
寒いを超え底からの冷での二月も冷暖
3/31、レーガン大統領狙撃

レーガン大統領が1981年の昨日狙撃
精神錯乱の犯人により肺に被弾70歳で
映画俳優から第40代米国大統領に就任
レーガンは空母の名に人気評価は如何に
5/14、レジスタンスが

レジスタンスが1941年明日結成
フランスで国民解放戦線組織で抵抗
レジスタンスは世界の各地で解放を
自由を求めてレジスタンスは平和を
6/27、レインはムーブ

レインクラウドがより集まり熱帯低気圧
より強くなれば台風で令和初が接近かな
南から西からレインはムーブで東へ北へ
レインの季節もエアになるかリアルへか
8/10、レヒフェルトの戦い

レヒフェルトの戦いは955年の激戦で
ハンガリー人が東フランク王国へ侵入す
半分の兵力のドイツ軍が勝利し侵略集結
レヒフェルト平原での昔の戦いは知らず
9/23、レイチャールズ誕生日

レイチャールズはソウルミュージックの歌手で
1930年に誕生して2004年73歳で逝く
映画ブルースブラザースで知り心のジョージア
レイの伝記映画も観てエリーマイラブもカバー
11/6、レーガン再選す

レーガン大統領が1984年再選第40代
レーガンは1981年の狙撃事件で登場し
歴代二番目の高齢で映画俳優から大統領へ
歴代四番目の長寿93歳で生誕百年銅像も
12/20、レッドグローブ等

レッドグローブなる葡萄が誕生果であり
言葉は協力と縁起心の強さで食すかなと
レタス巻きも誕生寿司でスタートの時で
レッドグローブは干し葡萄等へレシピを
2020年


2/2、令節なりて

令節は二月の異名だとも何故なのか
令和の節分は明日でも良き節日の意
令節は年中ある行事の節日でもあり
令和になって二年で節節で令和登場
3/17、レオーノフ宇宙飛行士

レオーノフ中佐はソ連の宇宙飛行士で31歳
1965年に十分間でも人類初の宇宙遊泳を
ガガーリンら二十人の一人でボスホートから
ソユーズまで現役で2019年に85歳没す
4/30、レイジーな日々

レイジーは怠惰な無精な気を抜いて等の意味
いい意味ではのんびりとしたリラックスした
レイジーな日々が続いている感じでまだ続く
連日同じ様なレイジーさで歴史に残る日々か
6/13、レモン水冷蔵庫

レモン水や冷蔵庫が三夏の季語で夏に活躍
冷蔵庫の寒さだと冬に登場してレモン水は
レモンの酸っぱさが冷蔵庫で冷え夏爽やか
あれば飲む馴染み薄いかレモン水日本人は
7/27、レインは続きで

レインの季節が続き関東では明けないか
八月になるかなでレインの雲が線状活発
冷房も必需の蒸し暑さも連日活発であり
レインのバーが虹が出る事を楽しみにか
9/9、レフトルストイが

レフニコラエヴィチトルストイって名前だと
1828年の誕生日で戦争と平和等の文豪で
非暴力主義者でもあり家出中82歳での生涯
レフトルストイを読んだのはイワンのばかか
10/23、レイテ沖海戦

レイテ沖海戦は1944年の20日から
25日までフィリピン周辺での最大海戦
レイテ島に上陸の米軍で連合国軍の勝利
無謀無理の作戦での日本連合艦隊壊滅へ
12/6、冷月も十二月

冷月は異名でも七月との文献もありで
冬はどの月も冷月でもあり七月は風か
冷蔵庫までは十二月ではまだまだでも
冷月は二度目で三ヶ月は冷月が続くか
2021年
1/19、レーニンとは

レーニンが1924年に没するが一年前から
殆ど廃人状態で53歳没レーニンの名は有名
十月革命で20世紀の象徴的政治家の一人に
レーニン像は倒されるもレーニン廟にて存在
3/4、励行って

励行って言葉を映画館でのコロナ対策話しで
うがい手洗いマスクを励行して頂けると良い
励行とは努力してする事や決めを破らない事
まだまだ励行せねばの事も多々あり励精なり
4/17、レナ川の事件

レナ川はシベリアの川で1912年に川付近で
労働時間賃金でストライキの金鉱労働者に対し
ロシア帝国軍が無差別銃撃虐殺事件多数犠牲者
レーニンの名の由来説あり川で長さ世界10位
5/31、連理草の頃か

連理草は五月から六月に咲く初夏の季語
川岸の湿った草はらにマメ科の多年草で
連理の枝に似た小葉から紫の小さな花を
連理草は絶滅危惧だが見た事ある縁結び
7/14、レインで冷へ

レインの季節は日々サンダーレインへ
冷へのひとときでもあるが連続ならず
レインはまだまだ色々と続くかなもで
冷へとは続かず冷夏が恋しい真夏へと
8/27、レインボーブリッジ

レインボーブリッジが1993年昨日開通
レインボーブリッジは芝浦からお台場へと
レインボーブリッジを自転車は押して渡る
レインボーブリッジのライトアップ色々で
10/10、レーザディスク等々

レーザディスクプレーヤーが1981年に発売
レミゼラブルが臆無情で1902年に掲載開始
レーシックは目の愛護の翌日が目がいいの語呂
レーザディスクは2020年にサービスも終了
11/23、レバノン独立

レバノンが1943年の昨日フランスから独立する
レバンはフェニキア語の白いでレバノン雪山に由来
紀元前三千年頃アラブからベイルート中心で始まる
レバノン杉が国旗になり神の杉の森は世界遺産へと


2022年
1/6、冷凍に雪等々

冷凍なりて雪が降り都心でも10センチ積もりて
麗美は沖縄ハーフシンガーソングライター誕生日
レイナは沖縄のマックスのメンバーの一人誕生日
冷凍庫の冷え方に雪も夜に凍るか令和も四年にて
2/19、レンジャー計画が

レンジャー計画は月の近接撮影の月探査機計画で
1959年から9基を打ち上げて7号が成功して
レンジャー8号が静かな海の月面の撮影に成功す
1965年で翌月9号も成功しサーベイヤーへと
4/4、蓮如僧誕生と

蓮如がユリウス暦で1415年に誕生85歳没す
浄土真宗本願寺中興の祖で妻五人に二十七人の子
レッドチリペッパー馬が1996年に米国で誕生
芦毛で重賞2勝し繁殖牝馬に21歳で没す競走馬
5/18、レジオンドヌール勲章と

レジオンドヌール勲章をナポレオンが1802年創設
名誉軍団国家勲章で五等級に分かれ現在でも最高位に
レジームとオルドルで多くの日本人も色々と授与され
レジージャクソン米野球選手1946年誕生反逆児に
7/1、レクセル彗星等々

レクセル彗星は地球に最も接近した彗星で1770年
地球と月の約六倍の距離で日本でも観察されてた彗星
レンズ付きフィルムカメラ写るんです1986年発売
東海道新幹線の最後のレールが川崎で1963年締結
8/14、レフワレサが

レフワレサが1980年に労働者ストライキに突入
ワレサ委員長は連帯からの民主化でノーベル平和賞
レバノンとイスラエルの停戦が発効2006年の事
レバノンは再登場で小さな国家の平和はいつになる
9/27、レミドグルーモンと

レミドグルーモンはフランスの詩人で作家文芸評論家
象徴主義運動とカント的思想で1952年に57歳没
レストランルトランブルーがパリ歴史的建造物に指定
リオン駅構内に1902年創業の老舗レストランだと
11/10、煉炭とレオニード

煉炭が三冬の季語でも今は煉炭珍しくも暖かい冬か
レオニードブレジネフが1982年に75歳で没す
ブレジネフはソ連の最高指導者を18年間の政治家
生涯ウクライナ訛りと風習を保った少数のロシア人
12/24、レア衛星と

レアは土星の第5衛星で1672年昨日発見す
レアはギリシャ神話の大地の女神に由来する名
レジナルドフェッセンデンはラジオ放送の父で
1906年に世界初のラジオ放送を1906年
2023年


2/6、レーガンとレオ一世

レーガン国際空港へワシントン空港を改称1998年
ロナルドレーガンの誕生日で俳優から40代大統領へ
レオ一世が457年東ローマ帝国レオ朝初代皇帝即位
トラキア人のレオを呼ばれ戴冠初の皇帝で73歳で没
3/22、レジェンド達優勝

レジェンド的な歴史に残るかな野球の侍ジャパン達
ワールドベースボールクラシックで14年ぶり優勝
連日の連勝で列島が沸いて野球に熱くなった日々で
レジェンド達にお礼が言いたいかな感動を有難うと
5/5、レッドコーラルとレゴ

レッドコーラルが誕生石で和名珊瑚で言葉が幼な心
レッドコーラルは子供のお守り健康保ち幸福長寿へ
レゴの日は05の語呂で子供の日でレゴで遊ぼうと
レゴブロックは昔高くて買えなくてレゴが憧れかな
6/18、レエリナサウラ恐竜等々

レエリナサウラが誕生恐竜で白亜紀前期の草食恐竜だ
レーモンラディゲは1903年誕生しフランス小説家
肉体の悪魔とドルジェル伯の舞踏会書き20歳で逝く
連邦通信委員会アメリカで発足1934年規制監督を
8/1、冷夏なんて冷房へ

冷夏なんて久しい感じで冷房有難過ぎで共に晩夏
連邦記念日はスイスで1291年に三州が同盟を
レーシャウクライーンカはウクライナの女性作家
代表作森の歌の詩人翻訳家で1931年42歳没
9/14、レオニス星とレーニン号

レオニス星はしし座の一つで理想を秘めた野心
レグルス玉が中心でレオニスは獅子の心臓の意
レーニン号は関東大震災でのソ連の救援船でも
政府は横浜港より退去命令1923年で出港す
10/28、レジナルドブライスと

レジナルドブライスは英国の日本文化研究者で
瑞宝章受章1964年に聖路加病院で65歳没
レイテ島東方で第四五潜水艦が米駆逐艦の攻撃
レイテ湾沖で第四六潜水艦も沈没1944年に
12/12、レーダー3号等々

レーダー三号は日本の情報収集衛星2011年打上げ
レーモンラディゲは新心理詩人で1923年20歳没
レザーパフラヴィーの皇帝即位を議会決意1925年
イラン最後の王朝パーレビ朝始まる1941年までで
2024年
1/26、レインジャー3号と

レインジャー3号は月探査機1962年打ち上げ
レンジャー計画だと間違い登場し再レインジャー
レイモンドウィリアムズはウェールズの小説家で
マルクス主義的な評論家で1988年67歳没す
3/10、レーダー気象等々

レーダーによる気象観測を富士山頂で開始1965年
レッド川方面作戦は1864年の南北戦争で南軍勝利
レオ10世が1510年ローマ教皇に37歳で即位す
レンドリース法はアメリカでの武器貸与法1941年
4/23、レガシーワールド馬等々

レガシーワールドは1989年誕生最強せん馬
ジャパンカップを去勢馬で初優勝し32歳で没
レートを1ドル360円に設定す1949年に
レイトムリンソン1941年誕生電子メールを













TopPage トップページに戻る メッセージボードへ^^
Copyright(c) 2012-2024 Dream&Smile All Rights Reserved