アメーバブログに毎朝書いている
「り」の文字からの四行つぶやき達です。


2012/07/04 〜
TopPage 朝の挨拶ページに戻る メッセージボードへ
朝の挨拶の様に、なんとか続いている、
アメーバーブログでの4行つぶやきを、文字毎にまとめてみました。

2012年








7/4、リラックス

リラックスでいきましょう
リラックスなんて出来ないかもも
リラックスにと唱えながらで
力まず楽っすと思いながらで^^
8/12、流星に乗って

流星群がキラキラと
夜空に流れる姿が見たい
そのまま流星にも乗って
宇宙の空を駆け巡りたい
9/25、リンリン鈴虫

リンリン鈴虫、都会でも
耳を澄ませば、聞こえるか
なかなか聞こえぬ虫の声だが
心静かに聴きたや色々秋の音たち
11/8、立冬が来ても

立冬と呼ばれる季節が来て
朝晩の吐く息の白さにびっくりで
秋は冬へといつの間にかか
まだ秋は楽しみながら深く深くで
12/22、リフレッシュ

リフレッシュされる時代
新しい時代がやって来る
宇宙時代が来るらしい^^
人も変化で宇宙に楽しむ
2013年


2/4、立春だって

立春だってと言われてもね
まだまだ冬も元気な微妙な空模様
やがては必ず来てくれるあの陽気
立春だからでゆっくり春を迎えよう
3/20、緑道の桜よ

緑道の散歩道があちこちに
そんな緑道の主役に桜の花が
満開へと咲き始めて風に揺れ
あちこちの満開桜を楽しみに
5/3、力まずにで

力まずに遊び心でいきましょう
人に対してが活きている事で
ついつい力んでしまいがちでも
力まずかまずで人には伝えていきましょう
6/16、リスペクト

リスペクトされる父親像って何
つい忘れがちな父の日に
父の事も思い感謝もして
リスペクトされるって事も考える
7/30、涼風吹けば

涼風がこの暑さでも吹くけれど
それは空模様急変の合図かなで
でも一瞬でも吹く真夏の涼風は
嬉しく掴まえたく追いかけたく
9/12、リンドウよ

リンドウの花よどこに咲くのか
野山にひっそりと人知れず咲き
花言葉は寂びしげも誠実正義も
花開きは晴天の時だけ此も個性
10/26、リクエスト

リクエストと言えばラジオへと歌を
77年前の昨日ドイツのラジオからで
聴きたい歌求め声も届けなければと
リクエストされて応えられる人間に
12/9、流行語毎年

流行語って事が今年はより盛り上がっていた
一年間で人々に発せられた言葉たちが一杯で
人から人へと伝わっていくと流行語へ進化す
来年も言葉が人と人を繋ぎ楽しませて考える
2014年
1/22、料理番組に又

料理番組がね67年前の昨日だけど
英国BBCで放送開始オムレツ作る
私は16年前にトマト焼そばを作る
料理は脳も鍛えて楽しく美味しく
3/7、リセット気分で

リセットしたい感じであれこれでも
全て保存されていてリセット後同じ
元気にリセット気分だけでもなって
保存された元気さを思い出し元気に
4/20、リアクションって

リアクション撮って貰って意味をなす
リアクションリアルに演じ目立たない
人生でのリアクションはさりげなくて
人生はリアクションよりアクションを
6/3、リリカよ頼むよ

リリカって可愛い名前の薬が頼り
神経疼痛の特効やけどもう効かん
リリカがアカンでトホホと痛いぞ
薬要らずの健康体へ次のりは理想
7/17、理学療法の日

理学療法士達が48年前に協会を
理学療法で頑張ってる人達がいて
少しでも改善されて楽しき人生を
様々に人達がいて自分も頑張ろう
8/30、療法を探すも

療法と言う言葉には敏感になりての
暗示刺激物理電気化学理学飢餓等々
色々とある療法でも対するは人間で
自分療法だと自分を知り探り考えて
10/13、リーガースベゴニア

リーガースベゴニアはベゴニアの一種
よく見るかなの花も色々な種類があり
花の容姿から象の耳と言われて親しみ
台風上陸で親切の花言葉も内に秘めて
11/26、リピートリピート

リピートは繰り返し繰り返しでの事だ
同じ様な繰り返しでも同じではなくで
リピートにより判る事も変化もありて
人生舞台はリピートリピートで育つ物


2015年
01/09、リジリエンシーで

リジリエンシーは健全な精神への回復力
心理学用語かなでも心だけでなく身体も
自発的治癒力でのパワーの出し方を探し
どんな事にも回復力一杯で常に元気一杯
2/22、リュウキンなる花

流金花とも書く花を見たかな知らない
流れに沿って群れて黄金色の花の様子
必ず来る幸福の花言葉に会いたくなり
富みと贅沢にベランダに並び咲かすか
4/7、リターンはいつ

リターントゥ京都へは次はいつかな
花散らしの冷たい雨の朝に広島へと
リターントゥ京都南座へは又いつか
どんな舞台で花道闊歩で楽しむかな
5/21、リンドーバーグパリへ

リンドーバーグが大西洋単独無着陸飛行
1927年5810キロ33時間30分
誰か英語話せる人探しここはパリですか
何でも初は冒険チャレンジ伝説へと憧れ
7/4、リカちゃん人形

リカちゃん人形が1967年に発売
五歳だった私は男の子で知ってたか
ヒーロー人形怪獣人形で遊んでたか
リカちゃん人形は今も進化女の子へ
8/17、りゅうこつ座よ

りゅうこつ座のユプシロカリーナェ星
鋭い感性と冷静な判断力との星言葉で
竜骨座は大き過ぎアルゴ座からの分星
帆船尾羅針盤竜骨四つ座探せるか感性
9/30、臨界事故が

臨界事故が茨城県東海村で1999年
核燃料加工中に臨界核分裂被爆者多数
それから十二年後に福島原発で爆発も
安全ではないのに考えねばいつか輪再
11/13、凌雲閣って

凌雲閣は浅草十二階と呼ばれ驚かれ
1890年開場し関東大震災で半壊
日本初のエレベーター設置で夢の塔
凌雲の如く見晴らし良く志も天高く
12/27、リュラェ星から

リュラェ星は琴座の星でベガのラテン語
発明神ヘルメスの竪琴がオルフェウスへ
社会への奉仕と先取性の星言葉で冬の宙
カッパリュラ星を又探して世界を考える
2016年


2/9、陸風も強めか

陸風は夜に冷えた陸地から海への風
日中は南から強めの海風が春一番か
夕方から北風に変わりより冷え陸風
まだ冬でも風は変わりながら春へと
3/24、リコールドで

リコールドだと寒の戻りに無理矢理
リピートかなでリターンでもあって
でも今年最後のリコールドで冷えて
そんな寒さも記憶し春を待つばかり
5/7、りんごの花を

りんごには花も木も実にも言葉が
本日は花に因んだ日との事であり
評判ある名声への選択はと考えて
りんごの花知らずも美味実を食し
6/20、理化学研究所

理化学研究所が1917年の昨日
日本初基礎と応用研究機関で設立
どんな研究にも先ずは基礎からで
そして応用で世界へと我も飛躍だ
8/3、リオ五輪が

リオデジャネイロオリンピック大会
後二日で開幕しどんな開会式からで
どんなオリンピックで盛り上がるか
日本選手にも注目し様々なドラマが
9/16、リバプールM鉄道

リバプールマンチェスター鉄道が
世界初で1830年の昨日に開通
式典で事故があるも鉄道輸送開始
リバプールへもいつか行くかなと
10/30、良月も終わり

良月なる十月も終わりかなでありて
快晴秋の陽射しに良き月と異名かな
それほど晴れなかったかなの今年も
りんごも実りし良月を竜潜月に期待
12/13、リレー1号が

リレー1号なる能動型通信衛星を米国が
1962年に打上げ一年後日米間テレビ
伝送実験中にケネディ暗殺放送を衝撃が
通信衛星リレーは未来へとリレー続けて
2017年
1/26、リムパックとは

リムパックなる環太平洋合同軍事訓練に
1980年自衛隊が初参加だとハワイ沖
訓練は必要なのかどうなのか必要かなで
リムは環で輪でも和になる為に訓練とは
3/11、リアス式海岸は

リアス式海岸で有名な岩手県三陸海岸に
大震災の津波が襲いかかって来て六年が
あのリアス式海岸が六年経って今はどう
リアルな時間の流れでそれぞれの思いが
4/24、六気も四月で

六気も四月の異名で六気が活発注意
天地間の六種の気は寒暑燥湿風火で
人間の六種の感情は喜怒哀楽好悪だ
りっきの四月も下旬で六気運気元気
6/7、緑内障考えて

緑内障フレンドネットワークが六月七日
ろくないで緑内障を考えて情報発信をと
緑内障は高齢になればより気をつけよう
目を大事にしながらで良薬等々理解大切
7/21、リングの主人

リングは指輪でその壮大な物語が1954年
トールキンにより第一部がイギリスで刊行す
最初ホビットの冒険だったが一つのリングの
魔法な物語も映画で知った世界で創作魂へと
9/3、リニアモーターカー

リニアモーターカー実験中1982年の昨日
世界初有人走行に成功し10年後に名古屋へ
20年後新大阪へと開業で上海で乗って楽し
リニアの速さにびっくりで早く乗りたい未来
10/17、リチャード三世を

リチャード三世はイングランド王在位二年
シェークスピアが史劇をドラマチックにと
日本人達がそれを新たな舞台で幕を開けた
真のリチャード三世はどんな生涯か考えて
11/30、竜潜月も終わり

竜潜月も十一月の異名で終わりでありで
なぜ異名になったかは中国の方からかな
竜潜は英雄賢人が世に出ないで隠れてる
寒さがまだ隠れている十一月も隆冬へと


2018年
1/13、リトアニアで

リトアニアに1991年ソ連が軍事介入
民主化を求める民衆デモを鎮圧犠牲者も
ソ連はこの年の12月に崩壊する激動か
リトアニアはバルト三国でどんな国かな
2/26、琉球の歴史

琉球王国の首里城を1609年に
薩摩藩主島津家久が出兵し攻略す
琉球王国の静かなる歴史も崩れて
沖縄になるも琉球へと又行きたや
4/11、六陽も異名で

六陽も四月の異名だと六曜とは違うかも
陽は陰の対で天日昼男強動が六つかなで
陽気陽極陽子陽性陽転陽電気積極的語か
陽春が何よりで四月の異名で六陽で生活
5/25、リコール初で

リコール投票が1948年に日本初で投票
山梨県の村長に対してもリコール否決され
有権者が地方自治体の公職の解職請求権で
リコールされぬ様に公僕は真面目に職務を
7/8、流火なる暑さ

流火は七月の異名での七月流火の言葉あり
中国大陸が暑気炎熱激しくなる時節からで
流火の火は蠍座アンタレス七月西空に沈む
日本では流火ほどないが昨今は暑過ぎかな
8/21、リラが暴落と

リラと言えばイタリアだが今はユーロへ移行
トルコのリラが暴落と話題も実感なく影響は
ラテン語の天秤で質量1リーブラの銀の価値
リラ馴染みなくも世界の貨幣価値は考えよう
10/4、離暑なりて

離暑なる言葉はないがそろそろかな
いつまでもくっ付いていた暑さだが
ようやく暑さも離れていく感じかな
離暑は最後の台風でより離離リレー
11/17、龍の髭へと

龍の髭は葉っぱが細長く髭に似ている草
日本とかが原産で常緑多年草の夏に花を
不変の心や深い思いやりの花言葉があり
時々見かける緑葉の塊は龍の髭で心不変
2019年
2/13、リンカーンが

リンカーンが1809年の昨日が誕生日
第16代大統領で奴隷解放の父で英雄も
インディアンは徹底排除し続け56歳没
リンカーンはトップ3も知らぬ真実の姿
3/29、緑秀も三月異名

緑秀も三月異名と緑道でリフレッシュ
緑秀検索でネギの種子と出るが初耳で
緑での若葉がより秀れて芽生えの三月
緑秀を探しながら満開桜を楽しむ日々
6/25、林檎忌だと

林檎忌だとりんご追分の大ヒットから言われ
美空ひばりが亡くなった1989年の昨日で
52歳で亡くなった歌謡界の女王で歌巧過ぎ
15歳ラジオドラマりんご園の少女の挿入歌
8/8、立秋なるも

立秋は夏が極まり秋の気配へとの事で
暑中お見舞いから残暑へと変化するも
一年で最も気温が高くなる時期かなで
立秋は次の処暑まででどうなる暑さは
9/21、旅順二百三高地

旅順と言えば203高地で1904年激戦中
日露が旅順港を巡る争奪戦で203mの丘陵
旅順は中国大連市の遼東半島最西部天然良港
日本軍が莫大な損害で勝利し占領も四十年間
11/4、リギル星へと

リギル星はケンタウルス座の足の部分で
太陽以外で地球に最も近い恒星流星群も
星言葉は聞く耳を持つ包容力で想像力を
リギルは南の指極星だとリアルに星探し
12/18、リカステ花よ

リカステ花はラン科で別名森の妖精と
花言葉は清らかな心快活力まずに等で
リカステは神話トロイ最後の王の娘名
シュンランに似た大きな花に力まずで
2020年
1/31、リュウグウノツカイ

リュウグウノツカイは深海魚であり誕生魚
絵にも描けない美しさの魚言葉は姿からか
沖縄美ら海水族館で人工孵化に世界初成功
リュウグウノツカイと名付ける神秘なる魚
3/15、リーフデ号が

リーフデ号はオランダの商船で1600年
明日豊後国に漂着し日本に初のオランダ船
リーフデは蘭語で愛の意で三浦安針も乗船
ハウステンボスに復元のリーフデ号が展示
4/28、李方子とは

李方子は皇族梨本宮家の第一王女子で
1920年に大韓帝国最後の皇太子へ
嫁ぐが裕仁のお妃候補も15歳で婚約
戦後韓国人として生きて87年の生涯
6/11、緑陰探して

緑陰も三夏の季語だと暑い日差しの中で
木々の影に涼しさを求めて隠れる緑陰へ
公園の緑陰へとそれぞれで人々集まりて
緑陰を避け強き日差しに焼くそんな人も
7/25、リベリア独立

リベリアが1847年明日米国から独立し
解放奴隷によりアフリカ最初の共和国へと
エチオピアに次いで古い国で世界最貧国も
リベリアは自由への熱愛が我々を導いたと
9/7、律の調べは

律の調べは三秋の季語だと律しながら
律は呂と共に琴などの調べで秋らしい
律の風吹くはもうすぐかまだまだ先か
律の調べよ青空に雲変化夏空に秋の風
10/21、リサイクルを

リサイクルの日ひと回りふた回りで昨日
十月はリサイクル推進月間へと発展して
リデュースリユースリサイクルで考える
何でもリサイクルし世界で地球の資源を
12/4、旅順が再び

旅順攻囲戦で第三軍が二百三高地占領す
九月二十一日にも旅順から書いていたが
1904年の明日が完全に占領した日で
旅順のロシア艦隊を全滅した旅順の今は


2021年
1/17、リリウオカラニは

リリウオカラニはハワイ王国の最後の女王
1893年に王政打倒され臨時政府樹立し
二年後ハワイ王国カメハメハ王朝滅亡する
リメンバーで阪神淡路大震災から二十六年
3/2、猟名残の時期

猟名残は初春の季語で猟期が終わる頃で
日本の狩猟人口は16万人へと減少だと
猟って猪に鹿に熊に法定猟具は網罠銃他
猟は古からも賛否もあり猟に良心猟名残
4/15、リビア爆撃等で

リビア爆撃1986年にレーガン大統領が
国際的非難を浴びたが外交関係は変化せず
リビアはギリシャ神話のリビュエーからで
リンカーンが1865年に暗殺で再び登場
5/29、利休梅って

利休梅は初夏の季語で白い花の落葉低木
庭木で茶花から千利休の名前がついた花
控えめな美しさに気品の花言葉は清楚花
公園も茶室も風よ利休梅初夏の白さかな
7/12、緑蔭の言葉に

緑蔭は三夏の季語で木陰とも言う
木陰よりは暑い日には緑蔭の方が
より涼しさを感じ緑蔭を探す日々
緑蔭に涼を感じて立ち止まる猫も
8/25、リンドバーグ夫妻が

リンドバーグ夫妻が北太平洋航路調査で
1931年に根室その後霞ヶ浦大阪福岡
リンドバーグは色々あっての再び登場で
人工心臓も開発し72年の生涯は色々と
10/8、リ暑さのリの言葉

リはReで英語の接頭辞で繰り返しや再びの言葉
Re暑さがいつまでもかなで晩秋へかリピートか
リクエストせぬとも夏から秋へは必ずリセット
リフレッシュのリボーンでリメンバーの夏も秋
11/21、リットン報告書に反駁

リットン調査団の報告書に1932年に反駁する
松岡洋右全権が日本の決意表明し翌年国連脱退す
リットン報告書では満州国が国際的に承認得るが
第二代リットン伯爵らの調査団から満州国も滅亡


2022年
1/4、流星群が今年も

流星群のしぶんぎ座がピークを迎えたか今年も
しぶんぎ座は三大流星群も全ての星座に流星群
2022年も流星群の数々12回の眼視があり
流星群を観た事もなく毎月の夜空の流星に願う
2/17、リーストラバーグ等々

リーストラバーグが1982年に80歳で逝った
リーストラバーグはメソッド演技法で知った昔々
りりィは1952年に誕生しハスキーボイス歌手
良寛が1831年明日73歳没し子供と遊ぶ良寛
4/2、リューココリネ等々

リューココリネは彼岸花科で温かい心信じる心等
リッチモンドは南軍の首都で陥落1865年明日
リンゴ園の少女でリンゴ追分大ヒット1952年
リニアモーターカーの走行実験開始す1997年
5/16、リベラーチェ誕生と

リベラーチェは世界が愛したピアニストで1919年誕生
派手な衣装等々で悪趣味の代名詞にもなるリベラーチェで
大衆迎合的な音楽的傾向でゴシップ誌の常連67歳で没す
リムパック84から五万人以上参加で再び登場リムパック
6/29、リュウキュウヨシゴイ

リュウキュウヨシゴイの鳥言葉は人に言えない秘密
奄美大島以南で留鳥ヨシゴイより大きく赤味が強い
リュウキュウヨシゴイはペリカン目サギ科で琉球に
リミット超えての暑さは続き琉球はより暑すぎかな
8/12、涼はいつから

涼を求めて日影の中へもそれほどの涼でもないが涼
リスボンで世界少年担当閣僚会議が閉幕1999年
リセットされるか関東上陸かなの台風8号で暑さが
涼を感じる風の変化はあるのか八月中旬涼を探して
9/25、リトルロック事件と

リトルロック高校事件では9人への人種差別騒動で
1957年で翌日大統領要請で軍に守られて登校す
リトルロックはアーカンソー州で1972年に融合
リーヴクリストファー1952年誕生スーパーマン
11/8、立冬と遼東半島

立冬が丁度同じに再びで昨日でも来年は8日で
遼東半島還付の条約に調印1895年三国干渉
遼東半島を清国に返還する事を露仏独が日本へ
立冬は秋が深まり冬の気配が立ち始める日だと
12/22、力道山とリニア

力道山が初のプロレス日本選手権で優勝1954年で
力道山は時代のヒーローにプロレス界の父に39歳没
リニア実験線で時速517キロ世界記録を1979年
リニアモーターカーは再びでリニア中央新幹線の今は
2023年


2/4、立春とりゅうせい

立春が再びで丁度立春に合う流れは春の始まり様
立春は太陽黄経315度で天文学では瞬間の立春
りゅうせいは技術試験衛星で打ち上げ1994年
地球を一時間半で周り日本初大気圏再突入実験を
3/20、李自成乱と龍ヶ崎市

李自成は中国の明末の農民反乱の指導者で北京を陥落
明は滅亡し李自成の四十日天下始まる1644年昨日
龍ヶ崎市が茨城県南部での市制施行し1954年から
龍ヶ崎市には牛久沼があり龍の形とか竜巻多しで龍崎
5/3、リカちゃん再び

リカちゃんの誕生日1967年発売日でも登場
漫画のキャラクターから小学5年の香山リカに
緑茶の日は八十八夜で茶摘みの最盛期で再びか
龍谷大学の西本願寺大教校1879年明日創立
6/16、リニーの戦いと

リニーの戦いベルギー中部のリニーでナポレオン戦争
1815年にプロイセンを破りナポレオン最後の勝利
リンカーンが1858年に分かれたる家の演説をする
二大演説の一つで奴隷解放へと史上最高の大統領へと
7/30、林間学校と李登輝

林間学校が晩夏の季語で夏休みに行くのかなで
林間学校の思い出は肝試しか林間の夏の陽差し
李登輝は第4代台湾総統で2020年97歳没
台湾民主化の父は22歳まで日本人での親日家
9/12、リノエアレースが

リノにて第一回エアレース航空戦が開幕1964年
リノは米国ネバタ州で2011年には墜落大事故も
立秋は過ぎたがそろそろそんな気配かまだまだ残暑
涼風が日陰では吹いたような気もするが気のせいか
10/26、リスボン攻略戦と

リスボン攻防戦1147年ポルトガルがリスボン奪回
十字軍も参加しての勝利しリスボンが首都へと転換点
リカルドオドノボソフはヴァイオリニストで誕生日が
同じも2004年に90歳で没すアルゼンチン出身で
12/10、リメンバーでリスタート

リメンバーでの一年かなで年末でのリメンバーを
リスタートって感じで又一年が始まる前のリアル
リチャードポンソンビーイギリスの日本研究学者
1919年に日本に居住し1937年に59歳没
2024年
1/24、リヒテンシュタイン

リヒテンシュタイン公領の創設を認可
ローマ皇帝カール6世が1719年に
スイスとオーストリアの間のミニ国家
リヒテンシュタイン家は大貴族の家系
3/8、龍天に登る

龍天に登るが仲春の季語で春分の頃だが
ドラゴンボールの鳥山明氏没が公になり
悲しさを記したく無理矢理で龍玉に願う
龍天に登る姿に夢を膨らませ龍の舞の年
4/21、リードホーユー馬等々

リードホーユー1980年誕生の競走馬で
有馬記念を優勝し八大競争の最後の優勝馬
利休が聚楽第で秀吉の命で切腹1591年
リヒトホーフェンは独パイロット25歳没













TopPage トップページに戻る メッセージボードへ^^
Copyright(c) 2012-2024 Dream&Smile All Rights Reserved