アメーバブログに毎朝書いている
「ろ」の文字からの四行つぶやき達です。


2012/07/07 〜
TopPage 朝の挨拶ページに戻る メッセージボードへ
朝の挨拶の様に、なんとか続いている、
アメーバーブログでの4行つぶやきを、文字毎にまとめてみました。

2012年








7/7、ロングランで

ロングランではないけれど
それなりの長さの道のりを経て
まだまだ途中の楽しさの中
人生もロングランで笑って過ごす
8/15、ローカル線にて

ローカル線に乗って
海沿いの町をのんびりと
眩しき太陽を爽やかな夏風を
夏の思い出を歌にでも変えて
9/28、朗々と日常

朗々と日常では
喋らない、歌わない
朗々と体一杯響かせて
喋りたいなぁ歌いたいなぁ^^
11/11、路傍から

路傍をウロウロと
何かを見つけたくて歩き
路傍から路上を見つめ
歩けば出会う未知の道も
12/25、ロケーション

ロケーションはどんなとこ?
風景景色雰囲気空気感求めて
様々色々な場所あり楽しんで
ロケーションには人の温もり
2013年


2/7、朗詠の日々

朗詠なる遊び心で、あれこれと
思い考え言葉に変えて節つけて
発する言葉は気持ちだけで詠い
朗々と朗らかに日々を楽しんで
3/23、路地裏の桜

路地裏にも桜が元気に咲いてる
路地裏の桜は、個人の桜だけど
路地にはみ出し、路地を飾って
路地裏を夢の空間へ変えている
5/6、ローズたちよ

ローズたちが住宅街のあちこちで
大きな花を堂々と風に揺らせて
私はローズよと言い咲いている
そんなローズたちを又初夏に探して
6/19、朗読の日

朗読って世に声出し読む事で
紡がれた多くの言葉を人に伝えて
梅雨空へも向けて読んでみようかな
晴れた時の物語でも聞かせようかな
8/2、ローギヤーで

ローギヤーからゆっくりと
暑さで動きは重くなりがち
ゆっくり動き始めて時々は
ギヤを変えて元気出すかな
9/15、老敬での日

老人を敬い老いるを考える日で
昔なら我はもう老人かなでも
老人なる響きが人を若くする
老いるのは気分次第で遅くなる
10/29、録画の機械

録画の機械が7歳の頃に発売された日
買えてたらどんなテレビを録画した?
ビデオテープも無くなる時代の流れに
録画されたら再生へ記憶の奥も再生へ
12/12、論じて漢字

論じたくなる一年を表す漢字一文字
漢字の日に毎年恒例で人それぞれに
思い考え漢字を書いたら意味も知り
独りでも一年を論じて漢字を感じて
2014年
1/25、ロキソニンよ

ロキソニンなる有名な痛み止めよ
お前は痛みを止めるので有名な薬
始めは効いていたが今はもう無力
人は痛みとの闘いに弱いが負けぬ
3/10、ロバに真似て

ロバに羽をつけても飛べないがロバは
自分を知っているけれど飛ぼうと羽を
ピクリと動かしクスリと笑うロバも人
金子みすゞの命日で真似て詩で楽しむ
4/23、ローズマリーよ

ローズマリーよ海の滴よ迷迭香よと
香辛料でも薬でも色々役立つハーブ
花に思い出はないけれど思い出作り
静かな力強さで香り求めて元気出す
6/6、碌々でなく禄々

六月六日だからろくの漢字探して
碌々があるも平凡で役立たずだと
平凡よりも禄から天禄福禄貫禄で
禄々なる言葉はないが禄を求めて
7/20、老鶯鳴いてた

老鶯は春を過ぎてもまだ鳴く夏鶯
郊外で聞いた鳴き声に老いだとは
夏になっても痛み続き老体に思え
老鶯も個性でそれぞれの声で活く
9/2、ロンドンへと

ロンドンにて1666年に大火三日間
木造の中世街並の市街85%も焼失で
ロンドンの事は知らず思いを巡らして
一度は行かなくてはと思いいつだろう
10/16、ロストウォームで

ロストされたかもう夏の暑さは
いきなりのロストウォーム加速
このまま秋から冬へはロスト過
日々のロストも変化のプラスへ
11/29、ロレツよ回れ

呂律はりょりつの変化で律呂へと
律呂は日本音楽の高低のピッチで
呂律は言葉の調子で音楽の様にと
ロレツを回してより良く伝えたく


2015年
01/12、六感で大人へ

六感は視覚聴覚触覚味覚嗅覚超感覚で
大人への日でより人の感覚で成長力を
第六感目をより研ぎすましたくもなり
人の不思議さに人を考え自分を超えよ
2/25、ロスなく歩む

ロスなくなんて無理かもしれない日々
又新たな一年を歩み出したのならばで
たまには意味ある無駄なロスもありで
なるべくロスなく楽しむ事がベストか
4/10、露天桜も雨に

露天がやがて雨に包まれる春の一日で
桜の花びらに付いた雨露も蜜に似たり
今年の桜もついに冷たい雨に露と消え
露になる天は様々も花も人も晴々好む
5/24、六甲山に

六甲山に1903年日本初のゴルフ場
兵庫県南東部の懐かしい六甲山を思い
十八歳までいつも見つめていた六甲山
又いつか登って親しむか色々な六甲山
7/7、ロマンチックに

ロマンチックに七夕の夜空では
天の川を織姫と彦星の恋物語で
星空が見えない都会も梅雨空も
ロマンチックさだけは常に心に
8/20、ロケット飛んで

ロケットが昨日種子島から無事に飛び
宇宙輸送船こうのとり5号が成功次へ
日本から宇宙へと飛んで行きたくなり
ロケットに未来への夢も乗せていつか
10/3、露秋徐々に

露秋を感じ始めた青空の雲達へと
冷たき風に露の含みさも感じつつ
夏の暑さも徐々に寂しさを露にか
露秋もより一層になれば楽し深秋
11/16、録音文化だと

録音再生が1878年に英国人教師が
持参の蓄音機で初の実験しびっくりか
初めて録音した自分の声の不思議さで
色々な音を声を録って遊んで発見発展
12/30、蝋梅の花に

蝋細工の様な梅にも似た香りいい花
香り知らずで黄色く咲く花に鼻をと
先見先導慈愛と優しい心の花言葉に
公園の蝋梅にその心を聞き春を待つ
2016年


2/12、僂佝にならず

僂佝とは背中を曲げて前屈みの人で
寒いとついついそんな姿勢になって
明日から春一番が吹くのでより僂佝
寒き風には背筋伸ばして朗々と笑う
3/27、ロスタイムは

ロスタイムが日々で多いか少ないか
知らず知らずの内にロスタイムをか
冬から春への変わり目を感じながら
少ないロスタイムと多くの朗タイム
5/10、ロープレッシャー

ロープレッシャーが低気圧かなと
雨を降らして神経痛にも影響かな
ジメジメ雨の季節にはまだ早いと
ローな気分になりがちもハイへと
6/23、六月も進んで

六月での舞台の日々も残り少なく
蒸し暑い雨の季節も六月までかな
六個一組の概念の六の数の意味を
そんな六を又何度も考えたりでか
8/6、ロウバシガン鳥

ロウバシガンはカモ科の丈夫な鳥
嘴が蝋膜状になって名付けられた
力強さの鳥言葉に気持ちも何でも
飛ぶが如くの活きる力も強くして
9/19、老人を大切に

老人を大切にと言う又敬老の日が
ろから始まる日も老人の響きがね
65歳以上が増々だと日本の未来
元気な老人は老人にあらずで朗人
11/2、ローな気温は

ローではある曇り空にローな気温
ドンヨリな空模様は気持ちもロー
ローあればハイもあるが秋から冬
春まではロングロングでロー続き
12/16、臘月も中旬

臘とは年の瀬の意味もあり十二月異名
仏教では年数の単位で寒さに日々労し
臘月が尽き新しい年を迎えるも中旬で
労せずも淡々と日々は過ぎてて大慌て
2017年
1/29、ロープレッシャー

ロープレッシャーは低気圧でゆっくりと
西から下り坂で夕方から夜に関東通過で
それに私の痛みはなんだが反応している
ローなプレッシャーがハイな感じも我慢
3/14、ロベリア花

ロベリア花はキキョウ科で似た色で
溝を隠すほど群がって咲く和名なり
謙遜でいつも愛らしく人目につくと
強い個性と指導力の花言葉に花探す
4/27、ロープデーで

ロープデーだと四二七よいつなから
良い綱と言われても綱への思いは何
綱引きぐらいでロープでも同じかな
ロープでの色々な結び方を学び活用
6/10、路面電車を

路面電車を持つ自治体が路面電車サミットを
六と十で路電から1995年に開催し未来像
チンチン電車はゆっくり路面走る懐かしき姿
少なくもそれぞれの町並みに路面電車の風情
7/24、ロンドンより

ロンドンより人口が多くなったと東京が
1957年に860万人で世界一と報道
ニューヨークと競ってもいたが大都市へ
それまで大都市ロンドンの活気は如何に
9/6、螻蟻たちよ

螻蟻はオケラとアリで虫けらの意味で
小さくてつまらないモノの例えに思案
残暑でもよく見ると蟻はせっせと動き
色々と螻蟻の様なモノには気にせずで
10/20、魯迅ってね

魯迅が1936年の昨日五十五歳で逝った
中国の小説家で名前は知るも一つも未読で
魯迅って仙台で医学を学ぶも文芸へ転向し
阿Q 正伝有名論より証拠で魯迅を読みかな
12/3、ロウソクは

ロウソクはそんなに身近ではないかな
災害停電にはロウソクで遭わぬを願い
クリスマスに初詣にはロウソクかなと
ロウソクの炎の揺れに聖なる気持ちを


2018年
1/16、炉への思い

炉がいい116から囲炉裏の日だと
炉には暖炉香炉焼却炉溶鉱炉等々も
囲炉裏なんて古民家にで暖かき日本
暖炉は寒い日には欲しくもお屋敷か
3/1、老鶯も三月

老鶯も三月の異名でもあるが夏の季語で
三月になれば若き鶯が鳴き始めても未熟
若鶯の中に老鶯もいて教えているのかな
味わい深い啼き声かなは朗報と春に響く
4/14、ロアッソ熊本も

ロアッソ熊本はサッカーリーグのチームで
ロアッソのロッソはイタリア語の赤であり
アッソはエース唯一の意味の造語だと知る
熊本地震から二年目で熊本へ様々な応援を
5/28、露夏なんて

露夏なる言葉はないが蒸し暑さの感じか
空気中の水蒸気が汗への水滴への変化で
濾過をしたくなりスッキリしたい露夏か
梅雨入りは間も無くも夏が露わにて盛り
7/11、ローマ字教育を

ローマ字教育を採用と文部省が通達す
1946年で翌年に小学校で実施した
ローマ字教育はアメリカの意向であり
ローマ字から始まった学校英語の今は
8/24、老廃物よ汗で

老廃物が汗で出てるのかなと自転車で止まって
顔から噴き出て落ちたびっくりの汗を見て思い
老廃物の有無を考えて暑過ぎも出るならいいか
サラサラ汗を一杯出して老廃物を消し老を若へ
10/7、ロードナイト石

ロードナイトは別名薔薇輝石で紅淡色真紅
恐怖感怒りを解放し心身のバランスを整え
自らの価値や秘めた情熱の宝石言葉に力を
ロードナイトは日本生産地も近年採掘なし
11/20、ロマンを持って

ロマンを付けたがポルノグラフィーであり
日活映画が1971年に第一作を封切りす
多くのヒット作あった日活が路線変更した
ロマンは持って日本映画の未来を考えよう
2019年
1/3、ロレンスと言えば

ロレンスと言えばアラビアが付いての
英国軍人のロレンスがアラブ反乱軍の
指導を開始1917年で英雄視は疑問
ロレンスの知恵の七柱で46年の人生
2/16、ロッキード事件で

ロッキード事件での国会証人喚問開始す
1976年で記憶にございませんが有名
政治家等々の汚職疑獄事件を十四歳の私
ロッキード事件の詳細知らずも覚えてる
4/1、ロールスロイスが

ロールスロイスの第一号車が1904年にて
ロイスが作った10H P車がテストドライブ
ロールズと組んで会社を設立ロールスロイス
フライングレディ立つ最高級車14億円だと
5/15、ローマ略奪劫掠

ローマ略奪フィレンツェからメディチ家を追放
1527年明日かなで共和制の復活も後復権す
ローマ略奪紀元前397年から五回あった歴史
ローマは一日してならずの大国ローマに行こう
6/28、ロックンロールが

ロックンロールが誕生虫の女郎蜘蛛の
虫言葉で黒と黄色の模様の派手蜘蛛が
ロックンロール的な感じもあり歌うか
馬鹿騒ぎやダンスのロックンロールを
8/11、ローマ教皇が

ローマ教皇が初コンクラーヴェで1492年に
アレクサンデル6世選出史上最悪教皇等の評価
33年のペドロからで現在は266代で永遠に
ローマ教皇は日本では法王でイエスの代理人で
9/24、六根清浄とは

六根清浄が本日観た映画で出て来て調べ
人間の視覚聴覚嗅覚触覚意識の六の根幹
我欲の執着から心を清らかに仏語や落語
六根清浄がどっこいしょに登山での説も
11/7、ロシア革命記念日

ロシア十月革命でソビエト政権樹立記念日へ
1917年の二月革命でロマノフ王朝倒して
十月にレーニンらが武装蜂起し労働評議会を
ロシアはルーシ国からで広大ロシアの実状は
12/21、ロッチデールで

ロッチデール先駆者協同組合が世界初設立
1844年に最初の店舗が開設し四品目を
ロッチデールは英国のマンチェスター近く
28人の先駆者の生協でロッチデール知る
2020年


2/3、ロールスロイス再び

ロールスロイス1971年明日経営破綻
ロールスとロイスが1904年設立した
自動車部門航空機部門それぞれ国有化へ
最高級でロングな車に憧れの羽の精霊像
3/18、ローラット法って

ローラット法は1919年の英領インドで
破壊活動容疑者に対して令状なしの逮捕を
裁判なしの投獄で陪審員によらない裁判を
ローラット法は反英運動で三年後に廃止へ
5/1、ロンドン万国博覧会が

ロンドン万国博覧会が1851年に第一回開催
世界初の国際博覧会で会場の水晶宮博覧会とも
ロンドン万国博覧会は利益186000ポンド
19世紀一大人気イベントへ新大阪万博は如何
6/14、露台で涼み

露台とは夏の暑さを忘れる涼み場所であり
夏の季語で西洋のバルコニーで寛ぎの様子
露台へと離れて集うコロナ禍よ街のカフェ
路地裏に露台探してのんびりと夏を楽しむ
7/28、ロッキード事件再び

ロッキード事件での田中角栄首相が逮捕され
1976年の昨日で1993年田中が死亡し
公訴棄却も多数の逮捕者での大物疑獄の真実
ロッキード社は軍需企業へステルス戦闘機を
9/10、ロールケーキを

ロールケーキの日は9が似ていて昨日9と9
6と6もで9と10も無理矢理ロールケーキ
ロールケーキは色々とあるが何が一番かなと
ロールケーキを論より証拠で食べてみようと
10/24、ロビンソンが

ロビンソンは色々といるが米野球界での
ジャッキーロビンソンは初のアフリカ系
1947年から七年間でのメジャー現役
1972年に53歳で没42は永久欠番
12/7、ロイヤルオペラハウス等

ロイヤルオペラハウスが1732年開場する
ロンドンコヴェントガーデンに現在三代目館
ロイドジョージが英国首相へと1916年で
初めて貧乏人から首相へも評価様々82歳没
2021年
1/20、ローマの休日の

ローマの休日のオードリーヘップバーン
1993年に63歳で没し数々の作品も
ローマの休日は1953年の米国作品で
女王のロマンスとローマの観光スポット
3/5、ローズベリー伯爵

ローズベリー伯爵1894年に48代英国首相へと
アーチボルトプリムローズは第五代ローズベリーで
ローズベリーは人望あるも首相適性には欠く47歳
初耳のローズベリーなる名前で逸話もなく82歳没
4/18、論語の孔子が

論語の孔子が71歳で没す紀元前479年で
論語は孔子の死後に弟子達との言行録を集め
論語義疏の最古級の写本が去年日本で発見す
論語とは全十巻二十篇で仁と礼等様々名言集
6/1、ローズ再び

ローズの日は語呂で明日だが色々な誕生花
ローズでは再び登場も古代から多種ローズ
薔薇はイバラからローズをラテン語ローサ
ローズガーデンを家の庭へと憧れのロマン
7/15、ロゼッタストーン

ロゼッタストーンが1799年に発見す
ナポレオンエジプト遠征中に仏軍大尉が
港湾都市ロゼッタの石柱に古代の言語が
三種の古代文字は未来への解読へ誰かが
8/28、ローエングリーン初演

ローエングリーンはワーグナーのオペラ
1850年にヴァイマル宮廷劇場で初演
ローエングリーンは白鳥の騎士テノール
婚礼の合唱が有名でオペラをいつか観劇
10/11、ロードライトガーネット

ロードライトガーネットは和名で薔薇石
アクティブな愛の宝石言葉はバラからか
ロードライトはギリシャ語で薔薇の意味
仕事運免疫力持久力等をアップの護符へ
11/24、ロートレアモン詩人

ロートレアモン伯爵は仏の詩人作家で本名でなく
1870年に24歳で自殺説暗殺説も疫病説有力
後のシュルレアリスム文学に大きく影響を与えた
ロートレアモンの作品の過激な内容が気になるも


2022年
1/7、ロックの日は明日

ロックの日は六月九日だが明日の一月八日で再びか
1935年にプレスリー1947年にボウイが誕生
ローリングストーンズが1973年明日ビザを拒否
ロッテワールドの屋根2007年老朽化で急遽補修
2/20、ロバート二人

ロバートピアリーは西洋人初で北極点に到達の探検家
到達北極点は微妙も五度の挑戦1920年63歳で没
ロバートアルトマンは映画監督でハリウッドの異端児
1925年誕生し世界三大映画賞で最高賞を81歳没
4/5、ローゼンバーグ事件と

ローゼンバーグ夫婦にスパイ容疑で死刑判決1951年で
原爆製造の機密情報をソ連へと提供し助命運動もあったが
平和運動家のローゼンバーグ夫婦は1953年に執行へと
ローマ教皇庁が解放の神学を容認した1986年も減退へ
5/19、ロケア誕生花等々

ロケア花は善良な家風と健康の言葉多肉植物小さな花
ロレンスはアラビアで1935年46歳で単車事故を
ロバートファーチゴットはノーベル医学賞で92歳没
ローマ字国字論の物理学者で日本ローマ字社が記念日
7/2、ロックダウン等々

ロックダウンにより2020年から世界に打撃を与えてる
ローマに首都をフィレンツェから1871年イタリア国王
六条柳の遊廓が朱雀野に移転し嶋原遊郭に1640年京都
ロックダウンはしたくない国でもコロナ次第でロックされ
8/15、六十歳を過ごして

六十の歳を迎えて早くもあれよあれよと半年経ち
還暦と言われる60歳も今だに実感無く過ごして
六十の意味を考えつつ干支一回りでの区切りかな
60からの日々を大切にか気にせずかロックにか
9/28、ロードベリーと

ロードベリーは初恋や恋の悩みが果実言葉の葡萄
ロードベリーは巨峰系で甘味が強くよい香りする
ローマ内戦のムルサマジョールの戦い351年で
ローマ帝国史上最も血生臭い戦いで皇帝軍の勝利
11/11、ロードレースと

ロードレースことオートバイレース日本グランプリ
1963年第一回が鈴鹿で開催日本車が上位独占す
ロンドン条約1972年版の改正案採択1993年
放射性廃棄物の海洋投棄を全面禁止等の当然の事を
12/25、論ずるクリスマス

ローマ教皇シリウス一世が4世紀前半に
イエスの誕生日を12月25日と定めた
ローマ暦による冬至で降誕を祝う日にと
ローマ神話の太陽神の祭りとの説もあり
2023年


2/7、ロカビリーとロシア艦隊

ロカビリーの日は1958年明日有楽町の日劇にて
ウェスタンカーニバルを開催しロカビリーブームへ
ロシア艦隊を旅順港で日本軍急襲し1904年昨日
日露戦争勃発一年の戦いに日本軍勝利し講和条約へ
3/23、六阿弥陀詣と

六阿弥陀詣は仲春の季語で春と秋の彼岸の期間に
江戸府内の六ヶ所の寺巡り熊野霊木行基六体彫り
ロッキード事件での元首相に有罪確定1995年
1976年に俳優が小型機で児玉邸に怒りの突入
5/6、ローマ略奪等々

ローマ略奪1527年独軍がローマで殺戮破壊強奪
ロジャーバニスター1954年1マイル4分を切る
六波羅探題が陥落1333年倒幕の足利尊氏により
ロンドンで英国王の戴冠式70年ぶり2023年に
6/19、六波羅探題等々

六波羅探題が1333年足利高氏らの攻撃で陥落す
ロマンスの日が語呂でロマンチスト協会あるんだと
朗読の日も語呂からで朗読文化協会あるんだと知る
ローゼンバーグ事件再1953年ソ連スパイ夫婦が
8/2、ローマ軍カエサルと

ローマ内戦ゼラの戦いでカエサルが来た見た勝った
ローマ軍がポントス軍を破る紀元前47年での報告
ロッシーニのウィリアムテルが1829年明日初演
ロッシーニはロマン派音楽ので生涯39のオペラを
9/15、ロゼッタストーンと

ロゼッタストーンのエジプト象形文字解読成功
1822年でロゼッタストーンは3種の文字が
老人の日から敬老の日へと老人福祉からの日で
老人とは何歳から気持ちからで老人にはならず
10/29、ログインを初入力等々

ログインと初入力もすぐダウン1969年ネット誕生
ロサンゼルス校からスタンフォード研究所へ接続して
ローマに進軍へムッソリーニら政権目指し1922年
ロベルトミケルッチヴァイオリニスト1922年誕生
12/13、ロザリアロンバルトが

ロザリアロンバルトは1918年誕生し2歳弱没
聖ロザリア礼拝堂で世界一美しい少女のミイラへ
ロッキード航空会社へと社名を変更す1926年
ロワールアムンセン1911年明日南極点初到達
2024年
1/27、ロッキードと蝋梅

ロッキードのライトニングが初飛行1939年
三胴設計の双発単座戦闘機で日本軍はメザシと
ロッキード事件の丸紅ルート初公判1977年
蝋梅が晩冬の季語で再登場も公園の蝋梅は咲き
3/11、ロードカナロア馬と

ロードカナロアは2008年誕生の競走馬
ロードの冠名13勝の最優秀短距離馬等々
論より証拠と事実の強さの大地震13年目
論ずるより体験の大地震を忘れないでの日
4/24、露土戦争と盧溝橋

露土戦争1877年ロシアとオスマンの戦争
ロシア帝国の勝利でオスマンの恩恵改革挫折
盧溝橋が1192年に完成マルコポーロ絶賛
盧溝橋事件での獅子像ある石造りのアーチ橋















TopPage トップページに戻る メッセージボードへ^^
Copyright(c) 2012-2024 Dream&Smile All Rights Reserved