アメーバブログに毎朝書いている
「そ」の文字からの四行つぶやき達です。


2012/06/04 〜
TopPage 朝の挨拶ページに戻る メッセージボードへ
朝の挨拶の様に、なんとか続いている、
アメーバーブログでの4行つぶやきを、文字毎にまとめてみました。

2012年








6/4、空から太陽

空から太陽、真っ直ぐに
ギラギラ暑さで笑ってる
眩しき目の顔、笑い顔
暑い暑いと笑うしか夏^^
6/14、そ、じゃない^^

そ、じゃないことに^^
びっくり、気がつき^^
た行の後に又さ行を^^
こんな事も人生かな^^
8/31、空には色々

空には夏の太陽が
まだまだ暑く眩しく元気でも
八月の終わりの日には、雲に風に
色々な気配も見えて来るかな
10/14、早朝からかな

早朝から動き出せば
一日も長いかなで
何かのお得もあるかなで
眠いかなでも楽しむかなで
11/27、爽快に寒い

爽快に晴れ上がっても、寒い!
北風が太陽の熱を自由に散らして
青空の輝きさえも冷たくしていくが
爽快にと思わねば、ただ寒いだけである^^
2013年
1/10、底冷えはどう?

底冷えは、朝晩が定番の冬
昼間も冷え込めば本気の底冷え
底冷えは、体の底深くまで冷え
底冷えの底の深さは冬の深さか
2/23、早春は?

早春は?まだまだ先の寒さかな
でも来週のひと雨で、春めいて
早々春にはなるのかなで待ち遠しい
でも寒過ぎる冬の良さでもまだ楽しもう
4/8、そよ風歌う

そよそよそよと春風が
快晴の青空の下で歌っているかな
人の弱さを感じた強き風の翌日は
そよ風の優しさにより歌も出るかな^^
5/22、注ぐ太陽熱

注ぎ来る集まった太陽の熱たち
まだ五月なのに真夏日か猛暑日
木陰が恋しやで隠れながらでも
注ぐ太陽熱をまだ楽しむのかな
7/5、ソーラー日本

ソーラーは太陽からの力を
別の力に変えて又別の力へと
梅雨空続くとその力も寂しくて
日本中ソーラーにして眩しく力に
8/18、速射砲日光

速射砲の様な暑き陽射しが
連日地上に撃ち付けられて
避ける事が出来ないまでも
撃ち返したい気持ちで対す
10/1、そして10月だ

そして10月になったんだと思い
今後もそしては頻繁使用かなで
秋晴れではなく10月は始まって
そして秋深くなり色々楽しむか
11/14、そっと歩いて

そろりそっとでまだ歩いてる
靭帯痛めて三日はまだそっと
靭帯触り頑張れと言い聞かし
そっと歩けば自分にも気づく
12/28、総集編賑やかに

総集自分編なるモノが人それぞれにあり
この時期賑やかにそれぞれで思い返して
あれやこれやの楽しみと反省の総集編で
一年に感謝しつつ総集編に題名と未来を
2014年


2/10、ソチ冬季五輪

ソチ冬季オリンピックが開幕して
盛り上がっているのかどうなのか
メダル目指してアスリートたちは
人生かけて楽しんで人に夢伝えて
3/26、速攻で即効は

即座に効いて来る薬はそうはないが
人間は一度でも注射での即効体験に
大量の薬たちに頑張れと速さを求め
速攻のイメージだけでも効きそうな
5/9、そんな感じで

そんなこんなで日々楽しんでいて
そんな感じってどんな感じかなで
そんなってゆったり微笑む感じで
そんな曖昧な感じも自由度一杯で
6/22、爽快さはまだか

爽快を待ち望む不快指数の日々で
不快の反対語とは愉快ではあるが
梅雨空でも爽快な風よ吹けと願い
爽快はまだ先でも愉快を探し快快
8/5、阻止出来ぬ暑さ

阻止したくなる程の連日の暑さ
暑いのが夏もつい阻止を考えて
阻止なんて出来るわけもない夏
本日も暑さに対して夏を考える
9/18、空は秋雲模様

空に広がる雲の様子が模様作り
夏から秋へと変化してる雲達で
青一色の空に風が雲を整列させ
大空の絵画雲ずっと見て楽しむ
11/01、そばの花へも

そばの花の栽培は五世紀頃からで
懐かしい思い出も喜びも悲しみも
あなたを救うとの言葉で食し思い
どんな土地環境も逞しく活きる花
12/15、そのままから

そのままならずでその先を見つめ
そんな今年も残り半月になりての
そこそこだったかそうでもないか
そこから又見つめようかな新年を
2015年
1/28、粗雑な寒さか

粗雑な感じもする寒さが又北風に乗って
暖かさを精密ではない形で寒さに変える
精密な寒さより粗雑な寒さの方がいいか
粗雑な寒さには粗雑に受け止め楽しむか
3/13、騒々しい花粉よ

騒々しい感じの花粉の飛び散り方かな
春風は優しいイメージも南風は強めで
春になって行く陽射しに心も騒ぎ出し
春への歓びで花粉に対抗して春を創造
4/26、ゾウノリンゴ

ぞうのりんごはミカン科の柑橘系で
和名では葉が似ているとびわもどき
陽気根性純潔の言葉もどんな果実か
象も食べるか熱帯の果実をいつか食
6/9、そつなくは

そつなくな感じで過したいけど
そつなくは褒めた言葉でもなく
そつなくもつまらないとも思い
そつなくよりはそこなく色々と
7/23、背けたき暑さ

背けたき思いも背けられずでの
暑さが連日夏らしさで続く中で
背ける助けになるかなの雨模様
勝つか負けるか背けながらも夏
9/5、ソテツは南国

ソテツが本日の誕生日花でもありませんし
花も十年に一度とか咲かないが雄々しいと
南国に自生しているソテツ達はあちこちで
鉄の様な緑葉を広げて暑さにも負けぬ姿を
10/19、ソ連と国交宣言

ソ連と戦争状態が続いていた1956年
国交回復宣言をするも北方領土棚上げで
ソ連は今はなくてロシアも大国なのにね
色々な歴史の後の世界での日本を考えて
12/2、楚の事を知り

楚の項羽が紀元前203年の昨日に
漢に包囲されて敵から楚の国の歌が
四面楚歌へとなりし昔々からの伝え
楚の事も知らずで楚の意味で楚楚に


2016年
1/15、ソユーズ宇宙船

ソユーズ5号が1969年に打ち上げ
4号と史上初の有人宇宙船ドッキング
ソユーズって団結統合で現役の宇宙船
未来は宇宙へソユーズか様々で行くぞ
2/28、宗谷南極観測船

宗谷初代南極観測船氷閉1957年に
ソ連砕氷船に救助され後六回観測使用
商船が海軍特務艦引揚げ船灯台補給船
観測船現在巡視船の数奇な船を見学へ
4/12、そろそろ春も

そろりそろそろ春のはずも寒くて
びっくりの寒の戻りも昼間は微妙
そろそろ冬も終わりで必ず春へと
そんな冬から春への季節は相乗か
5/26、漱石の明暗

漱石の明暗1916年に連載開始
没し188回で未完なる則天去私
読んだ事はないが発想と視点学び
漱石は故事漱石枕流で変わり者と
7/9、爽月も相月も

爽月なる異名とは違う蒸し暑さが
まだ雨の七月は初旬で相月も異名
一瞬でも爽やかな風吹けば思える
相変わらずの月か相乗なる七月か
8/22、ソウハチは魚

ソウハチはスズキ科カレイ目の魚で
宗八と書き総髪に似てるから転じて
砂地に動かぬで静止衛星の魚言葉か
静止衛星から上陸台風九号を監視だ
10/5、早冬なるも

早冬なる十月の異名もまだ蒸し暑く
昨日は記録を破る真夏日にもなって
先ずは秋を深めていかねばまだ夏で
早々冬はまだ先でそそっかしき四季
11/18、霜天なるか

霜天なるも又十一月の異名であり
天にはより霜が出来ているのかな
寒さは空からで都会の地面に霜は
早朝ならば遇えるのか霜柱の音に


2017年
1/1、雑煮を食べて

雑煮は有識料理もお正月しかの吸い物
神仏に供えた餅を入れて古来から食し
それぞれの土地で味が違うし餅の形も
雑煮を食べてお正月気分で無病息災を
2/14、それほどでも

それほどでもない感じになってるか
そうでもなく盛り上がっているのか
バレンタインデーのチョコの行く末
若い男女にとってはそれなりの日か
3/30、早夏が来る

早夏は来月四月の異名でもあるが
まだ春早々かなで早春過ぎての頃
送春も異名でもあるが送冬の寒さ
そっと季節の変化を即座に感じて
5/13、象牙も宝石

象牙も誕生宝石で希少貴重なアイボリー
腐敗のない事から清純や倫理的強さだと
癒しに優しい心に清らかな気持ちを得る
本物の象牙に何を彫るのか象さんに感謝
6/26、ソマリアの事

ソマリアが1960年に英領伊領合併独立して
民主共和国になるも三十年後内戦勃発国名消失
ラクダ飼育世界一も世界最貧国の一つになった
アフリカの角の地域ソマリア知らず平和を祈る
8/9、空色朝顔を

空色朝顔はヘブンリーブルーで近種で
結束結び付きの花言葉に空へと繋がり
そろばんの日がパチパチで昨日だった
懐かしいそろばん塾の日々も朝顔元気
9/22、掃除を海岸で

掃除を海岸でして数量種類調べ環境調査
世界各地で1985年から週末に実施す
世界の色々なゴミも掃除せねばと思うも
もっと身近の掃除をと思うもなかなかで
11/5、ソトイワシ

ソトイワシなる魚でバナナフィッシュ
イワシに似ているが別種で美味は美味
知っていれば学者級よそ行きの魚言葉
食せばよそ行きな感じにかソソられる
12/19、注ぐ陽射しに

注ぐ陽射しに有り難さを感じても
寒き日々は益々増しての師走かな
そろそろそろりそろりと月日過ぎ
注ぐ陽射しに温まり年末を感じて
2018年
2/1、ゾラなる小説家

ゾラはフランスの自然主義文学の小説家だと
ゾラやモーパッサンら集まりゴンクール邸で
1885年に文学サロン開かれ何を喧々諤々
知らないゾラなる作家を知り文学創作活動を
3/17、卒業式様々に

卒業式がそれぞれの学校でこの時期に
保小中高と四回の卒業式を経験したが
思い出もそれぞれの仰げば尊し他の歌
卒業からの新たな始まりだと爽快にと
4/30、ソニーへの思い

ソニーが世界初のトランジスタテレビを発売
1960年に8インチの画面で七万円弱でも
普及へは据え置き主流で先進的過ぎたかなで
ソニーよ世界初を又頑張れものづくり精神よ
6/13、宗右衛門町で

宗右衛門町は1615年道頓堀川開削での
八丁の一つで由来は山口屋宗右衛門からと
大阪ミナミの歓楽街で賑やかな大人な街だ
宗右衛門町は歌で知り今月看板を毎日見て
7/27、爽節ソーダ水

爽節は七月の異名でも暑くての希望だね
ソーダ水が七月の季語でもあり爽やかに
ソーダ水は何味かな懐かしのソーダ水を
爽やかな風と同じとソーダ水まだ続く夏
9/9、素秋の思いは

素秋が九月の異名でもありどんな秋か
なったばかりはまだ秋も素の様だから
まだ秋へは先の九月だが素通りはせず
今年の素秋を待って感じて素朴な心で
10/23、霜降なる寒さ

霜降なる二十四節気の一つの一日では
冷たい雨にていきなりで寒くもなった
都会の霜はまだかもひと雨に寒さ進み
霜降で秋も終わりか朝晩は冬の気配か
12/6、送窮な気持ち

送窮が十二月の異名であるは慌ただし
窮はゆき尽くす突き詰めるとかの意味
そんな年の瀬を受け止めて送り出すか
送窮は早急なるも冬晴れ蒼穹の新年へ
2019年
1/19、曹洞宗の道元

曹洞宗の開祖の道元が1200年に誕生
鎌倉仏教の禅宗五家の一つの曹洞宗だと
禅宗は達磨から洞山良价へと曹渓慧能も
道元は正法眼蔵で座禅し仏の気持ち悟る
3/4、ソーイングマシンが

ソーイングマシンのマシンからミシンで
ミシンの特許でも登場も1790年だと
200年後記念し日本裁縫工業会が制定
ソーイングをソーシャルへもソーイング
4/17、送春で四月も

送春での四月の異名は正に春を見送り
昼間は早夏の様でも朝晩はひんやりで
まだ夏には早く春を送りつつでの陽気
送春をそろそろと早夏を気にして爽快
5/31、総理大臣って

総理府が1949年にて新設されたが
2001年に省庁再編で内閣府へ統合
総理大臣直轄機能で元号とか栄典とか
行政改革会議とか総理大臣の仕事って
7/14、爽節で再び

爽節が七月の異名だと再びも梅雨続き
明けたら爽やかになるか厳しい暑さか
カラッとなら爽やかな暑さ七月の陽気
爽節を感じる夏の存在をそろそろかな
8/27、即位の礼が

即位の大礼が京都御所で明治天皇へ挙行
1868年で日本国憲法下五つの儀式が
令和での二つは五月で残り三つは十月に
第126代天皇で即位の礼は日本で続く
10/10、空を見る日

空を見る日だと信濃にやかが制定し空思い
10月10日で天で晴れの特異日でもある
空を日々見て晴れかな雨かな空模様ばかり
青空の高さ広さに夢重ねるも秋空に台風も
11/23、早慶ラグビー戦

早慶ラグビー戦の第一回が1922年に開催す
伝統の一戦の毎年同日は晴れの特異日だそうで
ラグビー日本初は慶應義塾で早稲田は19年後
早慶戦は野球だがラグビーでも盛り上がり熱戦
2020年
1/6、そろり寒さへ

そろりそろりと寒さは増しつつも
そんなに昼間は厳しくもないのか
早寒でもなくまだ小寒で春を待つ
そろそろ本気の寒さも早々来るか
2/19、そうあっそうと

そうなんだをあっそうと昭和天皇が言って
1946年に川崎横浜の初巡幸から各地へ
あっそうの一言が流行語になって人間天皇
それぞれの昭和の日々にそうだそうだと想
4/3、早大野球部草創期

早大野球部が1905年明日アメリカへ出発
日本初のスポーツ海外遠征三ヶ月間の草創期
日露戦争中でも行き戦術等大きな収穫を得た
早大野球部が日本球界のトップの時代で早慶
5/17、ソーシャルディスタンス

ソーシャルディスタンスをキープせねばと
社会的な距離だと2mは人と人の間を空け
ソーシャルは常に考えているがより感じて
ソーシャルディスタンスはいつまでも続く
6/30、疎開促進等々

疎開促進が1944年に閣議決定し集団疎開
相対性理論の特殊の方を1905年に発表す
後に重力加えた一般と合わせて相対性理論と
ソユーズ11号が帰還途中事故に1971年
8/13、壮月も異名で

壮月が八月の異名だと知って壮の意味を
壮者で若者血気盛ん強き体力がある等々
壮絶な暑さが連日の八月での壮月なるか
壮烈なる暑さもあるか壮快には気持ちで
9/26、宗太鰹が季語

宗太鰹は晩秋から冬が旬で三秋の季語で
鰹に似て鰹だそうだや騒々しいから由来
ヒラソウダとマルソウダありサバに近い
ソウダカツオは東京の呼び名どんな味だ
11/9、宗谷南極観測船

宗谷は初代南極観測船で1956年出発
商船特務艦引揚船灯台補給船南極観測船
巡視船へ強運で奇跡の船等々の愛称の船
宗谷は現在展示保存船で船の科学館にて
12/23、送別か壮行か

送別か壮行か一年に対しそんな年の瀬か
そろそろそんな気にも漫ろな感じでなり
送別感か喪失感か何ともソワソワ感かな
そんな感じでも大晦日へあっという間に
2021年


2/5、造幣局が

造幣局が貨幣司が廃止しで太政官に設置
1869年明治二年にで大阪埼玉広島へ
造幣局は硬貨勲章褒章等々製造し検定も
記念硬貨には唆られて発売にソワソワか
3/21、卒業式再開か

卒業式が去年はコロナ感染で中止とか簡素化に
小学中学は昨日辺りに行われたか特別な卒業式
卒業式は1872年の学制施行で卒業証書授与
それぞれの卒業式をそれぞれの思いでそれから
5/4、草月流花展

草月流花展の第一回目が1928年の明日
銀座千疋屋で開催され草月流は多くの一つ
華道からいけばなへと自由前衛的な流派で
草月流の名は何故か知るも池坊が室町から
6/17、ソウェト蜂起は

ソウェト蜂起は南アフリカの抗議暴動事件で
1976年に学生が授業をボイコットからで
アパルトヘイト体制の終焉の始まり青年の日
ソウェトはソーウェアーツーそれでどこへの
7/31、送風機の風も

送風機からの風は扇風機とは違わないか
扇風機は人の為に涼しくする機械だそう
送風機は空気を循環させる機械で家では
力強い送風機の風も暑過ぎる夏には必要
9/13、漱石の猫が

漱石の飼っていた猫が亡くなる1908年
吾輩は猫であるのモデルの猫で十一話まで
漱石37歳の時に迷い込んでの野良の黒猫
漱石の長編処女小説で個性豊かな人間達が
10/27、速記講習会が

速記の田鎖綱紀が1882年明日講習会開く
速記文字と速記符号の日本傍聴記録法も今は
速記は議事録等々で知り学びたいとも思った
速記の歴史は古代ギリシャから世界にも色々
12/10、漱石が三度目

漱石は三度目の登場で1916年の昨日にて
四十九歳十ヶ月で明暗の執筆中に自宅で死去
翌日東京帝大で解剖し脳は東大医学部に保存
漱石の名は子規のペンネームで余裕派文学を
2022年
1/23、曹操と相米慎二

曹操が220年65歳で武将詩人兵法家人生を
三国時代の魏の基礎を作り小説では敵役悪役か
相米慎二1948年誕生で映画監督で十三作品
エピソード色々とで2001年に53歳没する
3/8、ソダシ白毛馬

ソダシは白毛のサラブレッドで2018年誕生
白毛馬として史上初の桜花賞等々で最優秀牝馬
母馬のブチコも4勝馬でクロフネを父に傑作へ
ソダシは純粋輝きの意味で爽快な純白なソダシ
4/21、蚕豆の花と造船疑獄

蚕豆の花が晩春季語で伸びて伸び蚕豆の花誰に似る
造船疑獄は造船利子の法へ贈収賄事件で多数逮捕者
1954年犬養健法務大臣が指揮権発動し翌日辞任
そら豆は空へと真っ直ぐ伸びて花が顔の様で晩春で
6/4、測量と相互銀行

測量の日は1949年測量法が公布で国土地理院が
測量と地図への幅広い理解と関心で地球を測量をか
相互銀行法が1951年無尽会社が相互銀行へ改組
中小企業対象で業務を後に合併等々で40年後廃止
7/18、ソユーズとソレント

ソユーズ19号とアポロ18号が1975年の昨日
太平洋上で初のドッキング成功し宇宙開発競争終了
ソレントの海戦は1545年の第五次イタリア戦争
ソレントはイギリス本土下のワイト島との海峡の名
8/31、そばの日と早秋

そばの日は毎月最終日で大晦日からか蕎麦をか
蕎麦はよく食べるが一番の蕎麦はどこか探すか
八月の晦日のそばには九月で早々に変化の日々
早秋はそろそろと思うも既に一ヶ月間早秋なり
10/14、雑木紅葉は晩秋等々

雑木紅葉は晩秋の季語もまだ東京は雑木林での紅葉は
ソビボル強制収容所で大脱走事件発生1943年成功
ソマリアの首都モガディッシュで爆発テロ2017年
ソルリは韓国のアイドルで女優で2019年25歳で
11/27、蕎麦刈は初冬

蕎麦刈が初冬の季語で茎が赤く色づき収穫する
新蕎麦は秋の季語で熟さない蕎麦を早めに賞味
蕎麦は何度か登場で色々な蕎麦があり食べるか
霜朝が十一月の異名も都会での朝に霜は見ない


2023年
1/10、早梅とソリとか

早梅が晩冬の季語でも梅林ではまだまだ咲かぬ梅
早梅だけはちらほらあったりもする晩冬の風土か
ソユーズ等1978年三つの宇宙船初ドッキング
ソリも晩冬の季語でソリ遊び出来るのは早春まで
2/23、ゾフィーメンターと

ゾフィーメンターはドイツのピアニスト作曲家
リストの愛弟子で間に子も1918年72歳没
造船疑獄は海運業から収賄で政財官逮捕者多数
1954年逮捕許諾請求可決で代議士が出頭へ
4/8、ソルルウィットと

ソルルウィットは米国コンセプチュアルアート等で
テレビ朝日のロビーに作品あり2007年79歳没
ソロ種のパパイヤが誕生果実で言葉は同朋同情での
ソロ種はパパイヤでのメジャー種でカポホソロだと
5/22、孫文と孫権とか

孫文が日本へ亡命1918年日比谷公園付近住む
孫権が呉の初代皇帝に即位229年で225年没
空の軍神の隼戦闘隊長加藤中佐ベンガル湾上戦死
そら豆引きは実の収穫で初夏の季語も花は初春で
7/5、蒼朮を焚くと

蒼朮を焚くが仲夏の季語で梅雨に根を焚き湿気を
蒼朮はキク科の多年草で独特の匂いを家に香らせ
ソロモン群島に1943年米軍が上陸クラ湾海戦
日本軍が前年に飛行場建設開始も連合軍に敗戦へ
8/18、ソメイヨシノ等々

ソメイヨシノを首都ワシントンへ二千本贈ると
東京市が決定1909年で米国にソメイヨシノ
素月が8月の異名で染色月もで素の感じかなと
ソ連8月クーデター1991年も失敗ソ連崩壊
10/01、ソビエト連邦暦そごう横浜

ソビエト連邦暦は全ての月を30日として一週間5日
1929年に導入し1940年に廃止ソビエト革命暦
そごう横浜店が東洋一の広さで1985年昨日開業す
好景気の中で開店初年度売り上げ世界一のデパートに
11/15、育つ子供らへ

育つ子供らの為に健やかにを願い祈りの七五三で素数の数で
ソ連スペースシャトル版宇宙船ブラン最初で最後の打ち上げ
ソロモン海戦の三次で二日目の夜戦艦霧島沈没1942年で
孫基禎はベルリン五輪マラソン金メダル2002年90歳没
12/30、ソ連樹立宣言等々

ソビエト社会主義共和国連邦樹立宣言を1922年
相馬愛蔵と妻黒光が新宿中村屋を創業す1901年
ソニーリストンはヘビー級史上最高ボクサーの一人
史上最も威圧的ボクサーで1970年38歳没する
2024年


2/12、ソルジェニーツィンと孫文

ソルジェニーツィンはソ連の作家で国外追放へ
ソルジェニーツィンはノーベル文学賞も受賞し
孫文が来日は再びの亡命で1913年から三年
孫文は中国革命の父で孫中山が一般的紙幣にも
3/27、橇しまう等々

橇しまうが仲春の季語で雪はもう降らないか
橇で遊んだ事は昔々か橇しまう雪国も春かな
曾良が松尾芭蕉と奥の細道へ出発1689年
宗因忌は西山宗因で連歌師俳人1682年没













TopPage トップページに戻る メッセージボードへ^^
Copyright(c) 2012-2024 Dream&Smile All Rights Reserved