アメーバブログに毎朝書いている
「ち」の文字からの四行つぶやき達です。


2012/06/07 〜
TopPage 朝の挨拶ページに戻る メッセージボードへ
朝の挨拶の様に、なんとか続いている、
アメーバーブログでの4行つぶやきを、文字毎にまとめてみました。

s
2012年






6/6、チクチク雨が

チクチク雨が、冷たい雨が
半袖の腕を突いて来ます
微妙な陽気に、雨だよと
シトシトチクチク教えて来ます
7/20、ちょい梅雨戻り

ちょっとだけ梅雨の戻りで
雨が久しぶりに降るみたい
まだそんな気配はない朝で
蒸し蒸し暑く、蝉だけは元気
9/2、直射日光よ

直射日光を避けて
影を探して歩く日々よりも
直射日光を浴びて
元気になる日々を楽しみたい^^
10/16、小さい秋を

小さい秋を見つけよう
小さい秋って何だろう
誰かさんより自分で感じ
冷たい風に、ホッと一息
11/29、散りぬる葉

散りぬる葉、儚きも
散る様見れば、潔く
次への命に託しつつ
風に任せて散る美学


2013年
1/12、巷ブラブラ

巷ブラブラ歩いて遊ぶ
巷に見つける人の様
巷の噂はあるのかないのか^^
巷チマチマ描いて遊ぶ
2/25、長髪野郎^^

長髪野郎に初めてなっている私^^
半年も切ってなくて会う人皆驚く
早く切りたい様な惜しい様な複雑で
長髪野郎はうっとしいけど今日も活く^^
4/10、散った桜よ

散った桜に緑の葉っぱ
春風に揺れ陽射しに添いて
別の桜はまだ咲き戯れて
儚き染井吉野の思いはいずこ
5/24、蝶々元気に

蝶々が一杯飛び遊びててふてふでも書いた
てふてふの時代から変わらないのか蝶々達
ずっと元気に花を探してなかなか止まらず
人は飛べぬが蝶に見習い暑くも今を探すか
7/7、千代に星たち

千代に輝く星たち見上げ
七夕のおとぎ話の星探す
都会の夜空は星少なくて
暑き夏空からの新たな話
8/20、超夏超暑

ちょー暑いんだけど毎日^^
夏をもう超えてねぇー?^^
超えられた夏うけるぅ〜^^
ちょー夏な気分で超人に^^
10/3、昼夜の寒暖

昼夜の気温が違い季節を感じて
昼は南風で蒸し夜は北風で冷え
寒暖差賑やかな感じで戸惑うも
夏と秋の歓談の様子だと楽しむ
11/16、ちょっとづつ

ちょっとづつ時間と共に変化あり
思う時間の早さはちょっと違うが
季節も秋から冬へと陽と風を変え
私の体内もちょっとづつ宜しくか
12/30、地下鉄よ益々

地下鉄上野浅草間が日本初で開通10万人集まり
1927年昭和2年に2.2kmよくぞ掘ったね東京に
今では304km縦横無尽に東京地下には広がって
地下都市未来へと空想夢想果てなくも広がって
2014年


2/12、治癒力頑張れ

治癒力よ私の中で頑張ってくれよ
細胞生物人間には生き続ける為に
治癒力なるモノが活躍するはずで
だからマイ治癒力よ大活躍してよ
3/28、地味ながらも

地味に地味になんだか日々地味な感じ
地味に過ごして痛みも地味に変化かな
気持ちはいつも華やか派手さ求めるも
私の派手さは元気よく笑顔の活き方か
5/11、仲夏から夏へ

仲夏も五月の異名で昔はそうか
まだまだ夏ではないけど五月は
太陽元気日に日に陽射しを増し
夏へと梅雨を挟み楽しみ思いて
6/24、長夏終わらずも

長夏との異名の六月も下旬にて
終わろうとしているがまだ長く
続く夏なので異名にしたのかな
ちょうかは蝶夏も寵夏も超夏も
8/7、チアフルに夏

チアは喝采歓呼フルにして元気に
今年の夏もチアフルに暑く人へと
元気を与えていると陽気に快活に
思えばチアフルになるのが夏かな
9/20、朝寒で秋へと

朝寒になって来た日々に夏思い
すっかり忘れられてしまうのか
昼間はまだ暑さが名残り惜しく
朝寒からやがて昼間もで深く秋
11/03、調味料マイスター

調味料を113いい味で記念日に
砂糖塩酢醤油味噌でのさしすせそ
他にも一杯で旨味調味料は添加物
素材を美味しく人生も色々と味付
12/17、チェンジング

チェンジなれと年末に大きな声上げ
色々とあったかなでもチェンジをと
常に思っていても体調とか運とかを
良き感じへとチェンジングで新年へ
2015年
1/30、ちらちら雪よ

ちらちらと朝に舞い落ちていた雪達の粒が
多く集まり遊びながらもちらちらと輝きて
東京の雪はいつもちらちらと静かな感じで
雪のちらちらを楽しむ日が後何日あるかな
3/15、近づく日々で

近づいて来ると感じながらの日々だと
止まる事のない日々は変化しながらで
春へ舞台の初日へ向っているからかな
近づいて来るか行くのか時を流さずで
4/28、地震緊急初速報

地震の緊急速報が2008年の深夜に
沖縄宮古島近海であった地震で初速報
その後何回かドキッとする音と赤画面
ない事を願うがいつか役に立つ時もか
6/11、チョキ舟乗って

猪牙舟と書いて細き小舟で江戸の川
行ったり来たり乗り遊び天冠着けて
チョキチョキチョッキと歌も歌って
励む舞台もチョキのピースで戯れる
7/25、知覚過敏はね

知覚過敏なる歯の敏感な反応だと
7な2つ5氷でかき氷の日からで
かき氷を食べなくなったけど夏は
暑過ぎて色々と知覚過敏で注意だ
9/7、知覧特攻隊よ

近くに知覧なる沖縄戦での特攻基地が
より多くの若者が飛び立って散ったと
その思いの辛さに七十年の平和な時を
犠牲者零で続けと願い忘れぬ過去学べ
10/21、チトニア花

チトニアはガーベラ百日草のミックス
メキシコひまわりとも大きく明るい花
果報者で優美な感じでどこに咲いてる
ギリシャ神話に登場チトニアに肖りて
12/4、チェコのプラハ

チェコのプラハの68年の春に民主化運動
89年に軍事介入は内政干渉自己批判声明
プラハの春がその後の東欧の民主化へ影響
何も知らないが美しい街プラハへ行きたや


2016年
1/17、地の大揺れが

地の大揺れが1995年に阪神淡路で起
地震はぢしんではなくじしんとは色々で
地球は動いていて活きていても忘れがち
忘れた頃に大きく地は動くモノと地道に
3/1、鳥海山噴火

鳥海山が1974年に174年ぶりに
水蒸気爆発で噴火し五月まで続いたと
鳥海山は秋田と山形の県境の活火山で
出羽富士と似ている富士山の噴火いつ
4/14、沈没なんてね

沈没のタイタニック1912年氷山に
有名な豪華客船処女航海でいきなりと
世界中の海には沈没船の様々な物語が
人生では沈没なんて事ない事を願うね
5/28、地下核実験を

地下核実験制限条約米ソ調印を
1976年でも核保有国九カ国
広島へ米大統領が初の訪問献花
核なんてない世界を地道に考え
7/11、治験を終えて

治験薬には40%の偽薬があると投与
それに当たってがっかりの十五週間も
飲まない一週に痛さの変化は気のせい
治験から製品は二年で自己治癒力増強
8/24、チキンラーメン

チキンラーメンが1958年の明日
35円で発売し世界がびっくりかな
チキンの味なのか鶏ガラ出汁を麺に
たまに食べると懐かし美味しい即席
10/7、チョロギ花よ

チョロギは長老喜や千代呂木等々
シソ科の食用も生薬は草石蚕だと
驚きや楽しき人生の言葉に探して
食して長寿へとちょっと勘違いも
11/20、暢月なりて

暢月も又十一月の異名ではあると
暢は暢気でも使い穏やかな感じに
暢には寿命が伸びるの意味もあり
十一月で早くも新年へと向いてか


2017年
1/3、チキン年で

チキンはにわとりでバード年の代表かな
酉は鳥でも鶏である年はお正月三日なり
始まった酉年も有り難くもチキン食べて
元気にチャレンジと飛べないが飛ぶ思い
2/16、チャイナエア

チャイナエアラインが1998年に
台湾の空港で着陸失敗での大事故を
チャイナエアは四年毎に大事故続き
犠牲者も多くてチャイナよちゃんと
4/1、地下商店街

地下商店街が上野の地下道に1930年
日本初で開店して全国都市の地下に続々
世界最大の地下街天国になった日本へと
機会に各地の地下街色々と歩いてみるか
5/15、仲暑も中旬

仲暑でもある五月は暑さが増し増しも
まだ朝晩は肌寒くもあり夏へはまだか
仲は人と人との間とか季節の真ん中で
本当の暑さへの準備を仲立ちする五月
6/28、千島列島は

千島列島のうるっぷ島へ1801年に
日本領だと天長地久大日本属島の柱を
得撫島は択捉島の隣の島でラッコの島
千島列島は誰のモノなのか日本へ思う
8/11、長期暦って

長期暦の元期は紀元前3144年から
マヤ暦の始まりの日だが古くから使用
長期暦を知ると石碑を解読するロマン
メソアメリカ文明から長期間も考えて
9/24、ちらし寿司等々

ちらし寿司は清々しい朝だそうで美味し
ビヤータはサボテンで一目惚れの言葉に
チョモランマの南西壁初登頂1975年
祝い事にちらし寿司はご当地色々楽し食
11/7、知恵の日でも

智恵蔵なる現代用語辞典が発刊からと
でも日付が違っていても知恵の日なり
智恵と知識のどちらも生きるに大切で
色々な智恵を搾って違う楽しき人生を
12/21、長編アニメーション

長編アニメーションがカラーでの世界初を
ディズニーによって1937年の白雪姫で
米国映画100年のアニメ部門で第一位に
ハイホーの歌等々楽し美しき緻密に挑戦か
2018年
2/3、チューリップバブル

チューリップ市場に買い手がなくなり暴落す
1593年頃から1637年にバブルが崩壊
仮想通貨投資はチューリップバブルより悪し
チューリップの美しさより人間の欲は昔から
3/19 、チェロ協奏曲の

チェロ協奏曲ドヴォルザーク作で最高傑作に
1896年にロンドンフィルにより初演する
ボヘミア音楽と黒人霊歌等々の融合を聴こう
数多くあるチェロ協奏曲で一番は何だろうか
5/2、茶摘み最盛期

茶摘みが最盛期の八十八夜の頃で緑茶日
他のお茶の日も色々ありで又お茶登場か
夏も近づく八十八夜での歌に知る茶摘み
お茶は熱いけどもうすぐ立夏で冷茶かな
6/15、千葉県なり

千葉県は印旛県と木更津県が合併して
1873年に県庁を千葉町に置き誕生
数多くの葉が繁茂する様にと諸説あり
千葉県への思いは時々ロケで訪れてか
7/29、地租改正へ

地価の100分の3を年貢に代えて地租
1873年に明治政府がで近代税制確立
日本初土地に私的所有権を地価って誰が
地名の日で地名には由来が地球は一つだ
9/11、チリクーデターが

チリで軍事クーデターが1973年に発生した
世界で初めての自由選挙での社会主義政権へと
南米での911は米国テロよりチリクーデター
チリでの知らないクーデター後の現在は平和か
10/25、ちぢれ雲等々

ちりちりバラバラちぢれなる感じの雲
ちりめん生地広げた細かき雲の模様が
秋空一杯なら嬉しくなって何枚も写真
ちぢれ雲等々は青い地球に力強き絵を
12/8、チ37号事件

チは偽造千円札で37号は37番目の偽札
1961年の昨日日本銀行秋田支店で発見
翌年までに343枚発見22の都道府県で
チ37号は迷宮入り千円肖像は伊藤博文に
2019年
1/21、チューレ事故

チューレ基地米軍機墜落事故1968年の事
ある作戦で水爆四発搭載し墜落放射能汚染を
チューレ基地はグリーンランドでブロークン
史上最悪の核惨事と評した事故に核の怖さを
3/6、地久とは

地久節は昭和天皇の香淳皇后の誕生日
天皇誕生日の天長節に対して地久節で
婦人会結成と共に母の日にも戦後まで
地久とは天長地久から大地は永久だと
4/19、地図の日は

地図の日だと1800年に伊能忠敬等が
蝦夷測量の為に江戸を出発した五十五歳
21年後大日本沿海興地全図を完成凄し
地図を広げて楽しみ地球の隅々まで巡る
6/2、チャップリン帰国

チャップリンが初来日から帰国1931年で
その初来日の翌日には515事件に遭遇衝撃
チャップリンの映画は何本観たのか喜劇学び
88歳の生涯あの小さな放浪者の役の思いを
7/16、中元の頃で

中元は十五日の昨日も三元の一つで
半年生存の無事を祝い祖先の霊供養
日本ではお中元で世話になった人へ
中元風習も減少傾向で色々と感謝を
8/29、千島探検隊が

千島探検隊は郡司大尉率い白瀬中尉も参加
1893年右往曲折で31日に占守島上陸
多くの犠牲者を出して千島列島の端で越冬
千島列島再びも千島探検等から地球を知る
10/12、鎮祭月も異名

鎮祭月が異名も出雲国ではと八雲御抄で
鎮祭には地鎮祭なる鎮守神に安全祈願を
神在月の出雲では集まりし神様達を鎮祭
重いモノ神の力で鎮めるのは様々な力を
11/25、千代の富士が

千代の富士が1985年に九州場所を
五年連続優勝達成し八連覇まで伸ばす
翌年勝てば十連覇だった小さな大横綱
千代の富士21年間の数々ウルフ伝説
2020年
1/8、肇春や肇歳や

肇に春とか月とか歳とかで一月の異名だと
チョウとも読み肇ではじめるおこす肇国も
一月は色々と肇ではあり早くも日々過ぎて
肇春で肇歳で肇の一歩を大切に肇造で挑戦
2/21、仲陽異名も

仲陽は陰暦2月の異名だと季節のズレも
仲は何度も登場し人と人では間で仲立ち
季節では真ん中で春に秋に陽では二月か
仲陽に春を感じもう初春で陰暦も同じか
4/5、中トロ等

中トロが誕生寿司だと言葉がなぜ熱愛かな
昔々は捨てていたトロも今は高く旨きかな
チョウジ花は丁子油で香り殺菌鎮痛等薬用
高貴威厳神聖の花言葉で可愛い星の青い花
5/19、地方分権推進法

地方分権推進法が1995年から五年間で
その後も一括とか改革とかで地方を思うも
今年は地方の権限がより強く叫ばれている
個性を活かし自立した地方にはまだまだか
7/2、長寿国世界一に

長寿国の世界一に日本がなった1978年で
近年も一位83.7歳で女性一位で男性二位で
長寿国ゆえコロナの影響の度合いもあるのか
昔々短命国日本も食生活の質的転換で長寿へ
8/15、チョウジの花

チョウジは蒲桃科で別名クローブの花
貴重さ神聖高貴威厳尊厳の花言葉での
蕾を干した物が香辛料等々で重宝なり
丁子だが沈丁花の丁で丁子草もあるが
9/28、千代の富士へ

千代の富士へ国民栄誉賞を1989年明日
史上最多の通算967勝記録1045勝に
第五十八代で昭和最後の大横綱愛称ウルフ
還暦土俵入りも肉体美を披露し61歳で没
11/11、チーズの日等

チーズの日は700年チーズに近い酥の
製造を命じた記録からでチーズの歴史は
チンアナゴの日は1111でそう見える
犬の狆に似てチンアナゴで珍なる地球よ
12/25、チャップリン再等

チャップリンが1977年イブに88歳で没す
クリスマスイブでのチャップリンの喜劇の物語
1878年に両国米津風月堂が貯古齢糖を発売
チョコレートで後に風月堂一門に広がる物語よ
2021年


2/7、千島列島三度目

千島列島の一部だとソ連が北方領土を占領する
1855年日露和親条約締結で北方領土は日本
樺太放棄の代わりに千島列島を日本の領土へと
千島列島三度で地球の中の島々は皆の地球だが
3/23、仲春も中間

仲春は啓蟄から清明の前日までの間で季語に
遅日なる三春の季語もあり春の暮れの遅さか
仲春も暖かくで晩春を越えて初夏への日々で
朝晩はまだ仲春だと蝶々もちらほら昼に舞う
5/6、チョモランマ滑降

チョモランマと三浦雄一郎には色々で1970年には
サウスコル8000mから滑降成功38歳で三度登頂
チョモランマへの登頂最高年齢を争うシェルチェンが
2017年にベースキャンプで死亡し三浦の記録80歳
6/19、父の日を

父の日が1910年にワシントン州で
母の日があったので父の日もと初めて
六月の第3日曜日で世界では様々な日
父への感謝を伝えたいが贈り物に悩む
8/2、チャタテムシ等々

チャタテムシは標本等を食害する害虫だと
虫言葉は彼とバッタリで茶筅の音に似てか
長州征討の為35藩に出兵命令1864年
日本チェーンストア協会設立1967年で
9/15、長寿を祝う

長寿を祝うで無理矢理に敬老老人の日から
1966年に制定されてこの日聖徳太子が
四天王寺に病人孤児等救済する悲田院設立
長寿願うは老いてからの日々で長寿の知識
10/29、千代の山横綱等々

千代の山雅信は協会独自で初推挙の第41代横綱
25歳で横綱に幕内六優勝1977年51歳で没
チクロ人工甘味料が発癌性で1969年即時禁止
中華民国へと支那から呼称すると通達1930年
12/12、地震が多いかも等々

地震が多くなっている感じが気になりの地球の動き
中華帝国は1915年袁世凱が皇帝即位で翌年滅亡
ちびくろサンボの絵本1988年に差別だと絶版へ
忠臣蔵等の仇討心中物の上演禁止をGHQが命令する
2022年
1/25、中華まんの日

中華まんの日は日本最低気温マイナス41度で
寒い日にはあったかい中華まんを食べようとの
中華まんはコンビニで中華街は大きな中華まん
美味しいのは何処の中華まんかな色々とあるか
3/10、チベット蜂起と騒乱等々

チベット蜂起は1959年に中国に反発し平和蜂起
治安警察法公布1900年に労働運動の取り締まり
治安維持法改正1941年の公布も四年後に廃止へ
チベット騒乱は2008年中国からの独立デモから
4/23、地ビールの日等々

地ビールの日は1516年にビールとは何かが定義
独ではビールの日で日本で地ビールを各地で地味に
チェレブリタは名声人気者の意味も5歳で没の牝馬
著作権デーはサンジョルデイや文筆家の誕生命日で
6/6、地の固まりは雨等々

地の固まりは雨が降ればで雨を嫌な事や揉め事か
中央教育審議会が1952年設置で中央が教育を
鳥海山は何度も噴火していて871年での再登場
地を固める雨の季節に入り様々な地を固めるのか
7/20、チェスの国際連盟で

チェスの国際連盟がパリに設立1924年国際試合
チェスの起源は諸説も古代インドのチャトランガか
チェスはスポーツで芸術で科学でのボードゲームで
チェスはチェックメイトでチャンピョンは世界だと
9/2、竹酔月とチベット

竹酔月は九月の異名で夜長月から竹にお酒で酔う月
中央チベット政権議会の第一回議員選挙1960年
同日中に開会宣言でチベット民主化への最初なのか
チベットは中国との問題は続きでチベットに自由を
10/16、貯蓄の日等々

貯蓄の日は神嘗祭に因んで明日でお金を大切に
チャップリンのライムライトが英国で封切りす
チェンバレンは1863年誕生の英国政治家で
ロカルノ条約締結でノーベル平和賞を73歳没
11/29、茶再び誕生花等々

チャは再びかなで誕生花の言葉は追憶純愛謙遜で
チッソ元社長らが刑事責任で書類送検1975年
千歳水上機母艦は後に空母で1936年に進水す
千島軍艦が1897年愛媛沖で英国艦と衝突沈没


2023年
1/12、地滑り等々

地滑りがブラジルで史上最悪大規模で発生す
リオデジャネイロ州で犠牲者多数2011年
血を売ることを廃止へと決定す1967年で
地上デジタル放送で画面にアナログと表示が
2/25、遅春とちゃるめる草

遅春が初春の季語で立春過ぎても遅春であり
春はまだまだ遅れてる感じで雪も降りそうな
ちゃるめる草も季語で雪の下科常緑の多年草
果実の形楽器のチャルメラに似て僧侶の帽子
4/10、チューリップ再び等々

チューリップ再びも誕生花で思いやり正直美しい瞳
地方鉄道法公布1919年で1987年まで根拠法
治安警察法により色々な団体に解散命令1928年
中央線の甲武鉄道開業新宿立川間で1889年明日
5/24、チリ地震津波等々

チリ地震での津波が日本に到達1960年世界最大
チリ地震による日本への津波は1687年から8回
地動説をコペルニクスが死の前日に発表1543年
チベットを中国の自治区とする協定締結1951年
7/7、仲夏も終わって

仲夏も終わって小暑から晩夏になるが猛暑に注意
中トロが誕生寿司で熱愛とはとろける感じからか
千葉空襲1945年で124機の爆撃機が千葉に
チャタレー夫人の恋人が1950年に発禁事件へ
8/20、中尊寺金色堂等々

中尊寺金色堂が奥州平泉に1124年に完成する
智恵子抄が高村光太郎の詩集で1941年に刊行
中国同盟会を孫文が東京池袋で1905年に設立
チャイナエアラインが那覇空港で炎上2007年
10/3、超電導サイクロトロンが

超電導サイクロトロンをカナダのチョークリバー
研究所に設置1986年超電導磁石でビーム加速
ちびまるこちゃんの祖父さくら友蔵誕生日76歳
ちびまるこちゃんはももこなのになぜ愛称まるこ
11/17、中間子仮説等々

中間子仮説を湯川秀樹教授が発表す1934年
チャンバラ映画の上映が禁止され1945年で
チェコの独軍がデモの学生を鎮圧す1939年
小さなベイビーは早産でのベイビーで啓発活動


2024年
1/1、地震が能登で

地震が能登で大きく揺れて震度7大津波警報も出て
地震での災害は正月の元日も関係なくか地球の脅威
千葉市が市政施行で1921年に千葉は千葉常胤で
チャールズ2世がスコットランド王即位1651年
2/14、チョコレートを

チョコレートの日だと日本のお菓子メーカー
チョコレートに一喜一憂の男女の日きっかけ
血のバレンタインがガンダムシードで発生す
地方公務員法が1951年昨日施行し記念日
3/29、地虫穴からと地獄門

地虫穴を出づが仲春の季語で地中の幼虫とか
地虫が地中で春を感じて大人へと飛び出して
地獄門は衣笠貞之助監督作品で1955年に
米アカデミー外国賞と色彩衣装デザイン賞を













TopPage トップページに戻る メッセージボードへ^^
Copyright(c) 2012-2024 Dream&Smile All Rights Reserved