アメーバブログに毎朝書いている
「わ」の文字からの四行つぶやき達です。


2012/07/08 〜
TopPage 朝の挨拶ページに戻る メッセージボードへ
朝の挨拶の様に、なんとか続いている、
アメーバーブログでの4行つぶやきを、文字毎にまとめてみました。

2012年








7/8、和気藹々で

和気藹々で過ごして
口の形もわきあいあいで
人は人と笑い合って
湧きわいわいと^^
8/16、沸き上がる雲

沸き上がる夏の雲達
暑さの爆発の跡の様に
あちこちモクモク黙々と
夏の風景、彩りの暑さ
9/29、我の上の空

我の上の空の様子が
秋風により変化していく
我だけの空ではないけれど
我の上にはいつも様々な空がある
11/12、輪になって

輪になって多くの人と
話そう歌おう遊んでみよう
私は想像だけだがしてみたい
地球上の人々が輪になった時を
12/26、和装の姿

和装の出で立ちに身を包み
甲冑着けてより一層和装に
帯が決め手か背筋が伸びて
日本人である事の喜び感じ
2013年


2/8、わななく寒さ?

わなわなと又震える寒さかな?
そこまでの寒さはないのかな?
春の陽気になった次の日の真冬は
わななく感じで寒さに体が反応か^^
3/24、和の心に

和の心についついなりて
満開の桜の木の下に佇めば
宴などせずとも笑顔になりて
いつまでもこのままと願うばかりで
5/7、若葉の独唱

若い芽の葉が乾燥の堅い地面より
やっと生まれたとまだ二つの声で
やがてすぐに三つに四つに分れて
葉と葉で歌い合って花へ木へと育つ
6/20、わりと色々

わりとって言葉は比べる言葉か
わりと暑いしわりと雨が降っていて
わりと日々色々とあるモノでも
そのわりにはわりと何気に過ぎて行く
8/3、和になって

輪になって盆踊りの八月で
あちこちの広場で夏の夜に
馴染みの歌と太鼓で日本人
輪になり和になり楽しむ心
9/16、ワーっと台風

ワーっと声が出る程の台風18号で
時折の強風には慌てるばかりだが
人はただ見つめて祈るしかなくて
台風からの本気の声にも気を使う
10/30、脇役として

脇役だぁーと言う台詞も言っている
舞台が始まるが脇役が殆どの私でも
脇役だぁと思った事など一度もなく
登場したら主役と思い華やかさ目指す
12/13、輪であった

輪が今年の漢字一文字であった
五輪輪唱大輪日輪法輪輪廻転生
知恵の輪埴輪メビウスの輪雪輪
手と手を繋ぎ輪になって和へと
2014年
1/26、和音に乗って

和音に乗って皆で歌を唄ってる
芝居の中で奏でる楽しげな歌を
考える歌もありしんみりの歌も
楽しき六和音が一つの音へ調和
3/11、忘れないぞぉ

忘れないよ忘れてはいけないよね
大きく揺れた日を海が暴れた様を
3年が経ち風の様でも忘れる事に
意味はなく忘れないぞ未来の為に
4/24、我が事の事

我が事なのに何も掴めずで
我が事ゆえに教えてもくれ
我が事の痛み我が脳の迷い
我が事だからやがて我解く
6/7、ワンデイレイン

ワンデイレインが続く雨の季節
雨が降ったり止んだりでも続き
ワンデイツーデイエンジョイで
いつまでどれだけのレインデー
7/21、湾の外の海へ

湾も大きくてもう海ではあるが
その外には大洋の海が広がって
海の日には海を考え地球を考え
暑い夏は広すぎ海へと行きたや
9/3、患い過ぎての痛み

患いなんて言葉は恋にのみ使うか
我が右半分の痛さの患いはなんで
いつまでなのか過ぎるで過ごして
患いと思うのを止めたら患治かな
10/17、ワークワークよ

ワークするには楽しくすべきだと
ワークなる働き事も色々とあるも
ワークワークとわくわく気分でと
自分のワークは自由で人生ワーク
11/30、侘助の花

侘助は小輪多花性ツバキの総称で
千利休の下僕の名かなで太郎冠者
控えめで簡素で静かな趣の花言葉
寒き街で見かけたら話かけ侘助椿


2015年
01/13、ワンダフルを

ワンダフルは素晴らしいとも驚きとも
ワンダーの不思議さがフルで一杯だと
新年にワンダフル何回言えるのかより
活きてる事の全てに驚嘆ワンダフルを
2/26、ワラビにも

ワラビは藁火の色か茎わらの実からか
花言葉もあるみたいで孤高で真面目で
よく見る葉っぱは不思議と妖術等々で
花はないがあの逞しい活き方は参考に
4/11、侘び寂びの心で

侘び寂びの心だと叫んでいる舞台
日本に原爆が落ちると言う事への
日本人の思いを複雑にでも純粋に
原爆にも侘び寂びを込めて現実を
5/25、わさわさも

わさわさとしながらも舞台は幕を開け
いつまでもドキドキかなもわさわさは
嬉しそうで活き活きと見える様の意味
そんなわさわささで楽しんで日々変化
7/8、ワールドワイドに

ワールドカップ女子サッカー準優勝
強かった英国とか米国とか世界国々
広きワールドを感じつつ様々な人々
同じ人間へとワールドワイドで常に
8/21、ワッツマギー

ワッツマギーはWHATとMUGGYで
なんて蒸し暑いんだとまだまだ感じ
そろそろ朝晩は秋の気配への下旬も
ワッツと叫びながら紛らせて残暑を
10/4、笑っていいとも

笑っていいともが1982年に開始
私は二十歳で米国牧場で働いていた
去年終了お昼休みはウキウキ観たい
常に笑っていいともと何でも笑って
11/17、分け入る季節

分け入ってる様な暖かさでの雨
この季節は冷たい雨で益々冬へ
でもまだ秋で冬への前に夏陽気
分け入り分け合いながらで冬へ
12/31、ワカサギだって

ワカサギがなぜ大晦日の誕生魚かな
その魚言葉が名付け親とは考えるね
山奥の湖の氷の下でワカサギだって
名があり笑って大晦日から新年をか
2016年


2/13、ワーグナーを

ワーグナーが1883年に69歳で没し
ドイツのロマン派歌劇の頂点で楽劇王と
映画でのワルキューレの迫力で知った私
ワーグナーの独創性に学び又楽曲を聞く
3/28、割り込む寒さ

割り込んで来ている様な寒さ続き
喜びの桜へも冷たい雨が割り込み
色々と日々での割り込みもあるか
季節での割り込みは変化への分け
5/11、和同開珎

和同開珎は日本初国産流通貨幣で
708年に鋳造し八月に発行でも
まだ物々交換主流の時代で人々は
和銅元年の銭に戸惑い今は人周り
6/24、若くはないが

若さとはを考えてしまいて舞台上で
雛人形職人のおじいちゃんを演じつ
初老の歳の私は若くはないが鍛えて
気持ちだけはいつまでも若くだけど
8/7、ワシントン夕刊紙

ワシントンスターなる保守系日刊紙が
128年後の1981年に廃刊した日
毎日新聞は144年続き世界では何が
日本最古の現存瓦版は大坂の陣の記事
9/20、和睦ってね

和睦か戦かと軍義とかで楽しみ
鎧兜姿で昔々の武将達を思って
和睦は国と国との大きな者同士
人間仲良くが一番なのに解らん
11/3、ワンゲル運動

ワンダーフォーゲル運動が1901年明日
ドイツから反近代化自然主義野外活動開始
渡り鳥のワンゲルで歌を唄い山岳部と違う
秋の紅葉をワンゲルだと山へ丘へ野外活動
12/17、渡し忘れぬか

渡り鳥が渡って来ている毎年行事
年忘れとは一年を忘れて次の年へ
新年に渡し忘れない様に思い出を
年の瀬を感じながらで新年を思う
2017年
1/30、ワックスフラワー

ワックスフラワーはピカピカな花びら等
小さい白い花が語源でも色々な色もあり
気まぐれ可愛らしさ愛らしい人柄繊細と
まだ気がつかない長所との言葉に花探す
3/15、わすれな草

わすれな草は紫科で可愛らしい花を
真実の友情とか色々な真実の花言葉
思い出もあり忘れないでと小さき花
見かけたら真実の色々を忘れないと
4/28、和洋折衷建築

和洋折衷建築の小学校の開智学校が
文明開化時代の1876年に上棟式
和洋折衷は時代ゆえなるべくしてか
和を残し西洋真似るは日本人の個性
6/11、若竹も季語

若竹が雨の中でドンドン育つ六月か
伸びる様を見せてタケノコ若竹へと
竹林に見つけた若竹に応援の声がけ
若竹の生きる力強さへ人生を見つけ
7/25、別雷大神等々

別雷大神は雷電神社の高雷火雷大雷の内
雷は神鳴りで午後に遠くで響いていての
わが付く雷を探して見つけた別れ雷とは
和雷もいいかも雷も笑っているか和の雷
9/7、わっしょいと

わっしょいわっしょいとの掛け声が
秋の祭りで神輿を担いで老若男女が
和を輪を背負う和と一緒が語源かな
わっしょい楽しきお祭りで色々祈願
10/21、早稲田大学よ

早稲田大学の前進の東京専門学校が
1882年に大隈重信等により開校
私学の雄の慶応と共に日本初の私大
早稲田大学は頭良き蛮カラで何学ぶ
12/4、ワールドマップを

ワールドマップの日本での昔昔の出来は
1807年高橋景保が世界地図作成へと
高橋景保は天文学者でシーボルト事件に
ワールドワイドに宇宙から世界へ地図を


2018年
1/17、湾岸戦争開始

湾岸戦争が1991年に多国籍軍によりて
クウェート侵攻のイラクへの空爆から開始
空爆の報道映像がテレビゲームの様で衝撃
ペルシャ湾での戦争から現在の中東情勢は
3/2、ワシントン条約が

ワシントン条約が1973年に72カ国調印
絶滅のおそれのある野生動植物国際取引条約
ワシントン条約により日本へ来れない動植物
希少な動植物を守る為で観るには世界各地へ
4/15、和装小物を

和装小物を京都での半襟風呂敷和装組合が
一月十五日が半襟の日で四月は桜華やかに
和装小物の新作発表すると需要振興も目的
京の和装小物は雅華やか春を彩和の心かな
5/29、ワックスホーの戦い

ワックスホーの戦いは1780年の虐殺
サウスカロライナのワックスホーの戦闘
英軍完勝するも白旗無視し虐殺続けた事
ワックスホーを独立戦争の事を又知った
7/12、沸かす空気

沸かし続けている感じでの暑さの日々で
空気を沸かしてどこまでも沸点もなくか
ワガママにも思える沸かされた暑さだが
沸かす陽射しの強さに我を忘れるぬ様に
8/25、吾亦紅の花

吾亦紅はバラ科の別名胡瓜草我もまた紅なり
変化物思い感謝に憧れ移りゆく日々の花言葉
明日への期待もあり何気に見たかな紅の穂先
吾亦紅の歌もあり我ならどんな歌にするかな
10/8、ワイルズの定理

ワイルズの定理はフェルマーの最終定理で
360年後の1994年の昨日完全証明を
三平方の定理程度の知識ゆえ皆が解決挑戦
ワイルズも十歳で出会い数学者へワイドに
11/21、和歌山県へと

和歌山県が1871年の明日県域が定まる
ふるさと誕生日だと制定し温暖な果樹王国
和歌山と言えば吉野熊野高野山白浜那智等
空海の高野山へ熊野灘の鯨へワクワク旅を
2019年
1/4、若菜で新年

若菜は初春に採れる葉菜類で季語も
若菜食べたくどんな若菜を食すかな
若菜には新年へのパワーを感じての
若菜を食べて初笑い一杯笑う一年を
2/17、弁えてない寒さ

弁えているとは思えない夜は寒さ厳しく
陽射しは弁えているのか春を分かってか
弁えてくれよと寒さに思うも冬は解りて
弁えているからこそこれでもかと寒さを
4/2、ワイドショー等

ワイドショー初が1964年昨日放送開始す
木島則夫モーニングショーでワイドな情報か
日本初民間衛星局 WOWOW1991年昨日
アナログ放送開始すWOWOW 時々も次は何
5/16、ワルシャワゲットー蜂起

ワルシャワゲットー蜂起から約一ヶ月後
ユダヤ人達抵抗1943年に終息も失敗
あの時代に武装蜂起したが多くの犠牲者
ワルシャワでのユダヤ人の忘れぬ時代か
6/29、ワニのカップルが

ワニでも白いワニのカップルが19個の卵
ワイルドフロリダの動物園で今夏にも孵化
雌25歳雄14歳珍しいアルビノのワニ達
小さなワニの赤ちゃんがワサワサ元気に夏
8/12、ワールドシリーズが

ワールドシリーズはメジャーリーグ優勝決定戦
1994年のストライキ突入で1904年以来
二度目の中止へと現在30球団で114回開催
ワールドシリーズで活躍する日本人を楽しみに
9/25、ワープロ世界初

ワープロが世界初で1978年明日東芝発表
翌年2月にワードプロセッサ出荷630万円
日本語ワープロ機械でパコソンの前に活用す
ワープロ専用機は全社製造終了も忘れぬ時代
11/8、惑星ではなく小

惑星でなく直径400mの小惑星が地球から
32万5000キロを通過した観測史上初で
100mを超える小惑星が月の軌道の内側に
2011年で恒星に惑星は宇宙にはわんさか
12/22、ワンチームで

ワンチームが今年の新語流行語の大賞で
ラグビーワールドカップで盛り上がった
ワンチームは皆で一つになって楽しむか
和のワンチームは輪になって和気藹々と
2020年


2/4、ワシントンが

ワシントンが初代アメリカ大統領に選出す
1789年に選挙人投票率100%の票を
ジョージワシントン57歳で67年の生涯
建国の父で桜話は真偽不明も逸話伝説多し
3/19、ワールドベースボールC

ワールドベースボールクラシックで初代王者
2006年明日キューバ代表を下す日本代表
ワールドベースボールクラシックは三年毎で
次の第5回2021年でワイドに盛り上がれ
5/2、和田合戦が

和田合戦は1213年の鎌倉幕府への内乱
執権北条義時の挑発に御家人和田義盛達が
鎌倉市街戦で二日間の合戦後和田一族滅亡
鎌倉殿の十三人の二人で知りたい歴史鎌倉
6/15、若竹伸びる

若竹は初夏に地上に出た筍が茶色の皮を
脱ぎ捨ててまだ伸びる新しい今年竹だと
仲夏の季語の若竹は初々しさの響きあり
若竹の伸びる音には活きる音竹林の風に
7/29、湾岸戦争再びも

湾岸戦争のきっかけのイラクがクエート侵攻を
1990年に8月2日で翌年一月湾岸戦争へと
二月末には終結する1990年本日は間違いか
日本が多国籍軍に10億ドルの経済支援決定は
9/11、WTCツインタワー

ワールドトレードセンターツインタワー
2001年に旅客機が衝突しその後崩壊
米国史上最悪の同時多発テロから19年
ワールドトレードセンターは6タワーに
10/25、早生蜜柑を

早生蜜柑は晩秋の季語だと蜜柑は冬でも
早なり温州みかんで今の時期は極早生で
小腹空いてみかんがあれば食べる正月は
早生蜜柑香り色味手の中でお初のいつか
12/8、綿虫が季語で

綿虫は晩秋から初冬にかけて舞う虫か
青白く光ながら浮遊する雪虫とも言い
綿虫って油虫科の虫だった綿の様な虫
綿虫を知らず埃と避けて暖気づく冬に
2021年
1/21、わし座の星よ

わし座のシータアクィラェの星が属格で
強調するリーダーシップの星言葉に我は
わし座はトロイアの王子をゼウスが鷲に
アルタイル飛ぶ鷲や彦星で夏の大三角形
3/6、和牛のたたき等々

和牛のたたきが誕生寿司で良縁の言葉も食せずか
ワールド一周記念日で1967年にやっと営業す
平山信が東京と日本の小惑星二個発見1900年
和牛のたたきは和食でワールドへも惑星の名無し
4/19、ワルシャワゲットー蜂起初日

ワルシャワゲットー蜂起再び1943年初日で
唯一勝利するも五月十六日に鎮圧失敗で登場す
ユダヤ人が初めて武器抵抗で輝かしい記憶へよ
ワルシャワの今はショパンと共にいつか観光へ
6/2、ワンマンバス

ワンマンバスが大阪市で日本初の運行を
1951年の昨日で今は当たり前のバス
ワンマンバスの前の女性車掌の頃も知る
ワンマンとは一人で突き進む人の事かな
7/16、ワシントンD.C.へ

ワシントンD.C.を米国の新しい首都に
1790年でワシントンは大統領の名
D.C.はコロンビア特別区での正式名称
ワシントンD.C.を世界が注目す大国へ
8/29、ワシントン大行進

ワシントン大行進開催は1963年昨日で
キング牧師のアイハブアドリームの演説が
ワシントンは色々と登場で米国の中心でか
仕事と自由の為にワシントンに行進のデモ
10/12、藁塚は晩秋

藁塚が晩秋の季語で地方で様々な風景
種蒔きから160日後ぐらいが稲刈り
藁束を円筒形に刈り田に積んで晩秋を
藁塚に童遊びし思い出を今は何処にか
11/25、ワクチンを

ワクチンの接種率とかワールド規模で連日も
去年今年のワードでまだワクチン登場なしで
ワクチンの三回目の接種経て抗体は確実かな
ワクチンと治療薬開発で忘れ去る日が来るか


2022年
1/8、ワレリーボリャコフと

ワレリーボリャコフはロシアの宇宙飛行士で医師
1994年に地球を出発しミールに678日滞在
ワルサーボーテ1891年誕生ドイツの物理学者
ノーベル賞受賞で宇宙線ガンマ線の研究66歳没
2/21、ワンナノサウルス等々

ワンナノサウルスは白亜紀後期中国の小恐竜だと
ワルデマルボンゼルスはみつばちマーヤの作者で
独の新ロマン主義文学1881年誕生で71歳没
和気清麻呂は799年67歳没でお札の肖像にも
4/6、ワトソン分子生物学者等々

ワトソンジェームス1928年に誕生す分子生物学者
1962年にノーベル生理医学賞を核酸分子構造解明
笑っていいともが2002年の昨日ギネスに認定され
ワルシャワ地下鉄開業1995年で計画から77年後
5/20、若夏と綿蒔き

若夏は初夏の季語で沖縄での稲の穂出る頃
初夏よりは若葉の若夏でもあり若い感じか
綿蒔きも初夏の季語で一週間で発芽し間引
若夏よ蒸れの陽射しにより若く綿等種蒔く
7/3、ワイオミング等々

ワイオミングの戦いが1778年で米愛国者軍が敗れる
ワイオミング州は西部の山岳地域を40年前バスで通過
ワシントンが独立戦争で大陸軍司令官就任1775年に
ワールドトレードセンター跡地に2004年明日起工を
8/16、ワッパ騒動等々

ワッパ騒動は庄内地方で農民が過納租税返還を1875年
ワクスマンはストレプマイシン発見でノーベル生理医学賞
ワンダランドフスカはチェンバロを20世紀に復活させた
渡り鳥保護条約がアメリカとカナダで1916年に調印す
9/29、早稲とW大聖堂

早稲は仲秋の季語で夏が短い北の地方で早稲
コシヒカリあきたこまちが早稲でいつ頃収穫
ワシントン大聖堂起工1907年で83年後
完成し米国二番目に大きなネオゴシック建築
11/12、和服礼装廃止と

和服礼装を廃止し洋服を採用する太政官布告
1872年で和服から洋服へと時代の流れか
ワシントン海軍軍縮会議が開催1921年で
戦艦空母等の保有制限も後日本脱退で大戦へ
12/26、渡辺大剛と和辻哲郎と

渡辺大剛は22歳で七大陸最高峰登頂の登山家だが
2012年にロシアでの交通事故で31歳で没する
和辻哲郎は古寺巡礼等倫理学者1960年71歳没
ワールドワイドウェブのシステム稼働1990年に
2023年


2/8、ワルサーボルテと

ワルサーボルテはノーベル物理学賞受賞のドイツ人
同時計数回路の業績等で1957年に66歳で没す
ワシントン準州がオレゴン準州より分離して成立し
1853年で1889年に42番目の州に加盟する
3/24、わさび漬け等々

山葵漬けが仲春の季語でも年中食せるが旬は今
ワールドベースボールクラシックで和が一つに
ワイズミュラーは元水泳選手でターザン映画へ
若年寄は将軍家光が老中に対し小事を六人にと
5/7、ワードプロセッサ再

ワープロマイオアシスを75万で売り出す1982年
ワードプロセッサ専用機は安くなり今は生産終了した
ワープロを安く買って楽しんだか何を書いたか忘れた
ワープロソフトのワードとか一太郎で分けなく日本語
6/20、ワインの日と

ワインの日は毎月20日だと日本ソムリエ協会制定
フランス語で20もワインもヴァンであるも浸透は
若衆歌舞伎役者は前髪剃らせ後に禁止へ1652年
若衆は修行中の役者で男色へ今若衆の意味は変化か
8/3、綿の花が晩夏

綿の花が晩夏の季語でアオイ科の一年草だと
盛夏に花を咲かし熟すと綿毛での種を飛ばす
わくらばは病葉と書き三夏の季語で茶色い葉
万緑の中で風通し悪さが災い病めるかの様に
9/16、ワントゥゴー航空が

ワントゥゴー航空がプーケットで着陸失敗2007年
ワントゥゴー航空はタイで原因パイロットの操縦ミス
ワシントン海軍工廠銃撃事件が2013年で朝に発生
34歳の容疑者含め13人が亡くなる悲劇で史上最悪
10/30、惑星探査機ケプラーが

惑星探査機の燃料切れでケプラー宇宙望遠鏡が停止
惑星の太陽系外を2662個発見2018年周回へ
ワールドシリーズでレッドソックスが95年ぶりに
本拠地ボストンでの優勝を2013年八回目の優勝
12/14、ワシントン没

ワシントンは初代大統領で1799年67歳没す
ジョージワシントンは何度も登場で都市に紙幣に
ワシントンダイナはブルースの女王ジャズ歌手で
睡眠薬とアルコール過剰摂取1963年39歳没
2024年
1/28、ワールドへ歌を

ワールドへの歌ウィアザワールド1985年録音
アフリカの飢餓救済の為のチャリティーソングで
ワールドへのアピールは絶大で凄いバンドエイド
参加アーティスト45人の歌唱で6500万ドル
3/12、蕨狩とわらび餅と

蕨狩が仲春の季語で山野へと行楽的な感じかな
わらび餅も季語で蕨の根からが本物のわらび餅
ワルシャワ条約のポーランドチェコハンガリー
北大西洋機構に正式加盟1999年で和へ欧州
4/25、若緑若芝若草若鮎晩春

若緑は松の新芽でまっすぐ晩春の空へと伸び
若芝は新芽が出揃って美しい状態でを若芝と
若草はみずみずしく食用にもなる若草も多く
若鮎は小鮎で海で育って川を遡上する若鮎達













TopPage トップページに戻る メッセージボードへ^^
Copyright(c) 2012-2024 Dream&Smile All Rights Reserved