アメーバブログに毎朝書いている
「ゆ」の文字からの四行つぶやき達です。


2012/07/01 〜
TopPage 朝の挨拶ページに戻る メッセージボードへ
朝の挨拶の様に、なんとか続いている、
アメーバーブログでの4行つぶやきを、文字毎にまとめてみました。

2012年








7/1、ゆっくりと雨

ゆっくりと雨が降る
のんびりな日曜日の午後に
ゆっくりと雨は空に集まり
ゆっくりと街に降りて来る
8/9、夕涼みの風

夕方の涼みの風は
まだ涼めぬ夏色かなでも
もうすぐ一気に風変わり
残暑に融ける秋風になる
9/22、行く夏を思い

行く夏を感じて
やっと去って行く夏は
まだ少し暑さを残しながらで
行くと思えば、夏を記憶に
11/5、有閑的に

有閑的な時間の中で
暇ではないけど静かにで
そんな時間を有り難うと
考える時間のんびり有閑に
12/19、ゆく年残僅か

ゆく年が残り僅かなり
僅かな日々で何をする
何をするより思う日々
思い重ねて来る年へ飛翔
2013年


2/1、ゆるやかに

ゆるやかに何事も始まって
ゆるやかな感じの優しさで
全てはゆるやかに変化して行き
ゆるやかな中にも躍動を持って
3/17、悠然と日々

悠然と日々を過ごしたいが
なかなか悠然たる姿では
日々過ごせず、楽しみ探すばかりで
悠然の構えを一つの楽しさにもして
4/30、結われた髪で

結われた髪を頭に載っけて
時代劇の支度は始まります
結われた頭はちょんまげで
いなせな江戸っ子楽しみます
6/13、緩まぬ雨

緩まないで降り続くかな
一日中の雨雲の元気さで
梅雨空に台風加わったら
仕方がないかな緩まぬ雨
7/27、夕立ッて

夕立ッて日中に蒸し暑さが
溜まりに溜まって我慢して
夕方に耐えきれず泣き出す様で
最近は泣き過ぎ豪雨で涼めない
9/9、夕景空雲次第

夕景空が色と模様で出来始めて来た
暑過ぎた夏雲は大き過ぎて陽を隠し
秋風は雲を作り太陽を夕陽に変える
残暑でも秋風吹けば夕景空を期待する
10/23、揺れ動きで

揺れ動く気持ちのままで
登場人物達は物語を紡ぎ
草花が秋風に揺れるが如く
身を任せつつも生を伝えて
12/6、ユキノシタの花

雪の下は春に雪の様な花を咲かせてる
雪の舌とも虎耳草とも石砕きとの名も
可愛い花が切実な愛情と好感を持って
花一つ一つの物語を又聞きたくなる花
2014年
1/19、有効なるモノを

有効なるモノを欲する我が肉体
こんな帯状疱疹と対抗するには
強抗菌薬や免疫力上昇食物等々
有効とされるモノを元気に摂取
3/4、ゆっくり回復を

ゆっくりとしか痛みは消えぬか
どれほどのゆっくりさなのかな
ゆっくりでも体調戻れば嬉しや
それを願いしゆっくりと何する
4/17、ゆくゆくはね

ゆくゆくはどうなるのかなと常にで
人はゆくゆくのゆくへを気にしては
ゆくゆくゆく先に楽しき変化を望み
ゆくゆくは笑っていたく今も笑いて
5/31、郵の言葉を

郵の言葉の意味が気になったのは
逓信省から1949年に離れた事から
郵は飛脚の中継の宿場の事であり
続く言葉は便りで善き便りを常に
7/14、百合白と山百合

百合の花達があちこちで咲いている
白百合と山百合が誕生花で花言葉は
全体の美の飾らぬ美は純潔無垢との
荘厳威厳で百合にも人生の楽しみを
8/27、夕顔の物語も

夕顔は朝顔昼顔夜顔とは又違う花
夜の思い出を語りながら干瓢へと
逆境を克服する力欲し魅惑の人に
夏の夕に花開き顔見せて夕顔物語
10/10、湯屋へ行きたや

湯屋とも言い1010は銭湯で
涼しき陽気になり温かい湯へと
温泉がいいけどたまに銭湯へも
ほっとしながら色々な湯屋効果
11/23、雪待ち月も

雪待ち月も中旬になって後一週間
雪を心待ちではないが師走へ向う
この冬の東京の雪はいつなのかな
雪待ち心は静かな景色に楽しむ心


2015年
01/06、ユズリハ花

譲り葉は親子草で月桂樹にも似ている
若返り世代交代で子孫繁栄で縁起良き
正月の飾りにも葉っぱ樹皮は薬用にも
新たなを作り古いを落とし常に新しく
2/19、雪消え月も

雪消え月が二月の異名でもありますが
今年の二月は雪が多い方かなでもあり
まだまだ寒く雪の季節は続き雪景色月
雪思う月と考えるも春へと向う月でも
4/4、ユプシロンカシオペア

ユプシロンはギリシャ語の二十番目で
カシオペア座の星で美貌を自慢過ぎて
海神の怒りで逆さの椅子に座り夜空に
ひたむきなる情熱で舞台に人生に輝く
5/18、ユリの木って

ユリの木はモクレン科の木で身近
チューリップの様な花が咲き別名
見事な美しさ田園の幸福を探して
咲いてるかなの花を見つけて喜び
7/1、郵便番号ユネスコ

郵便番号制度が1968年に開始し
私が六歳まで郵便番号はどうなのか
1951年の明日はユネスコに加盟
ユネスコって科学文化で平和安全を
8/14、遊休なる気で

有給なんて私にはないが有給が義務での
会社員の人々のお盆休みは大変も楽しき
悠久なる思いの毎年の暑い夏の思い出よ
遊休でもあろうと気持ち遊びて休みてで
9/27、夕闇に名月

夕闇は月が出るまでの暗闇かなでも
今は暗闇なんてなくて昔は真っ暗か
仲秋の名月が出ると秋の夜長楽しや
夕闇迫るは名月への輝きを待つ時間
11/10、ユーチャリス花

ユーチャリス花はアマゾンリリー
清らかな心で清らかな日々爽快に
純心気品で天真爛漫に生きる事を
ユーチャリス擬宝珠水仙に学びて
12/24、有効活用を

有効活用だと出た暖かい陽射しに
折角の効き目の有る現象を色々と
有効活用出来るモノを常に探して
クリスマスイブの有効活用法は何
2016年


2/6、湯島の地に

湯島聖堂を元禄1690年の明日
上野不忍から五代将軍綱吉創建す
儒教の孔子を奉りて後学問所へと
湯島の地には天神さんもで学高め
3/21、ユネスコで詩歌

ユネスコが世界の詩歌を1999年に
記念日にして増進をと詩歌を盛り上げ
ユネスコは世界文化を色々と取り組み
桜の嬉しさ人の歓び世界へ伝える言葉
5/4、ゆとり持って

ゆとりって心の中には大切必要で
ゆとり教育なるモノでよく耳にし
ゆとりある人間でありたいと思い
ゆとりを常に持って人間らしくで
6/17、ユリアヌス皇帝

ユリアヌスローマ皇帝が362年に
キリスト教徒追放令布告し背教者に
昔々のローマにも生きてた人々の様
悠久も存在していた想像世界の人々
7/31、ユリのルレープ

ユリのルレープ花は百種以上の一つ
多種のユリのどんな花かなと探して
陽気で希少で貴重な人になりたいと
あちこちで咲いているユリに挨拶を
9/13、湯水なれども

湯水の如くではなきなれども
秋の長雨がちょいと続き始め
まだ残り夏での雨は湯か水で
湯水の如くで何を使うか秋へ
10/27、夕刊新聞定期

夕刊を1906年に報知新聞が
日本初の定期夕刊新聞での報知
明治大正の東京五大新聞の一角
夕刊新聞の様々個性に時々開く
12/10、湯川秀樹から

湯川秀樹が日本人初のノーベル賞受賞
1949年戦後に中間子論で物理学賞
湯川秀樹から二十四名の日本人が栄誉
より宇宙論へと広がり次は誰が受賞か
2017年
1/23、ユトレヒト同盟

ユトレヒトにてネーデルランドの七州が
八十年戦争中1579年に対スペインの
軍事同盟結成し後のオランダ建国の元に
ユトレヒトを知りオランダへは行くかな
3/8、ユリゲラーが

ユリゲラーが1974年の昨日テレビに
初出演してブームになった時12歳の私
スプーン曲げとか壊れた時計が動くとか
日本中超能力を信じたか私は信じて興奮
4/21、郵便制度へ

郵便制度を飛脚制度から変更をして
1871年の昨日実施し記念日へと
東京大阪京都から切手も発行し郵便
切手も変化しつつ郵便は少々疎遠に
6/4、ゆうぎり護衛艦

ゆうぎり護衛艦が1996年の合同演習中
誤射で米軍攻撃機を撃ち落とす初の大事故
夕方に立つ霧は何代目かで他多数艦艇活動
夕霧に優雅なる姿も平和の為に有効活用を
7/18、湯気までないが

ゆらゆらと空気が湯の様に漂う暑さに
光化学スモッグも出るだろうな暑さも
不安定な雷雨にスッキリもするのかな
湯気を感じて暑さまだまだ堪えねばで
8/31、優風吹いて

優風な感じにいきなりなった雨の日で
八月も終わろうとした一日は秋の気配
朝夕はめっきり肌寒くもなって行く月
ゆっくりと優風に残暑も混じり長月に
10/14、夢判断本を

夢判断本をフロイトが1900年に出版
反感や非難で六百部完売が8年程かかり
ユングとも蜜月も無意識の見解違い決別
夢でその人間の無意識の心理を判断も夢
11/27、雪見月でも

雪見月も異名ではあるがまだ先かな
日々の寒さに雪へと思う事もあるが
やはり雪待ち月ならばでの十一月も
ゆっくりと終わりゆっくりと雪へ時


2018年
1/10、ユリウスカエサル

ユリウスカエサルの賽は投げられたで有名
元老院の命令無視し川渡りローマ内戦開始
紀元前49年から五年後暗殺された独裁官
ユリウス暦にもなった古代ローマ最野心家
2/23、雪はまだ降る

雪は三月もまだ降り積もるかなどうか
厳しい寒気に低気圧の重なりで雪へと
雪景色は静かなる輝きでも大変な都会
残り何回かの雪景色はどんな写真へと
4/8、夢であいましょう

夢であいましょうはNHKのバラエティー番組で
1961年から三年間日比谷のスタジオ生放送
コメディアンとか歌手のコントや名曲が生まれ
楽しきテレビの原点だとテレビには夢の世界を
5/22、夢の島ゴミ戦争

夢の島のある江東区が杉並区のゴミ搬入を阻止
1973年でその後に杉並清掃工場建設再決定
江戸時代から江東区はゴミの埋立地で我慢限界
夢の島って遊園地計画もあったがゴミの夢物語
7/5、郵政国会で

郵政民営化法案に対して51人の自民党議員
造反僅差で可決2005年で後に郵政解散へ
自民圧勝の小泉劇場も郵政民営化の是非あり
米国からの強い要求で実現し問題は感じずも
8/18、ゆく夏の頃か

ゆく夏の頃かなの八月の下旬では季変化
あの厳しい暑さが朝晩はすっかりの空気
酉月が陰暦八月での異名でも馴染みなく
ゆく夏の先には秋があるがまだ先で残暑
10/1、ユニ鉛筆等

ユニは三菱鉛筆の高級鉛筆で1958年に
ユニはただ一つの意味でユニ使ってたかな
2007年の郵政民営化で何度も郵便登場
ユニークな物語でも書いて郵便で世界へか
11/14、ユーロスターが

ユーロスターはドーバー海峡横断国際列車
英国と欧州を結び1994年に開業し人気
最高速度300キロで路線距離500キロ
今年オランダまで直通運転ゆくゆくは世界
12/28、郵便貯金100兆円

郵便貯金が1985年に100兆円突破
昔は国だから安心と集まるだけ集まるか
23歳の私は預けてたか日本人貯金一杯
郵便関係は何度も登場もゆとりある貯金
2019年
2/10、雪は降るだろう

雪が降るかもとの予報も先日は少し
積もる事もなくあっさりとで過ぎて
都会は大雪で積もると大変も雪景色
雪消月の後半には必ずあるか雪模様
3/26、夢見月も三月

夢見月も三月の異名とはメルヘンで
春眠ゆえの事で夢もついつい見ると
夢見がちな新年度へと向かう春かな
夢多く春に広げてゆっくり夢語りか
5/9、ユリの花何度も

ユリは多種で自生ユリに恵まれた日本だと
高貴な品性純潔や偽れない思い等の花言葉
ユリのカサブランカはスペイン語で白い家
オリエンタルハイブリッド栄華自尊心威厳
6/22、ユスラウメは

ユスラウメはさくらんぼに似た実を
六月に収穫で季語へと桜桃や梅桃で
移徒楽いさらがユスラに揺れてかも
ユスラウメ雨が揺らして優雅なりか
8/5、ゆかたの日等々

浴衣の日は昨日城崎温泉が祭りに合わせて
郵便貯金世界で四番目に始まる1874年
有楽町タクシー日本初営業開始1912年
湯の花トンネル列車銃撃事件が1945年
9/18、譲るか夏よ

譲り渡そうかなと思ったかひと雨に夏
行きて戻りてもまだするのかなの夏で
一雨毎には夏も秋へと確実に変わりて
譲ったのかどうかは夏の揺らぐ行方で
11/1、ゆりかもめ開業

ゆりかもめは東京臨海新交通1995年開業
新橋駅からレインボーブリッジ経て豊洲駅へ
ゆりかもめはお台場への電車でも今は自転車
ゆっくり静かに動くゆりかもめは優雅に観光
12/15、遊覧乗合自動車が

遊覧乗合自動車が1925年に登場した
この日は皇居前銀座上野のコース走った
遊覧乗合自動車は日本初定期観光バスで
ユーランバスははとバスに広がり一度は
2020年
1/28、油田開発日本初

油田を日本初で採掘に成功す1960年
サウジアラビアとクウェートの中立地帯
カフジ沖ペルシャ湾の海底油田を日本が
地球全体で四万カ所点在す油田の未来は
3/12、雪柳が揺れる

雪柳の誕生日は昨日だったが緑道では
満開で風に揺れてて蜜蜂も夢中だった
自由愛敬気まま殊勝の花言葉に春風で
雪柳の白い小さな花達が陽射しに輝く
4/25、山桜桃の花よ

山桜桃の花が晩春の季語で白く素朴な花を
実は梅に似てユスラウメで夏の季語で登場
赤い実が風に揺れるからユスラで花も揺れ
揺れ残る山桜桃の花よゆく春かゆっくりと
6/8、優駿競走が

優駿競走の日本ダービー東京優駿が戦争で中止
1947年に三年ぶりに復活し第十四回を開催
2020年は第八十七回で無敗の二冠馬が誕生
優駿が毎年誕生し運の強い馬が勝つとされ名誉
7/22、夕立夕焼けが

夕立夕焼け等々が晩夏の季語だが
夏が最盛期の大暑も梅雨空が続き
不安定な空からの夕立雷雨の日々
夕立に暑さ流され夕焼けよ優雅に
9/4、ユリアナ女王

ユリアナは1948年にオランダの女王へ
第五代39歳でオランダを立て直し繁栄を
71歳で長女へと譲位し94歳での生涯を
ユリアナは小惑星名とカリブの空港名にも
10/18、柚子の香り

柚子が晩秋の季語で柚子で色々とあり
柚餅子なるお菓子は今と昔は違う感じ
柚味噌とかゆびしおもあり食欲の秋へ
柚子姿いびつゴツゴツ香り美味秋の食
12/1、雪月始まりて

雪月が始まりて雪は札幌では見ての
東京ではまだまだ先か師走にも雪か
雪はこの三ヶ月でどれぐらい降るか
ゆっくり落ちて来る雪に揺れる心よ


2021年
1/14、勇気なるタロジロ

勇気だね愛と希望と勇気の日だと世界感動
1959年に南極のタロジロが発見されて
十五頭の樺太犬の二頭が生存確認ニュース
生命力に勇気を貰ったのか雪の中での一年
2/27、ユーロへと

ユーロはヨーロッパ連合の新通貨で切り替え
2002年に12カ国の旧通貨の流通終了し
まだユーロを手にせずいつか欧州へ行けばか
ユーロはヨーロッパのと言う意味19カ国で
4/12、ユトレヒト条約が

ユトレヒト条約が締結1713年の昨日で
スペイン継承戦争アン女王戦争の講和条約
ユトレヒトはオランダの第四の都市で重要
英国の一人勝ちで北米での優位を確立大英
5/26、ユネスコ世界の記憶

ユネスコの世界の記憶遺産へ2011年に
炭鉱記録画家山本作兵衛の筑豊の炭鉱画等
697点が日本で初の登録で世界の記憶へ
ユネスコは色々とで世界の記憶は選定事業
7/9、湯島聖堂が

湯島へと上野忍岡の聖堂を移転1690年
徳川綱吉により孔子廟で世界で一番高い像
関東大震災で建物焼失するも再建し史跡に
湯島聖堂と湯島天神が合格祈願へ楷の木も
8/22、夕霧草の花

夕霧草はキキョウ科で地中海沿岸が原産
儚い恋優しい愛情穏やかな精神が花言葉
小花が密集した姿が夕霧の様な儚げから
別名トラケリウムは喉の病気に効く事で
10/5、夢を考えるかな

夢を叶える日は106のドリームで明日だが
夢はいつでも自由に思い描いて叶える事へと
夢がないと言う人もいるが夢は見ている夜に
夢を探して夢に夢見て夢への楽しさ夢の未来
11/18、雪見だいふくと

雪見だいふくの日は18が開けた時の様子で
湯川秀樹が1934年昨日中間子仮説を発表
雪見だいふくも陽子と電子の感じか無理かな
1981年から40年の雪見だいふくは旨し


2022年
1/1、ユリウス暦ユーロ等々

ユリウス暦を紀元前45年にユリウスカエサルが採用
夕刊を1885年に東京日日新聞が初めて発行したと
夢枕獏が1951年に誕生し陰陽師等々の小説を世に
ユーロ紙幣硬貨が2002年に流通開始し19カ国で
2/14、雪虫はまだか

雪虫は雪解けの頃に出てくるのかなでの虫で
初春の季語でもあり雪が降って積もった二月
雪だるまを作る雪は二月の後半にも降るのか
雪虫よどこかに隠れ誰を待つ春も雪に隠れて
3/30、USJが大阪に

ユニバーサルスタジオジャパンが2001年明日
大阪に出来た映画のテーマパークで楽しげな世界
ユニバーは2012年に累計一億人突破し益々か
ユニバーサルスタジオハリウッドへもいつか行く
5/13、由利徹とユグノー戦争

由利徹1921年誕生で脱線トリオで東北弁ギャグ
ユグノー戦争は仏でのカトリックとプロテスタント
プロテスタントはユグノーと呼ばれ40年の内戦で
ナントの勅令の国王アンリ四世が1610年に暗殺
6/26、ユリアヌス皇帝が

ユリアヌスがペルシャから撤退中戦死363年31歳
ローマ帝国の最後の異教徒皇帝で背教者と呼ばれてた
ユリアヌスはコンスタンティヌ朝での六番目の皇帝で
多くいるローマ皇帝の一人ユリアヌスの人生を知って
8/9、ゆいレール開業と

ゆいレールは沖縄のモノレールで2003年開業
ゆいまーるは琉球方言の雇い回りで沖縄唯一鉄道
ユーリマレンチェンコはロシア人の宇宙飛行士で
2003年に地球の婚約者と衛星通信で結婚式を
9/22、Uボートが

U ボートはドイツの潜水艦の総称で1914年の開戦
三ヶ月で英海軍艇を三隻立て続けて沈没させたU 9で
その後U 21も二隻撃沈し第二次大戦でも脅威になる
弓張月は二十二の頃の下弦の月かなで仲秋の季語だと
11/5、ユトリロとユネスコ

ユトリロモーリスは画家で1955年に71歳没酒で
ユトリロは生粋のフランス人でパリ派でパリ街並みを
ユネスコ教育科学文化機関憲章発行が1946年昨日
ユネスコ村所沢市が閉園1990年昨日で今はゆり園
12/19、柚子湯はもうすぐ

柚子湯はもう数日後の冬至での暖まりかな
仲冬の季語で皆詠んでいる柚子湯の湯気に
湯船での柚子の香りに心もゆっくりゆとり
雪囲いも季語でも今年の都会での雪は如何
2023年


2/1、ユーレックサイト石と

ユーレックサイトが誕生石で見通す心直感感性を
ユーレックサイトは別名水晶テレビ石で仕事運を
ユリシーズ1922年刊行モダニズム文学の代表
郵便番号が1998年に3桁5桁から7桁になり
3/17、湯島聖堂完成等々

湯島聖堂完成で綱吉の孔子廟であり1690年に
湯島聖堂三度目で日本の学校教育発祥の地だとも
ユリウスカエサル紀元前45年に元老院派軍破る
夕雲駆逐艦1941年ゆうばり護衛艦1983年
4/30、ユリアナ蘭女王誕生

ユリアナは第5代オランダ女王1909年誕生し
1948年から1980年まで在位で94歳没す
ユリアナは英国カナダに亡命し四人の娘に恵まれ
オランダを建て直し再び繁栄の時代をもたらした
6/13、ユーモア劇場と雪国

ユーモア劇場はラジオでの政治風刺番組で気になり
1954年政府の干渉で打ち切りになりユーモアは
雪国を川端康成が発刊す1937年断章からの長編
国境の長いトンネルを抜けると雪国であったは有名
7/27、幽霊で夕涼み

幽霊の日は1825年の昨日四谷怪談の初日初演で
夕涼みは出来たのか幽霊の芝居を派手に上演しての
幽霊には実話からの四谷怪談で怖かった夏の思い出
悠久の江戸の街も暑くて幽霊もヒンヤリと夕涼みか
9/9、ユタ準州成立

ユタ準州の成立はカリフォルニアが31番目の州に
1850年でソルトレイク渓谷に入植開拓者の願い
ユタ州へと1896年にユタはユテ族山の民の意味
湯川秀樹が再びで1981年昨日74歳京都で没す
10/23、行く秋の姿は

行く秋が晩秋の季語で多くの行く秋で俳句が
行く秋の姿は見えず冬間近行く秋の思い深し
ゆべしは柚子の餅菓子でゆず味噌も晩秋季語
行く秋に柚子の香添えてゆっくりと秋の行方
12/7、ユーコン川流域等々

ユーコン川流域アラスカで金鉱発見す1900年
雪が激しく降り始める頃での大雪だが暖かき今年
ユーコンの叫びが戦後初の洋画で1945年昨日
夕暮れ族は銀座の愛人バンクで1983年摘発す
2024年
1/21、夕べの料理と雄飛

夕べの料理は英国での世界初の料理番組で
料理でも登場し1947年での夕べの食は
雄飛号は国産飛行船で飛行船でも登場する
雄飛焼きが所沢で記念して販売の焼き菓子
3/5、夕張は軽巡洋艦

夕張は軽巡洋艦で1923年進水す
夕張川より由来し世界の海軍が注目
1944年の4月に沈没し同じ年に
夕刊新聞紙用紙不足で廃止への戦中
4/18、ゆく春も様々

ゆく春の姿は春風に桜の散りかゆく先は夏か
ゆく春も行き過ぎた春の感じの暖かさになり
ユーゴスラヴィアがナチスドイツに降伏する
ユナイテッドステーツ空母1949年起工も













TopPage トップページに戻る メッセージボードへ^^
Copyright(c) 2012-2024 Dream&Smile All Rights Reserved