2012年8月4日,5日
あなんけんじの
図工展覧&集い遊びの会(募金絵展)
2012年版の回顧、回顧、回顧です
写真をクリックすると大きな写真が新しいウィンドウで開きます
TopPage トップページに戻る TopPage 募金絵のページへ(12.09.05 更新)

 2012年の図工展は、「募金絵展」と改めたくなる感じで、目的を持っての開催も一つだと、去年もそう言う思いでしたが、場所が音楽室とか、学習室だったりで、オープン感のないそれなりの募金絵展でしたが、今回は、一昨年までやっていた、中野の展示ギャラリーにて、8月の4日と5日に開催する事が出来たのでありました。
展1223
00,劇場楽屋化粧前
 又今回は、6/9から始まった舞台の楽屋の化粧前に画材道具を並べて、開演までの時間に、いつもメイクしたら、暇なのでと、渋谷のパルコ劇場、大阪森之宮ピロティホール、神奈川KAAT劇場の楽屋にて、手当たり次第に思いつくままに、描き遊び、時間を有効に使っていたのでもありました^^。
そして7月16日の大阪公演の夜だけの日に、お試し感覚で、関西での集いの会なるモノを昼間に行ったのでありました。
展1224
00,大阪のマクドナルド
あるマクドナルドの端っこで、絵を描いて遊んでいるので、遊びに来て下さいと言う感じで、朝の10時頃から15時頃までのたったの5時間を、どなたか来るのかなと、ちょいとドキドキしながらでしたが、来て頂いたのは、有志の女性の方がお一人だけで、やはり「マクドナルドへどうぞ」は、来づらかったのか、どうなのか、お気軽お気楽がモットーなので、東京でも毎年、絵を描きながらお喋りをしましょう的な感じでもあり、募金絵を見て下さいどうぞ、なので、どこでも出来ると思いつつも、東京の様な格安のギャラリースペースがあれば、それが一番でもあるのかなで、でもそう上手い感じであるわけもなく、今回のお試しでも色々と判った感じでもあり、次に関西での仕事の際は、又マクドナルドへどうぞかなと思ったのでもありました^^。その日が、いつになりますかなでもございます^^。
そして今回の舞台での共演者さんたちに、浅丘さんを始め、何人かの方々にも募金絵に参加して貰って、有り難かったのでもありました。
そして公演も全て終わって、簡単な準備をしつつ八月の開催の日を待ったのでありました^^。


8/4

展1201
01,公園横での模造紙
展1202
02,赤と黄色スプレー後1
展1203
03,赤と黄色スプレー後2
展1204
04,黒墨で模造紙に
展1205
05,朱墨で模造紙に

 朝の9時に暑い中、展示ギャラリーにいつもの感じで自転車でやって来て、先ずは、墨の乾きがあるので「すべての絵を募金へ」と書いて、墨汁が残り少なくて、画材を探っていると赤、黄、白のスプレー缶あったので、模造紙とビニールシートを持って地上の公園へと行き、自由に描いてみたら、なかなか面白いとなるも風で落ち着かなくもなって、ギャラリーに戻って、僅かな墨汁で模造紙に遊んでから、やがてギャラリー正面に文字を貼り付け、去年の模造紙と新たに描いたスプレー缶の絵を飾って、次にハガキ大の絵の額縁を先ずは貼っていき、虫ピンで一枚一枚固定しての42枚を終えたのでありました。そして乾いた模造紙絵を飾って、13時過ぎには何とか落ち着いて、のんびりと絵をちまちまと描き始めたのでもありました。
やがてぶらりの人も入って来たり、毎年来てくれる人たち、初めてお会いする人なども来てくれて、やはり展示ギャラリーには、ぶらりの人が入って来る楽しみもあり、皆さん一瞬の覗き見だったのでコミュニケーションはありませんでしたが、どうしたら、気軽に入って来られのか、又考えてもいたのでした。そして皆さん帰ってからは、10年前に気まぐれ絵画館用に描いていた絵が色々あったのでそれらに色を付けてみたりして、18時半過ぎに山崎画大氏が来てくれて、外人が描きたいと思ったらしく描きながらで、久しぶりの近況お喋りをして、20時に終わった一日目でありました。
展1206
06,募金絵の額縁貼り
展1207
07,正面壁に募金貼り
展1208
08,正面壁に貼った絵
展1209
09,横壁に貼った模造紙絵
展1210
10,額縁に入れた募金絵


8/5

展1211
11,額縁に入れた募金絵
展1212
12,入り口横に貼った絵と文字
展1213
13,入り口の私と中
展1214
14,正面のタイトルと絵1
展1215
15,正面のタイトルと絵追加
展1216
16,募金絵と二重の自分の影

 二日目も朝の9時にやって来て、一枚画用紙にスプレー缶で色付けをしてみて遊び、地下のギャラリーに戻って、黒の絵の具で流れに任せての絵を作り、その後はひたすらにパステルを指で擦って何枚か描いて、久しぶりのパステル遊びもいい感じだなあと、楽しんだのでありました。この日の午前中は、誰も来ないで、ギャラリーの前のスペースから女の子の声がしていて、小いさな赤ちゃんを抱いたパパさんもいて、その家族が帰る時にそれを知ったのでしたが、「お絵描きでもどうぞ」と声を掛けてみればと後悔でもありました^^。
そして昼過ぎには、いつも来て頂ける方々が来てくれて、椅子も足らなくなったりして、去年は来れなかった小学3年生になったゆっきーも来てくれて、元気に走り回っておりました。皆さんとあれこれとお喋りしていたら、あっという間に5時間ぐらい経ってしまい、その後は、ハガキ大の募金絵を一枚一枚写真に撮り始めて、19時半過ぎには、片付けに一人で黙々と入り、21時過ぎには、終わって、2012年の募金絵展は、終わったのでありました。
今回パルコの楽屋から描き始めた、ハガキ大の絵は、募金された31枚を入れて全部で65枚も描いた感じでありました。

展1217
17,ギャラリー横全体
展1218
18,ギャラリー斜め全体
展1219
19,広めでの自分撮り
展1220
20,寄り気味で自分撮り
展1221
21,片付けの途中1
展1222
22,片付けの途中2


4日、5日に来て頂いた方々。

〓8/4=10人、〓8/5=13人、〓(7/16=1人)。今回、来てくれた方々のページへ


日時:8月4日(土)、5日(日)

場所:なかのZERO地下2階展示ギャラリー

時間:9:00〜21:00

ご来場者数:8名


今回のチャリティー図工展も、有り難うございました。
来年の開催が、いつなのか、あるのかどうなのかは、
やはり又来年まで判りませんが^^、
又の際は、皆さん又お気軽にご来場して下さいませ^^。
宜しくお願いします。

34枚+模造紙の絵等々の新たな絵をアップしていますので、
どうぞ募金ページの方へも、宜しくお願いします。

TopPage トップページに戻る Copyright(c) 2012 Dream&Smile