2010年8月21日
あなんけんじの
ZUGA-KOUSAKU展覧&集い遊びの会
2010年版の回顧、回顧、回顧です
写真をクリックすると大きな写真が新しいウィンドウで開きます
TopPage トップページに戻る TopPage

 今年の夏は、自分のドラマ作りで、なかなか予定が立てられないまま、月日は過ぎて行き、出来そうかなになったの時には、いつもの区のギャラリーが一日しか空いてなくて、でもいいかなと、急な事で誰も来る人はいないかなと思いながらも開催を決めて、一日だけの又去年までとは違う図工展を、模造紙だけを多めに購入して、お気軽に開催したのでありました^^。
今回は、甥っ子渓も山崎画大氏もいなくて、一人でのんびり黙々と始めたのでありました^^。

展1001
01,到着した自転車10
展1002
02,最初の二枚の準備完了
展1003
03,最初の墨の絵二枚
展1004
04,墨の絵作品1
展1005
05,墨の絵作品2
展1006
06,次の墨の絵の準備1
展1007
07,墨の絵が4枚に
展1008
08,墨の絵作品3
展1009
09,墨の絵作品4
展1010
10,墨の絵が5枚に

いつもの45枚のハガキ大の絵の飾り付け等々は、今回は止めにして、9時〜20時までの間に何が作れるのか、何が、生まれるのかと決めて、とにかく思うがままに始めたのでありました。
先ずは何も考えずに、色を、黒墨を、白い紙に落す事から始めて、入り口正面の壁に飾る絵を、模造紙に黒墨での墨絵擬きを何枚も描き始めたのでありました^^。

展1011
11,墨の絵作品5
展1012
12,墨の絵が6枚に
展1013
13,墨の絵作品6
展1014
14,墨の絵作品7
展1015
15,墨の絵作品8

ひたすらにドンドンと、何も考えずに描いていき、墨汁を落として、水を浸けた筆とか刷毛で、自由に描いていき、飾る模造紙は、縦横三枚づつかなと思い、九枚続けて描いてみて、しかしなかなか墨が乾かないので、別な感じの絵も描いてみて、それが達磨かお坊さんかに見えて来たので、周りに文字らしきモノも書いて、同じ様な感じの人型文字囲みを朱墨でも描いて、その二つを肖像画の様に並べて入り口の右横に貼ったのでした^^。

展1016
16,墨の絵が10枚に
展1017
17,墨の絵が11枚に
展1018
18,墨の絵作品9
展1019
19,12枚目墨の絵準備
展1001
20,墨の絵が12枚に
展1021
21,模造紙の絵が13枚に
展1022
22,ABの貼り絵の始まり1
展1023
23,ABの貼り絵の絵2
展1024
24,紙を切るゆっきぃ
展1025
25,Aに貼り絵する私1

そしてまだまだ黒墨は乾かないので、模造紙を壁に二枚貼って、色画用紙をランダムに切って貼ってを繰り返し何かの絵にならないかなと楽しんだりもしたのでありました。この切り紙貼り付けは、他の人の参加もアリだなと、小学一年生になった毎年来てくれているゆっきいちゃんにも自由に切って貰って私が貼り付ける事を楽しみ、これは又皆さんと遊べるなあとも思ったのでもありました^^。
その後は、模造紙を一枚追加して、時折色画用紙を切って貼ってを繰り返して絵を作っていったのでありました。

展1026
26,ABの貼り絵の絵3
展1027
27,ABの貼り絵の絵4
展1028
28,Cの貼り絵の絵1
展1029
29,Cの貼り絵の絵2
展1030
30,Cの貼り絵に貼る私
展1031
31,Cの貼り絵の絵3
展1032
32,Aの貼り絵の絵5
展1033
33,Bの貼り絵の絵5
展1034
34,正面壁の3枚の墨の絵
展1035
35,正面壁の8枚の墨の絵

そしてようやく墨絵を貼ろうと持ち上げますと、まだ乾き切っていなくて、滴れていく墨の筋が出来たので、単なる筋にはしたくないので、この偶然も絵にせねばとあちこちを持ち上げては、筋を流して流して、模様を作っていき、楽しんだのでありました。
そして墨が垂れてる事のなくなった絵から貼っていき、一枚貼ってみると、スペース的に九枚は無理かなとなり、全八枚にして、正面の飾り付けを始めたのでありました。

展1036
36,その後の墨の絵1
展1037
37,その後の墨の絵2
展1038
38,その後の墨の絵3
展1039
39,その後の墨の絵4
展1040
40,その後の墨の絵5

そして墨絵の他に、模造紙に朱墨で描いたり、色の絵の具で描いたり、赤い絵の具だけで描いたりと楽しみ、その四枚の絵を並べて飾ってから、奥の正面の壁には黄色いシートを貼って、赤で、人たちを描き始めたが、やがて緑で馴染ませたりして、それ以上は、描き足す事はなく黄色いシートは終わり、その他の新たな作品は何も産まれずで、後は最後までひたすらに貼り絵をして、あっという間に終わりが来てしまい、2010年の一日だけの図工展は片付けもあっさり一人で済ませて、19時半過ぎに遊びに来た甥っ子と、二人で終わったのでありました^^。

展1041
41,その後の墨の絵6
展1042
42,その後の墨の絵7
展1043
43,その後の墨の絵8
展1044
44,壁に貼られた絵1
展1045
45,壁に貼られた絵2
展1046
46,朱墨で描いた絵
展1047
47,アクリル絵の具の絵1
展1048
48,その他の墨の絵
展1049
49,赤い絵を描く私
展1050
50,赤い絵の具の絵

これが一日でなく、二日になれば、作品もまだ増えていき、もう少し賑やかな空間にはなってはいたかなでもあり、11時間で描いて絵が、今、思えば、もっと何も考えずに描いていけば、あと数枚は描けたかなでもありました。
今回は、11時間だけでしたが、偶然、訪れてくれた方々との語らい、反応も嬉しく、何か伝わり、交流も少しは持てたかなではあり、それなりによかった図工展ではありました。次の日に、なぜか筋肉痛になっていて、床に模造紙を広げて描いていたからなのか、原因が見つからずびっくりではありました^^。

展1051
51,黄色いシートに
展1052
52,肖像かのような墨絵
展1053
53,夜に来た甥っ子
展1054
54,ゆっきぃ作看板
展1055
55,正面入り口から

そして今回は、2007年の初回に作った自分の看板を、2008年と2009年には、どれだけ自分好きなんだと思ったりして飾りませんでしたが、今回は、ゆっきぃちゃんに「ごじゆうにどうぞ」の文字を書いて貰って入り口に飾ったら、「誰かが立っている」と驚ろかれたり、反応もなんだかそこそこあったりして、少しは入り易いみたいであり、来年からは又飾ろうと思ったのでありました。ギャラリーが地下二階なので、一階の入り口に置いたら、どんな感じになるだろうかなと、試してみたくもなっているのでありました^^。


TopPage 8/21のご来場者さんのページへです^^。皆さんの塗り絵もちょっぴり公開しています。

何枚かの写真は、きょんさんから頂いた写真を使わせて頂きました。
甥っ子との写真は、やさぼんさんに頂きました。
有り難うございました。


又、今回で、模造紙と絵の具等々があれば、どこでもお気軽に図工展なるモノは開催出来るんだと、感じて、地方開催も考えつつ、又来年が、どんな感じになりますかなと楽しみにもなっております。
今年は、一日だけで、それも急に決めての開催で、毎年来て頂いている方々が、来る事が出来なかったりして、申し訳けない思いもありましたが、この回顧ページの写真等々から、今年の図工展を楽しんで頂き、感想等々の書き込みで又参加して頂きたく、宜しくお願いします。来年の開催の際は、又皆さん、どうぞ遊びに来て下さいませ。そして今回も、遊びに来て下さった方々は、有り難うございました。又来年も、お気軽によろしくお願いします。それでは又です。お元気に^^。


日時:8月21日(土)

場所:なかのZERO本館、地下2階、
   展示ギャラリー

時間:9:00〜21:00

ご来場者数:23名ほど+数人

有り難うございました。
次の開催が、いつなのか、あるのかどうなのか、やはり判りませんが^^、
又の際は、皆さん又お気軽にご来場して下さいませ^^。


TopPage トップページに戻る Copyright(c) 2010 Dream&Smile