楽屋 楽屋保存版(6)
Ana-Ken's relax sub-room No.6
2000.05.02 〜 2000.07.29
あなけん業界用語辞典^^
TopPage トップページに戻る Front Page 戻る
2000/07/29 〈[62]独り言編:「ムルデカ」〉
2000/07/16 〈[61]独り言編:くりくり坊主頭〉
2000/07/02 〈[60]裏話編:私もそこにいたい!〉
2000/06/18 〈[59]独り言編:日本兵は注射が苦手?〉
2000/06/03 〈[58]独り言編:あなん君的〉
2000/05/17 〈[57]独り言編:怯えるウサギさん?!〉
2000/05/02 〈[56]独り言編:新幹線内放浪生活?〉

2000/07/29 〈[62]独り言編:「ムルデカ」〉 戻る
 いよいよ夏本番の日本を離れ、2000年の私の夏、インドネシアへと行って参ります。「ムルデカ(独立)」と言う映画の撮影の為、 くりくり坊主になり、日焼け真っ黒けになって、元気に楽しく、始めての土地インドネシアへと、行って来ます。 インドネシアへ旅立って、先ずジャカルタに着き、すぐにスラマンと言う街に移動しての撮影の日々、 8月の9日にはジョグジャカルタへ移動しての撮影の日々、8月の25日にマゲランと言う街に移動しての撮影の日々、 9月の5日には、ジャカルタかジョグジャカルタに移動しましての最後の撮影の日々、そしてついに9月の10日頃帰国と言う、 あくまでも予定で、全てジャワ島内で、一ヶ月ちょっとと長い感じではありますが、実質私の撮影は15日ぐらいで、 「不動、休め!」の日本兵になって、多いに楽しもうと考えています。「ムルデカ」と言う映画は、終戦後もインドネシアに残って独立軍と共に、 オランダ軍と闘う日本兵達の物語で、その時代に生きた純真で真面目な人間達を、楽しみたいと思っております。 又、地球の歩き方と言う本を見ながら、オフの時間も有効にと考えておりますが、行って見ないと全く判りません^^。 移動した街から色々と情報を、とも考えておりますが、これ又、行ってみないと全く判りません^^。 HP、楽屋等への記載が有りました時には、共に喜んで下さいませ。それでは又のご報告をお待ち下さって、留守中も、HPで色々とお楽しみ下さい。 では、行って来ま〜す。皆さん、お暑い夏をお元気で。

旅立ちに 気持ち上がりて 手を振って 未知に楽しみ ニコッと再会
もくもくと 入道雲よ 声を出せ 夏を背にして 笑いの声を
初蝉の 記憶を辿る 夏の午後 思い出たちと しばし戯むる

2000/07/16 〈[61]独り言編:くりくり坊主頭〉 戻る
 私は、8年ぶりにくりくり坊主頭になり、似合っているのかどうなのか、笑ってはしまいますが^^、 日本兵以外の役も演ってみたいと思ってしまい、正に僧侶って感じであります^^。又坊主頭が久しぶりゆえ、 慣れなくて、時折髪をかき上げようとしている自分がいたりして、そして、インドネシア行きが15日頃だと、 慌てて日焼けサロンに初体験で、日焼けサロンって一度だけでは何も変わらないと知り、急いで生の太陽をいっぱい浴びたりしたら、 これ又久しぶりにヒリヒリ真っ赤っかになったりして、そんな私に出発が28日になったとの報告が入り、「ガビーン^^」となり、 この盛り上がった気持ちのままでは、2週間はもたないと、気持ちを仕切直しでクールダウンし、のんびりと時間を決めての太陽を浴びる事が日々の日課となりました。 そしていろいろと考え事をと思っても、もうインドネシアでの日々を思うばかりでありまして、インドネシアでの撮影は、 噂では、なかなか大変な感じになると、例えば、戦争のシーンを撮影したら、戦争と勘違いして人が集まり、とんでもない事になるのではと、 街のオープンセットを向こうに作るとかになっているそうで、どんな一ヶ月ちょっとになりますかと、結構空き時間もありそうで、 楽しみドキドキで、徐々に盛り上がろうともしております今の私です。その出発までは、坊主頭で日光浴していて、昼間からぶらぶらしている、 私の事を余り知らない近所の方の今までにない違った視線を感じながら、出発前に又ここ楽屋にて、挨拶をと考え、後2週間を準備、楽しく過ごさねばと思っております、 まばら小麦色の私です。それでは、もうすぐ梅雨明けでございますし、本格夏でございます。皆さんお元気に。

真っ直ぐな 陽を浴び迷い 物語る 全てを創る 人と太陽 
晴れた空 何処までも啼き 舞い上がる ひばり羨む 汗汗我よ 

2000/07/02 〈[60]裏話編:私もそこにいたい!〉 戻る
 もうすぐ放送開始の「京都潜入捜査官」の撮影もついに私は、後一日となってしまいました。 いろいろと今回も楽しかった感じの京都でした。先日も、役者の出たいと言う思い、黙っている事も出来ない私の性格から、 このHPでもご存じのテレビ朝日のプロデューサーの中島さんに、メールを(メールの素晴らしさを実感、又取材等があったらこの事を話すでしょう^^)送り、 11話のラストの方のシーンで、レギュラー陣、皆さんで盛り上がっているシーンに、私もそこにいたいと、 ご検討を、とのメールを送りましたら、すぐに、「気がつきませんで、すいませんでした」とのメールが届き、有り難く、感謝感謝でございました。 そして翌日、そのシーンを撮影しまして、ラストの方にも出れて良かったのですが、もっと皆さんと、 役の中での交流を、持っておきたかったと、どういう人間のつながりがあるのかが、自分の中にイメージしにくくて、 やはり実際にそう言ったシーンがないと、アカンのかなと、反省、後悔、色々でございました。 そんなんで今回もいろいろと学び、勉強した感じでありました。7/6からの放送が楽しみで、まだ一日残っている撮影も多いに楽しもうと思っております。
 そしてその前に、日本兵になる為の軍事教練パート1なるものが、日活の撮影所で、行われました。 元軍人の方が一人いらしての、衣装、装備を付けての、不動(気を付け)休めから始まり、 回れ右前に進めとか、そして匍匐前進まで、真面目に何度も、行われた訳ですが、体育の授業を思い出しながら、だらけて自由に生きている今の私にとっては、 きちんとすることが、段々きつくなっていき、体と心が反発してしまいそうな感じでございました。 現代っ子の私には^^きついですね。昔の人は偉いと言うのか、凄いと言うのか、 「戦争はよくない事だ」まで、気持ちは盛り上がり、後一回パート2も有り、その後行くインドネシアでは、どっぷりあの時代の日本兵に変身して、 泥にまみれて楽しもうではないかと今から気合い^^を込めておる次第です。 では又。蒸す中、皆さんごきげんよう^^

文の月 始まり人は 文を書く 人に自然に 感謝の文を
紫陽花の ふくらむ花は 装飾花 知りて驚き 面白きかな
いろいろと 体験 人の人生か 多く楽しみ 多く語らい

2000/06/18 〈[59]独り言編:日本兵は注射が苦手?〉 戻る
 A型肝炎、B型肝炎、コレラ、破傷風、そして追加自費で、日本脳炎の予防接種を二回づつ接種しましての、 今年の夏は、私は日本兵になりて、インドネシアに映画の撮影で行く事に、あいなりました。 しかし、初めての予防接種の注射の痛い事、初体験で。時間もないことから、一度に四本の注射は、 驚きで、両腕、両お尻に一本づつ接種しまして、一回目は破傷風が凄く痛くて、思わず「うおほう」と声が出てしまいましての、 二回目は、破傷風は痛くなくて、A型、B型肝炎、コレラが凄く痛くてまたもやお声が少々^^、 そして看護婦の方とのお写真を撮ったりしての、初体験数々と言った感じでございました。 接種の当日と翌日は、安静と言う事で、映画の為に、筋トレを始めた私は、安静だと言う事で、 仕方なくか ^^、喜んでか^^、無理矢理じっとしておりました。又日本脳炎も、との薦めから、 それは自費なので、いろいろな病院に聞いてみると、料金の幅のある事にびっくりでございました。 そして先日、映画の衣装合わせも終わり、正に日本兵になり、徐々に7月中旬の出発に向けて、 滅多に出来ない体験、又昨今には珍しき海外映画ロケで、盛り上がろうとしております。 まだ予定は、はっきりとはしていませんが、ジャカルタ以外の街を巡っての8月いっぱいの長旅になるかも知れませんと、 覚悟を決めて、通信は出来るのか否や、買ったばかりの重たい中古のマックパワーブックを持ちましての、 まだまだ先と言った感じなのですが、楽しみにと今思っております。その前に、 京都の残り9.10.11話分を楽しみたいとは思っておりますが、又いろいろとご報告出来るとも思います。ではまた、お元気で。

傘叩く 雨音聞けば 妖精の 遊びの如き 音に聞き入る
梅雨晴れ間 慌て隠れる 蝸牛 雨が恋しや 路の紫陽花

2000/06/03 〈[58]独り言編:あなん君的〉 戻る
 6月です。今年も梅雨の季節へと南の国から入って来ております。そしてなによりの最近の暑いこと、 6月の紫外線が一番お肌に危険とのこと、皆さんお気をつけ下さいませ^^。さてさて、私は相も変わらず京都へ行って、 刑事部長をいろいろと悩み、難しくも楽しんでおります。先日ドラマの中での、記者会見で謝るシーンを撮ったのですが、 事際とは違って^^真摯に謝ろうとして、原稿など読まずに前を向いてお詫びの言葉を発したのですが、 つい早口になってしまって、ちゃんとは気持ちはあったと思うのですが、事務的になってしまったかなと、反省でありました。 そして最近時折ニュースで流される、警察の記者会見とついつい見比べて、私はどの様に映っております事やら、 と考えておりまする。又先日、「ホワイトアウト」の試写を見たのですが、あなん君的には頂けません。 あなん君の芝居場とされるところが、殆どカットされておりまして、今撃たれた人は誰?と言った感じで、がっくしな、あなん君でした。 オープンニングのテンポの関係か、私の芝居の出来なのかと、落ち込みも少々のあなん君。 これを楽屋に書いていいものかとも悩みましたが、書きました^^。もしかしたら、この話題は、削除するかも知れませんけどね。 そんなこんなの6月の初め、いろいろと役者とは?とかを考えて、楽しく楽しんでいるあなん君の独り言でした。 それでは暑くて雨の季節ではございますが、お気に入りの傘でもさして、今年の雨を楽しみましょう。では又お元気で。^^

紫陽花の ふんわり花の 姿見て 雨が似合うと 今年も咲きて
暑いです 呟く空に 雲はなし 眩しく生きて いつも笑いて

2000/05/17 〈[57]独り言編:怯えるウサギさん?!〉 戻る
 今の私は、時間があるようで、ないようでと、そんな日々を過ごしている5月の中旬の今日この頃と言った感じの私でして(何だか長い^^)。 そんな私は、久しぶりのドラマのレギュラーで京都へ通っている最近なのですが、私の役は、上司で偉く^^、部下に潜入を命じる役周りで、 今の所一話2シーンから4シーンの出番な者で、たまに行っては楽しんでいると言った感じなのであります。 やはり潜入チーム6名がメインで、私はいつもあっと言う間のお疲れ様で、もっともっとスタジオにいて楽しみたいと思うも、 「お疲れ様、お先に」と皆さんに挨拶して「あれっ?もう終わり?」と言われて笑って、帰ると言った感じで、 今回の京都は一瞬と言った感じでございます。主演は名取裕子さんと渡辺えり子さんなのですが、渡辺さんの役に強く「どう言うこと!」とつっこまれても、 何とか胸張って頑張っている上司を、その一瞬に楽しんでいるわけでございます。 先日名取さんに「怯えるうさぎさんみたい」と言われて、喜んでいいのかどうなのか^^、「そんなウサギさんだなんて、可愛らしい」と笑うしかありませんでした^^。 もう4話まで撮り終えて、6話までの台本も完成していまして、後残り5話の中で大いなる活躍があるのか、どうなのか^^、 楽しんでこれからも京都へ行って参ります。そして他の時間は、脳に刺激を与えつつ、いろんな事を考えて、楽しんでいたいと思います。 最近は考えすぎて脳がこんがらがってしまい、ついつい人が作った世界、ゲームの世界に潜り込みたくなっている、 5月の中旬の、不安定な空模様に、部屋の中から「雷だ!」と喜んでいる、そんな私の今日この頃でありました(又長い^^)。 それでは又の日までごきげんよう^^

行き先も ないのに外へ 出てみれば 初夏の陽射しに 語る思い出
道沿いに 五月つつじの 艶やかさ 紅(べに)のラッパが 季節奏でる

2000/05/02 〈[56]独り言編:新幹線内放浪生活?〉 戻る
 今年もGWに突入したりしておりますが、去年のGWはと、ついつい比較したくなるのが活きている人間と言う者でしょうか。 去年の私は「東京原子核クラブ」なる舞台の稽古の初日で、一年が経ったのかと早い思いでいたりしています。 そして今年のGWは京での刑事部長を楽しんでの、のんびりと世間を眺めて我を眺めての、 GWではなかろうかと思っておりまする。そしてGWに移動などは殆どしない私にとっては、 新幹線のエコノミー切符が使えないのに、やや嘆いた私でもありました。 そして流石に駅も車両も賑やかに混んでおりました。私はいつも新幹線では、混んでいないと見るや、 新幹線内放浪生活?^^に入るのですが、まだまだ、グリーン車クラスの役者ではない私は、 必ず席が空いていると信じて、一応指定席を確保しながら、 知らない者同志で小さくなて座ることもないのではないだろうとかと言う持論^^から、 隣のいない席を探し求ての、放浪を重ね、のびのびと三時間の旅を楽しんでいるわけなんです。 見つけて空いてる席に座って新幹線が走り出すと一人ガッツポーズをとっている^^、 東京名古屋間が特に嬉しい^^そんな私を新幹線内で見かけましたらお声の一つでも掛け下さいませ、 旅をご一緒致しましょう。またついでにお話しいたしますと、 東京駅に「切符を交換^^」って言うお爺さんがいまして、私は二回も声を掛けられたのでした。 一回目は越後湯沢の切符で交換が成立し、二回目は新幹線のエコノミーでがっかりされてあっさり去られて行かれました。 気にいった切符が手に入るまで、これからも「孫が切符を集めていまして^^」と皆さんに声をかけ続けるのでしょうね。 私は、珍しい切符を手に入れて、また再会したいと思っている、 そんな東京駅改札にいるお爺さんのお話しでした。そして私は京都へと、 刑事部長は出番的には少ないのですが、まだまだ楽しみは続くと言った感じで、 楽しむのでありました。^^また追ってのご報告を。ではまた皆さんお元気で^^

黄金の 週間日本は 元気色 皆それぞれに 春を楽しむ
古も 都会も郷も 鯉のぼる 空へ空へと 子を育みて
鯉躍る 憧れ空へ 我躍る 気持ちいっぱい 笑み蒔きながら^^

TopPage トップページに戻る Copyright(c) 2000 Dream&Smile All Rights Reserved