楽屋 楽屋
Ana-Ken's relax room

24/03/31 update
あなけん業界用語辞典^^
TopPage トップページに戻る 撮影の失敗談や裏話、将来に対する夢…などなど、
私の独り言のコーナーです。
保存版(1) 1999.02.06〜1999.04.30[ 1-13]^^ 保存版(2) 1999.05.04〜1999.07.22[14-24]
保存版(3) 1999.08.03〜1999.10.31[25-38]^^ 保存版(4) 1999.11.11〜2000.01.30[39-48]
保存版(5) 2000.02.06〜2000.04.18[49-55]^^ 保存版(6) 2000.05.02〜2000.07.29[56-62]
保存版(7) 2000.08.20〜2001.01.31[63-71]^^ 保存版(8) 2001.02.17〜2001.08.13[72-79]
保存版(9) 2001.09.13〜2002.01.16[80-85]^^ 保存版(10) 2002.02.08〜2003.01.09[86-98]
保存版(11) 2003.02.08〜2004.01.11[99-111]^^ 保存版(12) 2004.02.07〜2005.01.19[112-123]
保存版(13) 2005.02.00〜2005.12.27[124-134]^^ 保存版(14) 2006.01.27〜2006.12.27[135-146]
保存版(15) 2007.01.27〜2007.12.31[147-158]^^ 保存版(16) 2008.01.31〜2008.12.29[159-170]
保存版(17) 2009.01.30〜2009.12.29[171-182]^^ 保存版(18) 2010.01.29〜2010.12.30[183-194]
保存版(19) 2011.01.30〜2011.12.29[195-206]^^ 保存版(20) 2012.01.31〜2012.12.31[207~218]
保存版(21) 2013.01.31〜2013.12.31[219-230]^^ 保存版(22) 2014.01.31〜2014.12.31[231~242]
保存版(23) 2015.01.31〜2015.12.31[243~242]^^ 保存版(24) 2016.01.31〜2016.12.30[255~266]
保存版(25) 2017.01.31〜2017.12.31[267~278]^^ 保存版(26) 2018.01.31〜2018.12.30[279~290]
保存版(27) 2019.01.31〜2019.12.31[291~302]^^ 保存版(28) 2020.01.31〜2020.12.30[303~314]
保存版(29) 2021.01.31〜2021.12.30[315~326]^^ 保存版(30) 2022.01.31〜2022.12.31[327~338]^^
保存版(30) 2023.01.31〜2023.12.31[339~350]^^
戻る

 三月になって、昼間の暖かさは続き、暑いぐらいの日もあったりしても、寒気による寒い日々も来たりして、東京の桜も開花かなと思いきや、春の長雨も来たりして、29日にはやっとで開花宣言もあって、朝晩はまだヒンヤリではありながらでも、31日の東京は28度にもなって、三月を終わろうとしております。
そんな三月は、1日の日に、喉が痛いと本来なら病院などは行かない感じなのだが、とりあえず行ってみるかで耳鼻咽喉科へ行くと、喉を診て、すぐにコロナ検査をと言われて、別の隔離ルートへと移動させられて、そして久しぶりに鼻に細い綿棒を突っ込んでの痛く、すぐに結果出て、「コロナです」と告げられて、びっくり過ぎるのでもありました。今まで逃れていたのにいきなり感染で、どこでだとも思うが、治す薬ではなくて、咳止め、喉の腫れとか解熱剤とかを処方されて帰ったのでありました。次の日からの喉の痛みが半端ない感じで、5日の日には、ようやく落ち着いた感じも、ずっと時折咳が出る感じでもあり、軽い後遺症なのかなでもありました。
 そして12日には「あらしのよるに」の日生劇場ファミリーミュージカルの情報も解禁されて、7月の稽古が楽しみでも、まだ少し先かなでもありました。
その翌日には、ある映画での、オフセリフの一言を東宝スタジオへと行き、その場面のシーンが流れて、ああいう髪型だったんだと、懐かしくも思い出して、「お借りします」の一言を、あるセリフの後に言うのですが、なぜか「お借りしま〜す」と言って、コンパクトにともなり、もう少し低めでともなり、その場面に写っている人にかける様にともなって、何度か「お借りしま〜す」「お借りします」と言って、あっという間に終わって、どんな感じで使われるのか気になりで、低めのトーンの「お借りしま〜す」を何度も言いながら、同じ感じで「お疲れ様で〜す」とスタジオを後にしたのでありました。
そして18日の日には、日々気をつけてはいたが、映画の時間もあって、そっちに気が行っていての、歌舞伎町沿い通りの横断歩道を歩く人々の動きに、自転車の自分も動いてしまい通行人を横切ってしまって、先で待っていたワゴン車から飛び出して来たお巡りさんに、びっくりで、ショックでもあり、トホホでもありました。
あとはあれやこれやとありながらも、大した事もないままで、時は過ぎて行くばかりだったか、4月に期待するばかりで、四月を楽しみにするしかないんだと、三月を終えたのでもありました。


やっと咲き 桜いつまで 満開か 春も満開 心満開
卯月とは 卯に卯の花に 生まれるで 四月新たに 四月の出会い
春が来る、初夏はまだ先、四月春、陽気は変わり 春を体感 

2024/02/29 〈351]独り言編:「あるドラマでの変身あり忘れない誕生日になった二月を終えて^^」〉 戻る

 2月に入って、朝晩の冷え込みは、真冬らしい感じではあるも、昼間も底冷えの数日もあったりしたが、びっくりの暖かい暑いぐらいの日もあり、低気圧通過での恐怖を感じる北風が強く吹いた日もあったりしても、全体的に、どんな陽気だったのか、5日の日には、雪が積もって、翌日に、大小の団子を雪で作って、それを重ねて、雪だるまにして、毎年恒例かなで、公園とかお寺とかに飾ってあちこちで写真を撮っての一日もありました。
そんな雪が降った前日には、四月のドラマでの衣装合わせがあって、葛西までひたすらに自転車で行って、へとへとになり、撮影の日を楽しみにしながらでひたすらに帰って来て、撮影のロケ地が近場の商店街で有り難い思いでもありました。
そして一週間後の撮影日では、先ずは商店街でのワンシーンで、ちょいと喋ってもいたりして楽しむも、舌の廻りが微妙にもなって、そっちを気にしながらでもあり、楽しんだのでありました。
翌日は別の商店街でのワンシーンで、リアクション的なのだが、見せ方が重要なので、監督の言われるままだとは思うが、ツーカットあって、最初のカメラ位置からそうだよなで悔しいくもあり、次のカットも色々と悔しく反省で、あっという間にドラマでの登場が終わったのでありました。
そして語呂が気になる2024年の2月24日で62歳になったのですが、前日には、あるお方が亡くなってしまって、翌日の誕生日はお通夜でもあり、寝ている様な穏やかな顔で、実感がいつまでもなくても、自分の誕生日は忘れないので、忘れない命日にもなったのでもありました。
二月の終わりには、風邪を引いた感じで、37.5度での体温で、早めに寝たりして、3月はどんな一ヶ月になるんだろうと終わったのでありました。


朝晩は まだまだ冷えも 昼間春 三月ゆっくり 陽気も変わる
暖かき 弥生の陽射し 溜める花 咲くまでじっと 桜の期待
春近し 思えば春に 気がついて 気がつき気持ち 春を楽しむ

2024/01/31 〈[351]独り言編:「2024年始まっても大して何もなくも楽しみ来月に期待の一月で^^」〉 戻る

 2024年も始まって、昼間は暖かい日々もありましたが、寒気が南下して来ると厳寒極寒までの厳しい底冷えの日々も続き、なんと言っても、正月の元日に、能登半島沖での大きな地震もあって、津波も来たと言う大災害から始まった2024年であり、その北陸に寒気が大雪を降らしてもいると言う一月で、そんな寒い寒い一月もあれよあれよと、大して何もない感じで終わろうとしているのかなでありました。
一月の初めの大地震から、羽田空港での事故もあり、なんともわさわさな感じで、3日の日には、ある神社へと行った際に、献血をしていて、辰年での龍のぬいぐるみが貰えると言う事で、そんな特典きっかけがないと、気持ちはあっても次の行動までは行かずで、そのきっかけで久しぶりに献血をと入って行き、400mlを献血をしたのでした。私のデータもあって、2009年に献血をしていたとは、なんのきっかけだったのかなと考えながらで、献血後に体調を気にする感じで、休憩時間もあったりして、まあ体調も変わる事もなく、のんびりと帰ったのではありました。
そして競馬の初日には、毎年粗品を配っているのでしたが、今回は、ウマカを持っている人だけで、これ又きっかけではあり、気になっていたウマカの登録をして、70周年のロゴの入ったハンドタオルをゲットしたのでもありました。
そして今年の映画の日々も始まっての9日の日には、まだまだ情報解禁も出来ないので、詳しくは、何も書けませんが、ある集まりでの会があり、懐かしい面々での再会もあって、一人一人一言の挨拶もあったりして、色々と楽しみでもあり、頑張ろうでもありました。
そして次には、仕事ではないが、仕事の一環でもある、ある舞台でのスチール写真の撮影があり、メイクも簡単にして上半身だけ衣装を着て、正面での軽く微笑みで撮って、身体だけ右向きの顔カメラの視線自由な感じでと撮って、左向きも撮って、あっという間に終わっての、どんな写真になりますかなで、初めてお会いした女性の演出家の方とも少々話もして、稽古から上演等々が楽しみではありました。
そして下旬には、いきなり仮歯が取れてしまい、一年は騙し騙しって感じでしたが、来月に抜歯の、その後しばらくして、又インプラントへだと気が重くなる日々もありました。また五年ぶりの運転免許更新もあって、すっかり流れも忘れてもいましたが、30分の講習を終えたら、あっという間に終わって、都庁の展望台へも久しぶり行ったりもしたのでもありました。
そんなこんな始まった2024年も、あれよあれよと一ヶ月が過ぎてしまい、なんとも色々と考える日々で、来月の2月も色々と期待しつつで、どうなりますかなで、寒さも厳しくもなり、日々暖かく頑張りますかなではあります。


如月は 寒さも深く 耐えながら 衣を更に 着て温もりを
如月よ 毎年の事 区切り月 六十二歳 迎えて期待
如月を 楽しみつつか 春を待つ 如月の良さ 探しながらで

TopPage トップページに戻る Copyright(c) 2024 Dream&Smile All Rights Reserved