楽屋 楽屋保存版(8)
Ana-Ken's relax sub-room No.8
2001.02.17 〜 2001.08.13
あなけん業界用語辞典^^
TopPage トップページに戻る Front Page 戻る
2001/08/13 〈[79]裏話編:「道を尋ねられての警察官^^」〉
2001/07/06 〈[78]独り言編:「ドラマ、ドラマです^^」〉
2001/06/19 〈[77]独り言編:「60才、白髪教師!」〉
2001/05/31 〈[76]独り言編:「おお、叫んでるー」〉
2001/04/26 〈[75]裏話編:「本当はおしゃべりさん」〉
2001/03/06 〈[74]独り言編:「台本も五話まで完成」〉
2001/03/06 〈[73]裏話編:「いろいろ思いつつの^^、連続ドラマ」〉
2001/02/17 〈[72]裏話編:「『追いつ追われつ』を終えて」〉

2001/08/13 〈[79]裏話編:「道を尋ねられての警察官^^」〉 戻る
 暑い日が毎日、夏を楽しみながら、秋まではまだまだ先だと思わせながらも、時折朝晩秋をちらつかせながら、 そんな中必死で生きる人間を気にもせずに、過ぎている日々、夏バテなどもなく、皆さん如何お過ごしでしょうか?^^ 今年の夏をお楽しみでございましょうか?^^私は仮面ライダーアギトでのホンのワンシーンを子役を気にせずマイペース^^ で楽しんでから、次を待つ身で、ひたすらに夏の陽気を感じながら、いろんな事を相変わらずに益々考えながら日々楽しんでおります^^。
 そしてそんな先日、久しぶりの変身を楽しみまして、「CROSS」なるインディーズ的なビデオ映画での警官役で、 監督が少し前までテレビのADをやっていた女性で初監督作品で、今後とも宜しく的ご挨拶出演^^のホンの少々の出番でありまして、 その出番の少なさに、監督が気を使って台詞を増やしてくれたりしての、私は楽しんだのでありました。 お巡りさん役は今までに幾度となく演りましたが、今回はいっぱい走って(意外と装備を付けたままだと走りづらい)発砲をしたのも初めてで、 夏休みの渋谷でのロケ撮影、人がわんさかで、私を知る人は知る人でチラリと見てくれて^^、知らない人は、 私に道を聞いてくるわけで、それが二回程あり、一回は、本番前、手にピストルを持ち、今から走ろうとしているのに、 「○○ホテルはどこですか?」と車が止まり、中から聞かれて、近くにいたスタッフみんなで大笑いをしたのでした。 お巡りさんそのものに見えて、いい感じではあるのでしょうが、もっと顔を知られる様に頑張ろうと、 走ってぜーぜーの39才のまだまだこれからの役者^^は思ったのでございました^^。
 さてさてここ楽屋への報告、独り言も一ヶ月以上も開いてしまいまして、びっくりの時の流れにもったいないと思いつつも、 毎日生きてはいましたが、暑い暑いとの感想の毎日だったようで、他の感想も日々感じながら、次のドラマを期待しつつ、 残りの今年の夏を多いに楽しんで参りましょうと思う、八月のもう中旬でございます。ではではまたまた、皆さんお元気に^^。

蝉の声 今年も響く 生まれたと 暑さ歓び 生を競いて
夏休み ろくさんさんで 十二回 貴重な日々の 思い出何処
八月は 日本の夏と いつも対 ずっと地球の 傾くままに^^

2001/07/06 〈[78]独り言編:「ドラマ、ドラマです^^」〉 戻る
 毎日、蒸し蒸しの暑き日々が続いておる中、7月でございます。日々楽しんでおる私でございます^^。 「ルーキー」なるドラマを終え、次の変身が何かなと楽しみにしておりましたら、日々世間では、テレビ、 映画と多くのドラマが作られておりまして、私も有り難く、色々と楽しんでおります。 懐かしい共演者さん演出家さんとかとの出会いの中、あるドラマのスーパーの主任では、 台本にない台詞を今まで以上に作って喋って、その台詞をひたすら復唱練習しているのを、直視で見つめる、 初めてお会いした萩原健一さんの、時折微笑みんでもくれますが、見つめる奥のお気持ちが知りたいと思いつつ^^楽しんで、 又別のドラマでは、漫才師の役で一分ほど漫才を演って、相方が知らない方じゃない酒井敏也さんで、話も稽古も出来、 良かったと、初めに渡された漫才台本を二人で変えて作り上げ、私は関西弁で突っ込んで、多いに楽しんだのですが、 もっと色々と突っ込めたなと終わってからあれやこれや考えてしまい、漫才が面白いと、 難しいけど好きだなーと思ったひとときでした^^。そんなこんなで両方ともホンの少々の変身ではありましたが、 なかなか楽しんで、次の変身、出会いを多いに楽しみながら、梅雨明けはまだしていませんが、 もうすっかり夏本番と言った感じの中、今年の夏を多いに楽しみたいと、七月を楽しみたいと思っております^^。 では又、皆さんお元気に^^。

七夕の 星の話よ 夏の空 都会の空も お伽話が
暑き日々 陽の元気さに 我も又 汗を拭き拭き 夏を思い出
文月と 呼ばれし意味を 知らぬけど 文字を書こうと 心の文字を

2001/06/19 〈[77]独り言編:「60才、白髪教師!」〉 戻る
 春から始まった「ルーキー」なるドラマが無事私の撮影分終了致しまして、怒りんぼうの記者役で活躍を密かに期待しながら楽しみましたが、 刑事ドラマで、新人のカメラマンの女の子がメインゆえ、私の活躍はあるわけもなく^^、最後まで怒りんぼうさんの感じではあり、 共演者さんとの交流も殆どない感じではありましたが^^、楽しき又勉強もしました三ヶ月でございました。 最後は一人で電話しているシーンで共演者は誰もいなく、ひっそり終了かなと思いきや、レギュラーはいつも終わりに花束を貰えるのですが、 雨の目黒駅前の商店街の一角で花束頂き、照れながらの挨拶をし終了したのでありました^^。又次を多いに期待しながら元気に活きていくのでありました。
 そして先日そんなルーキーの合間、「TEAM」なるドラマスペシャルでの変身がありまして、MBにも書きましたが、 正に変身でありまして、主役の草K氏の中学時の担任で、台本には60才^^と書いてあるのです。過去は40代とあり、 両方と言う事で、しかしメインは60才^^の方で、白髪にし、眼鏡をかけて、落ちついて喋って見ましたが、 果たしてどう映っているのか、60才ではなくても、少しだけでも老けた感じに見えてくれればいいのですがと、 出番はワンシーン程でも気になり放送がドキドキで、けど正に変身って感じで楽しかったのでありました。
 そしてそして映画「ムルデカ」も、後は全国で数館6月いっぱいの上映となり、ムルデカサイトからも多くの方々がこのHPに訪れて頂き、 有り難い感想等々も頂き、感謝感謝でございました。皆さん有り難うございました。次はいつになるのかは判りませんが、 又多くの出番がある映画での変身を楽しみに待っていたいと思いながら、次の変身を待ち望み、のんびりと脳で蠢く考えを何とかまとめて楽しみたいと思っております。 それでは又のお知らせ、独り言、ご報告などなど、お楽しみに^^ごきげんよう^^ではでは。

楽しげな 白紙の未来 自由色 彩色誰か 神か私か^^
紫陽花が 雨に活き活き 見えるけど 冷たいかもと ふと思う我^^

2001/05/31 〈[76]独り言編:「おお、叫んでるー」〉 戻る
 五月も、暑さをドンドン増しながら、もうすぐ終わろうとしております。五月の前半は「ルーキー」の出番もなく、 何もしていなくてのただひたすらに春を楽しみ、映画「ムルデカ」の公開を待ちながらの日々だったかなと^^。 そして12日の公開と同時に数々の皆様からの書き込み、メールに、少しでも私の思いが伝わったかなとホッとしておりますと 同時に、やはりもっと登場したかった^^と思うばかりでございます。先日劇場で冷静にもう一度見ようと思い、出かけまして、 ロビーで終了を待っておりますと、中から「サンパイマティ」と叫ぶ声、一瞬判らなく、「おお、叫んでるー」 と思いきや自分の声だと気がつき一人面白がっていたのでありました。その日もお客さんは年輩の方々が多くてそれ程いませんでしたが、 公開最終までより多くの方達にまだまだ見ていただきたいモノでございます。そして時期を合わせたのではないのでしょうが、 CSでの三谷幸喜氏の特集で「ショーマストゴーオン」なる昔の深夜三時間ドラマの放送があり、その監督が「ムルデカ」の監督、 藤由紀夫監督でありまして、その出会いにより、今回指名して頂き、何年かぶりの再会でございました。感謝、感謝でございます。 今回の放送は二時間ちょっとの短縮ではありますが、皆様の感想も有り難い感想でありまして、 ものものの思い出が色々と思い出されました。私の役が始めは、トイレに隠れて駄々をこねるベテラン俳優って感じで、 そっちが演りたかったなーと今でも思い出されます^^。そしてそしてバラエティー「ウモラサヌ2」の放送もあり、 これも皆さんからの感想は有り難い感想だったのですが、自分としては、どうも頂けなく、 初めて自分の声を録音して聞いたときの様な感じでございましょうか^^、とても体験は楽しかったのですが、 次回は機会があればの話として、今は役者を楽しんで参ります^^「ルーキー」での活躍も、 今後どうなりますことやらと言う感じで^^、先日より始まりました二時間ドラマでの、なかなか楽しめる役で多いに楽しんで、 芝居できる嬉しさに本当に芝居好きだな思いながら、これより始まる六月はいかなる楽しみがありますかと思い巡らし、 日々楽しんで参りかなと、独り言も元気な私でありました。それでは又のご報告、独り言などなどをお待ち下さいませ^^お元気に^^

雨を待つ 雨を喜ぶ 花がある 雨嫌うより 楽しむ事か
夕暮れの 風に触りて 涙する 記憶の何か それは解らず
春雷の 響きに夏が すぐそこに 今年は日本 どんな夏かな

2001/04/26 〈[75]裏話編:「本当はおしゃべりさん」〉 戻る
 今年もGWの季節になりました。皆様如何お過ごしでしょうか?私は、多いに楽しんでいる「ルーキー」も今のところは、 毎回出番も少なく、後半戦に一回でも活躍の場があれば「大張り切りだぞー^^」と期待しながら日々過ごしている毎日でございます。 そんな日々の中、先日CSのスカイパーフェクトTVでのバラエティー番組、埋もれている人材を発掘すると言う「ウモラサヌ」なる番組に参加して楽しんで参りました。 内容はバラエティーの王道?トーク、クイズ、ワイドショーのコメンテイターの3コーナーを6人の人たちで繰り広げて楽しんでいくと言う番組でした。 先ずはトークコーナーからの始まりで、前もってアンケートに答えたのですが、そのアンケートで悩みました^^。 過去が思うように思い浮かばないし、やはりバラエティーは笑いですから、面白いモノが必要で、しかしそんなにはテーマに合った面白い思い出はなく、 何とかひねり出して全10の質問には答えたのでありました。そしてスタジオに入るとすぐに「本番で〜す」の声、正にあの、 テーマにより皆さんで思い出話をする「さんま御殿」の感じでの、トークの始まりでした。そしてコーナーは進んで行き、人の話にちょこちょこっと加わったりしながら、 ついに自分の番になり質問された私は、文字にまとめた話でも、話しを始めてたら、上手くまとめれないし^^、 落とせないしと、探り探りだっだかなと、もっともっと楽しめたかなとものもの反省しきりで、そしてこれは慣れもあるだろうなと思いながら、 いい勉強になったと、先ずは一つ目のトークが終了しました。そして次のクイズは、「解答でボケよう」と言う内容で、 ことわざの空いたスペースを埋めると言うのですが、これは得意だと、楽しんで楽屋で色々と考えたのですが、 本番では他の方の解答もあって、空気の変化等でなかなか発表できなくて、無理矢理的に何とか発表していったのですが、 編集があるので、もっと数を撃つべきだったと又も悔しく思いながらのあっと言う間の終了でした。 そして最後はワイドショーのコメンテイターと言う事で、これは司会者と一対一で、今回のテーマは教育改革が良いのか悪いのか、 と言うのでありましての、これは私は、いきなりエンジンがかかったかの様に世の中に怒ってのお怒りんぼうな感じで生き生き^^と いつまでも喋りまくりまして、カメラ横でADの方が、「終わりでまとめて下さい」の紙を出しているのですが、 まとめに対してもまた話し始めての何とかまとめられての終了で、全ての初体験バラエティーを、ものものありながらも楽しく終了したのでした。 後は編集次第で「宜しく^^」と言った感じでございます。放送はまだそんなに普及してはいない感じのCS放送で、 皆さんが見ることは出来なくて残念ではありますが、ご覧になった方は又教えて下さいませ。そして私はやはり本当はおしゃべりさんだったと思いながらも、 これを機に、もしやとの事も思いながらも、そんなに甘くはないと思いつつ^^、これからも多いに役者を楽しんでいくしかないかなと、 けど面白かったなと・・・。それでは、久々の楽屋で長々となりましたが、又の次回までごきげんよう^^

菜の花の 香り語りて 我が記憶 蝶々のんびり 軽く挨拶
どこよりも 高く高くと 鯉のぼり 春空いっぱい 泳げよ大志
街の花 春に包まれ 色放つ 輝く色に なぜと見つめて

2001/03/30 〈[74]独り言編:「台本も五話まで完成」〉 戻る
 春などはもう来なくて、いつまでも寒い冬が続くのだろうかと、いつものように思われていた今年の冬も、 恒例行事?の様にようやく終わり^^、桜もきちんと忘れないで咲き始めてくれて、この春のご陽気に人間は、 特に四季のある日本人にとっては微笑みも自然と出てきそうな今日この頃でありましょう^^。そんな今日この頃の日々の中の私は、 新番組の撮影も今の所はたまにあると言う感じで、そのたまの日も数少ない出番でありますからして、 ついつい画面に少しでも入ろう入ろう^^としましての、何だか恥ずかしく、もうそろそろ落ちついていいのではないかと言う私と、 画面に入ってなんぼの世界、画面に入ってないと、いないのと一緒やんと言う私との、心のせめぎ合い、葛藤のもと、 何とか楽しみながらの日々であります。もうすでに全12話中、台本が五話まで完成しておりまして、今の所は怒っているだけで、 活躍^^らしいところはないのですが、最後まで楽しみにしながら、私は新人カメラウーマン役の内山さんの上司ゆえ、 共演者の刑事さん達とのふれあいもまだ数少ないので、エピソードも余りありそうでないのではありますが、 春から夏にかけての、芝居出来るこの楽しみを、いつもの如く多いに楽しみたいと思っております。 4月10日放送よりの盛り上がりを期待しつつ、又のご報告と言うことで、皆さん今年の桜も多いに楽しんで下さいませ、 では又^^

曇りより 晴れの輝き 天の声 高鳴る心 春の歓び
陽を感じ 桜忘れず 街に咲く 健気桜に 今年も愛でる^^

2001/03/06 〈[73]裏話編:「いろいろ思いつつの^^、連続ドラマ」〉 戻る
 ここ数日は、お久しぶりのアイテム?^^が目白押しで、先ずは、東京での連続ドラマのレギュラーが久しぶりに始まりまして、 顔合わせも久しぶりな感じで、相変わらずの、何だかの恥ずかしさで、軽く挨拶をしましての、本読みをしましての終了でございました。 今回の私の役、新聞記者のキャラクターも、いらち(せっかち)な怒りん坊って感じでしょうかと、この春からの三ヶ月多いにまたまた楽しみたいと思っております。 そしてそのドラマの撮影が始まる前に、いきなりの別のドラマでの変身が二つありまして、一つは五月からの放送のお昼のドラマでのワンシーンに、 取引先の男と言う役で、ほんの短いワンシーンでも、いつもの感じで何かをと思いましたけれども、はてさて放送が楽しみであります。 その際、TBS緑山スタジオへも久しぶりで、連絡バスの停留所があった場所に、湯葉割烹の立派なお屋敷が建っていたのには久々を感じ驚きました。 そして二つ目は、今ヒットしているドラマで刑事に変身しまして、主役の木村氏、松さんはじめ共演等をした方々との本当に御久しぶりの再会でございました。 役的には検事側と敵対気味ではありますが、楽しみながらも主役お二方にはご無沙汰が過ぎていまして、私は照れが少々で^^、 でも懐かしく、お話しも少々しながらも、又の再会を楽しみにと言った感じで、それよりも自分の芝居の出来の事を相変わらず考えている私でございました。 またまたその際、東京砧にあるTMCと言うスタジオも久しぶりで、最寄り駅が高架になっていたのにもびっくりでございました。 そんなお久しぶりアイテムの中、もっともっと芝居がしたいと願いつつ、先日四谷駅のホームで二十四年ぶりに見た、 中学時代の同級生の秀才S君を見かけての、声を掛けそびれての、京大から大蔵省に入ったのかが気になりながら、このHPを覗いてくれと願いつつの、 皆さんのもとに楽しき春が訪れます様にと願いつつの^^、新たなドラマへと、楽しみ突入して参ります^^。 と言う事で、何だかいつもながらの変な文章ではございましたが、それでは又のご報告を、お楽しみに、皆さんお元気に^^。

南風 乗りて伝える 春の精 迷わず来ての 今年の陽気^^
春の陽よ 花を咲かせよ ウキウキと 陽の広がりに 我も楽しむ

2001/02/17 〈[72]独り言編:「『追いつ追われつ』を終えて」〉 戻る
 私にとっての一年半ぶりの舞台「追いつ追われつ」があっと言う間に、無事終了しました。 今回の舞台は今までと何か違う感じでの終始でございました。メイキング番組の一時間の放送でどれだけのモノが放送されるのかは判りませんが、今回は笑いであります。 お客さんが笑うかどうか、それのみの芝居でありまして、反応、勝ち負け^^がはっきりしているが故にドキドキも終始でございました。 合計9日程の稽古を経て、稽古場から本多劇場に入り、舞台上のスペースが広くて、いっぱい動けるが故に動けない^^と言う感じで少々戸惑う我が肉体でありましての、 小松さんの声の張り具合と私の張り具合があまりにも違いすぎて浮いている感じで、本番では今までにない押さえ気味での発声、 いつもは劇場の空間をすべて声で埋めたくなる感じで、最後尾席まで聞こえているのか不安ではありましたが、その発声がまたやや新鮮でありました。 私にとってのハプニングはゲネプロで刀が折れたぐらいで、その後は抜くことがなかったので事なきを終えて「何でもございません」と芝居を続けながらも、 この景ではもう抜く事はあるか、ないかと、頭の中をグルグル回りながらの芝居でありました。後は侍言葉が時折舌を混乱させるぐらいで、 終わり近くで台詞前に急にエヘン虫がのどの奥で蠢きだして、あかん声が出なくなる、と慌てたぐらいで、ハプニングが面白いとされている感じではありますが、 それほどなかったのが、いいのかあかんのか^^1景では小松さんともっと遊べたかなと、これから遊べそうな感じの時に終わってしまった訳で、 四月下旬に完成されたビデオを見たときの私の反省と悔しさが今から判るようで、しかし今回は笑いに対しての学ぶモノは多々あり、笑いは難しくも楽しく、 これよりまたゆっくりと思いだし楽しみ、考えたいと思います。今回伊東さんは作演出でもう疲れて懲りたと言っていましたが、 喜劇人であるが故またこんな機会を演ってくれるものと信じ、又私も参加出来れば嬉しいかなと願いつつ、私は次の変身を待つのでありました。丸。 そして喜劇的人生を模索するのでありました、とさ^^。丸。

笑いたく 笑い求めて 笑いだし 笑いは人の 今を作りて
この歳を 祝うもなくて 振り返り 次の一年 楽しみ描く

TopPage トップページに戻る Copyright(c) 2001 Dream&Smile All Rights Reserved